まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

MacBook Proは、13インチと15インチ迷ったら、13インチを選びませんか?

MacBook Proは、13インチと15インチ迷ったら、13インチを選びませんか?

こんにちは。まゆりんです。

パソコンを買い換える時、Macのノートパソコンを購入してみようと思うことがありませんか?

Macのノートパソコンを買うときに、いったいどれを買えばいいのか、自分にどれが合ってるのか、よくわからないという方も多いはず。

私も、周囲でMacに買い替えるという人から、どれがいいかよく聞かれます。

 

f:id:mayurin2018:20180501164113j:image

<アップルストア大阪 心斎橋撮影・撮影者まゆりん>

 

Macのノートパソコンを選ぶ上での選択肢は、種類は、(MacBookPro、MacBookAir、MacBook)、グレードは、(ストレージ、CPUなど)、メモリやSSDなどのBTO(カスタマイズ)といったあたりになります。

使用する目的や予算と相談しながらこれらの項目を決めていくことになります。

 

現在のMacノートブックは4種類が販売されています。

MacBook Pro13インチ

MacBook Pro15インチ

MacBook(12インチ)

MacBookAir

 

f:id:mayurin2018:20180501135621j:plain

<アップルストア大阪 心斎橋撮影・撮影者まゆりん>

 

これらの4種類を選ぶ上で比較するべき項目として重要なのはこちらです。

CPU

GPU(グラフィック)

サイズ・重量(重さ)

バッテリー

インターフェイス

価格

 

私は、結局、MacBook Proを購入したんですが、MacBook Proを購入すると決めても、最終的に13インチ15インチ、どちらを買えばいいのか迷いました。

 

Question

MacBook Proは、13インチと15インチ、どちらがいいかしら?

 

f:id:mayurin2018:20180602183105j:plain

 

answer

使いやすい大きさって大事なんです。

小さい方が利便性がいいです。

 

f:id:mayurin2018:20180602183114j:plain

 

 

ペットボトル1本分軽い13インチ!

私は、やっぱり使いやすい大きさって大事だと思うので、結局、13インチを選びました。

MacBook Proを持ち運ぶとき、当然ですが、小さい方が利便性は良いです。

13インチ15インチの重量差は、460g。

500mlのペットボトル1本分だと想像すれば分かりやすいのではないでしょうか?

このたった460gが「ズシッ」とくる重みの違いとなっています。

 

13インチ→1.37kg

15インチ→1.83kg

 

f:id:mayurin2018:20180501164321j:plain

<アップルストア大阪 心斎橋撮影・撮影者まゆりん>

 

15インチは大きなリュックじゃないと入らない?

カバン・リュックの選択肢も広くなるし、やっぱり、手で持ち運ぶなら13インチの方がスマートなんです。

MacBook Pro13インチだと13.3インチなんですが、15インチだと15.4インチなので、小ぶりなカバンやリュックには入りません。

15インチだと大きなカバンやリュックを購入しなければいけません。

 

f:id:mayurin2018:20180513213159j:plain

<COACHの女性用リュック撮影・撮影者まゆりん>

 

15インチは新幹線や飛行機のテーブルに乗らない?

電車の中で、ノートパソコンを膝に置いて、利用している人をよくみかけませんか?

 

f:id:mayurin2018:20180721172138j:plain

 

一般の電車なら、ノートパソコンを膝に置いて、利用しなければいけませんが、特急の場合は、シートに備え付けられたテーブルに、ノートパソコンを置くことができます。  

 

f:id:mayurin2018:20180719160351j:image

 

特急に限らず、新幹線や飛行機のシートに備え付けられたテーブルにノートパソコンを置くことができます。 

 

f:id:mayurin2018:20180719160333j:image

 

シートに備え付けられたテーブルにMacBook Pro13インチは、余裕で置くことができますが、15インチだと余裕で置くことはできません。

 

f:id:mayurin2018:20180318095323j:plain

 

機動性が最大のメリットのノートパソコンで、このようなデメリットがあるなら15インチではなく、13インチを購入した方が賢明だと思いませんか?

 

f:id:mayurin2018:20190603101645j:plain

<自宅のMacのノート撮影・撮影者まゆりん>

 

 

サイズの大きなPCほどリクライニングの際、巻き込まれやすい?

特急に限らず、新幹線や飛行機のシートに備え付けられたテーブルは、非常に狭いため、ノートパソコンをやっと置けるサイズなんです。

シートに備え付けられたテーブルに15インチノートパソコンを置くと、お茶を置く場所がなくなってしまいます。

シートに備え付けられたテーブルは、ノートパソコンを使うようになる以前の時代の発想で、作られたものなので、相性が悪いのは当然と言えば当然かもしれません。

 

f:id:mayurin2018:20180318095304j:plain

 

シートに備え付けられたテーブルは、前の座席がリクライニングを倒すとノートパソコンのディスプレイを巻き込んで破損する恐れがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180805164012j:plain

<モスバーガー下松店撮影・撮影者まゆりん>

 

サイズの大きなノートパソコンほど、巻き込まれやすいため、なるべく小さなノートパソコンを選んでみませんか? 

 

f:id:mayurin2018:20180805164034j:plain

<モスバーガー下松店撮影・撮影者まゆりん>

 

Twitterで、Macについてこのような疑問を持っている人がいました。

 

 

▼ 

 

キラキラ☆港系女子様。

WindowsMacも、特徴は違いますが様々な機能を搭載しています。

私は、Windowsの豊富なデザイン、Macの洗練されたデザインにひと目で惹かれ、WindowsMacを両方使用しています。

ブログを更新してる主婦(今はWinユーザー)にMacをすすめる根拠は、何点かあります。

 

f:id:mayurin2018:20191031074411j:plain

<自宅のWindowsノート撮影・撮影者まゆりん> 

 

Windowsには、「Backspace」と「Delete」がありますが、Macには「derete」キーしかありません。

同じWindowsでも、メーカーが違えば配列が異なることがあります。

Macはデザインが統一されているため、キーボードの違いはほとんどありません。

そのため、違和感なく利用し続けることができるので機械の弱い主婦でも使うことができます。

Windowsマシンを作ってるハードウェアメーカーの問題なんですが、Macの方が長く使えるし、何年も使ってるけど動作もそんなに遅くならないという話はよく聞きます。

「とにかく長く使えるから多少高くてもいい」という堅実な主婦には向いています。

③私は、MacWindowsの両方を持っていますが、Windowsは文字が美しくありません。

MacWindowsよりヒラギノの文字が圧倒的にキレイなので、家事労働で疲れた主婦の目にも優しいです。

iPhone は細かい設定ができない分設定が簡単なので機械に弱い主婦に人気があります。

iPhoneを所有している主婦なら、Macにした方がiPhoneとの相性もよく、最大限パフォーマンスを発揮できます。

MacならiPhoneと同じアプリを同期して使用できるため、iPhoneで受けたメールはMacでも確認できるし、返信も同様に可能。

iPhoneで撮影した写真はiCloudで写真の同期をしていれば、Macの写真アプリでも同じ写真を見ることができます。

⑤これは私の意見ではありませんが同価格帯だとMacの方がさくさく動き、使いやすいという感想をいただきました。

タブレットiPad含む)ネットブックは、添付する画像の操作やリンク・アフィリエイト広告のタグ等文字列コピペが操作しづらいとのことです。

⑥機械に弱い主婦だと、安全にパソコンを使っているつもりだけど、セキュリティのことが気になる、セキュリティソフトを導入しようと思っているけど、種類が多くて選べないし、導入しても本当に効果があるのか分からないそんなことで悩むことが多いんです。

でも一般的にウイルスには安全であると言われているMacなら安心できます。

でも、ウイルスに感染する危険性はゼロとは言い切れませんのでアップルストアに相談するのが賢明です。

⑦私は、Windowsのノートも持っていますが、タイピング中のトラックパッドの誤操作にイライラすることがあります。

機械に弱い主婦でもMacトラックパッドは誤操作しないからオススメです。

 

 

f:id:mayurin2018:20191025092544j:plain



 

キラキラ☆港系女子様。

私は、iPadは持っていませんがタブレットを持っています。

2019年10月1日からauではタブレットを無料でもらうことができなくなりましたが、それ以前は、auから無料でもらうことができました。

 

無料でもらったQua tab 02は、防水性能は、ないだけでなく、1年でバッテリーがダメになり、すぐ電池が切れるようになりました。

勝手に再起動するようになり、インターネットやグーグルマップも使えなくなりました。

 

f:id:mayurin2018:20191102064225j:image

<自宅のタブレット撮影・撮影者まゆりん> 

 

MacBook Proのカスタマイズについて何か疑問があればこちらの記事を参考にしてください。

 

▼ 

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

私は、空いた時間、MacBook Proで、Bizseekクラウドワークス クラウドソーシング「ランサーズ」 で、副業しています。

まとめ 

13インチ15インチの重量差は、460gなんですが、約500mlのペットボトル1本分軽いので、私は、13インチだと苦になりません。

MacBook Pro13インチだと13.3インチなので、女性用の小ぶりのリュックに入れることができます。

特急に限らず、新幹線や飛行機のシートに備え付けられたテーブルに、MacBook Pro13インチは、余裕で置くことができますが、15インチだと余裕で置くことはできません。

機動性が最大のメリットのノートパソコンで、このようなデメリットがあるなら15インチではなく、13インチを購入した方が賢明だと思いませんか?