離れて暮らす両親が高齢になってくると気になるのが掃除のこと。
こんにちは。まゆりんです。実家に帰省して思ったことがあります。
それは、両親の元気な顔を見ることができるのは、あと何回かということなんです。
意外と少ないですよ。そう思ったとき、両親の大切さを改めて感じたんです。
子供の頃から、毎日のように顔を合わせていたので、実家を出てからも両親は普段と変わらず生活していると何の疑いもなく過ごしてきたんですよ。
両親は、会うたびに体が小さくなり、急に寂しさというか何とも言えない焦りのようなものがこみ上げてきたんです。
「親孝行をしたいときには親はなし」という言葉がありますが、改めてそのとおりだと思いました。
親元を離れて生活していると、「親孝行をしたい」と思っても今後、数えるくらいしか会うことができないのです。
私の母親は、数年前、自転車から転倒し、大腿骨を骨折し、室蘭市内の病院に入院しました。
当初、母は全治3ヶ月と言われていましたが、驚異的な回復で1ヶ月ほど経つと杖を使って歩けるようになりました。
その後、リハビリを続けていますが、高齢のせいか数年経ってもそれ以上は良くなりません。
現在、母は、軽度の認知症で、足も悪く体調もよくありません。
父は数年前から、軽度の糖尿病なんですよ。
現在、両親は高齢ですが、足の悪い母に代わって、父が専業主夫をしているんです。
私や弟は、老々介護状態の両親が心配なので、定期的に北海道の実家へ寄り、掃除をしているんですよ。
掃除清掃代行サービス
離れて暮らす両親が高齢になってくると気になるのが掃除のこと。
高齢化社会が進む現代、介護の必要な高齢者を高齢者が介護をするという老々介護が増えてきているんです。
私の両親だけに限らず、介護と家事を両立させることは簡単なことではありません。
高齢者にとって、日頃のちょっとした掃除は、体力を消耗してしまう原因になるんですよ。
高齢になると、母のように大腿骨を骨折しなくても、膝や腰が痛いという悩みが出てくるんです。
実際、骨折をしていない父が雑巾がけや浴槽の掃除をすると、どうしても体を曲げる体勢になるので、膝や腰に大きな負担がかかり、痛みを感じるようになったんですよ。
高齢者でも、キレイ好きなら、高いところや、少し無理をしなければ届かないようなところでも、汚れが気になると掃除をすることができます。
でも、膝や腰が痛むのに、無理をして家事を続けて体を更に悪くしてしまうこともあるし、転落して怪我をしてしまったり、怪我が原因で寝たきりの生活になることもあるんですよ。
生活する空間をキレイに保つことは、両親が健康で長生きするための秘訣ではあるのですが、怪我をすると困るので、父には、手の届かない場所の掃除は諦めさせているんです。
私や弟は、定期的に北海道の実家へ寄り、掃除をしています。
キレイに整理整頓された部屋は、すっきりしていて清々しいものですよね?
部屋が散らかっていたり、ごった返していたりすると、見るだけでも息が詰まります。
ゴミやホコリ、不要なものが部屋に溜まっている状態は衛生上よくありません。
きちんとかたづけられ、換気された部屋は両親の健康にも繋がるんです。
また、かたづけられた部屋では、身体をリラックスさせ、休むことができ、しっかりと休息がとれるようになりますよ。
CaSy(カジー)
あなたはCaSy をご存知でしょうか?
CaSy は、掃除代行サービスなんです。
掃除代行サービスの依頼は、離れて暮らす両親の体を労り、大切にすることができるんですよ。
CaSy では、キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・リビング・お部屋 ・廊下・玄関をキレイに掃除してくれますよ。
1週間に1回だと2,190円/時間(1ヶ月 17,520円)
2週間に1回だと2,290円/時間(1ヶ月 9,160円)
4週間に1回だと2,390円/時間(1ヶ月 4,780円)
1回のみだと2,500円/時間なんですよ。
定期利用の価格は、1ヶ月が4週、1回あたり2時間で依頼した場合の合計金額で、
1回の利用につき、別途交通費700円(消費税込)がかかるんです。
まとめ
高齢の両親の顔を見て、ありがたさを改めて感じたという方も多いのではないでしょうか?
今更なんだか照れ臭くて両親に感謝の言葉を言えないかもしれません。
高齢の両親のために時間を作って会いに来た、帰省したことが大事なんですよ。
親にとっては、それだけで十分な親孝行になっています。
なかなか離れて暮らす両親のところへ行けないあなたは、高齢の両親のために掃除清掃代行サービスを依頼してみてはいかがでしょうか?
▼
もし、お仕事を探しているなら、CaSyのスタッフになりませんか?
▼