まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

スタイリッシュで特別なパッケージの「コカ・コーラ」スリムボトル!

スタイリッシュで特別なパッケージの「コカ・コーラ」スリムボトル!

こんにちは。まゆりんです。

日本各地の観光名所をイラストで描き、スタイリッシュで、特別なパッケージにデザインした「コカ・コーラ」スリムボトル。

「コカ・コーラ」スリムボトルは、暗闇で触れただけで「コカ・コーラ」のボトルだと分かるほど特徴的な「コンツアーボトル」の輪郭を引き継いでいます。

さらに、アルミニウム素材を使って進化させたプレミアムパッケージなんです。

 

 

スタイリッシュで特別なパッケージの「コカ・コーラ」スリムボトル!

「コカ・コーラ」スリムボトルは、デザイン性の高さが特徴で、2015年7月に日本初導入して以来、全国各地の観光名所やシンボルを描いた地域デザインが販売されています。

「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインは、「スリムボトル」ならではのスタイリッシュな形状で250mlの飲み切りサイズなことから、旅先での食事やひと休みしてリフレッシュしたい時に飲むと旅気分がさらに盛り上がります。

 

f:id:mayurin2018:20200208190628j:plain

 

私は、普段、炭酸飲料を飲まないのですが、たまに「コカ・コーラ」を飲みたいと思っても500mlだと多く感じることがあります。

そんな時、「キンキン」に冷たい感触の「コカ・コーラ」スリムボトルがあると、「コカ・コーラ」のおいしさや爽快感を楽しむことができます。 

 

f:id:mayurin2018:20200208190632j:plain

 

「コカ・コーラ」スリムボトルは、地域デザインだけでなく、桜や花火、紅葉など季節に合わせたデザイン、オリンピックイヤーデザイン(リオと東京バージョンの2種類)、FIFAワールドカップの開催を記念したデザイン、明治150年を記念する維新デザインなどを発売しています。

 

f:id:mayurin2018:20180430224936j:image


「コカ・コーラ」スリムボトルは、旅の記念グッズとして家族や友人へのお土産に、海外からの旅行者が日本の風情を楽しむのにぴったり。

地元を愛する人や夏の帰省時にふるさとの気分を味わうのにもオススメなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180511111031j:plain 

 

 

夏にぴったりのレモンの香りがする「コカ・コーラ クリア」!

世界で一番有名な炭酸飲料というと、やっぱり、「コカ・コーラ」。

「コカ・コーラ」と言えば、黒というイメージですが、透明の「コカ・コーラ」を購入したことがあります。

2018年6月11日(月)から全国発売した「コカ・コーラ クリア」は、夏にぴったりのレモンの香りとゼロカロリーで爽快に澄みわたる透明感透明炭酸飲料です。
私は、「コカ・コーラ クリア」を飲んでみましたが、レモンの香りがし、コーラの風味もありました。

 

f:id:mayurin2018:20180621215519j:plain

 

飲むうえでやはり視覚は大切なので、透明なのに「コカ・コーラ」の味がすると、不思議な感じです。

目を閉じて飲んでみると「レモンの香りがするコカ・コーラ」と感じますが美味しくもなく不味くもないという感じでした。

 

f:id:mayurin2018:20180621215735j:plain

 

これまでの「コカ・コーラ」は、カラメルを入れて黒にしましたが、「コカ・コーラ クリア」は、カラメルを使用しないので、透明になりました。

カラメルが入っていないため、味が変わり、レモン果汁を加えていました。 

紫色で、チェリーのイラストが描かれている「Coca-Cola cherry」!

缶の色が紫色で、チェリーのイラストが描かれている「Coca-Cola cherry」。

日本では、1985年に「Coca-Cola cherry」が発売されましたが、人気が無く、数年間で販売が終了しました。 

 

f:id:mayurin2018:20180511111011j:plain

 

そして、2006年11月に「Coca-Cola cherry」が発売されましたが、人気が無く、数か月で販売が終了しました。 

そして、2013年12月に冬季限定で「Coca-Cola cherry」が発売されました。

「Coca-Cola cherry」は、一部の業者がアメリカ合衆国から並行輸入を行なっているので、現在も「カルディコーヒーファーム」や「Amazon」などで購入することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180511111000j:plain

 

実際に「Coca-Cola cherry」を飲んでみると「チェリー」というよりも「ドクターペッパー」の味がしました。

「Coca-Cola cherry」は、最後まで飲んでも「チェリー」の味ではなく「ドクターペッパー」の味がしました。

 

f:id:mayurin2018:20180511110617j:plain

 

ドクターペッパー」は、好き嫌いの分かれる味で、湿布のような匂いで、薬品の味がします。
ドクターペッパー」のニオイは間違いなく猛毒と言っても過言ではありません。

 

「Coca-Cola cherry」と甲乙つけがたいほど「不味い」と思ったドリンクを紹介しています。

 

 

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

「Coca-Cola cherry」と甲乙つけがたいほど「不味い」と思ったドリンクを紹介しています。

 

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

「コカ・コーラ」のメリットとデメリット!

海外では、日本に比べて医療費が高額なので、風邪を引いた時に「コカ・コーラ」を飲むように薦められています。

「コカ・コーラ」の原料となる「コカの葉」には鎮痛成分があり、頭痛を鎮める事から風邪薬の代用として民間療法に用いられています。  

「コカ・コーラ」の元となったのは「フレンチ・ワイン・コカ」という薬用酒でした。

  

f:id:mayurin2018:20181201114735j:plain

 

 発案者はジョン・S・ペンバートン医師で、「フレンチ・ワイン・コカ」はぶどう酒にコカの葉・コラの実・ダミアナエキス等を溶かしたもので、当時は興奮作用のある酒として大変な人気がありました。

その後、起こった禁酒運動により、販売を停止に追い込まれましたが、ジョン・S・ペンバートン医師は、試行錯誤の末に「水と炭酸水を間違える」という偶然の産物により、「コカ・コーラ」を編み出しました。

 

 

コカ・コーラ のメリット

・「コカ・コーラ」には、ストレスを軽減・解消効果等があります。

・「コカ・コーラ」に含まれる炭酸ガスには、副交感神経を優位にしてくれる作用があります。

・気持ちを落ち着けてくれる為、ストレスの解消効果があります。

・副交感神経とは、落ち着いている時やリラックスしている時に働く神経の事を言います。

・気分が落ち込んでいるときに、コーラを飲むとスッキリします。 

 

コカ・コーラ のデメリット

 

・「コカ・コーラ」は、糖分の含有量が高い為、糖尿病を患っている人や血糖値が高い人にはとてもリスクの高い飲み物。 

・カロリーを気にする人向けに人工甘味料入りの「コカ・コーラ」も出ていますが、人工甘味料は有害。

人工甘味料で肥満・糖尿病のリスクが高まります。しかし、人工甘味料は過剰摂取しない限りは問題ありません。

 

韓国では、風邪を引いた時に生姜とレモンを入れたホットコーラが民間療法として主流になっています。 

氷を入れたグラスによく冷えた「コカ・コーラ」を注いで「3℃」となる状態が、 「コカ・コーラ」のおいしさを最大限に楽しめる理想の温度です。

私は、元気のない時は「コカ・コーラ」スリムボトルを飲んで嫌な気分を吹き飛ばしています。

 

f:id:mayurin2018:20191205220241j:image

 

 

まとめ

日本各地の観光名所をイラストで描き、スタイリッシュで、特別なパッケージにデザインした「コカ・コーラ」スリムボトルは、250mlの飲み切りサイズ。

私は、普段、炭酸飲料を飲まないのですが、たまに「コカ・コーラ」を飲みたいと思っても500mlだと多く感じることがあります。 

私は、元気のない時は「コカ・コーラ」スリムボトルを飲んで嫌な気分を吹き飛ばしています。