まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

マスク着用が新たな生活習慣となり、マスクによる肌荒れ、大人ニキビに悩む!

マスク着用が新たな生活習慣となり、マスクによる肌荒れ、大人ニキビに悩む!

こんにちは。まゆりんです。

新しい日常として余儀なくされたマスク生活ですが、そんな中で私はマスクによる肌荒れや大人ニキビに悩むようになりました。

私は大人ニキビができにくい体質だと思っていましたが、マスク生活がはじまってから大人ニキビが気になるようになりました。

  

 

 

擦れによりバリア機能が低下し、蒸れや乾燥が起こり、マスクの繊維による刺激で肌が荒れる!

私はマスク着用することで、擦れによるバリア機能が低下し、蒸れや乾燥が起こり、マスクの繊維による刺激で肌荒れを引き起こしてしまったのかもしれません。 

 

擦れによるバリア機能の低下

★マスク繊維が肌に直接あたることで刺激となり、肌のバリア機能が低下します。

★肌のバリア機能が低下することで肌に赤みが出たり、ニキビができやすくなります。

★摩擦によるバリア機能低下の影響が出やすいのがマスクが直接あたっている鼻や頬、フェイスラインです。

蒸れ

★マスクの中は吐く息によって温度や湿度が高くなり、その環境は雑菌が繁殖しやすい状態を招きます。

★皮脂や汗が混ざることでニキビや肌荒れの原因になります。

乾燥

★マスクの蒸れが気になるときや飲食をするときなど、マスクを外すタイミングが一日の中で何度もありますが、その行動が乾燥を引き起こしています。

★マスク内部の蒸気がマスクを外すことで放たれて、その時一緒に肌の水分も逃げ、一気に乾燥がおこります。

マスクの繊維による刺激

★マスク繊維が刺激となってかゆみや赤みなどの肌荒れを引き起こしてしまう場合があります。 

 

そこで、私は世界で1番肌にやさしく寄り添うマスクとして好評のスマートシルクインナーマスク に興味を持ちました。

 

f:id:mayurin2018:20220326122349j:plain

 

スマートシルクインナーマスク は美しい水のまち新潟県五泉市で100年シルクだけを織る横正機業場が妥協なく織ったシルク100%にこだわったブランド『絽紗』の商品です。

 

f:id:mayurin2018:20220326122354j:plain

 

肌は第三の脳と言われるほど繊細で、人の肌に近いタンパク質でできている絹は素肌の呼吸を妨げず着心地はしなやかで、有害な紫外線をカットする効果もあります。

 

★絹は吸湿性が良いため夏はサラッとした肌触りに、冬は肌から体温が逃げるのを防ぎ、熱を保持してくれるため温かく感じます。

★絽紗のスマートシルクマスクは季節を選ばず、一年を通して使用できます。

 

敏感な口元への優しさにもこだわることで着ける人の内面の美しさも引き出します。

 

f:id:mayurin2018:20220326122352j:plain

 

新しい日常として余儀なくされたマスク生活ですが「織りなすシルクの肌触りに包まれてみたい」と思い、1,430円(税込)のスマートシルクインナーマスク の『小さめサイズ ピンクベージュ』を注文しました。

 

サイズ

ふつうサイズ (幅約17cm大人用にフィット)

小さめサイズ (幅約14cm女性用にフィット)

カラー

white (ホワイト)

pinkbeige(ピンクベージュ)

chacolgray (チャコールグレー)

beige (ベージュ)

 

スマートシルクインナーマスク の『小さめサイズ』はかなり小さいので顔が小さい人以外は、『ふつうサイズ』で良いと思います。

 

f:id:mayurin2018:20220326122354j:plain

スマートシルクインナーマスク の『小さめサイズ』は小さな子どもでも大きすぎるということはないと思います。

 

f:id:mayurin2018:20220326122344j:plain

 

私はスマートシルクインナーマスク を使用するようになってからマスクによる肌荒れや大人ニキビに悩まなくなりました。

 

スマートシルクインナーマスク

の使用方法

不織布マスクを広げ内側の麺を開きます。

★スマートシルクインナーマスク両側のゴムひもにひっかけてつけてセットします。

★通常と同じ方法でマスクを装着します。

 

それだけでなく、シルクはとても細い糸ですが引っ張り強さは羊毛や綿よりも大きく繊維の中では強靭なため、スマートシルクマスク は薄くて軽く、つけ心地が最高でした。

シルクはすぐれた防臭性や吸湿性や放湿性により熱やニオイがこもらないため私はスマートシルクインナーマスク をつけてから嫌なニオイがしなくなりました。

 

スマートシルクインナーマスク

のお手入れ方法

★水かぬるま湯に中性洗剤(弱酸性)を入れます。

※ボディーソープやシャンプーでも代用できます。

★スマートシルクインナーマスクを平面の状態で入れ、手で押し洗います。

★タオルで水分を拭き取ります。その後よくシワを伸ばし陰干しします。シルクはとても乾くのがとても早いです。

★シルクは美しい反面シワが目立ちやすいです。気になる場合はあて布を敷いてアイロンをかけると美しいスマートシルクインナーマスクに戻ります。

 

シルクの糸の表面は柔らかいので、擦り合わせないように手洗いや浸し洗いすれば長持ちするのでスマートシルクインナーマスク はとても経済的です。

 

 

 

まとめ

新しい日常として余儀なくされたマスク生活ですが、そんな中で私はマスクによる肌荒れや大人ニキビに悩むようになりました。

私は大人ニキビができにくい体質だと思っていましたが、マスク生活がはじまってから大人ニキビが気になるようになりました。

そこで私は絽紗(ろしゃ)のスマートシルクインナーマスク の『小さめサイズ ピンクベージュ』を注文しました。