まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

Appleストアで、MacBook Proのカスタマイズをしてみませんか?

Appleストアで、MacBook Proのカスタマイズをしてみませんか?

こんにちは。まゆりんです。

Macのノートパソコンを買うならできるだけ、カスタマイズしてスペックを上げたいという方も多いのではないでしょうか?

でも、通常の店頭販売だとMacのノートパソコンは、カスタマイズすることができません。

店舗に在庫があるのは、通常品かフルスペック品の場合が多いんです。

Appleストアで購入すると好きなようにカスタマイズすることができるので、カスタマイズしたいあなたは、Appleストアから購入してみませんか?

私は、 MacBookMacBook AirMacBook Proというノート型Macのライナップの中でMacBook Proを選んだんですが、最後の最後まで、カスタマイズで悩みました。

 

f:id:mayurin2018:20180508151046j:image

 

 

MacBook Pro!メモリのカスタマイズ!

MacのノートパソコンにしろWindowsのノートパソコンにしろ、メモリが大きいほど、多くのアプリを立ち上げても正常のスピードで動作します。

なんといってもメモリが大きい方が絶対にいいんです。

標準の8GBだと最近の高性能なアプリを同時に立ち上げて処理するには少なすぎます。

カスタマイズについては、個々の好みもありますが、私はメモリだけは16GBにする事をオススメします。

8GBでも、ネットを見たりするだけなら問題ないという意見もありますが、これから数年間使うMacBook Proをストレスなく使い続けるのであれば、やはり、16GBへのカスタマイズをした方が良いと思います。

これから数年先までの快適性を手に入れられるなら絶対にそちらの方がいいんです。

 

f:id:mayurin2018:20180508151057j:image 

Question

カスタマイズすると高くなっちゃうし、標準の8GBでもネットを見たりするだけなら問題ないんじゃないのかしら?

f:id:mayurin2018:20180602183105j:plain

  

answer

あなたは、数年間、使う予定なんでしょう?

MacBook Proをストレスなく使い続けるのであれば16GBへのカスタマイズすべきです。

f:id:mayurin2018:20180602183114j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180508151101j:image 

ストレージのカスタマイズ

MacのノートパソコンにしろWindowsのノートパソコンにしろ、ファイルがいつの間にか溜まり、容量不足になってしまうと動きが遅くなり、性能が大きく低下してしまいます。

標準の256GBだと容量がいっぱいになりやすく性能低下を招きやすいので、512GBを選びませんか?

普段Macの容量をそれほど使わない場合は、追加しなくても問題ないですが私は必要だと思います。

 

Question

お金勿体ないし、標準の256GBだけで充分じゃないのかしら?

f:id:mayurin2018:20180602183105j:plain

 

answer

MacにしろWindowsにしろファイルがいつの間にか溜まり、容量不足になってしまうんです。

性能低下を招きやすいので、512GBを選ぶべきです。

f:id:mayurin2018:20180602183114j:plain

 

バックライトキーボード 英字(US)キーボード

13インチモデルのキーボード、私は英字(US)キーボードを選択しました。

アルファベットのみの方が見た目がスマートだし、入力のルールもシンプルなので気に入っています。

英字(US)キーボードって、キーボードにカナ表記がないので見た目がシンプルなんです。

JISキーボードとは配列自体が違うので、左右対称に美しく配置されています。

USキーボードを選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、英字(US)キーボードを購入した決定的な理由は、以下の3つです。 

 

①見た目が美しい
②キー配置が打ちやすい
③記号の配置が論理的

 

f:id:mayurin2018:20180508151109j:image

 

@、コロン、セミコロンの位置などがJIS版と違うので慣れるまでは使いづらいかもしれません。

Windowsパソコンと併用している方や、スムーズに移行したい方はJISキーボードの方がいいでしょう。

 

Question

Windowsパソコンと併用しているし、キーボードは、カナ表記の方が使いやすいんじゃないかしら?

f:id:mayurin2018:20180602183105j:plain

 

answer

英語(US)キーボードがオススメですよ。

でも、このあたりは好みがわかれるところなので、個人的に使いやすい方を選んでください。

f:id:mayurin2018:20180602183114j:plain

 

 

f:id:mayurin2018:20180508151118j:image

 

f:id:mayurin2018:20180508151122j:image

 

f:id:mayurin2018:20180508184633j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180511083518j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180508233158j:plain

 

MacBook Proは、手に持つとこんな感じなんです。

  

f:id:mayurin2018:20190603101645j:plain

私と同じようにMac推しの人を偶然見かけました。

私もブログを更新してる主婦(今はWinユーザー)にMacをオススメします。

 

▼ 

 

 

 

f:id:mayurin2018:20191023124508j:plain

 

<ヨドバシカメラヨドバシアウトレット京急川崎撮影 撮影者まゆりん>

 

f:id:mayurin2018:20191023124503j:plain

 

私は、MacBook Proを購入すると決めてからも、13インチと15インチ、どちらにしようか迷いました。

もしよければ、そのことについての記事を見て参考にしてみてください。

 

 

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

空いた時間、私は、Macbookproで、Bizseekクラウドワークス クラウドソーシング「ランサーズ」 で、副業しています。

私は、Appleストアで購入しましたが、MacBook Proは、こちらで購入することができます。

 

まとめ

MacBook Proをストレスなく使い続けるのであれば、やはり、16GBへのカスタマイズをした方が良いと思います。

標準の256GBだと容量がいっぱいになりやすく性能低下を招きやすいので、512GBを選びませんか?

英字(US)キーボードって、キーボードにカナ表記がないので見た目がシンプルなのでオススメなんです。