まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

ファミリー向けのドルチェグスト ・本格派のネスプレッソ

follow us in feedly

ファミリー向けのドルチェグスト ・本格派のネスプレッソ

子供のころは、ただ苦いだけの飲み物だと思っていたのに、今では朝起きた時、仕事中や食後、何かと理由をつけてコーヒーを飲んでいます。

 

「カフェで飲む本格コーヒー並みに美味しい」と評判のネスカフェのコーヒーマシン、ドルチェグストとネスプレッソは、専用カプセルをセットしてコーヒーを簡単に抽出できるので、会社でも家庭でも大人気なんです。

 

どちらも同じカプセルコーヒーマシンですが、この2つはどのように違いがあるのでしょうか?

 

今回はドルチェグストとネスプレッソを比較し、ご紹介します。

飲めるドリンクの種類がまったく違う  

ドルチェグストとネスプレッソの大きな違いは、飲めるドリンクの種類がまったく違うことなんです。

 

ドルチェグストはコーヒー以外にも、抹茶ラテやティーラテなどさまざまなバラエティに富んだメニューが楽しめます。ネスプレッソは24種類以上のカプセルが販売されていますが、本格的なエスプレッソ系コーヒーのみなんです。

f:id:mayurin2018:20180516170827j:plain

ドルチェグストは、コーヒーを飲めないお子様でも楽しめるファミリー向けのマシンだとしたら、ネスプレッソは、コーヒー好きが選ぶ本格派なんですよ。同じコーヒーでも産地や製法に違いがある、こだわりの味わいが心ゆくまで楽しめます。

f:id:mayurin2018:20180516170836j:plain

同じネスレですが互換性がありません。

ドルチェグストもネスプレッソも販売元がネスレ株式会社のカプセル式コーヒーマシンですが、カプセルの互換性はありません

https://www.instagram.com/p/BjEvn-IhYfP/

カプセルの大きさが違うので本体にセットできません。ドルチェグストのカプセルはネスプレッソでは使用することが出来ませんし、ネスプレッソのカプセルをドルチェグストで使用することもできません。それぞれ専用のカプセルを購入する必要があるんですよ。

カプセル定期便サービス

ドルチェグストとネスプレッソは、どちらもマシンを無料でレンタルできるカプセル定期便サービスが用意されています。こちらは、1か月~2か月ごとのペースで、飲みたいカプセルが自動で自宅に届けられるサービスなんですよ。

 

カプセル定期便を一定量以上利用することで、マシン本体を無料で使えるのが嬉しいですね。コーヒーを飲まなくなったらマシンを返却するのでマシンの収納スペースに悩まされる心配もありません。

 

私はコーヒーが大好きなんです。起き抜けや仕事中に、コーヒーが飲みたくなります。ほろ苦さとカフェインで、頭をシャキッとさせてくれますよね。

ドルチェグスト

ネスカフェ ドルチェグストって、5層構造の専用カプセルに香り豊かな挽きたてのコーヒー豆を密封しているんですよ。このカプセルを、「コーヒー専門店並み」の高圧で一杯ずつ抽出するので、いつでも淹れたての味と香りが楽しめるんです。

 

最大15気圧のポンプ圧力で抽出することにより、本格カフェと同等の繊細なクレマ(泡)を実現し、コーヒーが本来持つ「コク」と「香り」を引き出すために、抽出方法そのものまでこだわっているんです。

 

自動で抽出が止まるオートストップ機能も搭載してるし、目盛りを合わせて、レバーを倒すだけで、プロも認める美味しさを簡単に作ることができるなんて素晴らしいですね。

ネスプレッソ

アロマは酸化しやすく、挽いたコーヒー豆は空気に触れた瞬間からフレーバーを徐々に失い始めるんですよ。

 

抽出の瞬間までコーヒーを密封しておくことができるネスプレッソコーヒーメーカーは、高圧力で働く特許取得の抽出システムを採用しているんです。

 

専用のコーヒーメーカーで、適切な水温、分量、圧力で抽出されることにより、それぞれの個性豊かなアロマを引き出しています。

 

クレマ(泡)って、豊かでコクのあるヘーゼルナッツ色をしています。抽出直後に、この泡がコーヒーの表面を覆うことにより、アロマが逃げるのを防ぐフタの役割を果たし美味しさが持続します。

酸化防止のため、淹れて30分で飲みましょう

ドルチェグストとネスプレッソはどちらもカプセル式だから、コーヒーを淹れるのも、お手入れも簡単です。忙しい時も手軽においしいコーヒーが楽しめます。コーヒーは時間が経つと酸化が進んでいきますので、淹れて30分くらいで飲みましょう。

f:id:mayurin2018:20180516170758j:plain

Pepper(ペッパー)


Pepper(ペッパー)は感情認識ヒューマノイドロボット。最近は、「ネスカフェ」コーヒーマシン売り場で店員さんをしてるんですよ。もし、会ったら私より詳しいのでお話してみてね。

f:id:mayurin2018:20180516170811j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180517171836j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180517171842j:plain

抹茶ラテやティーラテなどさまざまなバラエティに富んだメニューが楽しみたいあなたなら、ネスレ オンラインショップ がお勧めですよ。↓

本格的なエスプレッソ系コーヒーが楽しみたいあなたなら、ネスプレッソ  オンラインショップがお勧めですよ。↓

mayurin2018.hatenablog.com