まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

シニア犬がペットフードを食べてくれないということはありませんか?

↓SNSでシェアしてね↓

シニア犬がペットフードを食べてくれないということはありませんか?

こんにちは。まゆりんです。

いったい、犬はいつからシニア期になるのでしょうか?

小さかった子犬の頃を覚えてるあなたなら、実感がわかないかもしれません。

でも、確実に私たちと同じように犬も歳を取り、次第に体の不調や病気などを抱えていくんです。

愛犬の老化と向き合い、最後の時まで幸せに過ごしてもらえるよう、必要な知識を身につけておきたいですね。

f:id:mayurin2018:20180829190711j:plain

小型犬や中型犬の場合、生後11年目から生後12年目、大型犬の場合、生後8年目から生後9年目がシニア期と言われています。

シニア期になっても若い頃と変わらず元気に遊び、食欲も旺盛な犬もたくさんいます。

でも、体内では少しずつ変化が出ているので、大切な家族の一員だからこそシニア犬用のフードに切り換えてあげる必要があるんですよ。

f:id:mayurin2018:20180829190641j:plain

ピュリナ ワン

シニア犬が新しく買ったペットフードを食べてくれないということはありませんか?

そんな時は、原材料名をチェックしてみてくださいね。

一番目の原材料は、お肉やお魚になっていますか?

「ピュリナ ワン」は新鮮なチキン・ターキー・サーモンなどの原材料を贅沢に使用し、たんぱく質割合を考えて設計されているんですよ。

厳しい品質基準を設けて、徹底的に食材にこだわるからこそ、シニア犬の健康と食べっぷりに違いが生まれてくるんです。

シニア犬には、 「11歳以上いつまでも健康ケアチキン 小粒」を与えてみましょう。

健康的な皮膚・被毛と関節を維持

いつまでも活力維持を助けるために

本来の抵抗力を維持

「11歳以上いつまでも健康ケアチキン 小粒」って、適切なたんぱく源として、消化吸収性に優れた新鮮なチキンを使用しているんですよ。

天然コラーゲン配合しているので、あなたの愛犬は健康的な皮膚・被毛と関節を維持することができるんです。

あなたの愛犬がシニア犬になっても、活力維持ができるように天然DHAを配合し健康を維持することができるんですよ。

マルチビタミンを適切に配合した優れた栄養バランスのペットフードなので、あなたの悩みを解消することができます。

シニア犬の特徴

関節軟骨の摩耗が進む。
毛づやが悪くなり、白髪が増える。
免疫力が低下し、病気になりやすくなる。
心臓や腎臓など内臓機能が低下する。
胃腸が弱くなりやすい。
筋肉量が減り、運動能力が低下する。
代謝量が減り、太りやすくなる。

f:id:mayurin2018:20180829190646j:plain

食事の与え方

シニア犬も成犬と同様に、食事は1日2回に分けて規則正しく与えましょう。
年齢が進むにつれ、一度にたくさんの量を食べ、消化することが難しくなる場合があります。
そのときは、1日の給与回数を多くし、1日3回以上に分けて与えることをおすすめしています。
歯が弱くなってきた犬には、ドライフードをぬるま湯やお水でふやかして与える方法もあります。

また、1回の食事は5-10分あるいはそれ以上かけてゆっくり与えましょう。

そうすることで、胃腸への負担が軽くなり、消化吸収もしやすく、十分な満腹感が得られると考えられています。

また、食事の前後は急激な運動などを避け、静かでリラックスできる環境を作ってあげましょう。

f:id:mayurin2018:20180829190651j:plain

【ピュリナ ワン ドッグ】 は一般のホームセンターやペットショップで販売しているフードではグレードが高めです。

 「ピュリナ ワン」は猫用の【ピュリナ ワン キャット】 と犬用の【ピュリナ ワン ドッグ】 があり、さらに飼っているペットによって選べるよう、多くの種類が選べるようになっています。

f:id:mayurin2018:20180829190658j:plain

お値段も一般のホームセンターやペットショップでは、ちょっと高めなので、今回、たいへんお得な「定期お届け便」をぜひ試してみたいところです。

「定期お届け便」とは、1度のご注文だけでご希望商品を定期的に届けてくれるサービスなんです。

f:id:mayurin2018:20180829190705j:plain

「定期お届け便」では、次回のお届け予定日の12日前までにネスレ通販オンラインショップのマイページにて変更手続きをしていただくか、ネスレ通販コールセンターに連絡すると、製品変更も可能なんですよ。

「定期お届け便」では、3回以上の継続がお約束となります。

4回目以降はいつでも解約できます。
次回お届け予定日の12日前までにネスレ通販コールセンター(0120-600-868)にご連絡ください。

特にご連絡がない場合は、自動的に商品が届きます。

 

まとめ

愛犬を見ていると、いつまでも若く、元気でいて欲しいと思いますが、ある日、愛犬の老化を感じた時、飼い主としてはとても淋しく思うものです。

でも、生き物なのだから、仕方のないことなんですよね。

淋しさを感じた後は、愛犬をギュッと抱きしめ、現実を受け入れるしかないんです。

それだけ長く一緒に生活してこられたというだけで、幸せなことなのですから、たくさんの「ありがとう」を愛犬に言いましょう。

そこから先は、いかに愛犬の健康状態を保ちながら、または改善していきながら、少しでも快適に過ごせるように【ピュリナ ワン ドッグ】 を与えたいですね。

⇩ ⇩ ⇩