まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

農業ビジネスに積極的に参画している株式会社ユニリタ!

こんにちは。まゆりんです。

私は、株式会社ユニリタの株主なんです。

株式会社ユニリタは、新しいIT技術を使ったスマート農業の開発をスタートした会社です。

スマート農業は、ロボット技術や情報通信技術(ICT)を活用して、省力化や精密化や高品質生産を実現する農業のことなんです。

日本の農業の現場では、課題の一つとして、担い手の高齢化が急速に進み、労働力不足が深刻となっているので、「ロボットが農家をするようになったら、労働力不足が改善される。」と思い、株主になりました。

株式会社ユニリタは、データ活用とシステム運用の自動化技術に加え、路線バス支援事業で培った位置情報や、AI、IoT、ビッグデータ活用のノウハウを保有しています。

IoTという言葉が最近よく使われるようになったけど、IoTの読み方や、「IoTって何?」とIoTの意味をまだわからないという人は多いのではないでしょうか?

IoTって、Internet of Thingsの略でモノのインターネットと訳されています。

読み方は、アイオーティーで、IoTはモノがインターネット経由で通信することを意味しています。

株式会社ユニリタって、農業に高い専門性を持つ銀座農園株式会社と技術提携を行うなど、農業ビジネスに積極的に参画しています。

日本の農業課題を解決する大きな転換期を迎える中、私は、株式会社ユニリタを信頼し、末永く応援したいと思っています。

▼ ▼

東京マリオットホテルは、徒歩5分じゃなかった?

2019年6月13日(木)午後1時(正午より受付開始)から東京マリオットホテル地下1階ボールルームで第37期定時株主総会がありました。

株式会社ユニリタの株主総会会場ご案内図には、「北品川駅から徒歩5分。」って 書いていたのに、私は10分以上歩いて、東京マリオットホテルに着きました。

東京マリオットホテルは、品川駅から車で約5分、羽田空港へのアクセスや新幹線への乗り換えをするなら、とても便利な位置にあります。

東京マリオットホテルは、品川にあるインターナショナルブランドのホテルで、洗練されたデザインでした。

私は、東京マリオットホテル地下1階ボールルームの会場受付へ行き、議決権行使書用紙を提出しました。

すると来場記念品として、野菜の詰め合わせをいただきました。

野菜の詰め合わせと一緒に第37期定時株主総会の主席票を渡されたので首にぶら下げて一番前の席に座りました。

一番前の席に座ると、目の前で、竹藤浩樹取締役会長や北野裕行代表取締役社長を見ることができます。

第37期定時株主総会で司会をしている方も私の目の前にいました。

株式会社ユニリタの北野裕行代表取締役社長は、若くてイケメンです。

でも、北野裕行代表取締役社長以外は、高齢の方が多かったです。

私は、スマート農業についての専門的な知識がなく質疑応答には参加しませんでした。

でも、たくさんの株主が北野裕行代表取締役社長と質疑応答しているのを見ているだけで、楽しかったです。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、第37期定時株主総会が終了し、最後に展示室へ移動しました。

株式会社ユニリタの展示室を見学してから、無料シャトルバス乗り場へ移動しました。

無料シャトルバス乗り場へ移動し、バスに乗って品川駅へ向かいました。

無料シャトルバスで、品川駅まで送って貰ってから、品川駅周辺を散策しました。

品川駅周辺と言えば品川駅高輪口から徒歩約2分「品川プリンスホテル」の中にある都市型水族館のマクセル アクアパーク品川が有名です。

JR・京急「品川」駅高輪口より徒歩約5分「グランドプリンスホテル新高輪」「グランドプリンスホテル高輪」「ザ・プリンス さくらタワー東京」高輪 花香路の中央に位置する日本庭園も有名です。

品川駅から歩いて4分ほどの場所にある「ニホンドウ漢方ミュージアム」やJR・京急「品川」駅 高輪口より徒歩約15分の「原美術館」やJR・京急「品川」駅高輪口より徒歩約7分の「物流博物館」も有名です。

株式会社ユニリタの来場記念品は、野菜の詰め合わせ!

私は、帰宅してから第37期定時株主総会の来場記念品を出してみました。

第37期定時株主総会の来場記念品は、野菜の詰め合わせなので、たくさんの野菜が入っていました。

まとめ

◆松井証券◆ は、大正7年創業、株式・投資信託先物・FXなど 豊富な投資サービスを取り扱う老舗ネット証券なんです。

◆松井証券◆ は、ななんと1日の約定代金合計50万円までの手数料0円だし、1日の約定代金合計50万円以下の株式取引手数料は無料。

◆松井証券◆ は、NISA株式取引手数料は恒久無料で、デイトレ向け商品の手数料は無料 。

常に新しいサービスを世に送り出し続ける証券会社として多くの投資家に愛されています。