まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

引越しが多く、インターネット契約を解約する際、 頻繁に解約金がかかる!

引越しが多く、インターネット契約を解約する際、 頻繁に解約金がかかる!

こんにちは。まゆりんです。

引越しが多く、インターネット契約を解約する際、 頻繁に解約金がかかる、そんな悩みはありませんか?

解約金とは、インターネット回線業者やプロバイダが定めた一定の期間経過前や、契約更新の期間以外の時期に解約した場合に規約違反として支払う金額のことです。

プロバイダが定めた契約更新月や一定期間経過後に解約をすれば、解約金を支払う必要はありません。

でも私は、頻繁に引っ越すことが多く、インターネット回線業者やプロバイダが定めた契約更新月や一定期間経過後に解約をすることが難しいため、いつも解約金を支払ってきました。

 

 

回線を引く時間もお金も不要 ・即時開通ができるUQ WiMAX

私は、東京へ引っ越した時、これを機に新生活は、UQ WiMAX にしてみました。

なぜなら、UQ WiMAX って、家でも外でもインターネットができるから、日本中どこに引っ越しても解約をする必要がありません。

モバイルルーターは、持ち歩き可能で工事が不要だし、端末が届けばすぐに利用可能なので、回線を引く時間もお金も不要なんです。

即時開通ができるので、東京都に引越した日からネット環境が整い、私は、非常に満足しています。

 

f:id:mayurin2018:20181019082835j:plain

 

 

光回線のメリット!

私は、東京都へ引っ越すまで、ずっと光回線を利用してきました。

光回線とは、光ファイバーケーブルを使ってインターネット上のデータをやりとりする通信方式なんです。

最も速い通信方法のため、現在インターネット利用者の約6~7割は光回線を使用しています。

 

通信速度が速い。
安定しているので家族で同時に使える。
データ通信制限なし。

 

「制限を気にせずインターネットを楽しみたい 」「家族みんなで使える回線が欲しい 」「よりハイスピードな通信速度のほうがいい」という人向きです。

 

 

UQ WiMAXのメリット!

UQ WiMAX のサービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり通信速度が低下する場合があります。

でも、ネットゲームや高画質な動画を利用しないアフィリエイターの私にとって、ほとんど快適にブログをサクサクと書くことができます。

 

家でも外でも使える。
即日開通。
工事不要。
廃線不要で、お部屋スッキリ。
プロバイダ契約不要。

 

光回線のデメリット!

光回線の提供条件は、事業者により異なりますが、UQ WiMAX と比較してデメリットが多いです。

 

f:id:mayurin2018:20181020224649j:plain

 

光回線を自宅に通すには、回線工事が必要なため、「初期工事費」が発生することがあります。

最近は、初期工事費分の割引サービスを提供している光回線も多いので、初期費用を落としたい場合はそういったキャンペーンを活用するとオトク。

初期工事が必要なため、実際に使えるまでに日数が結構掛かります。

時期や混雑具合にもよりますが、一般的に早くて2週間、遅い時は2ヶ月以上掛かることもあります。

 

f:id:mayurin2018:20181025070313j:plain

 

光回線の初期工事費は、実質無料になることが多いですが、その際に利用期間が定められていて、途中解約すると高額な違約金が発生することがあります。

 

「回線工事費」が発生する場合がある。
開通までに時間がかかる。
インターネット契約を解約する際、 解約金がかかる。

 

UQ WiMAXのデメリット!

でも、残念ながら、UQ WiMAX は、必ずしもすべての人にオススメできる通信サービスではありません。

UQ WiMAX のサービス対象エリア外に住んでいたり、山間部や離島への出張や旅行で使いたいなら、契約しない方が良いかもしれません。

UQ WiMAX は、地下室や地下鉄で使う場合は、電波が全く入らないことがあります。

 

広告記載の最高速度は出ることがほとんどない。
意外と使えないエリアが多い。
電波の性質上、壁などの障害物に弱いため、広い部屋で暮らしている場合はモバイルルーターを持ち歩かなければならない。
使いすぎると速度制限がかかる。

サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり通信速度が低下する場合がある。

 

光回線レベルの通信速度を期待していたり、ネットゲームや高画質な動画を利用したいなら契約しない方が良いかもしれません。

逆に、UQ WiMAX のデメリットを全てチェックして、問題なければ、他の通信サービスと比較しても料金と使いやすさは優れています。

  

f:id:mayurin2018:20180929084421j:plain

 

・「ギガ放題」および「UQ Flatツープラス ギガ放題(2年/3年)」を契約の場合、速度制限が適用されます。

・月間のデータ通信量に上限がなく、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。

LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。

・ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日18時頃~翌々日2時頃にかけて制限します。

UQ WiMAXMacBook Proを使用した快適アフィリエイト

最近の「アフィリエイター」は、「スマホしか持ってない」と言う人も少なくありません。

でも、私はMacBook Proを使用する「アフィリエイター」なんです。

Windowsは、新しいOSが出るとインターフェイスがガラッと変わり、どう操作をすればいいのかわからなくなる時があります。

でも、MacBook Proは大きくインターフェイスが変わることもないのでアップデートしても使いやすいです。

Windowsは、カクカクした印象のフォントなのに対し、MacBook Proは、丸みも表現されたキレイなフォントなのでとても見やすいです。

私は、いつでもどこでも、UQ WiMAXMacBook Proを使用し、ブログを書いていますが、UQ WiMAX MacBook Proは、どちらも使いやすいです。

いろいろデメリットもありますが、私は、UQ WiMAX に満足しています。

  

f:id:mayurin2018:20180805164012j:plain

f:id:mayurin2018:20180929084425j:plain

UQ WiMAXのキャッシュバック!

 

期間

2020年2月3日(月) 9:00~

終了時期は決定次第お知らせします。

適用条件

当ページからギガ放題プランで対象となる製品を新規でご契約いただいた方に3000円をキャッシュバックいたします。

<対象となる製品>

Speed Wi-Fi NEXT W06 Speed Wi-Fi HOME L02

<適用対象外となるもの>

当ページ以外からの申し込み 月額料金未払いの場合 お申込み時にご登録いただいたEメールアドレスが無効などの理由により、キャッシュバックに関するご連絡をお送りできない場合

※キャッシュバックのご連絡後、30日以内に受取されない場合、特典の権利を無効とします。

キャッシュバック方法

ご契約していただいたご契約月から4ヶ月目末までにご登録いただいたEメールアドレスにご連絡いたします。

尚、キャッシュバックのメールが受信拒否される恐れがありますので、必ず右記ドメイン「@dsg.uqc.jp」を受信設定いただくようにお願い致します。

ご連絡のEメールに記載されたURLのページからご指定の口座情報を入力ください。

入力いただいた口座情報に不備がある場合は、キャッシュバックのお振込みができませんので、必ず正しい情報の入力をお願いいたします。

口座情報ご入力後、原則翌営業日までにご指定の口座にキャッシュバック金額をお振込みいたします。

お客さまがご利用になる金融機関によっては、お振込みまでに数日要する場合もございます。

 

まとめ

引っ越しの多い私にとって、UQ WiMAX は、家でも外でもインターネットができるから、日本中どこに引っ越しても解約をする必要がありません。

光回線レベルの通信速度を期待していたり、ネットゲームや高画質な動画を利用したいならUQ WiMAX は契約しない方が良いかもしれません。 

 

▼ ▼