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ラクト・オボ・ベジタリアンのメリットとデメリット

ラクト・オボ・ベジタリアンのメリットとデメリット

こんにちは。まゆりんです。

私は、太り気味なので、体型が気になり、肉を一切使わない「サークル菜食健美」というお料理教室に通っていたことがあるんです。

サークル菜食健美とは「台所から自分革命のサークル」なんですよ。

簡単に言えば美容と健康と体質改善を目標とした野菜と 穀物を使ったヘルシーメニューのお料理教室なんです。

 

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菜食主義者」って言うと、ほとんどの方が野菜しか食べないというイメージをお持ちなのではないでしょうか?

 

実は「菜食主義者」の中にもたくさんの種類があるんですよ。

 

オボ・ベジタリアン:卵を食べる卵菜食者
ラクト・ベジタリアン:乳製品を食べる乳菜食者
ラクト・オボ・ベジタリアン:卵も乳製品を両方食べる乳菜食者乳卵菜食
ビーガン:純粋菜食主義者

 

本当はもっともっと種類があります。

 

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サークル菜食健美の講師は、普段の食事は、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、卵、乳製品は摂るというラクト・オボ・ベジタリアンでした。

講師は、20年前から、お肉を食べなくなり「菜食主義者」になりました。 

 

1つ気になったのは、ラクト・オボ・ベジタリアンの講師は、野菜ばかり食べているのに肌があまりキレイではなく、髪も傷んでいるように思ったんです。

もちろん、肉ばかりだと体に良くないんですが、野菜ばかりもよくないので、今後は、バランスの良い食生活をしたいと思ったんですよ。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンのメリット

①血管や血液を悪くするのは主に肉の脂肪です。

それらを断ち切ると高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病が改善されますよ。
②タバコと同じで毎日摂取していると感覚がマヒして匂いに気付かないものですが、肉食だとやはりいろいろな体臭がするものです。

菜食だと体臭があまりなくなりますよ。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンのデメリット

①家族、友人、会社の付き合いなど様々ですが、人との付き合いで切り離せないものがやはり外食です。

食事は人とのコミュニケーションをとる上で大切な場ですよ。

「肉を食べない主義なので・・・」と言うと気を使わせ迷惑を掛ける場合があります。

②卵や乳製品を両方食べるのであればバランスよく栄養を摂取しているように思えますが、やはり肉の代わりを補う必要がありますよ。

 

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肉のたんぱく質の代わりになるものと言えば、大豆などの豆類です。

でも、大豆に含まれているイソフラボンは、少し食べるのであれば体に良いのですが、大豆にはアンチニュートリエントと言われる毒素が含まれているんですよ。

これは植物が動物に捕食されないよう、身を守るために備えられた機能で、主に他の栄養素の吸収を阻害する働きを持ちます。

牛乳にもたんぱく質が含まれていますが牛乳の中にあるリンは、摂りすぎると鉄分やカルシウムなどの他のミネラルの吸収を阻害してしまうんですよ。

 

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卵にもたんぱく質がありますが摂りすぎると、血中のコレステロールが増えてしまいます。

良質のたんぱく質は、肉、魚、大豆・卵・牛乳にも含まれていますが、ひとつの食品に偏ることなく、いろいろな食品から少しずつ摂るように心がけるのが一番良いんですよ。

栄養のバランスが崩れると、体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなってしまいます。

やはり、健康や健全な精神を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切なんですよ。

 

 

大豆ミートの海苔巻きフライの作り方

材料4人分
大豆ミート 大判16枚
焼のり1/4枚
塩少々
こしょう少々
無漂白小麦粉適量
パン粉適量
グレープシードオイル(揚げ油)適量

 

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大豆ミートはたっぷりのお湯で戻して、しっかりしぼります。

 

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大豆ミートをフードカッターで細かくする。

 

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③細かくなった大豆ミートに軽く塩・こしょうをする。
大豆ミートを丸めてから海苔を巻きます。
⑤無漂白小麦粉大さじ3に対して水50ccを混ぜたものを全体にまんべんなくつけ、パン粉をつける。
⑥180度に熱したグレープシードオイルできつね色に揚げる。
⑦そのまま、またはお好みのソースで召し上がってください。

 

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参加費1500円で、三色ご飯丼、大豆ミートの海苔巻きフライ、温泉豆腐、サラダ、スープ、かぼちゃクッキーを教えていただきました。

 

 

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大豆ミートソースの作り方

材料4人分

パスタ4人分
人参1本
玉ねぎ1個
しいたけ2個
大豆ミート400g
トマトソース400g
味噌大さじ1
塩胡椒少々

大豆ミートはたっぷりのお湯で戻して、しっかりしぼります。
大豆ミートをフードカッターで細かくする。
③パスタを茹でる鍋で切った人参を茹でる。
④フライパンで、みじん切りにした玉ねぎ、しいたけを炒め、しんなりしたら大豆ミートを入れて炒める。
⑤柔らかくなった人参を8mm角位に切って入れる。
⑥トマトソースを入れてグツグツして来たら、味噌を入れ一煮立ちさせる。
⑦塩胡椒で味をととのえたら、パスタにかけて召し上がってください。

 

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出来上がると女子会のような雰囲気で楽しく食事しました。野菜のみ使用した大豆ミートソース、豆腐フイッシュカツ、かぶスープ、サラダ、オレンジプリンを教えて頂いたので、時々作ってみたいです。

 

 

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抜け毛と食生活は実は密接に関係している!

ラクト・オボ・ベジタリアに限らず、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているんです。

特に抜け毛と食生活は実は密接に関係しているんですよ。

正しい食事療法をおこなえば抜け毛トラブルを解消させることが出来るので、食生活が最も大事なんです。

 

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ビタミンは体調や体の各機能を正常に整える効果があるので、大切なんです。

 

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たんぱく質の摂取のしすぎも問題ですが、たんぱく質が無ければ髪の毛が作られないので必ず毎食摂取するように心がけます。

 

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炭水化物がなくなると、体内にある筋肉を分解し、エネルギーに変えることで、体内の筋肉が減り、エネルギーを効率よく燃やすことができなくなるので、体や髪のために必要なんです。

 

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「ケケケのケ太郎」は、薬用スカルプD シャンプーを勧める妖怪!


「ケケケのケ太郎」は、日本の至るところに突然現れ、頭皮が気になる人に薬用スカルプD シャンプーを勧めるスタイリッシュな妖怪なんです。

ケ太郎はなにも言葉は発しないのに、なぜか人は、「頭皮が気になるのであれば、薬用スカルプDシャンプーを使いなさい」と、言われている気になってしまう不思議なパワーを持っています。

アイコンとしてのインパクトと薬用商品のベネフィット、クリーンさを担保できるキャラクターとして、「ケケケのケ太郎」は誕生したんですよ。

 

 

 

 

まとめ

ラクト・オボ・ベジタリアンのメリットは、高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病が改善されるし、体臭があまりなくなることなんです。

ラクト・オボ・ベジタリアンのデメリットは、「肉を食べない主義なので・・・」と言うと気を使わせ迷惑を掛ける場合があるし、卵や乳製品だけではバランスよく栄養を摂取できず、肉の代わりを補う必要があるんですよ。

栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているので、バランスの良い食生活が最も大事なんです。