まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

日本で働くヴィーガンのインド人は、インドカレーを持参し出社する!

日本で働くヴィーガンのインド人は、インドカレーを持参し出社する!

こんにちは。まゆりんです。

私は、太り気味なので、体型が気になり、肉を一切使わないサークル菜食健美という料理教室に通っていたことがあります。

サークル菜食健美とは台所から自分革命のサークルなんです。

簡単に言えば美容と健康と体質改善を目標とした野菜と穀物を使ったヘルシーメニューの料理教室なんです。

サークル菜食健美の講師は、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、卵、乳製品は摂るというラクト・オボ・ベジタリアンでした。

 

 

菜食主義者は、野菜しか食べないというイメージ?

菜食主義者って言うと、野菜しか食べないというイメージではないでしょうか?

実は菜食主義者の中にもたくさんの種類があります。

本当はもっともっと菜食主義者の種類があります。

 

菜食主義者 

オボ・ベジタリアン:卵を食べる卵菜食者

ラクト・ベジタリアン:乳製品を食べる乳菜食者

ラクト・オボ・ベジタリアン:卵も乳製品を両方食べる乳卵菜食者

ヴィーガン:純粋菜食主義者 

 

動物の肉は、食べないけれど魚介類は食べる、天然物は食べるけど加工品は食べないなど、たくさんの種類の菜食主義者がいます。

菜食主義者だからといって野菜しか食べられないというわけではないんです。

私は、今まで菜食主義者は、野菜しか食べられないと思っていましたが見方が変わりました。

私には、絶対無理ですが、ご飯、卵、乳製品を食べることができるラクト・オボ・ベジタリアンなら多いかも知れません。

菜食主義者の中でもヴィーガンは、純粋菜食主義者なので、肉、魚介類、卵乳製品、蜂蜜、昆虫は一切食べません。

ヴィーガンは宗教上の理由で、毛皮のコートも牛革のバッグも持ちません。

私がいままで抱いていた菜食主義者とはヴィーガンだったということが分かりました。

健康や美を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切?

サークル菜食健美の講師は、20年前から、肉を食べなくなり、肉を食べ続けることに疑問を持ち、ラクト・オボ・ベジタリアンを始めるきっかけとなりました。

基本的に、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、他には卵、乳製品も摂ります。

1つ気になったのは、ラクト・オボ・ベジタリアンの講師は、野菜ばかり食べているのに肌があまりキレイではなく、髪も傷んでいるように思いました。

もちろん、肉ばかりだと体に良くないんですが、野菜ばかりもよくないので、今後は、バランスの良い食生活をしたいと思いました。

野菜中華饅頭の作り方!

ラクト・オボ・ベジタリアンとは、卵も乳製品を両方食べる乳卵菜食者。

 

野菜中華饅頭

の材料

<スポンジ>

薄力粉 190g

ドライイースト5g

水115〜125 ml

上白糖5g

<皮>

薄力粉 75g

ベーキングパウダー小さじ1

塩小さじ1/2

水50 ml

上白糖50g

スポンジ

ショートニング 、(ラード、油可)30g
<餡>

大豆ミート150g

上白糖10g

コショウ小さじ 1

胡麻油大さじ 1/2

醤油大さじ 1

オイスターソース大さじ 1

塩小さじ1/4

ネギ (みじん切り)大さじ 2

干し椎茸 (戻してみじん切り)1 個 

 

f:id:mayurin2018:20200109140158j:plain 

 

野菜中華饅頭

の作り方

大豆ミートはたっぷりのお湯で戻して、しっかりしぼります。

大豆ミートをフードカッターで細かくする

③細かくなった大豆ミートに軽く塩・こしょうをする。

④中華野菜饅頭の皮は、薄力粉と砂糖とドライイーストと豆乳とお湯と油を混ぜて作ります。

⑤中華野菜饅頭の具は、塩、こしょうした大豆ミートと一緒に刻んだキャベツと人参と椎茸を加え、塩、こしょう、醤油、カレー粉で作る。

 

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、中華野菜饅頭の皮は、薄力粉と砂糖とドライイーストと豆乳とお湯と油を混ぜて、15分こねました。

 

f:id:mayurin2018:20200109140225j:plain

 

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、中華野菜饅頭の具は、塩、こしょうした大豆ミートと一緒に刻んだキャベツと人参と椎茸を加え、塩、こしょう、醤油、カレー粉で作りました。

 

f:id:mayurin2018:20200109140253j:plain

 

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、きのこスープを作りました。

 

f:id:mayurin2018:20200109140212j:plain

 

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、ブロッコリーサラダを作りました。


f:id:mayurin2018:20180405181704j:plain
 

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に参加費1,500円(税込)で、中華野菜饅頭、きのこスープ、ブロッコリーサラダ、豆乳花、紅茶 を教えてもらいました。

 

f:id:mayurin2018:20180405181725j:plain

 

健康や健全な精神を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切なので、 ラクト・オボ・ベジタリアンは、体のためには良くないと思います。  

 

f:id:mayurin2018:20180405181817j:plain

 

健康や健全な精神を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切なので、 ラクト・オボ・ベジタリアンは、体のためには良くないと思います。

 

f:id:mayurin2018:20200109133639j:plain

 

でも、ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に教えてもらった料理は大変美味しかったです。 

 

f:id:mayurin2018:20180405181824j:plain 

 

 

 

「人は生き物を殺さず生きるべきだ」という主義から動物性食物を口にしないヴィーガン

サークル菜食健美の講師は、日本人なのに、ラクト・オボ・ベジタリアンでしたが、インド人のほとんどが菜食主義者と言っても過言ではありません。

でも、動物性の食物を口にしない菜食主義者もいれば、乳製品や卵、あるいは魚を食べる菜食主義者もいます。

何を食べるか、何が食べられないかはその人の宗教で決まっています。

インドでは「生き物の血を流す」ことがいけないことなので、血を流さずに入手できる乳製品を食べるラクト・ベジタリアンや、乳製品と卵を口にするオボ・ラクト・ベジタリアンもいます。

 

f:id:mayurin2018:20190108143618j:plain

 

一般にヒンドゥー教における身分制度が高い人ほど食物に対する規制が厳しいんです。

「人は生き物を殺さず生きるべきだ」という主義から動物性食物を口にしない菜食主義者のことをヴィーガンと言います。

ジャイナ教徒、保守的なヒンドゥー教徒、厳格なバラモン家系の人、修行者は、野菜の中でも根菜類は、採取時に地中の虫を殺すことがあるので食べません。

ベンガル地方バラモン階級の人は、特別な日を除いて魚を食べることが許されていますが、他地域の菜食主義者は精進料理の鰹節の出汁でとった味噌汁すら飲みません。

日本で働くヴィーガンのインド人は、ほとんど外食はせず、自家製の野菜入りインドカレーを持参し、毎日出社していました。

調味料も日本のものは、動物性食物が入っているものが多いので、インドから持ち込んで作っていたんです。

インド支社に戻ってしまったのでもう会うことはできませんが、きっと、ヴィーガンを続けていることでしょう。

 

f:id:mayurin2018:20181205195740j:plain

抜け毛と食生活は実は密接に関係している!

ラクト・オボ・ベジタリアンに限らず、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているんです。

特に抜け毛と食生活は実は密接に関係しているんですよ。

正しい食事療法をおこなえば抜け毛トラブルを解消させることが出来るので、食生活が最も大事なんです。

 

f:id:mayurin2018:20181205195635j:plain

 

ビタミンは体調や体の各機能を正常に整える効果があるので、大切なんです。

 

f:id:mayurin2018:20181205195657j:plain

 

たんぱく質の摂取のしすぎも問題ですが、たんぱく質が無ければ髪の毛が作られないので必ず毎食摂取するように心がけます。

 

f:id:mayurin2018:20190105191114j:plain

 

炭水化物がなくなると、体内にある筋肉を分解し、エネルギーに変えることで、体内の筋肉が減り、エネルギーを効率よく燃やすことができなくなるので、体や髪のために必要なんです。

 

f:id:mayurin2018:20190105191224j:plain

 

 

 

「ケケケのケ太郎」は、薬用スカルプD シャンプーを勧める妖怪! 

「ケケケのケ太郎」は、日本の至るところに突然現れ、頭皮が気になる人にスカルプDボーテ を勧めるスタイリッシュな妖怪なんです。

ケ太郎はなにも言葉は発しないのに、なぜか人は、「頭皮が気になるのであれば、薬用スカルプDシャンプーを使いなさい」と、言われている気になってしまう不思議なパワーを持っています。

アイコンとしてのインパクトと薬用商品のベネフィット、クリーンさを担保できるキャラクターとして、「ケケケのケ太郎」は誕生しました。

 

 

まとめ

日本で働くヴィーガンのインド人は、ほとんど外食はせず、自家製の野菜入りインドカレーを持参し、毎日出社していたんですよ。

調味料も日本のものは、動物性食物が入っているものが多いので、インドから持ち込んで作っていたんです。

日本で働くヴィーガンのインド人は、まだ若く健康そうに見えましたが、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているので、これからも、ずっと、ヴィーガンを続けて体を壊さないか心配です。