まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

1450ppmの高濃度フッ素を配合している『クリアクリーン プレミアム 美白』!

1450ppmの高濃度フッ素を配合している『クリアクリーン プレミアム 美白』!

こんにちは。まゆりんです。

年齢を重ねると歯は白色から黄色に変色していきます。

これは、表面を覆っている半透明の白色物質である「エナメル質」が加齢に伴って磨耗し薄くなることで、内側の象牙質がより透けてみえやすくなるためです。

 

 

 

おなじみのクリアクリーンからホワイトニングに特化した商品『クリアクリーン プレミアム 美白』!

エナメル質を傷つける要因となるのが、毎日の歯磨きです。

黄ばみが気になるからといって、力を入れてゴシゴシとブラッシングをすると歯のエナメル質が削られて薄くなり、余計に歯の黄ばみが目立つようになります。

 

f:id:mayurin2018:20220209131055j:image

 

力を入れて歯磨きをすると歯の表面にたくさんの傷がつき、傷の部分に食べ物や飲み物の色素が入り込んでステイン着色につながります。

私はエナメル質に極力ダメージを与えないように、歯磨きをする際は力を入れずにやさしく磨いています。

 

f:id:mayurin2018:20220209131109j:image

 

酸を多く含む酢の物やリンゴ酢、また柑橘系の果物やジュース、ソフトドリンクに含まれるクエン酸も歯のエナメル質を溶かす原因となります。

私はエナメル質に極力ダメージを与えないように、食生活も気をつけています。

 

f:id:mayurin2018:20220209131131j:image

 

でも、既についてしまった歯の黄ばみは、いつもの歯磨きでは落ちません。

歯を白くするためには、スペシャルなケアが必要です。

 

f:id:mayurin2018:20220209132256j:image

 

歯を白くする方法といえば、ホワイトニングを思い浮かべますが、市販の歯磨き粉でも期待できるものもあります。

 

f:id:mayurin2018:20220209131204j:image

 

2017年3月、1,500ppmを上限とする高濃度フッ化物(フッ素)を配合した薬用歯磨き粉が、厚生労働省から医薬部外品として承認されました。

これによって、国内上限が1,000ppmを超え、これまで国内では手に入らなかった1,000ppmから1,500ppmのフッ化物(フッ素)配合の歯磨き粉がスーパーやドラッグストア、歯科医院で購入できるようになりました。

 

フッ素

★歯の質を強くして酸に溶けにくい歯にする歯質強化が期待できます。

★歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進する再石灰化の促進が期待できます。

★虫歯菌の活動を抑え酸が作られるのを抑制する細菌の酸生産抑制の効果が期待できます。

 

そこで私は、1450ppmの高濃度フッ素配合の『花王 クリアクリーン プレミアム美白』を購入してみました。

 

商品紹介

★1450ppmの高濃度フッ素配合なので、使い続けてきた大人の歯に強さと美しさを届け、健康的で白い歯を目指します。

★毎日磨く事で口もとに自信をチャージする、ビューティ・チャージ発想のハミガキです。

★歯のくすみが気になり始めた人に向けた 医薬部外品です。

★ディープクリア成分配合し、固着したミクロレベルの沈着汚れを浮かして落としやすくします。

★見た目年齢に影響を与えるくすみを除去し、つややかで美しく白い歯へ導きます。

使用上の案内

★6歳未満の子供には使用を控え、手の届かない所に保管する。

★傷等がある時は使わない。

★ハミガキが飛び散って目に入らないように気をつける。

★目を傷つけることがあるので、こすらずすぐに充分洗い流し、異常が残る場合は眼科医に相談する。

★口中の異常、発疹やかゆみ、強い咳こみ等の症状が出たら使用を中止し医師に相談する。

原材料・成分

基剤:ソルビット液、水 

清掃剤:無水ケイ酸、Wa顆粒

粘度調整剤:無水ケイ酸、CMC・Na 

薬用成分:PEG-12、モノフルオロリン酸ナトリウム、塩化セチルピリジニウム 

カルシウム補給助剤:キシリトール 

発泡剤:ラウリル硫酸塩、POE水添ヒマシ油、ラウロイルメチルタウリンNa 

香味剤:香料(パールミントタイプ)、サッカリンNa 

光沢剤:フィチン酸

コーティング剤:ポリリン酸Na 

清涼剤:メントール 

着色剤:酸化Ti 

粘結剤:キサンタンガム 

清掃助剤:DL-リンゴ酸

 

花王 クリアクリーン プレミアム美白』は、おなじみの『クリアクリーン ナチュラルミント』からホワイトニングに特化した商品です。

可愛いピンクのキラキラのパッケージなので癒されますが、ヒンジキャップではなく、スクリューキャップなので少しだけ面倒に感じることがあります。

 

ヒンジキャップ

蓋の開け閉めが簡単にできる。

スクリューキャップ

ねじるタイプの蓋。

 

花王 クリアクリーン プレミアム美白』は、泡立ちが良く、刺激も無く、香りも上品で優雅なパールミントなので使いやすく、翌朝まで口内がスッキリします。

ホワイトニング効果は現状維持という感じで、黄色くならない、着色しにくくなったという感じでした。

私は『株式会社買えるAbemaTV社』の奇跡の歯ブラシ を使用しています。

 

f:id:mayurin2018:20220211105555j:plain

 

ピラミッド状なので普通の歯ブラシより歯磨き粉を乗せにくいと思うものの、長めにカットされたブラシが歯の間にスッと入り込んでくれるので、汚れがしっかり取れます。

ヘッドが細く中心と外側で毛の長さが違うので、歯と歯の間にも入りやすく、これ一本で歯ブラシと歯間ブラシの役割をしてくれました。

 

 

 

まとめ

歯の健康は心身の健康にもつながるので、セルフケアはとても大切だと思います。

私は「いくつになっても笑顔の似合う女性になりたい」と思います。

美しい笑顔と美しい歯は切っても切り離せないものなので、歯科医に定期的にメンテナンスに行くようにしています。