まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

北海道千歳市と苫小牧市にまたがって所在している国際空港『新千歳空港』!

北海道千歳市苫小牧市にまたがって所在している国際空港『新千歳空港』!

こんにちは。まゆりんです。

私は諸般の事情で3拠点で暮らしているため、北海道と鳥取県と東京都をいつも飛行機で行き来しています。

新千歳空港』は、北海道千歳市苫小牧市にまたがって所在している国際空港なんです。

三菱地所や東急など17社が出資する北海道エアポートが新千歳空港を含めた北海道内の主要7空港の運営を始め、民営化がスタートしました。

 

新千歳空港』は買う、食べる、楽しむ、くつろぐが充実した夢の国!

新千歳空港』は買う、食べる、楽しむ、くつろぐ」が充実した夢の国なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180317102457j:plain

 

オシャレな小物や美味しい海の幸が豊富なショッピングモールで買う楽しみがあります。

カフェやレストランでここでしか食べられない料理を食べることができます。

 

f:id:mayurin2018:20220510104624j:image

 

『木彫りの巨大コカ・コーラ ポーラーベア』『ドラえもんわくわくスカイパーク』『雪ミク スカイタウン』『ポケモンストア 新千歳空港店』『ハローキティ ハッピーフライト』『ロイズ チョコレートワールド』『シュタイフ ディスカバリー ウォーク』で楽しむことができます。

新千歳空港温泉』では、旅の疲れを癒し、ゆっくりとくつろぐことができます。

 

北海道の美味しいそばを食べることができる『一灯庵』

私は2022年5月10日(火)の午前中に『新千歳空港』の『一灯庵』へ友人と2人で初めて入りました。

『一灯庵』は北海道の美味しいそばを食べることができると好評です。

 

f:id:mayurin2018:20220510100947j:image

 

私は『一灯庵セットA』を注文し、友人は『一灯庵セットB』を注文しました。

『一灯庵セットA』は海鮮かきあげと三種類の丼ぶりが選べるそばセットです。

『海鮮あられ丼』と『ねぎとろ丼』と『道産豚丼』から選ぶことができます。

 

f:id:mayurin2018:20220510101015j:image

 

私は『一灯庵セットA』の『道産豚丼』を選びました。

帯広のご当地グルメ『道産豚丼』は箸で切れるほどのやわらかい豚肉と甘辛いタレと余計な食材をのせない潔いスタイルで帯広市民だけでなく、観光客からも愛される名物グルメになりました。

 

f:id:mayurin2018:20220510101000j:image

 

『一灯庵セットB』は帆立の炊き込みご飯のおにぎりとザンタレがついたそばセットです。

『一灯庵セットA』も『一灯庵セットB』は温かいそばと冷たいそばから選べるので私も友人も温かいそばを選びました。

 

 

私は次回、『一灯庵セットA』の『海鮮あられ丼』または『ねぎとろ丼』を選びたいです。

 

 

友人が食べた『一灯庵セットB』の帆立の炊き込みご飯のおにぎりも美味しそうでした。

 

2021年5月6日で『シュタイフ 千歳空港店』が閉店!

新千歳空港ターミナルビルがリニューアルオープンしたのは2011年7月ですが、その時に新千歳空港ターミナルビル連絡施設3階に『シュタイフネイチャーワールド』がオープンし、その施設の向いに『シュタイフオフィシャルショップ』がオープンしました。

残念なことに『シュタイフネイチャーワールド』は2016年3月13日に閉館し、『シュタイフオフィシャルショップ』も2016年5月末で営業を一旦終えました。

 

f:id:mayurin2018:20190319100847j:image

 

その後、連絡施設2階に『シュタイフ ディスカバリーウォーク』が2016年4月29日にオープンしました。

そして、国内線ターミナルビル2階に『シュタイフ新千歳空港店』が2016年7月15日にオープンしました。

残念なことに、『シュタイフ新千歳空港店』は、オープンから10年の節目ということでシュタイフのPR活動を一旦終了することになり2021年5月6日で閉店しました。

 

シュタイフ ディスカバリーウォーク』が2016年4月29日にオープン!

ぬいぐるみの動物園『シュタイフネイチャーワールド』は、2016年3月13日に閉館しましたが連絡施設2階に『シュタイフ ディスカバリーウォーク』が2016年4月29日にオープンしました。

 

f:id:mayurin2018:20180317102219j:plain

 

シュタイフネイチャーワールド』のぬいぐるみを全てを連絡施設2階にある『シュタイフ ディスカバリーウォーク』に展示しました。

 

f:id:mayurin2018:20180317102238j:plain

 

シュタイフネイチャーワールド』は有料のぬいぐるみの動物園でしたが『シュタイフ ディスカバリーウォーク』は無料でシュタイフのぬいぐるみを楽しむことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180317102255j:plain

 

私は有料のぬいぐるみの動物園『シュタイフネイチャーワールド』に2回入ったことがありますがさまざまなイベントがあり、とても楽しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20180317102315j:plain

 

シュタイフネイチャーワールド』が閉店したのは残念ですが無料でシュタイフと会える『シュタイフ ディスカバリーウォーク』も魅力があります。

 

f:id:mayurin2018:20180317102340j:plain

 

シュタイフ ディスカバリーウォーク』は、定期的にイベントを行い、2021年5月6日に閉店した『シュタイフ新千歳空港店』でシュタイフの景品を頂いたこともあります。

 

f:id:mayurin2018:20180608094505j:plain

 

以前、連絡施設2階には、『マジカルロード』がありました。

 

f:id:mayurin2018:20180608094517j:plain

 

『マジカルロード』は、北海道の動物や海の生き物などをモチーフにした不思議なトリックアートがいっぱいの通路でした。

 

f:id:mayurin2018:20180608094532j:plain

 

でも、残念なことに『シュタイフネイチャーワールド』が2016年3月13日で閉館し、それまで大人気だった『マジカルロード』がなくなり、『シュタイフ ディスカバリーウォーク』になりました。

 

f:id:mayurin2018:20180608094558j:plain

 

シュタイフ ディスカバリーウォーク』も素敵ですがまたいつか『マジカルロード』も復活して欲しいです。

 

f:id:mayurin2018:20180608094607j:plain

 

新千歳空港シアター』で上映している映画のグッズなどを展示!

新千歳空港ターミナルビル4階には、『新千歳空港シアター』があります。

 

f:id:mayurin2018:20180608094645j:plain

 

新千歳空港シアター』で上映している映画のグッズなどを新千歳空港ターミナルビル2階の空港ロビーで展示していました。

 

f:id:mayurin2018:20180608094654j:plain

 

また、新千歳空港ターミナルビルでは、季節によって、展示するオブジェを定期的に交換しています。

 

f:id:mayurin2018:20180608094706j:plain

 

新千歳空港ターミナルビルへ12月に訪れると巨大クリスマスツリーが展示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180608094718j:plain

 

巨大クリスマスツリーだけでなく、巨大クリスマスリースも展示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180608094730j:plain

 

ロイズが届けるチョコレートのワンダーランド『ロイズ チョコレートワールド』!

ロイズが届けるチョコレートのワンダーランド『ロイズ チョコレートワールド』ではいつもテディベアが迎えてくれます。

 

f:id:mayurin2018:20180608094742j:plain

 

国内初の空港内チョコレート工場とミュージアムではオリジナルチョコレートがいっぱいのショップがあり、 私はチョコレートの甘い世界へトリップしたかのように感じました。

 

f:id:mayurin2018:20180608103438j:plain

 

ガラス越しに見学できるチョコレート工場やチョコレートに関する展示が楽しめるミュージアム、そしてチョコレートワールドオリジナルの商品が約200点揃うショップが並んでいます。

 

f:id:mayurin2018:20180608103447j:plain

 

さらに、ベーカリーではロイズオリジナルのパンを販売しています。

 

f:id:mayurin2018:20180608103457j:plain

 

私は、『ロイズ チョコレートワールド』へ行くのがいつも楽しみです。

 

f:id:mayurin2018:20180608103507j:plain

 

キティちゃんの遊園地『ハローキティ ハッピーフライト』!

以前、『シュタイフネイチャーワールド』だった場所にキティちゃんの遊園地『ハローキティ ハッピーフライト』ができました。

まだ入ったことはないけれども、いつか入ってみたいと思っています。

 

f:id:mayurin2018:20180608094758j:plain

 

ハローキティ ハッピーフライト』のカフェでは、ハローキティをモチーフにしたかわいらしい料理が出てきます。

 

ポケモンストア 新千歳空港店』の『パイロットピカチュウ』!

私はいつも実家へ帰省する時、新千歳空港と成田空港を利用しますが、必ずといって立ち寄るのは『ポケモンストア 新千歳空港店』と『ポケモンストア成田空港店』なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180608093100j:plain

 

ポケモンストア 新千歳空港店』と『ポケモンストア成田空港店』には、ピカチュウはもちろんのこと、たくさんのポケモンがいます。

 

f:id:mayurin2018:20180317102204j:plain

 

パイロットピカチュウ ポケモンストア新千歳空港店Ver.』と『パイロットピカチュウ ポケモンストア成田空港店Ver.』。

 

f:id:mayurin2018:20180608094822j:plain

 

キャビンアテンダントピカチュウ ポケモンストア新千歳空港店Ver.』と『キャビンアテンダントピカチュウ ポケモンストア成田空港店Ver.』。

 

f:id:mayurin2018:20180608094834j:plain

 

どちらもすごく可愛いので、よく友人へのお土産として購入しています。

 

北海道を応援するキャラクター『雪ミク スカイタウン』!

『雪ミク スカイタウン』は、北海道を応援するキャラクターである雪ミク(初音ミク)のショップ&ミュージアムなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180608103706j:plain

 

等身大の雪ミク(初音ミク)に会えるミュージアム、北海道の雄大な自然映像をはじめとする360°の全周映像を体感できるシアター、 オリジナルアイテムを取り揃えたショップなどがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180608103712j:plain

 

北海道と雪ミク(初音ミク)の魅力をたっぷり楽しめます。

 

f:id:mayurin2018:20180608103718j:plain

 

辻口博啓氏が北海道初出店した『北海道牛乳カステラ』!

世界のパティシエである辻口博啓氏が北海道初出店した『北海道牛乳カステラ』。

 

f:id:mayurin2018:20180317102405j:plain

 

『北海道牛乳カステラ』の店頭に乳牛の椅子があります。

 

f:id:mayurin2018:20180608103616j:plain

 

『北海道牛乳カステラ』は、北海道の大地の恵みとこだわりの新鮮な牛乳を使った、しっとり極上の窯出しカステラなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180608103623j:plain

 

『北海道牛乳カステラ』では辻口博啓氏がいつも立っています。

 

f:id:mayurin2018:20180608103629j:plain


辻口博啓氏は、2019年、SALON DU CHOCOLAT(サロン デュ ショコラ)25周年記念、Club des Croqueurs de Chocolat(クラブ デ クロクール ド ショコラ=ショコラ愛好家の会)が出会った最高のショコラティエ ベスト オブ ベスト アワードを受賞しました。

 

f:id:mayurin2018:20180608103634j:plain

 

モーニングが美味しい「ロイヤル千歳洋食軒 」!

新千歳空港内にあるレストランの中で、私は、ロイヤル千歳洋食軒がお気に入りなんです。

 

f:id:mayurin2018:20191017185416j:plain

 

「成田空港へ向かう前に新千歳空港で朝食を食べよう」と思い、寄ってみました。

 

f:id:mayurin2018:20191017185402j:plain 

 

新千歳空港内は朝早くから開いてるレストランがあまりないので、コンビニで買うか、登場口近くのイートンコーナーへ行くしかありません。

でも、ロイヤル千歳洋食軒は、朝7時からオープンしているから便利です。

 

f:id:mayurin2018:20191017185358j:plain

 

『木彫りの巨大コカ・コーラ ポーラーベア』で記念写真!

新千歳空港内にある、『木彫りの巨大コカ・コーラ ポーラーベア』は、自分の名前を打ち込み、撮影することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180317102422j:plain

 

『木彫りの巨大コカ・コーラ ポーラーベア』の近くに、コカ・コーラばかりの自動販売機があります。

 

f:id:mayurin2018:20180317102443j:plain

 

子供から大人まで楽しめる『ドラえもんわくわくスカイパーク』!

ドラえもんわくわくスカイパーク』は子供から大人までいつ行っても楽しめます。

 

f:id:mayurin2018:20180608094904j:plain

 

私は『ドラえもんわくわくスカイパーク』へ1回だけ入ったことがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180608094914j:plain

 

ドラえもんわくわくスカイパーク』のカフェでは、ドラえもんをモチーフにしたかわいらしい料理が出てきます。

 

旅の疲れを癒せる『新千歳空港温泉』!

新千歳空港は温泉がある空港なので、私は、いつも『新千歳空港温泉』で、旅の疲れを癒しています。

 

f:id:mayurin2018:20180608222139j:plain

 

新千歳空港温泉』では、好きな浴衣を貸してくれるんですが、私は、『新千歳空港温泉』の常連客なので全部の浴衣を着ました。

 

f:id:mayurin2018:20180608222151j:plain

 

新千歳空港温泉』は、塩分を含むナトリウム塩化物泉なんですが、入浴後の、体に残った塩分が汗の蒸散を防ぐため保温効果が高く、保湿性に優れ、一般に『熱の湯』とも呼ばれています。

入浴により血液の循環を促進し、切り傷や火傷や慢性皮膚病等虚弱児童や慢性婦人病などに有効です。

pH値は8と弱アルカリ性で、いわゆる美人の湯と言われる由縁なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180608222201j:plain

 

新千歳空港温泉』で、入浴するとなめらかでツルツルした素肌になれます。

 

f:id:mayurin2018:20180608222214j:plain

 

湯で温まったあと、くつろげる、安らぎの施設が充実していて、なかでも休憩や仮眠に利用できるリラックスルームは、お気に入りなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180608222227j:plain

 

新千歳空港温泉』に泊まったこともありますが、客室は、ツイン・ダブル、ユニバーサル客室とニーズに合わせて選べます。

 

f:id:mayurin2018:20180608222239j:plain

 

客室利用時間17時から翌朝9時までとなっていて、チェックイン前に館内利用することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180608222245j:plain

 

新千歳空港温泉』は、空港内にあるので、早朝便でも楽にアクセスできて、とても便利なんです。

 

 

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼