まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

誰でも料理上手・だし道楽 焼きあご入り

↓SNSでシェアしてね↓

誰でも料理上手・だし道楽 焼きあご入り

こんにちは。まゆりんです。あなたは、だし道楽 焼きあご入りをつかったことがありますか?

だし道楽とは、広島県江田島にある二反田醤油が製造する、焼きあご入りの万能調味料です。

醤油・酒・みりんを合わせることなく、だし道楽だけで簡単、便利に本格的なお出汁を作ることができます。ペットボトルの中に昆布や焼きあごの素材をそのまま入れることで、素材そのものの旨みをしっかりと味わっていただける美味しい調味料となっております。

社会人の息子が広島へ遊びに行った時、だし道楽 焼きあご入り専門の自動販売機を見つけ、買ってきてくれたんです。

だし専門の自動販売機だなんて面白いですね。

あごだしとはトビウオのだしのことをいいます。

九州ではトビウオのことをあごといい、あごだしは煮干しやかつおぶしに比べると、上品な味とコクが特徴です。

そのため、だしの中でも高級品となっているんです。

f:id:mayurin2018:20180422215055j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180422215110j:plain

なんでもつくれちゃう魔法のだし

このだし、めちゃくちゃ美味しいんですよ。卵かけごはん、だし巻き卵鍋物、お吸い物、炊き込みご飯・・・なんでもつくれちゃう魔法のだしなんです。お友達が遊びに来た時とか使ってみたら絶対料理上手って思われますよ 。

うどん、煮物、おでん・・・と使ってきたのですが、残念なことに使い切ってしまいました。

中に入っていた焼きあごは、お茶づけ

水分を吸収しているので、ペットボトルに入れた時の状態よりも膨らみ、引っ張り出せず、ペットボトルをハサミで切って取り出したという人もいるようですが、私は、割と簡単に焼きあごを取り出せましたよ。

中に入っていた焼きあごは、捨てずに、お茶づけにしてみました。

包丁で食べやすいくらいにカットし、ご飯にお湯を入れただけで充分美味しくいただけます。私のブログから買ってくださったお客様からも美味しいと評判ですよ。

あなたもやってみませんか?

f:id:mayurin2018:20180422100046j:plain

こちらで購入できます。

↓↓↓