まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

フケ・かゆみ・べたつき・臭い、頭皮の悩みはありませんか?

↓SNSでシェアしてね↓

フケ・かゆみ・べたつき・臭い、頭皮の悩みはありませんか?

こんにちは。まゆりんです。

ちゃんと毎日丁寧に髪を洗っているのに、頭皮を指を立てずにマッサージしながら、しっかりとこすっているのに、リンスも毛先だけにつけて、頭皮につけないようにしているのに、すすぎ洗いも丁寧なはずなのに、しっかりとシャンプー後に乾かしているのにどうして、頭皮の臭いがとれないんでしょうか?

こういう悩みを抱えているのは私だけではないはず。

シャンプーのやり方が悪いと当然のように頭皮が臭くなってしまいますので、洗い方をまず見直しましょう。

正しい洗い方・揉みだし洗い

①シャンプーをする前は、最初にブラッシングをし、髪の絡まりをとっておく。

②シャンプー前に38度くらいのぬるま湯でしっかりと髪をすすぎ洗いしておく。

(8割りの汚れがこのすすぎ洗いで落ちる)

③シャンプーをする際は、100円玉くらいの適量をとり、泡を先に少し立てておく。

④しっかりと泡を立てながら、頭皮をマッサージするように指の腹でこする。

⑤頭皮をしっかりと洗い、髪も泡立てながらしっかりと洗い終わったら、ぬるま湯でしっかりと洗い流す。

⑥きれいに洗い流した後は、低温の水で更に頭皮をすすいで引き締める。

⑦リンスやコンディショナーをする場合は、毛先だけにつけるようにし、絶対に頭皮にはつけない。

正しい乾かし方

あなたは、髪が傷むからという理由から自然乾燥をしてませんか?

私の経験上、絶対にドライヤーで髪は乾かした方がいいです。

生乾きで頭皮に雑菌が繁殖しやすくなる
頭皮の臭いの原因
髪がパサつきやすい
血行不良による髪の痩せ
そのまま寝ると修復不可能なレベルのダメージに

全て自然乾燥によるデメリットなんですよ。

①まず髪を乾かす前にしっかりとタオルで水分を取りましょう。

②頭皮を拭くようにして水分を取っていきます。

③最後に毛先をタオルで挟み、押さえるようにして水分を取りましょう。

④洗い流さないトリートメントを手のひらに1プッシュ出し、それを手のひらでよく伸ばして馴染ませ、髪につけていきます。

⑤温風で根元からしっかりと乾かし、ある程度乾いたら今度は冷風に切り替えて完成させます。

冷風は、髪を仕上げる時に使えば、キューティクルを引き締めることができ、髪のつやを出すことが出来るんですよ。

洗いすぎ注意

あなたは、べたつくのが気になるあまり、過剰にシャンプーをしてませんか?

頭皮の皮脂は、脂性フケの原因である「マラセチア菌」のエサになるため、皮脂が多くなるとそれをエサとするマラセチア菌も増加するんです。

皮脂が多くなる原因は、偏った食事や、べたつくのが気になるあまり、過剰にシャンプーをしすぎることなんですよ。

頭皮の皮脂はしっかり落とすことも大切なのですが、頭皮にはある程度の皮脂も必要で、落とし過ぎてしまうと足りない分を補給しようと皮脂が過剰に分泌されるんです。

マラセチア菌は頭皮に存在する菌の一種で、誰もが持つ皮膚常在菌で、日本では癜風(でんぷう)菌とも呼ばれていますよ。

マラセチア菌は皮脂の中の中性脂肪酵素で分解し、脂肪酸を排出することで、頭皮に炎症や痛み、フケを引き起こすんです。

マラセチア菌が増加しないように1日1回にとどめましょう。

食生活

あなたは、油っぽいものや、消化が悪くなるもの、体臭がキツくなるような物、甘いものを好んで食べていませんか?

実は、油っぽいものや、消化が悪くなるもの、体臭がキツくなるような物、甘いものなどを食べていると、当然のごとく頭皮の臭いにも影響してくるんですよ。

野菜を中心にし、ファストフード、スナック菓子、チョコレートは控え、まずは食生活を見直しましょう。

生活習慣

あなたは、睡眠不足または運動不足ではありませんか?

頭皮が臭くなるのは、不健康な状態ですので、睡眠不足、ストレス、疲れ、運動不足、生活習慣を見直しましょう。

通勤時間を利用し、早歩きもいいかもしれませんね。

頑張って疲れた日は、ゆっくりとお風呂に浸かるとストレス解消できますよ。

私のマイブームは、HERSバスラボ 濃厚りんごの香りなんです。

スイッチオフした瞬間に大人女子を虜にするリラックスタイム、濃厚りんごの香りに包まれて、深い瞑想の世界を漂えますよ。

f:id:mayurin2018:20180418103606j:plain 

白元HERSバスラボボトル 濃厚りんごの香りは、心も体も癒してくれる最適なアイテムなので、がんばった自分へのご褒美として、バスタイムをより素敵なものにしてみてくださいね。 

 

白元HERSバスラボボトル 濃厚りんごの香りはAmazonでも購入できます。

Amazonが好きなら入っても損のないAmazonプライムあなたも登録しませんか?

こちらをクリックするとAmazonプライムに登録することができます。

↓ ↓ ↓

Amazonプライム

シャンプー選び

あなたは、自分が足りていなかった対策を見つけることができましたか?

もし、気が付いた点があれば、そこから重点的に見直してみましょうね。

でも、なんといってもやはり、大事な部分はシャンプーの選び方なんです。

なぜなら、最も、頭皮が臭くなる原因は実はシャンプー選びに失敗している人が多いからなんですよ。

f:id:mayurin2018:20180603205321j:plain

あなたは、何を基準にシャンプーを選んでいますか?

好きな香り、保湿力、爽快感、弱酸性、本当にたくさんの種類のシャンプーが売られていますが、ほぼ毎日使うものだからこそ、そのシャンプーが自分の肌に合っていないと、雑菌が繁殖し、特有の嫌なにおいを発生するようになるんですよ。

f:id:mayurin2018:20180603205248j:plain

手頃な価格のシャンプーでも合う方もいると思いますが、手頃な価格のシャンプーの大半は、「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」などの「硫酸」系成分が含まれているんです。

 「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」というのは、洗浄力、脱脂力が非常に強く、人間に必要な皮脂までも落としてしまうんですよ。

頭皮は適度な皮脂がなければ、更に余分な皮脂を大量に生成しようとし、大量に発生した余分な皮脂が頭皮の毛穴につまり、時間の経過とともに酸化し、嫌なにおいを発生させるんです。

体質に合ったシャンプー選び

①肌に刺激の少ない弱酸性

②やや洗浄力があるアミノ酸系の界面活性剤

③殺菌力を兼ね備えたピロクトン オラミンが配合

④ネットでの評価が高い

ラスリッシュ

オーガニックシャンプーは洗い心地もよく、泡立ちはフワッとしています。

泡切れもよく頭皮に残る感じも無いので洗い心地は超スッキリなんですよ。

ドライヤーを頭から少し離して温風と冷風を交互に使い根元から乾かすとサラサラになります。

しっとりしたい時はプレミアムシリーズ、ふんわりサラサラにしたい時はオーガニックシリーズと使い分けられます。

ラスリッシュは頭皮に優しいので、私の頭皮トラブルはだいぶ改善されました。

天然由来原料を使用しているため髪の毛にもお肌にもやさしいので自信を持って勧められるシャンプー&トリートメントです。

サッパリとした洗い心地でサラッとした仕上がりへ導きます。

ほのかに上品なベルガモットの香り

 シャンプー&トリートメント各500mlセット

3100円(税抜き)

やさしさとうるおいをアナタのもとへ【Lus Riche ラスリッシュ】 は、ここで購入することができます。

↓ ↓ ↓

ナチュルプ

私は、頭皮美容液の【ナチュルプ】 を使用しているんですよ。

パラベン不使用・鉱物油不使用・石油系界面活性剤不使用・合成着色料不使用・シリコン不使用なので、子供から大人まで敏感肌の方でも安心して使えるんです。

さらに品質にもこだわっていて、自社工場でひとつひとつ管理・検品を行い、万全の状態で届けてくれるんです。

使い方も簡単で、1日2回朝晩にナチュルプをつけて、頭皮マッサージするだけなんですよ。

頭皮が臭くなるのは、ストレスが原因の場合もあるので、清潔感のあるバラの香りを嗅ぐとリラックスでき、ストレス対策になるんです。

頭皮の毛穴は顔の毛穴よりも数倍大きいと言われており、汚れや皮脂が詰まりやすく、雑菌も繁殖しやすい部分ですが頭皮のサイクルを整えて清潔に保つことで、健康で美しい髪を育むことに繋がるんですよ。

f:id:mayurin2018:20180509175430j:plain

ピロクトンオラミン配合なので頭皮を清潔に保って、フケ・かゆみ・汗などの不快な臭いをケアすることができます。

頭皮と髪を思いやる成分がバランスよく配合されているんですよ。

凄く良心的な会社で初回限定80%offで、1980円(税抜き)から始められ、購入から30日間以内だと容器と明細書を返送した場合は、返金保証があるんです。

定期継続回数の約束が無いので合わなければ1ヶ月でやめることもできます。

あなたもナチュルプ を試してみませんか?

今話題!頭皮トラブル対策なら【ナチュルプ】(頭皮のフケ・かゆみ・臭い) は、こちらから申し込めます

↓ ↓ ↓

 

まとめ

私は、自分に合ったシャンプーを見つけ、フケ・かゆみ・べたつき・臭い、頭皮の悩みを解決する事ができました。

頭皮が健康だと髪も美しくなり、より若々しく見え、あなたの魅力もさらにアップします。

本当にちょっとしたことで頭皮はキレイになれますよ。