まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

頭皮の悩みはシャンプーの仕方だけでなく、シャンプー自体を見直すことも大切!

しっかりシャンプーしてもフケが出る、フケが目立つのが怖くて濃い色の服が着られない!

こんにちは。まゆりんです。

かつて、私は、しっかりシャンプーしてもフケが出る、フケが目立つのが怖くて濃い色の服が着られない、そんな悩みを持っていました。

フケやかゆみは、乾燥や皮脂の過剰分泌などが原因で発生することもあり、シャンプーを見直すことで頭皮環境が整う可能性もあります。

 

洗い方が甘いと皮脂が残り、頭皮環境を悪化させてしまうため適切な洗髪方法が不可欠!

かつて、私はフケが気になりだすと「フケを落としたい」という心理が働き、洗髪回数が多くなりました。

頭皮の皮脂は潤いを保ち、刺激から守るという働きがあり、洗いすぎると乾燥し、皮脂を過剰に分泌しようとし、毛穴の詰まりやマラセチア菌の過剰な増殖を招きます。

逆に、洗い方が甘いと皮脂が残り、頭皮環境を悪化させてしまうため適切な洗髪方法が不可欠です。

 

シャンプーのやり方

①まず、シャンプーをする前は、最初にブラッシングをして、髪の絡まりをとっておきます。

②シャンプー前に38度くらいのぬるま湯でしっかりと髪をすすぎ洗いしておくと8割りの汚れがこのすすぎ洗いで落ちます。

③シャンプーをする時は、100円玉くらいの適量をとり、泡を先に少し立てておきます。

④しっかりと泡を立てながら、頭皮をマッサージするように指の腹でこすります。

⑤頭皮をしっかりと洗い、髪も泡立てながらしっかりと洗い終わったら、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

⑥きれいに洗い流した後は、低温の水で更に頭皮をすすいで引き締めます。

⑦リンスやコンディショナーをつける場合は、毛先だけにつけ、絶対に頭皮にはつけないようにします。

 

シャンプーの洗浄力も重要な要素で、洗浄力が強すぎてしまったり、弱すぎてしまったりすると頭皮に良くありません。

頭皮の悩みはシャンプーの仕方だけでなく、シャンプー自体を見直すことも大切です。 

店頭では、保湿力がある、爽快感がある、弱酸性タイプ、さまざまな香りのシャンプーが売られていますが、頭皮の悩みはシャンプーの選び方に失敗している場合が少なくありません。

 

シャンプーの選び方

★手頃な価格のシャンプーでも合う人もいますが、手頃な価格のシャンプーの大半は、ラウレス硫酸やラウリル硫酸などの硫酸系成分が含まれていることが多いと言われています。

★ラウレス硫酸やラウリル硫酸というのは、洗浄力、脱脂力が非常に強く、人間に必要な皮脂までも落としてしまいます。

★頭皮は、適度な皮脂がなければ、更に余分な皮脂を大量に生成しようとし、大量に発生した余分な皮脂が頭皮の毛穴につまり、時間の経過とともに酸化し、嫌なニオイを発生させます。

 

かつて、私は髪を洗った後に、ついついめんどくさくて乾かさずに寝てしまうこともありましたが、洗髪後にドライヤーをしないままでいると皮膚常在菌のバランスが崩れてしまい、脂漏性皮膚炎になってしまったり、湿ったままの状態を放置することで頭皮が不潔になり、フケやかゆみの症状がでることがあります。

頭皮の健康状態を保つためにドライヤーを使用し、できるだけ早く乾かすようにしました。

 

自然乾燥によるデメリット ①生乾きで頭皮に雑菌が繁殖しやすくなる。
②頭皮の臭いの原因になる。
③髪がパサつきやすくなる。
④血行不良で髪が痩せる。
⑤そのまま寝ると修復不可能なレベルのダメージになる。

  

冷風は、髪を仕上げる時に使えば、キューティクルを引き締めることができ、髪のつやを出すことが出来ます。

 

髪の乾かし方

①まず髪を乾かす前にしっかりとタオルで水分を取るんですよ。

②頭皮を拭くようにして水分を取っていくんです。

③最後に毛先をタオルで挟み、押さえるようにして水分を取るんですよ。

④洗い流さないトリートメントを手のひらに1プッシュ出し、それを手のひらでよく伸ばして馴染ませ、髪につけていくんです。

⑤温風で根元からしっかりと乾かし、ある程度乾いたら今度は冷風に切り替えて完成させるんですよ。

  

実は、油っぽいものや、消化が悪くなるものや体臭がキツくなるような物や甘いものなどを食べていると当然のごとく頭皮のニオイにも影響します。

私は、野菜を中心にし、ファストフードやスナック菓子やチョコレートは控え、まずは食生活を見直してみました。

また、頭皮が臭くなるのは不健康な状態なので、私は睡眠不足やストレスや疲れや運動不足などの生活習慣を見直しました。

 

 

 

持田ヘルスケア株式会社の『コラージュフルフルネクスト』PR記事!

フケやかゆみの原因のひとつは、マラセチア菌と言われ、マラセチア菌の増殖を抑えることがフケやかゆみの防止につながります。

 

f:id:mayurin2018:20181004101210j:plain

 

持田ヘルスケア株式会社の『コラージュフルフルネクスト』は、日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える『ミコナゾール硝酸塩』を配合し、 頭皮をすっきり洗い上げ、髪をすこやかに保ちます。 

 

f:id:mayurin2018:20181004101151j:plain

 

『コラージュフルフルネクスト』は『すっきりさらさらタイプ』と『うるおいなめらかタイプ』があり、私は『うるおいなめらかタイプ』を購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20181004101222j:plain

 

『コラージュフルフルネクスト』は日本初、抗真菌(抗カビ)成分『ミコナゾール硝酸塩』と抗酸化・抗菌成分『オクトピロックス®』の2つの有効成分をダブルで配合した薬用頭皮ケアシャンプーで、フケやかゆみや頭皮の汗臭を防ぎます。

 

 

 

まとめ

2023年10月1日(日)より、「一般消費者が事業者の表示であるこ とを判別することが困難である表示」は、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある 不当な表示として、景品表示法の規制対象となります。

実際に私が使用した感想ではありますがプロモーション記事です。