まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

食生活を整え、生活習慣病を予防してみませんか?

食生活を整え、生活習慣病を予防してみませんか?

こんにちは。まゆりんです。

最近は、65歳以上や70歳以上でも働ける企業が増えてきて、「60歳以上になっても働きたい。」と考えている人が多くなってきているんです。

元気な高齢者が増えているなか、60歳以降の体力や健康に不安を感じている人も多いんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180915115249j:plain

 

生活習慣病って、遺伝は、ごくわずかで、食事や運動不足、ストレス、喫煙や過度の飲酒といった生活習慣の積み重ねによって起きることが多いんです。

自分では当たり前と思っていても、長年にわたる悪い生活習慣を改善しないと、将来取り返しのつかない事になってしまうんですよ。

私たちの体は、私たちが食べたもので作られているので、1日3食、バランスのとれた適切な量と質の食事を規則正しく食べることが健康な体の土台となるんです。

生活習慣病を予防するためには、まずは、食生活を整えることが重要なんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180916064542j:plain 

 

 

キヌアを食べて、ビヨンセが短期間で美ボディになった?

キヌアは、ほうれん草と同じアカザ科の1年草で、南米ペルーを中心としたアンデス高地で数千年前から栽培され、母なる穀物として重用されているんです。

最近は、様々なスーパーフードが出ていますが、今でもアメリカでは、「スーパーフードと言えばキヌア」と大人気なんですよ。

穀物独特の臭みがある、キヌアをローストすることで臭みを無くし、香ばしく、食べやすいキヌアがたくさん売られているんです。

キヌアは、食物繊維、タンパク質、鉄分、カルシウムが 豊富であり、必須アミノ酸9種すべてが含まれ、完全栄養食と言われているし、シンガーソングライターのビヨンセ・ジゼル・ノウルズがキヌアを食べて短期間で美ボディになったことは有名なんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180915115400j:plain

 

海外セレブでは、ミランダ・カージェニファー・ロペスケイト・モス、日本では人気モデルのローラ、長谷川潤、道端アンジェリカが、美容・健康のためにキヌアを愛用していると話題になっているんです。 

 

 

 

 

 

まずはそのままで食べてみませんか?

最近は、食べやすいキヌアがたくさん売られているんですが、 袋を開けた瞬間に、キヌアの香ばしい香りに包まれるんですよ。

まずは、セキセイインコになったつもりで、そのまま食べてみませんか?

 

f:id:mayurin2018:20180915200756j:plain

豆乳をかけて食べてみませんか?

忙しい朝はキヌアに牛乳または、豆乳をかけて、サラサラと食べてみませんか?

牛乳または、豆乳をかけると少量のキヌアで、お腹いっぱいになるので、ダイエットにオススメなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180915200858j:plain

サラダにトッピングして食べてみませんか?

キヌアは、素材1つ1つが本当にナチュラルな味わいなので、何にでも合わせることができ、キヌアをサラダにトッピングすると、素敵なアクセントになるんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180915203158j:plain

海鮮サラダにトッピングして食べてみませんか?

キヌアは、素材1つ1つが本当にナチュラルな味わいなので、何にでも合わせることができ、ハムでも海鮮でも美味しく食べることができるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180916093424j:plain

アイスクリームにトッピングしてみませんか?

キヌアは、アイスクリームにトッピングしても美味しいし手軽でナチュラルに食べることができるので、 毎日続けられるんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180915204743j:plain

 

 

まとめ

キヌアは、ほうれん草と同じアカザ科の1年草で、南米ペルーを中心としたアンデス高地で数千年前から栽培され、母なる穀物として重用されているんです。

最近は、様々なスーパーフードが出ていますが、今でもアメリカでは、「スーパーフードと言えばキヌア」と大人気なんですよ。

穀物独特の臭みがある、キヌアをローストすることで臭みを無くし、香ばしく、食べやすいキヌアがたくさん売られているんです。

振りかけるだけでいつものサラダを美味しく、オシャレに変身させることができますが、まずは、セキセイインコになったつもりで、そのまま食べてみませんか?