まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

亡くなった父が大好きだった『ベル食品 北海道ホタテカレー』と『五島軒函館港町カレー』を食べ比べ!

亡くなった父が大好きだった『ベル食品 北海道ホタテカレー』と『五島軒函館港町カレー』を食べ比べ!

こんにちは。まゆりんです。

私の父は肝臓がんと糖尿病を患い、北海道の実家で自宅療養中ですが、最近足腰が弱くなり1週間に2回デイケア(通所リハビリテーション)へ通っています。

私の母は脳梗塞で亡くなり、父は1人で生活しているため、1週間に2回訪問介護サービスも利用しています。

私や弟は遠方で暮らしていますが、1人暮らしの父の事が心配なので、頻繁に飛行機で実家へ通っています。

 

死亡原因としてよく目にする『心不全』は、社会の高齢化に伴い増えてきています!

私の弟は会社員ですがコロナ渦のため、テレワークを推奨されているので、北海道の実家へ帰省しています。

2022年11月15日(火)に私の弟がテレワークをしていると突然父が苦しみだし、弟は慌てて『社会医療法人 製鉄記念室蘭病院』へ連れて行くと父は『心不全』と診断され、急遽入院することになりました。

死亡原因としてよく目にする『心不全』は高齢化社会に伴い、増えてきています。

 

心不全

★心臓に何らかの異常があり、心臓のポンプ機能が低下して、全身の臓器が必要とする血液を十分に送り出せなくなった状態をいいます。

★ひとつの病気ではなく、心筋梗塞や弁膜症や心筋症や高血圧などにより負担がかかった状態になります。

★心臓から血液が全身にうまく回っていかなくなると心臓はなんとか血流を保とうとして、たくさん血液を溜め込むようになります。

★左心室の上流にある肺の血管に血液がうっ滞するようになると、動くだけで苦しくなり、全身の血管の血液のうっ滞は、むくみを引き起こします。

 

もし、父が一人でいる時に突然、『心不全』で苦しんでいたらそのまま亡くなっていたかもしれません。

まだまだ予断を許さない状況ですが、テレワーク中の弟が病院へ連れて行ってくれて本当に良かったです。

私は『ステージ0』の子宮体がんのため、2022年11月1日(火)に『国立病院機構 東京医療センター』の手術支援ロボット『da Vinci -ダビンチ-』で単純子宮全摘出術を行いました。

私はまだ術後間もないため、本来であれば安静にしなければいけないのですが、父の事が心配だったので実家へ帰省しました。

父は一命を取り留め、病棟を散策できる程回復しました。

でも、『社会医療法人 製鉄記念室蘭病院』では重症患者や免疫力の低下している患者が多数入院しているため、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、院内感染防止の観点から、当面の間は原則面会禁止でした。

私は入院中の父に会うことはできませんでしたが実家で掃除などして過ごしました。

 

私の父が大好きだった『ベル食品 北海道ホタテカレー』!

私の父はシーフードカレーが大好きなので『ベル食品 北海道ホタテカレー』を好んで食べます。

 

f:id:mayurin2018:20221119114558j:image

 

ベル食品 北海道ホタテカレー』は北海道産の帆立と北海道産玉ねぎをじっくりと煮込み、帆立と玉ねぎのコクと旨味の引き立たせていました。

 

f:id:mayurin2018:20221120072313j:image

 

ベル食品 北海道ホタテカレー』は寒い冬に嬉しいたっぷり生姜にほんのり甘い国産のさつまいもとヘルシーなもち麦なめこ蒸し鶏が入った参鶏湯風白湯スープに合いました。

 

私の父が大好きだった『五島軒函館港町カレー』!

私の父はシーフードカレーが大好きなので『五島軒函館港町カレー』を好んで食べます。

 

f:id:mayurin2018:20221119114606j:image

 

『五島軒函館港町カレー』は 海老、イカ、アサリを完熟トマトと伝統のソースで煮込んだ、コクのあるシーフードカレーです。 

 

f:id:mayurin2018:20221120072324j:image

 

『五島軒函館港町カレー』は寒い冬に嬉しいたっぷり生姜にほんのり甘い国産のさつまいもとヘルシーなもち麦なめこ蒸し鶏が入った参鶏湯風白湯スープに合いました。

 

五島軒

★レトルトパウチ入りカレーソースの製造を開始したのは1993年で、現在は多くの地域や企業が取り組んでいる『ご当地カレー』ですが当時はまだ少なく、製品企画についても手探りのような状況でした。

★地元函館の名を冠する代表作『函館カレー』を皮切りに徐々にラインナップを増やしていきました。  

★レトルト製品に製造にあたり目指したのは、可能な限り北海道産の具材を使用すること、レストランそのままの味を家庭に届けること、商品を手頃な値段で提供することの3点でした。

★五島軒の味をそのまま遠方で暮らす人たちにも楽しめるように函館近郊に自社工場を建設し、 本店レストランで長年経験を培った料理人を工場長に据え、五島軒としての味を守り、 レストランの味を届けられるよう努力を惜しまず丁寧に仕上げています。

 

上が『五島軒函館港町カレー』で下は『ベル食品 北海道ホタテカレー』ですがどちらも甲乙付け難い味わいでした。

海老とイカとアサリとトマトが好きなら『五島軒函館港町カレー』が美味しいと思うし、ホタテが好きなら『ベル食品 北海道ホタテカレー』が美味しいと思います。

 

f:id:mayurin2018:20221120072334j:image

 

残念なことに父は『社会医療法人 製鉄記念室蘭病院』を退院後、『介護老人保健施設 グリーンコート三愛』へ入所し、2022年12月18日(日)午後11時20分にで肝臓癌の末期のため亡くなりました。

 

 

 

まとめ

私はUber Eats フード注文を利用することが多いです。

Uber Eats フード注文は、忙しくて料理をする時間がない、好きなレストランの料理を自宅で楽しみたい、外出できないが食事を楽しみたい、子どもが小さい、1人暮らしなど、男女問わず様々な世代に好評です。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)

 紹介コード入れると

1,500円オトク。 

eats-h5ov9s

  

▼ 

 

 【a】Uber Eats オーダープログラム