まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

お世話になった顧客に『博多辛子明太子の島本 』のおいしい辛子明太子を送りたい!

私は、英会話スクール受付、宝石会社販売員、生命保険外交員、コールセンターオペレーターを経て、現在はフリーランス

こんにちは。まゆりんです。

私は、英会話スクール受付、宝石会社販売員、生命保険外交員、コールセンターオペレーターを経て、現在はフリーランスです。

フリーランスとは、特定の企業や団体、組織に専従せず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人のことを言います。

 

お世話になった顧客においしい辛子明太子を送りたい!

私は、フリーランスになる前は営業職が多く、定期的にお世話になった顧客に感謝の気持ちやお礼を表現するために相手に負担のない贈り物をしています。

私はいつも顧客に送る前にまずは自分が注文して食べてから決めることが多いです。

辛子明太子と言えば博多の名物ですが、博多のまちだけでなく、全国津々浦々でご飯のお供に添えられたり、マヨネーズやお菓子になっています。

ふと私は、「お世話になった顧客においしい辛子明太子を送りたい」と思いました。

 

 

 

『博多辛子明太子の島本 』の『オリジナル辛子明太子』と『博多もつ鍋 九州醤油味』のPR記事!

博多辛子明太子の島本 では、北海道の漁港で獲れたスケトウダラの中でも厳選されたものだけを昔ながらの伝統的な手法で辛子明太子に仕上げています。 

博多辛子明太子の島本 の辛子明太子は、素材となるスケトウダラの卵の旨みと食感を最大限に生かした、素朴なありのままの味が自慢なんです。

 

f:id:mayurin2018:20210114123558j:image

 

私は、博多辛子明太子の島本 の公式ホームページから『オリジナル辛子明太子』を1個と『博多もつ鍋 九州醤油味』を2個注文し、Amazonペイメントで支払いました。

AmazonペイメントとはAmazon.co.jpに登録の住所と支払い方法を利用して注文でき、Amazon.co.jpアカウントが必要です。

 

f:id:mayurin2018:20210114122435j:image

 

支払い方法はAmazonペイメントの他に代金引換やクレジットカードやコンビニ振込・郵便振込があり、注文して数日後に宅配便(ヤマト運輸)で届きました。

 

f:id:mayurin2018:20210114122508j:image

 

私は、博多辛子明太子の島本 の『オリジナル辛子明太子』を食べてみると素材が活きているさまを感じることができました。

 

f:id:mayurin2018:20210114122953j:image

 

博多辛子明太子の島本 の『オリジナル辛子明太子』はひとことで言えば素朴で優しい味わいがしました。

 

切れ子でぶっかけうどん

★材料 (2人分)

辛子明太子:60~80g
うどん: 2玉
ミョウガ :1個
かいわれ大根: 適量
めんつゆ :適量

★作り方

①うどんを茹で、冷水でしめる。

②明太子を皮から取り出し、かるくほぐす。

カイワレ大根は根本を切り落とし、ミョウガは千切りにする。

④器にうどん、明太子、ミョウガカイワレ大根と盛り付け、めんつゆをかけてできあがり。

パリッとめんたいチーズ

★材料 (2~3人分)

辛子明太子:1本
カッテージチーズ:50g
餃子の皮: 12枚
揚げ油:適量
グリーンレタス:適量
レモン:適量

★作り方

①明太子をほぐし、カッテージチーズとあわせる。

②餃子の皮はパリっとなるようにサッと揚げる。

③「パリっとした餃子の皮」の上に「明太子とカッテージチーズを合わせ」とレタスを乗せ、レモンをトッピングしてできあがり。

アボカドとチーズのめんたい和え

★材料 (4人分)

 辛子明太子:40g
 アボガド: 1個
 クリームチーズ: 100g
 セロリ:好みの量
 レモン: 1/2個

★作り方

①アボガドは皮を剥いて1cm角に切り、レモン汁をかけ、クリームチーズも1cmの角切りにする。

②レモン汁をかけた皮を剥いたアボガドとクリームチーズと明太子を和える。

③セロリの千切りを適量乗せてできあがり。

 

なんと言っても、『オリジナル辛子明太子』の一番美味しい食べ方は、熱々の炊きたてご飯にのせて食べることだと思います。

 

f:id:mayurin2018:20210110170056j:image

 

でもピリリとした辛みがクセになる、食欲がないときでもツルっと食べられる切れ子でぶっかけうどんも美味しいです。

 

f:id:mayurin2018:20210110170101j:image

 

子どものおやつにも、大人のおつまみにもなるパリッとめんたいチーズも最高ですし、簡単、ひと手間、失敗なしのアボカドとチーズのめんたい和えも良いです。

 

f:id:mayurin2018:20210110170052j:image

 

博多の食文化は数多くありますが、博多辛子明太子の島本 の『博多もつ鍋 九州醤油味』は、『オリジナル辛子明太子』と並び、大変人気があります。

 

f:id:mayurin2018:20210115171613j:plain

 

また、もつの臭みが苦手な人でも『博多もつ鍋 九州醤油味』は食べることができると好評です。

 

博多もつ鍋 九州醤油味

黒毛和牛小腸:200g

もつ鍋スープ(濃縮タイプ):130g

ちゃんぽん麺:180g

にんにくスライス:1袋

輪切り唐辛子:1袋  

 

美味しさの秘密は、九州の黒毛和牛を、飼育から加工までひとつの牧場で管理しているからなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180708224926j:plain

 

『博多もつ鍋 九州醤油味』は、キャベツやニラやゴボウ、豆腐、すりごまなどを用意するだけで、簡単に本格的なもつ鍋が味わう事ができます。

 

博多もつ鍋 九州醤油味の作り方

①キャベツは4~5cmの正方形にカットします。

ごぼうは4~5cmサイズで2〜3cm幅の細切りにし、あく抜きの為に10分ほど水にさらしておきます。

ニラは根っこの部分を2cmほど切り落として、5cm幅にざく切りにします。

豆腐は食べやすいサイズに切ります。

②鍋にもつ鍋スープ1袋と水900mlを入れ、スープが沸騰したら国産牛もつを加えます。

③再びスープが沸騰したら、ごぼう、豆腐、キャベツ、ニラ、最後に別添具材のにんにくスライスと輪切り唐辛子を加えます。

④ひと煮立ちしてから5分ほど煮て、野菜がしんなりしてきたら出来上がりです。

⑤最後に残ったスープにちゃんぽん麺を入れてひと煮立ちしたら出来上がりです。

 

私と息子は『博多もつ鍋 九州醤油味』を食べましたが、最後の一滴まで余さず楽しめました。

 

f:id:mayurin2018:20180708224948j:plain

 

ぷるっぷるの旨味と甘味の濃厚な牛もつと旨味が特徴の九州の醤油を使用した濃旨スープのどちらも絶品でした。 

 

 

 

まとめ

博多辛子明太子の島本 では辛子明太子や博多もつ鍋だけでなく、めんたいマヨネーズや和え物も扱い、また海のものや山のものやごはんのお共なども扱っています。

私は2023年のお歳暮シーズンに「お世話になった顧客においしい辛子明太子を送りたい」と思い、『オリジナル辛子明太子』を送ると大変喜ばれました。