まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』に参加!

私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』に参加!

こんにちは。まゆりんです。

全国には、お馴染みの人気スイーツやお菓子や飲料を製造する工場、その地域ならではの名産品が楽しめる工場、テーマパークのように遊べる工場など魅力的な見学スポットがあります。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~』では、空の仕事やJALの歴史に触れ、本物の飛行機を間近で見ることができます。

 

 

 

世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザーの『行ってよかった工場見学&社会科見学2016』で第2位!

JAL工場見学~SKY MUSEUM~』では、子どもはもちろんのこと、大人もJALスタッフの制服を着て記念撮影ができるなど子どもから大人まで幅広く楽しめる施設です。

 

トリップアドバイザー

★世界最大の旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』は、毎月数億もの旅行者に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。

★国内外の旅行者は『トリップアドバイザー』のサイトやアプリにアクセスすることで、およそ800万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された8 億8,400 万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。

★旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。

★『トリップアドバイザー』は頼れる旅のパートナーとして、世界49 の国と地域、28 言語でサービスを展開しています。

 

JAL工場見学~SKY MUSEUM~』は、世界最大の旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』の『行ってよかった工場見学&社会科見学2016』と『行ってよかった工場見学&社会科見学2017』で2年間連続第2位に選ばれました。

 

2022年11月13日(日)のコースをもって、『リモート工場見学定例開催』を終了!

日本航空では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため工場見学を一時期休止し、『リモート工場見学定例開催』を開催しました。

2020年からのおよそ2年間続いた『リモート工場見学』は残念なことに2022年11月13日(日)のコースをもってを終了しました。

2022年12月以降の『リモート工場見学』は視聴人数100名を超える学校や団体を対象に貸切リモート工場見学にします。

 

事前予約をすれば無料で参加できる『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』!

事前予約をすれば無料で『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』に参加できるので、私は私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と一緒に工場見学休止前に予約をしました。

 

コース名

工場見学コース
コース概要 展示エリア+航空教室+格納庫見学
開催日と開催時間 毎日10:00〜11:40、11:30〜13:10、13:00〜14:40、14:30〜16:10、16:00〜17:40
(1日5回開催) 年末年始を除く
予約開始日 見学日の6カ月前の同一日 9:30〜
 予約方法 インターネット予約のみ
右上の「お申し込み」ボタンより予約します。
見学可能人数

1名〜100名
要予約
確実に見学できる人数で予約します。

見学対象者

小学生以上

小学1、2年生:入場可。

※5名につき1名の割合で成人(20歳以上)の同行が必要です。

小学3〜6年生:入場可。

※成人(20歳以上)の同行が必要です。

小学生未満:入場不可。

※安全上の理由で、保護者同伴でも参加できません。

見学料金 無料

見学当日

入館受付は、予約したコース開始時間の30分前からできます。
代表者の身分証明書を持参し提示します。
(健康保険証、運転免許証など)
小学1、2年生は小学生であることを証明するものを持参します。
(健康保険証など年齢の確認ができるもの)
問い合わせ 03-5460-3755(9:30〜16:30)

工場見学コース(約100分間)

★航空教室 約30分

映像や画像を用いて航空機について学びます。
★展示エリア 約30分

整備士、運航乗務員、客室乗務員などの仕事紹介エリアやアーカイブ展示などを見学できます。

また、制服を着用して記念撮影も楽しめます。

★格納庫見学 約40分

格納庫や機体整備について説明します。

また、格納庫のフロアで整備中の航空機を間近に見学できます。

機体を背にして記念撮影をしたり、滑走路に離着陸する航空機を見ることができます。

 

工場見学コースの案内は整備士、運航乗務員、客室乗務員などの経験者が担当し、それぞれの経験を生かした説明を楽しむ事ができます。 

見学対象者は小学生以上なので、小学1年生と2年生も入場できますが5名につき1名の割合で成人の同行が必要です。

小学3年生と4年生と5年生と6年生も入場できますが成人の同行が必要で、安全上の理由で、保護者同伴でも小学生未満は参加できません。

 

f:id:mayurin2018:20190203084613j:image

 

私は、身長が低いのでヒールの高い靴を履くことが多いですが『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』へ行く当日は、安全のため、ヒールの高い靴、サンダル、厚底の靴は控え、運動靴を履いて、渋谷マークシティのEAST MALLのエレベーターに乗りました。

 

f:id:mayurin2018:20190203084603j:image

 

渋谷マークシティのEAST MALLのエレベーターは、4階までしかないので4階で降りました。

 

f:id:mayurin2018:20190203084557j:image

 

そして、渋谷マークシティのEAST MALLの4階に降りると、近くにあるエスカレーターで、5階に上がりました。

 

f:id:mayurin2018:20190203084550j:image

 

エスカレーターで5階に上がると渋谷エクセルホテル東急の玄関が見えるので渋谷エクセルホテル東急に入りました。

 

f:id:mayurin2018:20190203084544j:image

 

渋谷エクセルホテル東急に入るとまた玄関があるので、すぐ外に出ると渋谷マークシティバス待合所がありました。

  

f:id:mayurin2018:20190203084535j:image

 

そして、渋谷マークシティバス待合所に入り、空港連絡バス乗車券を自動販売機で購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20190203084530j:image

 

空港連絡バス乗車券は結構大きいので、初めてリムジンバスに乗車した時はびっくりしました。

 

f:id:mayurin2018:20190203090136j:image

 

リムジンバスは渋谷マークシティを8時55分に発車し、渋谷駅には8時58分に到着し、東急ホテルに9時5分に到着しました。

 

渋谷マークシティから羽田空港国際線ターミナル

 

渋谷マークシティ 8:55発

★渋谷駅 8:58着

セルリアンタワー東急ホテル 9:05着

羽田空港第2ターミナル 9:44着

羽田空港第1ターミナル 9:49着

羽田空港国際線ターミナル 9:56着

  

羽田空港第2ターミナルには9時44分に到着し、羽田空港第1ターミナルには9時49分に到着し、羽田空港国際線ターミナルには9時56分に到着しました。

 

f:id:mayurin2018:20190203090157j:image

 

渋谷マークシティから羽田空港国際線ターミナルまでリムジンバスに乗ると1時間程度かかりました。

 

遊べるアイテムもたくさん用意されている羽田空港国際線ターミナル

私は渋谷マークシティで8時55分にリムジンバスに乗り、羽田空港国際線ターミナルに9時56分に着くとまだ私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)は着いてなかったので1人で散策しました。

 

f:id:mayurin2018:20190203195254j:plain

 

羽田空港国際線ターミナルでは可愛らしいオブジェがいっぱいでした。

 

f:id:mayurin2018:20190203195341j:plain

 

可愛らしいオブジェの前には遊べるアイテムもたくさん用意されていました。

 

f:id:mayurin2018:20190203195429j:plain

 

私は遊べるアイテムを使用し、自撮りを楽しみました。

 

羽田空港第3ターミナル内にある『江戸小路』は、本物の江戸の町並を再現!

羽田空港第3ターミナル内にある『江戸小路』は、現代の名匠が伝統の日本式工法を追求して、本物の江戸の町並を再現しました。

羽田空港から新しい日本・東京の魅力を発信するために、文化と伝統の技を伝える多くの店舗を厳選しています。

  

f:id:mayurin2018:20190203195709j:plain

 

江戸小路は江戸総鎮守・神田明神の色彩をイメージした赤い柱の江戸舞台を中心に構え、江戸櫓がそびえていました。

また、十八代目 中村勘三郎氏が監修した江戸時代の芝居小屋をはじめ、全て本物の無垢材を使い、手カンナ等で仕上げる従来の日本式工法で数寄屋建築の名匠・中村外二工務店が追求した江戸建築の巧みがあります。

江戸小路は聚落土塀や江戸黒と呼ばれた黒漆喰壁など、本物の伝統と技の真髄が集められていました。

 

f:id:mayurin2018:20190203195749j:plain

 

歌舞伎小屋が描かれている東都名所 芝居町繁栄之図(広重)やおこのみ横丁や江戸前横丁が素晴らしいです。

『江戸小路』は江戸前寿司、焼鳥、おでんなどの味わえる小粋なお店も多く、江戸の昔にタイムスリップしたようなわくわく感覚で歴史と伝統や日本の文化を楽しむ事ができました。

 

ワクワクドキドキを実感できる『ソラドン羽田空港店』は、臨時休業中!

『ソラドン羽田空港店』は、ご当地のお菓子や医薬品など旅行者に人気のある商品を中心に揃えるほか、日本を離れる際「思い出」に残る商品や、ドン・キホーテならではのバラエティ感も取り入れつつ利便性のあるお店です。
各種クレジットカード、銀聯ほか電子マネー外国通貨による支払など、様々な決済手段を導入しています。

 

f:id:mayurin2018:20190203201137j:plain

 

また『ソラドン羽田空港店』は多言語対応可能なスタッフにより、ドン・キホーテグループが提供するインバウンドサービスを導入し、ドン・キホーテブランドを海外に発信するアンテナショップです。

ワクワクドキドキを実感できる『ソラドン羽田空港店』は、残念なことにコロナ禍のため臨時休業中です。

 

『Hello Kitty Japan 羽田空港店』は2020年9月30日をもって閉店!

『Hello Kitty Japan 羽田空港店』の中は、オリジナルグッズやお土産菓子、和雑貨などを取り揃えていました。

 

f:id:mayurin2018:20190203200948j:plain

 

残念なことに『Hello Kitty Japan 羽田空港店』は2020年9月30日をもって閉店しました。

 

旅への架け橋としての象徴『はねだ日本橋』!

『はねだ日本橋』は旅への架け橋としての象徴です。

 

f:id:mayurin2018:20190203195851j:plain

 

吉野産の総檜造りで、幅・長さとも当時の日本橋のおよそ半分のサイズで復元されています。

 

f:id:mayurin2018:20190203195924j:plain

 

かつて旅の起点であった日本橋は、江戸の中心にある橋として当時の人々に愛された橋でした。

 

f:id:mayurin2018:20190203200818j:plain

 

現代の空の旅の出発点として渡り、これまでとはひと味違った旅の始まりを感じました。

壁面の「江戸図屏風」は国立歴史民俗博物館所蔵のレプリカです。

 

f:id:mayurin2018:20190203200907j:plain

 

江戸の名所を取り上げ、その賑わいの様子を陶板壁画に表現しています。

 

f:id:mayurin2018:20190203195824j:plain

 

また、はねだ日本橋の下は、イートーンスペースとなっているので、大変便利です。

 

4つの滑走路があり、航空機の離発着が見ることができる展望デッキ!

羽田空港旅客ターミナルでは4つの滑走路があり、航空機の離発着が見ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20190203201058j:plain

 

第1ターミナル、第2ターミナルは6時30分~22時までが開場時間、第3ターミナルでは24時間解放されています。

 

空の玄関口で、和の癒しのひとときを楽しめる『茶寮 伊藤園』!

私は、私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と羽田空港旅客ターミナル4階の『茶寮 伊藤園』で待ち合わせしました。

『茶寮 伊藤園』とは、空の玄関口で和の癒しのひとときを楽しめるカフェです。

伊藤園の専門店で取り扱う厳選した抹茶やお茶、甘味、軽食などが用意されていました。

使用している抹茶やお茶はその場で販売、お土産としてもおすすめなんです。

 

茶寮 伊藤園

抹茶(菓子付):800円

香りぜっぴん(煎茶・温/冷):260円

抹茶ソフトクリーム: 540円

ほうじ茶ソフトクリーム :540円

抹茶ソフトあんみつ :730円

焼きおにぎり茶漬け :800円 

※価格は変更になっているかもしれません。

 

私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)は540円(税込)の抹茶ソフトクリーム を食べました。

 

f:id:mayurin2018:20190203201723j:plain

 

私は、540円(税込)のお茶とカステラのセットを食べました。

 

f:id:mayurin2018:20190203202238j:plain

 

ノスタルジックな安らぎを感じる、和の癒しのひとときを過ごしました。

 

f:id:mayurin2018:20190203202208j:plain

 

お茶の伊藤園の一期一会のおもてなしを受けながら日本の伝統の茶文化を愉しみました。

 

平成22年10月21日オープンした東京モノレール羽田空港国際線ビル駅

東京モノレール羽田空港国際線ビル駅は、平成22年10月21日オープンした羽田空港国際線旅客ターミナルビルに直結した、一体感のあるガラス張りのデザインの駅なんです。

 

f:id:mayurin2018:20190203202857j:plain

 

改札から出発ロビーまではわずか1分なので、スムーズで快適な旅を楽しめます。

また駅のホームから、天候の良い日には富士山を見ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20190203202924j:plain

 

私は、私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と東京モノレール羽田空港国際線ビル駅から新整備場駅へ向かいました。

 

JAL工場見学~SKY MUSEUM~』と『ANA機体工場見学』!

東京モノレール新整備場駅では、『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』と『ANA機体工場見学』があります。

ANAは安全運航を支える5つの整備部門のドック整備、ライン整備、整備サポート、装備品整備、エンジン整備により構成され、ANAの航空機の整備を行っています。

ANA機体工場見学』をすることでつばさを休めている飛行機と施設を見学できます。

 

東京モノレール新整備場」駅

浜松町駅から…(新整備場駅まで21分)
羽田空港第1ビル駅から…(新整備場駅まで1分)
天空橋駅から…(新整備場駅まで5分)

 

私は、私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と東京モノレール新整備場駅で下車し、徒歩2分ほどで「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」に到着しました。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~』は航空教室30分、展示エリア30分、格納庫見学40分、合計100分見学します。

私は、私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)と『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』の航空教室の案内は、整備士、運航乗務員、客室乗務員の経験者が担当し、航空機の飛ぶ仕組みや羽田空港の概要などを学びました。

展示エリアは、制服をきて記念撮影もできるので私と同世代の性同一性障害の友人(元男性)は記念撮影をしました。

展示資料からJALの歴史を勉強できるので社会見学としても充実していました。

 

f:id:mayurin2018:20190203203002j:plain

 

JAL工場見学~SKY MUSEUM~』ではハッピーワオンとエリンまで、JALグループの制服を着ていました。

 

f:id:mayurin2018:20190203203059j:plain

 

JALグループの歴代航空機の1/50サイズのモデルプレーンを螺旋状に展示していました。

 

f:id:mayurin2018:20190203203131j:plain

 

JALグッズショップは、たいへん充実していたので、JAL限定の『ちゃんぽんですかい』と『そばですかい』と『うどんですかい』と『JAL限定のモバイルバッテリー』を購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20190203213541j:plain

 

格納庫見学は整備士、運航乗務員、客室乗務員の経験者が格納庫や機体整備について説明してくれました。

さらに、格納庫のフロアで整備中の航空機を間近に見学できました。

機体を背にして記念撮影をしたり、滑走路に離着陸する航空機を見ることもできました。

 

f:id:mayurin2018:20190203203217j:plain

 

まず、第一格納庫に案内されると、ななんと、ミッキーマウスの飛行機がありました。

JALは、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのプロモーショナル・ライセンス契約に基づき、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した特別塗装機JAL DREAM EXPRESS 90を2018年11月12日(月)から国内線に就航させました。

2018年11月12日から2020年3月ごろまで、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とは、長期に渡りさまざまな取り組みを実施してきたんですが、今回の特別塗装機、JAL DREAM EXPRESS 90は、1994年に就航した初代JALドリームエクスプレス(5機)、2001年に就航したJALドリームエクスプレス21(4機)に続き、10機目なんです。

 

f:id:mayurin2018:20190203203251j:plain

 

最後に第二格納庫に案内されると、ななんと、大きな飛行機がありました。

 

f:id:mayurin2018:20190203203344j:plain

 

第二格納庫では、大人は赤いヘルメット、子供は緑のヘルメットをかぶることを義務付けられています。

 

f:id:mayurin2018:20190203203519j:plain

 

第二格納庫を見て、すべての見学が終了しました。

普段目にすることがない貴重な現場を見ることができて、たいへん感動しました。

行くタイミングによって、格納庫にある飛行機が違うので、リピーターも多いようです。

また、機会があれば『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』へ参加したいと思います。

 

f:id:mayurin2018:20190203203425j:plain

 

羽田空港国際線ターミナルには『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』と『ANA機体工場見学』があるので、今度は、『ANA機体工場見学』も行ってみたいです。

 

f:id:mayurin2018:20190203203549j:plain

 

帰宅してからJAL限定の『ちゃんぽんですかい』と『そばですかい』と『うどんですかい』を食べてみました。

 

f:id:mayurin2018:20190207075210j:plain

 

JAL限定の『ちゃんぽんですかい』と『そばですかい』と『うどんですかい』は、全部おいしかったです。

 

f:id:mayurin2018:20190211134443j:plain

 

オレンジ色のJALオリジナルネックストラップは、JALスカイミュージアムのゲートを通る時に使用しましたが、最後に来場記念品としていただきました。

 

f:id:mayurin2018:20190204125707j:plain

 

JAL限定の『ちゃんぽんですかい』と『そばですかい』と『うどんですかい』は、気圧の関係でお湯の沸点が80度から85度となる飛行中の航空機内にて提供することを目的にし、戻りやすく、のびにくい特性の麺を使用しています。

 

f:id:mayurin2018:20190207060131j:plain

 

JAL限定の『ちゃんぽんですかい』と『そばですかい』と『うどんですかい』は、ポットのお湯でも再沸騰しなくても作ることができ、注いで3分で出来上がります。

 

f:id:mayurin2018:20190207060041j:plain

 

JAL限定の『ちゃんぽんですかい』と『そばですかい』と『うどんですかい』は、飛行機の絵柄で、空のイメージが感じられるかわいらしいパッケージデザインですし、飛行機の絵柄のかわいらしいオリジナルかまぼこが入っています。

 

f:id:mayurin2018:20190207060118j:plain

 

合成保存料、着色料とも一切使用していない100%植物油を使用したフライ麺で、おやつや夜食、ランチに添えて、ちょうど良いコンパクトサイズになっています。

 

 

 

まとめ

 国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼