まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

日本さくら名所百選の斐伊川堤防桜並木は美しさが一層際立つ!

日本さくら名所百選の斐伊川堤防桜並木は美しさが一層際立つ!

こんにちは。まゆりんです。

日本気象株式会社は、2021年3月11日に「第7回桜の開花、桜の満開予想」を発表しました。

晩秋の高温の影響で全国的に休眠打破が遅れたものの、休眠打破後は平年よりかなり高めの気温が続き生長が大幅に早まったため、最終的には休眠打破の遅れを大きく取り戻す見込みです。

 

 

 

農村環境改善センター 桂荘付近のカンヒザクラ

以前、私は島根県雲南市で暮らしていたので、頻繁に「農村環境改善センター 桂荘 (海潮温泉 源泉かけ流し)」へ行きました。

「農村環境改善センター 桂荘」の浴槽は、無色透明、ニオイのない湯が滔々(とうとう)とかけ流されています。

淀みなくどんどん流れている湯は、サッパリした感触で、日常的に入るには最適の泉質なんです。

  

f:id:mayurin2018:20180326163558j:plain

 

「農村環境改善センター 桂荘」付近には、カンヒザクラが咲いていました。

カンヒザクラは、中国南部から台湾にかけて分布する桜で、日本では園芸品種とされ、主に沖縄県で野生化したものなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180326163604j:plain

 

沖縄県や鹿児島県奄美地方でのサクラの開花予想及び開花宣言は、カンヒザクラの開花に対して発表されます。

沖縄では1月から2月に開花し、また、関東地方より南でも植えられ、2月から3月にかけて花を咲かせます。

 

施設名 農村環境改善センター 桂荘 (海潮温泉 源泉かけ流し)
住所 島根県雲南市大東町中湯石204-1
電話番号 0854-43-2414
アクセス 山陰自動車道松江西ICから車で40分
松江自動車道三刀屋木次ICから車で約30分
お車で、出雲へ約40分、玉湯へ約20分、宍道へ約40分
営業時間/休館日

営業時間:午前10時~午後8時30分(最終受付 午後8時)

休館日:毎週火曜日、年末年始

 

日本さくら名所100選」の松江城山公園

平成27年7月に国宝指定された松江城を望める松江城山公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180326163909j:plain

 

松江城山公園内には、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど約180本の桜があります。

開花期間中はボンボリの点灯や桜のライトアップが実施され、夜桜を楽しみに毎年多くの人が訪れています。

 

f:id:mayurin2018:20180326164006j:plain

 

施設名 松江城山公園
住所 松江市殿町城山
電話番号 0852-21-4030
アクセス JR松江駅からバス10分、県庁前下車徒歩5分(またはレイクラインバス松江城(大手前)下車徒歩5分)
営業時間/定休日

年中無休

定休日:年末年始(12/30~1/3)

 

縁結びの神様として有名な出雲大社神苑の桜!

縁結びの神様として全国的に有名な神社で、国宝に指定されている出雲大社

神苑の素鵞川沿いに、ソメイヨシノをはじめとする約200本のサクラが咲き誇り、荘厳な雰囲気に包まれながら楽しむことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180326164013j:plain

 

施設名 出雲大社
住所 出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100
アクセス

山陰道出雲ICよりR431を出雲大社方面へ。車で20分。
山陰道斐川ICよりR9を出雲市方面へ、県道28号線経由出雲大社方面へ。

車で約30分

参拝可能時間 6時~20時

 

三刀屋川河川敷の桜!

国道54号線に沿って流れる三刀屋川の河畔も斐伊川堤防桜並木と並び、雲南市における桜の名所なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180326164257j:plain

 

三刀屋川の河畔では、約2kmにわたり約1000本の桜が咲き誇っています。

ソメイヨシノの開花から遅れること2週間、4月中旬から下旬にかけて黄緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)が満開を迎えます。

 

f:id:mayurin2018:20180326164143j:plain

 

さわやかで気品ある色合いが貴族の衣装を思わせることから御衣黄(ギョイコウ)という名がついたとされ、全国でも希少な桜として有名です。

 

施設名 三刀屋川河川敷公園
住所 島根県雲南市三刀屋町古城
アクセス 松江自動車道三刀屋木次ICより約10分
国道沿いから確認できます。

 

「日本さくら名所百選」の斐伊川堤防桜並木

斐伊川堤防桜並木は、「日本さくら名所100選」に認定され、斐伊川堤防沿い2kmにわたり桜のトンネルができる、中国地方随一の桜の名所なんです。
 

f:id:mayurin2018:20180326164625j:plain

 

800本の桜は見応えがあり、桜まつり期間中は、ボンボリの点灯やライトアップが行われ、夜桜も楽しむことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180326164635j:plain

 

雲南市では、桜の手入れの専門職「桜守(さくらもり)」を配置し、樹齢80年以上になる老木の保護や新たな育成に取り組んでいます。

 

f:id:mayurin2018:20180326164408j:plain

 

施設名 斐伊川堤防桜並木
住所 島根県雲南市木次町木次
アクセス

JR木次線木次駅からすぐ。

松江自動車道三刀屋木次ICから車ですぐ。

 

台湾料理鴻福園付近の桜!

私は島根県で暮らしていた時、頻繁に台湾料理鴻福園へ行きました。

  

f:id:mayurin2018:20180326164952j:plain

 

台湾料理は、台湾で食べられる中華料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した郷土料理を言います。

 

店名 台湾料理鴻福園
住所 島根県雲南市大東町大東951-2 
電話番号  0854-43-6668
アクセス  出雲大東駅から509m
営業時間

11:30~14:30
17:30~22:30

日曜営業

定休日

無休 

 

食材では新竹の米粉ビーフン)、カキ、サバヒー、カラスミなどの海産物、メボウキ、エシャロット、オオタニワタリ、筍などの野菜、また料理では台南の担仔麺、意麺などが有名なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180326163604j:plain

 

台湾料理鴻福園付近はソメイヨシノがたくさん咲いていました。

晴天で空が青く綺麗なのでソメイヨシノの美しさが一層際立っていました。

 

 

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼