まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

「防府天満宮」は、京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」とともに日本三天神!

防府天満宮」は、京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」とともに日本三天神!

こんにちは。まゆりんです。

私は、山口県観光といって思い浮かべるものは、白狐(びゃっこ)のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)から分霊された元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)。

エメラルドグリーンの海や、途中に浮かぶ小さな鳩島、角島などの風光明媚な絶景は、映画やCMのロケ地としても有名な角島大橋(つのしまおおはし)なんです。

私は、「元乃隅神社」や「角島大橋」も素敵だと思いますが「防府天満宮」も魅力的です。

 

 

抹茶とお菓子をいただける茶室や歴史館がある「防府天満宮」!

防府天満宮」は、京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」とともに日本三天神(にほんさんてんじん)といわれています。

 

f:id:mayurin2018:20180505000155j:image

 

防府天満宮」は、正月の初詣や早春の梅まつりをはじめ、11月には西日本屈指の荒祭りとして知られる御神幸祭(ごじんこうさい)も開催します。

 

f:id:mayurin2018:20180505000147j:image

 

1年を通じて多くの参拝者が訪れる境内(けいだい)には、抹茶とお菓子をいただける茶室や歴史館もあります。

 

f:id:mayurin2018:20180505000009j:image

 

菅原道真(すがわら の みちざね)は846年6月25日生まれで903年2月25日に亡くなりました。

防府天満宮は、904年に菅原道真(すがわら の みちざね)をまつる日本最初の天神として建立されました。

天満宮の門前にある御神牛(ごしんぎゅう)に願いを込めてやさしく撫でれば、その願いが叶うと言われています。  

 

f:id:mayurin2018:20180505000119j:image

 

いろいろな説がありますが生まれたときも亡くなったときも丑年だったからとの説があります。

 

f:id:mayurin2018:20180504235916j:image

 

菅原道真の遺骸を載せた車を引く牛が座り込んで動かなくなった場所を墓所と定めたことからとする説、農耕の神の神徳からそのシンボルとする説、菅原道真薨去後に下された「天満大自在天神」という神号からきているという説などがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180505000034j:image

 

名称

防府天満宮
住所

〒747-0029 山口県防府市松崎町14-1 

電話

TEL.0835-23-7700

FAX.0835-25-0001 

開門時間

午前6時~午後8時 

御祈願受付時間

午前8時半~午後4時半

アクセス

★電車の場合★

山陽本線防府駅から徒歩約15分

★バスの場合★

防府駅 天神口(北側)2番乗り場より 【阿弥陀寺】行バスにて防府天満宮下車(所要時間約5分)、徒歩3分

★自動車の場合★

高速道路(山陽自動車道) 広島方面⇒防府インターチェンジから約10分

福岡方面⇒防府西インターチェンジから約10分

※天神山公園駐車場500台(大型バスも駐車できます)

※無料

 

防府天満宮」では、神職3名、巫女2名による、伝統と格式ある神前結婚式を執り行うことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180504235433j:image

 

気になるお値段ですが、衣装によっては別途料金がかかるものの、白無垢1点、紋付袴(黒)1点の衣裳レンタル、集合写真1枚、新婦と新郎の着付けだけであれば、165,000円(税込)で神前結婚式を挙げることができます。

 

f:id:mayurin2018:20180504235503j:image

 

偶然私は神前結婚式を見かけましたがとても素晴らしいと思いました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235541j:image

 

菅原道真(すがわら の みちざね)は学問と武道に大変すぐれ、何よりも家族を大切にしていたので、二人の新しい人生は素晴らしいものになるような気がしました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235702j:image

 

防府天満宮」では十二支がすべて揃った「干支みくじ」が売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235733j:image

 

防府天満宮」の「干支みくじ」はとてもかわいらしく、全部欲しくなりました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235802j:image

 

防府天満宮」では、金色と赤色の鯉みくじが売られていたので、私は、両方購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235837j:image

 

金色の鯉みくじには、「招福一年安鯛」と書かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235202j:image

 

赤色の鯉みくじには、「防府天満宮」と書かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20180504235243j:image

 

防府天満宮」のすぐ側にある「天神山公園」は桜の名所!

防府天満宮」のすぐ側にある「天神山公園(てんじんやまこうえん)」には、450本の桜があり、桜の名所が多い防府市の中でも人気のスポットです。

 

f:id:mayurin2018:20180504235105j:image

 

「天神山公園(てんじんやまこうえん)」には、子どもが遊べる遊具もありました。

「平成30年の犬の親子」「平成29年の鶏の親子」「平成28年の猿の親子」のオブジェが大変オシャレでした。

 

f:id:mayurin2018:20180504235402j:image

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの、じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。