アロマティックな芳醇な香りと味わい、美容や健康に良いと言われる成分たっぷりのホオズキ!
こんにちは。まゆりんです。
近年よく聞かれるスーパーフードは健康に良い栄養分を豊富に含み、低カロリーであることが定義とされています。
実はほおずきも、この定義に当てはまるほどの有効成分、しかも女性に嬉しい栄養分が、たっぷり含まれています。
生食するとトロピカルフルーツようのな甘味と爽やかな酸味を感じるホオズキ!
ほおずきはナス科ホオズキ属の多年草でトマトやピーマン、ジャガイモの仲間です。
日本では赤い観賞用のほおずきのイメージが強いですが、ヨーロッパ、アメリカ大陸では食用のほうが一般的です。
アロマティックな芳醇な香りと味わい、美容や健康に良いと言われる成分たっぷりのミステリアスでアメイジングな食べ物です。
ほおずきといえば実を包んでいる袋状の赤いガクを思い浮かべますが、食用ほおずきのガクは赤くはなく、薄茶色の枯れた感じで、カサカサしています。
薄茶色のガクは手で簡単に破ることができ、オレンジがかった黄色いプチトマトのような実があらわれます。
果肉をかじるとトロピカルフルーツような甘味と酸味が口に広がり、桃やマンゴーやパイナップルのような味がして、何とも言えない美味しさです。
食用ほおずきには、ビタミンA、ビタミンC、そして女性に不足しがちなカルシウムやマグネシウムなどが豊富に含まれています。
特に生活習慣病予防や脳の活性化などに良いと言われているイノシトールの含有量が多いことでも注目されています。
イノシトールにはコレステロールを低下させたり、脂肪肝、がん、動脈硬化など様々な病気を予防する効果があると考えられ、近年ではスーパーフードとしても注目されています。
まとめ
食用ほおずきの香りは優しくほんのりと甘酸っぱい香りがします。
食用ほおずきのガクは赤くはなく、薄茶色の枯れた感じで、カサカサしています。
薄茶色のガクは手で簡単に破ることができ、オレンジがかった黄色いプチトマトのような実があらわれます。