まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

道の駅犬挟(いぬばさり)の薬膳食堂犬挟で、食べた関金わさびのワサビ丼!

道の駅犬挟(いぬばさり)の薬膳食堂犬挟で、食べた関金わさびのワサビ丼!

こんにちは。まゆりんです。

西日本最大級の規模といわれる「関金わさび」。

大山(だいせん)から流れる綺麗な水と透水性の良い土が長い歳月をかけてわさびを育みます。

水分が少なく粘り気が強いのが特徴で、香り高く、辛みと甘みが料理を美味しく引き立てます。

私は、「関金わさび」で作る「ワサビ丼」が食べたくて、道の駅犬挟(いぬばさり)の薬膳食堂犬挟へ行ってみました。

 

 

 

鳥取県中部エリア、倉吉市の南の玄関口である犬挟峠に位置する道の駅犬挟!

道の駅犬挟は、鳥取県中部エリア、倉吉市の南の玄関口である犬挟峠に位置し、1998年8月8日にオープンしました。

 

f:id:mayurin2018:20201110093010j:plain

 

犬挟峠には国道313号線が通り、鳥取県倉吉市から岡山県真庭市へ抜ける主要道路として日々多くの車が行き交っています。

道の駅犬挟は、県境近くに立地していることから、鳥取県岡山県の特産品や農産物が数多く集まり、好みの品物を選ぶことができます。

 

f:id:mayurin2018:20201110092954j:image

 

食事処である薬膳食堂犬挟が併設されていて、地元の特産品を使用したメニューも提供しています。

道の駅犬挟は、特産品のわさびや高品質で知られる舞茸やハム、木炭製品などが一堂に揃っている他、情報コーナー、食事と喫茶コーナーも完備しています。

 

施設名

道の駅犬挟(いぬばさり)

住所

鳥取県倉吉市関金町大字山口2030-46

電話番号

0858-45-1313
営業時間

4月~11月 8:30~18:00

12月~3月 8:30~17:00

 

犬挟には、4つの諸説があります。

 

犬挟の由来

鎌倉時代後醍醐天皇が北条方に追われて通ったことで、蒜山地方ではこの峠を「院走り峠」と呼び、「いんばしり」が「いんばさり」となり「いぬばさり」となった。

犬挟の由来

4世紀頃、古墳時代日本武尊が西国平定のため国境の矢筈ヶ山(やはずがせん)から「この矢のとどく限りの敵すべて従え」と言って矢を討ったところ、これが峠にささったことから「矢ばささり」となり、これが変化して「いぬばさり」となった。

犬挟の由来

犬でも狭い道だから「犬挟」となった。
犬挟の由来 狭くて急な峠で犬すら逃げる「犬ば去り」から「犬挟」となった。

 

道の駅犬挟(いぬばさり)の薬膳食堂犬挟で、食べた関金わさびのワサビ丼!

私は、 道の駅犬挟(いぬばさり)の薬膳食堂犬挟で「関金わさび」で作る「ワサビ丼」の食券を購入しました。

 

薬膳食堂犬挟の効果

☆陰陽薬膳ランチ:季節の陰陽変化に合わせ体調を整える薬膳料理

☆ワサビ丼:胃腸の冷えの予防、食欲増進、殺菌

☆カツ丼:気力体力増進、乾いたカラダに潤いを与える

☆薬膳カレー:胃の調子を整え、疲労回復

☆薬膳カツカレー:気力体力増進、スパイス:胃の調子を整え、疲労回復

☆牛骨ラーメン:むくみ、食欲不振を改善

大山鶏丼:病後・産後の栄養補給・冬風邪、潰瘍などに

☆おろしうどん:消化不良、胃酸過多、二日酔い、咳・たん・のどの炎症を鎮める、ガン予防

☆おろし蕎麦:消化不良、胃酸過多、二日酔い、咳・たん・のどの炎症を鎮める、ガン予防

☆山かけうどん:疲労回復や滋養強壮に

☆山かけ蕎麦:疲労回復や滋養強壮に

☆岩魚うどん:性機能の低下、不妊症・精神不振、物忘れ、動作が鈍い等に

☆とんかつ定食:気力体力増進、乾いたカラダに潤いを与える

☆牡蠣フライ定食:慢性疲労、胸に熱感があり不安を感じる、精神不安、貧血、神経衰弱

 

f:id:mayurin2018:20201110092959j:image

 

私は、自然茶(じねんちゃ)「山茶ばんばら茶」を飲みながら「ワサビ丼」を食べました。

 

f:id:mayurin2018:20201110092946j:image

 

自然茶

山茶ばんばら茶

・四国の山中に点在するお茶を摘み、手揉み釜炒り、天日干しした希少なお茶。

・熱湯を注ぐか、又は沸騰したお湯の中に茶葉をひとつまみ入れて飲みます。

・焙じるとより一層美味しくなり、宿煮にも適しています。

・急須や茶葉を直接湯呑に入れ熱湯を注ぐと上品な香味で飲むことができます。

 

f:id:mayurin2018:20201110092950j:image

 

「ワサビ丼」は、胃腸の冷えの予防、食欲増進、殺菌の効果があります。 

 

f:id:mayurin2018:20201110092941j:image

  

ワサビ丼の食べ方

1.丼ぶりに、白いご飯を盛り付ける。
2.盛り付けたご飯の上に、鰹節を振りかける。
3.その上にすりおろした本ワサビをたっぷりのせる。
4.たまり醤油を適量垂らして食べる。

 

f:id:mayurin2018:20201110092937j:image

 

「関金わさび」は、ツーンとした辛味だけでなく、ほのかな甘みとさわやかな香りを楽しむことができます。 

 

f:id:mayurin2018:20201110092933j:image

 

 

まとめ

じゃらんnet って、全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能だし、掲載数は、国内最大級のオンライン予約サービス。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催しているし、予約プランに応じてpontaポイントまでたまります。

ホテルには寝に帰るだけと思っていても、やっぱり設備が充実していれば嬉しいし、旅も充実します。

私は、じゃらんnet で、部屋と価格だけでなく、様々な付加価値をしっかり吟味して選んでいます。