まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

ジェットスターが欠航したおかげで1日得しちゃった!

ジェットスターが欠航したおかげで1日得しちゃった!

こんにちは。まゆりんです。

LCCを使う上でのメリットは、言うまでもなくその安さですが、その反面、デメリットとしてあげられるのは飛行機の遅延や欠航の多さですよね。  

私は、LCCを利用することが多いんですが、遅延や欠航が多くて困っているんです。

でも、遅延や欠航は必ずしも悪いことばかりではありません。

以前、遅延したおかげで、いろいろ観光することが出来たし、時間に余裕があったので、シュタイフ ディスカバリーウォークを散策したらシュタイフ限定のクリアファイルをもらったんです。 

 

▼ ▼

 

saketabamayu.hatenadiary.com

 

 

ジェットスターでの遅延や欠航!

ジェットスターでは、翌日、ジェットスターの振替便に搭乗する場合、空港が自宅から50km以上離れているなら、フライトの遅延や欠航が原因で、必要となった食事代、ホテル代、交通費代を既定の範囲内で負担してくれるんですよ。

既に空港に到着しているなら、ジェットスターの空港職員が宿泊施設の手配を手伝ってくれるんです。

もちろん、本人が宿泊施設を手配することもできるので、私は、自分で宿泊施設を手配してみました。

 

f:id:mayurin2018:20181201104704j:plain

 

私は、既に空港に到着していたので、ジェットスターの空港職員にこのような書類をいただきました。

この書類には、遅延や欠航の負担額の上限や受け取り方が詳しく書かれているんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181201104612j:plain

 

私が立替えた諸経費は、予約便を出発してから、30日以内にライブチャットを利用し、手続きすると食事代、ホテル代、交通費代を規定の範囲内で2ヶ月後に振り込んでくれるんです。

私は、せっかちなので、予定便に搭乗する前に、iPhoneXSで、ライブチャットを利用しました。

すると、ライブチャットの職員に「予定便に乗ってから、連絡してください」と言われたんですよ。

それで私は、予定便に乗り、降りてすぐに、iPhoneXSでライブチャットを利用しました。

スムーズに手続きが進み、最後に領収書をアップロードしたんですが、どういうわけかiPhoneXSでアップロードするとエラーになったんです。

そのため、ライブチャットの職員に「携帯電話からではなく、パソコンから領収書の画像をアップロードしてください」と言われたんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181201104641j:plain

 

結局、自宅に戻ってから、パソコンで、ライブチャットを利用しました。

バソコンだと領収書のアップロードがエラーにならなかったので、手続きはすぐに終了しました。

ライブチャットサービスって、日本時間の9時から21時の間、利用することができるんですよ。

ライブチャットをする前に、領収書の写真を写したり、銀行の通帳を用意するとスムーズに手続きが進むんですよ。

ホテル・食事・公共交通機関の負担!

ホテル一室あたり JPY10000.00 まで
お食事 JPY3000.00 まで
【空港-ホテル間の移動について】: 公共交通機関のご利用をお願いしております。 タクシーのご利用は公共交通機関の運行時間外の場合に限らせていただきます。

領収書をデジタル形式で事前に用意!

領収書なんですが、こんな感じで、食事代、ホテル代、交通費代を3枚まとめて撮影しても大丈夫なんです。

 

f:id:mayurin2018:20181202164611j:plain

 

こんな風に交通費代、食事代、ホテル代を1枚1枚撮影してしまうと3回もアップロードしなければならなくなるんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181202164710j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181202164734j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181202164750j:plain

 

振込先の銀行の通帳は、撮影せずに銀行の口座番号をライブチャットで知らせるんですよ。

2ヶ月くらいかかりますが、ホテル代、食事代、交通費代を振り込んでくれるんですよ。

欠航したら新千歳空港を楽しむ!

新千歳空港って、凄く楽しいので欠航したらすぐホテルに行くのではなく、新千歳空港を散策してみませんか?

Royce' Chocolate Worldでは、ガラス越しに見学できるチョコレート工場や、チョコレートに関する展示が楽しめるミュージアム、そしてチョコレートワールドオリジナルの商品が約200点揃うショップが並んでいるんですよ。

さらに、ベーカリーではロイズオリジナルのパンを販売しているんです。

チョコレートのワンダーランドを満喫してみましょう。

 

f:id:mayurin2018:20181201105249j:plain

 

新千歳空港に登場したハローキティハッピーフライトは有料エリアのほかに無料エリアも充実しているんです。

カフェだけじゃなくって、限定アイテムが買えるショップ、広々としたキッズスペースもあるんですよ。

空港で時間を過ごすのに大変オススメなんです。

 

f:id:mayurin2018:20181201112705j:plain

 

ドラえもん わくわくスカイパークの「カフェ」では、ピザやたいやき、デザートなどドラえもんをあしらったかわいいメニューをたくさん用意しているんですよ。

ドラえもん たいやきを食べることができるのはここだけなんです。

 

f:id:mayurin2018:20181201112720j:plain

 

パークゾーン・キッズゾーン・アミューズメントゾーン・ショップやカフェなどの休憩スペースがあり、子どもが遊んでいる間、大人はゆっくりできる空間もあるんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181201112740j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201114206j:plain

 

雪ミク(初音ミク)のショップ&ミュージアムを有する複合商業施設「雪ミク スカイタウン」は、新千歳空港国内線ターミナルビル4Fで営業中なんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181201114502j:plain

 

「木彫り巨大コカ・コーラ ポーラーベア」は、空港利用者が記念撮影を楽しめる新スポットとして有名ですが、全長2.6メートル・奥行き2.2メートル・高さ1.7メートルの巨大なモニュメントで迫力がありますよ。

 

f:id:mayurin2018:20181201114735j:plain

 

シュタイフ ディスカバリーウォークは、ドイツ・シュタイフ社のぬいぐるみに触れあえる、開放感のある新しいミュージアム施設を展開しています。

 

f:id:mayurin2018:20181201121534j:plain

 

記念撮影ができるコーナーやぬいぐるみ達と思う存分遊べるキッズコーナーなど、さまざまなコーナーで遊べますよ。

 

f:id:mayurin2018:20181201121600j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121616j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121635j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121658j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121734j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121806j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121829j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121846j:plain

 

f:id:mayurin2018:20181201121905j:plain

 

欠航したら千歳アウトレットモール・レラで楽しむ

千歳アウトレットモール・レラは、ショッピングやグルメが楽しめるアウトレットモールなんです。

千歳アウトレットモール・レラでは、シャトルバスを用意していますので是非利用し、観光を楽しみませんか?

 

f:id:mayurin2018:20181201133314j:plain

寿司レストランを楽しむ

魚べい千歳店が回転レーンのない、オールオーダー型店舗としてリニューアルオープンしました。
注文してから作るので、いつでも新鮮なお寿司を高速レーンで、素早く食べることができるんです。
また、清潔感あふれる白を基調としたスタイリッシュな内外装で、これまでの回転寿司と一線を画す「寿司レストラン」なんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181202070454j:plain

 

★★★ 魚べい千歳店 ★★★
住所  北海道千歳市新富3-10-7
電話  0123-42-8181
営業時間 11:00~23:00
ラストオーダー 22:30
土日祝日営業時間 10:30~23:00( ラストオーダー 22:30 )

 

f:id:mayurin2018:20190515135640j:plain

 

f:id:mayurin2018:20190515135637j:plain

 

f:id:mayurin2018:20190515135634j:plain

アクセスの良さとこだわりの客室で千歳を楽しむ

JRINN千歳は眠りを追求した宿泊特化型ホテルなんですよ。

JR千歳駅徒歩30秒のアクセスの良さとこだわりの客室で千歳の快適な滞在をサポートしてくれるんです。

 

f:id:mayurin2018:20181202070511j:plain

JR千歳駅からJR新千歳空港へ行きませんか?

JR千歳駅からJR新千歳空港まで片道350円で行けます。

 

f:id:mayurin2018:20181202074431j:plain

搭乗待合室内で、ビールを飲みませんか?

北海道限定販売の生ビール サッポロクラシックが美味しいお店に入ってみませんか?

 

f:id:mayurin2018:20181202093107j:plain

 

おしゃれな雰囲気のカウンター席もあり、搭乗前にほっとひと息つきたい方におすすめなんです。

 

f:id:mayurin2018:20181202093327j:plain

 

北海道ビールピリカワッカピルスナーも美味しいんです。

 

f:id:mayurin2018:20181202115404j:plain

 

CAFE GREEN Tokachi(カフェ グリーントカチ)
場所:国内線ターミナルビル2F 搭乗待合室内
営業時間:7:10~21:00 最終便に応じて変更あり。
定休日:無休
TEL:0123-46-5840 

 

f:id:mayurin2018:20181202115444j:plain

ジェットスターで空の旅を楽しむ

せっかくの旅行なので飛行機の窓から外の景色を楽しみたいですよね?

座席指定はしませんが、今回、2分の1の確率で窓側に座れました(笑)

 

f:id:mayurin2018:20181202115519j:plain

 

ブルーベリー&クリームチーズマフィンと紅茶が美味しかったんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20190319180929j:plain

 

ジェットスターオリジナルなごみどら焼きが可愛かったです。

 

f:id:mayurin2018:20181202115543j:plain

 

ジェットスターOUTDOORコラボバッグを購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20181202115638j:plain

 

窓側だと超高層マンション超高層ビルから見る景色よりも素晴らしい眺めなんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20181202115716j:plain

 

退屈になったら、パンフレットを見てみませんか?

あっという間に成田空港に着いてしまいますよ。

 

f:id:mayurin2018:20181202115745j:plain

 

クノールスープDELIきのこのクリームバスタが美味しかったです。

ジェットスターのシールまでいただき感激しました。

欲を言えばピーチ・アビエーションくらい食事の種類を増やしてほしいです。

 

f:id:mayurin2018:20181202115806j:plain

 

まとめ

欠航したおかげで、いろいろ観光することが出来たし、ホテル代1万円と食事代3,000円と交通費350円を振り込んでもらったんですよ。

私は、また、ジェットスターで空の旅を楽しみたいと思っているんです。

エクスペディア

 

▼ ▼