まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

ラーメン二郎!ハマる人は、とことんハマる、中毒性のある味わい!

ラーメン二郎!ハマる人は、とことんハマる、中毒性のある味わい!

こんにちは。まゆりんです。

ジロリアンと呼ばれる熱狂的なファンがいることで有名なラーメン二郎

ラーメン二郎は、ラーメン二郎 三田本店から始まり、たくさんの店舗があります。

ラーメン二郎の味は好みが分かれ、美味しいと思う人とまずいと思う人が同じくらいいます。

私は、初めてラーメン二郎で食べた時、「非常にまずい」と思ったんですが、慣れてくるとだんだんラーメン二郎の不思議な魅力に引きこまれていきました。

 

 

ラーメン二郎との出会いは、札幌!

ラーメン二郎との出会いはかれこれ10年前に遡ります。

ラーメン二郎 札幌店は、驚くほど斬新で、そのクセになる味わいにかなりの衝撃を受けました。

 

f:id:mayurin2018:20200321000409j:plain

 

ラーメン二郎 札幌店と言えば、微乳化スープで醤油ダレが濃い目です。

 

f:id:mayurin2018:20200321000338j:image

 

この濃いめの味がラーメン二郎 札幌店の魅力です。

 

f:id:mayurin2018:20200321000351j:image

 

ラーメン二郎 札幌店のチャーシューは、柔らかくて美味しい。

 

f:id:mayurin2018:20200321000310j:image

 

野菜もキャベツ多めで美味しいし、鮮度がよかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200321000315j:image

 

店舗名

ラーメン二郎 札幌店

住所

北海道札幌市北区北6条西8丁目8-11

定休日

日曜日・祝日不定
交通手段

JR札幌駅・地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩8分(約600m)

さっぽろ駅(札幌市営)から566m

営業時間

営業時間

[月~金]
11:00~14:00 17:00~21:00
[土]
11:00~15:00

 

ラーメン二郎は、本当は次郎?

ペンキ屋がラーメン二郎 三田本店の看板を書いた時、「次郎」とすべきところを間違えて「二郎」としてしまったことから、そのまま、「ラーメン二郎」表記で通しています。

提供するラーメンのボリュームと味付け、店主の人柄がよく、店は繁盛しました。

 

f:id:mayurin2018:20200319005250j:plain

 

店舗名

ラーメン二郎 三田本店

住所

東京都港区三田2-16-4

交通手段

都営地下鉄 浅草線三田線三田駅」A3出口より、徒歩8分
JR山手線・京浜東北線田町駅」三田口(西口)より、徒歩10分

三田駅から541m

営業時間  8:30~15:00
17:00~20:00
(昼・夜共、材料が無くなり時、早仕舞い)
定休日

日曜・祝日(ほか、臨休あり)

ハマる人は、とことんハマる、中毒性のある味わい!

ラーメン二郎は、普通の量にもできますが、山のような圧倒的な「もやし」と「キャベツ」、「豚」と言われる肉厚な特別なチャーシュー、ハマる人はとことんハマる、中毒性のある味わいです。

 

f:id:mayurin2018:20190324121801j:image

 

ラーメン二郎では、いつも長蛇の列なので、30分以上は並ぶことを覚悟しなければいけません。

 

f:id:mayurin2018:20190324122606j:image

ラーメン二郎の会計!

私は、ラーメン二郎 目黒店で、30分以上並びましたが、座る前に食券を購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20190324120137j:image

 

「小ラーメン」というのが普通のサイズですが私は、700円の「小ラーメンW豚入り」にしました。

「小ラーメンW豚入り」って、肉厚な特別なチャーシューがたくさん入っていました。

 

f:id:mayurin2018:20190324124811j:image

 

 

 

ラーメン二郎のトッピング!野菜、にんにく、アブラ(背脂)、カラメ(濃いめ)!

ラーメン二郎 目黒店のトッピングは、「野菜、にんにく、アブラ(背脂)、カラメ(濃いめ)」と選ぶことができます。

 

f:id:mayurin2018:20190324130850j:image

ラーメン二郎の注文の仕方!野菜、ニンニク、アブラ、カラメましまし!

ラーメン二郎 目黒店の店主に聞かれたら、「野菜、ニンニク、アブラ、カラメ」とトッピングしたい物の名前を並べて言います。

多めにしたい時は、「野菜、ニンニク、アブラ、カラメましまし」と言います。

ちなみに私は、「野菜、ニンニク、アブラ、カラメましまし」と言いました。

 

f:id:mayurin2018:20190324130845j:image

ラーメン二郎の食べ方!髪をしばるゴムが必需品!

ラーメン二郎 目黒店に限らず、髪が長い人は、ラーメン屋では、髪をしばるゴムが必需品なんです。

髪をしばるゴムがないと食べ終わった時、髪の毛にスープがついてしまうことがあります。

 

f:id:mayurin2018:20190324124825j:image

ラーメン二郎 目黒店では、ティッシュが置いていないので、ティッシュまたはウェットティッシュが必需品です。

ティッシュまたはウェットティッシュがないと顔も口もスープでギトギトになってしまいます。

 

f:id:mayurin2018:20190324130839j:image

 

ラーメン二郎 目黒店では、れんげがないので、スープを飲むときは、どんぶりを持つしかありません。

でも、最初はやたらと量があるので、ある程度食べてから飲むのがオススメなんです。

私は、ラーメン二郎 目黒店で、「小ラーメンW豚入り」を食べ終わったあとは、コップと丼をカウンターの上に置き、手ぬぐいでテーブルをふいて「ごちそうさま」と言って退席しました。

 

f:id:mayurin2018:20190324124815j:image

 

人気店舗は豚スープの味で食べさせる印象がある一方、東京都目黒区にある、ラーメン二郎 目黒店は醤油などの味が強めのスープで食べさせる印象です。

北海道札幌市北区にあるラーメン二郎 札幌店の方が私の口に合いました。

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、ラーメン二郎ではテイクアウト!

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、2020年4月7日(火)に「緊急事態宣言」が出されました。

当初の対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県でした。

 

f:id:mayurin2018:20200602182618j:plain

 

2020年4月17日(金)からは全国に拡大し、北海道や愛知、京都など新たに6道府県を加えた13都道府県を「特定警戒都道府県」と位置づけて、仕事は極力テレワークにシフトすることと、不要不急の外出を極力控えるように要請しました。

 

f:id:mayurin2018:20200602182612j:plain

 

このことによって飲食業界がこれまでにない大打撃を受け、通常の売上げの半減は当たり前、中には8割~9割減という飲食店も少なくありません。
そんな中で少しでも売上げを確保するために、今多くの飲食店が「テイクアウト」「デリバリー」へとシフトしています。

 

f:id:mayurin2018:20200602182601j:plain

 

ラーメン二郎 目黒店は、チャーシュー1本2,000円、生麺(約3人前)1袋1,000円のテイクアウトを始めました。

鍋持参で行くとスープをテイクアウトすることもできます。

 

f:id:mayurin2018:20200602182556j:plain

 

店舗名

ラーメン二郎 目黒店

住所

〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目7−2

電話番号

03-3793-2785
交通手段

東急バス「大鳥神社前」下車、徒歩2分
JR山手線「目黒駅」西口より、徒歩12分
東京メトロ 南北線「目黒駅」西口より、徒歩12分
都営地下鉄 三田線「目黒駅」西口より、徒歩12分
東急目黒線「目黒駅」西口より、徒歩12分

目黒駅から783m

営業時間

2019年10月から
【昼】12:00~15:00
【夜】18:00~23:00

日曜営業

定休日

水曜日(他に臨時休業日あり)

まとめ

ラーメン二郎は、店舗により、かなり味が違います。

人気店舗は豚スープの味で食べさせる印象がある一方、東京都目黒区にある、ラーメン二郎 目黒店は醤油などの味が強めのスープで食べさせる印象です。

北海道札幌市北区にあるラーメン二郎 札幌店の方が私の口に合いました。