まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

2015年にJR札幌駅から観光バスを利用し、『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』に参加!

『森の花園エリア』と『森の迎賓館エリア』の2つで構成されている『大雪(だいせつ)森のガーデン』!

こんにちは。まゆりんです。

私は北海道の公園と言って思い浮かべるのは、やはりガーデンデザイナーの上野 砂由紀(うえの さゆき)氏が手掛けた『森の花園エリア』と13のテーマガーデンから構成され、自然の息遣いを全身で感じることができる『森の迎賓館エリア』の2つで構成されている『大雪(だいせつ)森のガーデン』なんです。

 

JR札幌駅西コンコース南側に棚田 裕美作『フルーツ&ベジタブル ホッカイドー』の『カウパレードの牛のオブジェ』が展示!

私は、2015年8月29日(土)にJR札幌駅から観光バスを利用し、『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』に参加しました。

 

f:id:mayurin2018:20180401170915j:plain

 

私は、『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』の集合時間より少し早めにJR札幌駅へ到着しました。

 

f:id:mayurin2018:20180401170922j:plain

 

JR札幌駅西コンコース南側に棚田 裕美作『フルーツ&ベジタブル ホッカイドー』の『カウパレードの牛のオブジェ』が展示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180401170928j:plain

 

カウパレードとは、世界最大の一般参加型アートイベントとして、1999年の初開催から79の国々および観光都市で開催したイベントです。

 

f:id:mayurin2018:20180401170935j:plain

 

カウパレードでは、アートに加え、チャリティとしての要素も大きく持ち、牛(カウ)のオークションが行われ、その収益金は、慈善事業に寄付されます。

 

 

 

スターバックスコーヒー札幌パセオ店』で『チャンキー クッキー フラペチーノ®』を飲む!

私は早めにJR札幌駅へ到着したので、『スターバックスコーヒー札幌パセオ店』へ寄り、 オリジナルのチョコレートチャンク入りのクッキーをまるごと一枚使用した『チャンキー クッキー フラペチーノ®』を飲みました。

 

f:id:mayurin2018:20180401170941j:plain

 

『チャンキー クッキー フラペチーノ®』はバニラ風味の『フラペチーノ®』にドリンク専用のレシピで特別に開発したチョコレートチャンク(かたまり)入りのクッキーを大胆にまるごと一枚使用した日本限定の『フラペチーノ®』です。

 

f:id:mayurin2018:20180401170958j:plain

 

チョコレートとナッツの風味がバランスよく広がり、まるでクッキーをミルクに浸して食べているような、やさしい味わいです。

 

2015年にJR札幌駅から観光バスを利用し、『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』に参加!

『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』の出発時刻が近づいたので、私は、JR札幌駅内の集合場所へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180401171406j:plain

 

集合場所に到着すると『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』の添乗員に誘導され、観光バスに乗りました。

 

f:id:mayurin2018:20180401171417j:plain

 

『上川地方いいとこ取りツアー大雪森のガーデンと砂川地方めぐり』では、最初、『砂川ハイウェイオアシス舘』へ寄りました。

私はツアー以外でも『砂川ハイウェイオアシス舘』へ寄ることが多いのですが、道央自動車道の『砂川サービスエリア』よりチェックゲートを通って来館できるので便利ですし、一般道(国道12号線)からも利用できるため、高速道路を利用しなくても来館できるのが魅力です。

 

f:id:mayurin2018:20180401171523j:plain

 

『砂川ハイウェイオアシス舘』で、買い物を済ませた後、フレンチの巨匠、三國 清三(みくに きよみ)氏がオーナーシェフを務める『フラテッロ・ディ・ミクニ』へ向かいました。

 

施設名

フラテッロ ディ ミクニ

 住所

〒078-1721

北海道上川郡上川町菊水旭ヶ丘

TEL

01658-2-3921

Lunchの

営業時間

11:30~14:00(要予約)

Dinnerの

営業時間

18:00〜20:00(要予約)

定休日 火曜
車でのアクセス

★札幌から 札幌(道央道)→ 比布JCT旭川紋別道)→ 上川層雲峡IC国道39号)→ 旭ヶ丘 180km

旭川から 旭川国道39号)→ 旭ヶ丘 55km

★JR上川駅から 上川(国道39号)→ 旭ヶ丘 9.6km

★北見から 北見(国道39号)→ 上川 → 旭ヶ丘 116km

★帯広から 帯広(国道241・273・39号)→ 上川 → 旭ヶ丘 147km

★釧路から 釧路(国道38号) → 本別 → 糠平三国峠 → 上川 → 旭ヶ丘 243km

公共機関でのアクセス

★JR JR札幌駅/JR上川駅 特急 約2時間20分

★JR JR旭川駅/JR上川駅 特急 約45分

★バス 上川→層雲峡 道北バス 約30分

★バス 旭川→上川 道北バス 約80分

★上川駅からはタクシーです。

★夏季のみ大雪森のガーデンで運行している車両あり。

Lunch

大雪四季のコース(Taisetsu Four Seasons Course):3,850円

母なる大地のコース(Mother Earth Course):6,050円

Dinner

MIKUNIコース(MIKUNI Course):8,250円

MIKUNIプレミアムコース(MIKUNI Premium Course):10,450円

 

『大雪四季のコース(Taisetsu Four Seasons Course)』は前日までの要予約で2名から受け付け、前菜(Appetizer)と パスタ(Pasta)と 肉料理(Meat)とデザート(Dessert)とカフェ(Café)で1人3,850円です。 
 

f:id:mayurin2018:20180401171755j:plain

 

『母なる大地のコース(Mother Earth Course)』は前日までの要予約で2名から受け付け、エントラータ(Entrata)と季節の野菜(Vegetables in season)と前菜(Appetizer)と魚料理(Fish)とパスタ(Pasta)と 肉料理(Meat)とデザート(Dessert)とカフェ(Café)で1人6,050円です。 
 

三國清三

★洋食料理家。

★北海道留萌支庁管内増毛町出身。

★父・正(手漕ぎの漁師)、母・亮子(農家)の間に7人兄弟の三男(兄2人、姉2人、弟2人、妹)として生まれ、実家は半農半漁でした。

★現在は東京四ツ谷の『オテル・ドゥ・ミクニ』等のオーナーシェフ

★『ソシエテミクニ代表取締役で日本フランス料理技術組合代表。

★称号(名誉学位)は美食学名誉博士(仏トゥール大学)。

★北海道食大使、北海道白老アイヌ食文化大使。

★フランス農事功労章オフィシェ章受章。

★一般社団法人全日本・食学会理事長代行ほか、政府・各種社団法人の委員・理事等を務める。

 

豊かな森と野花に囲まれ、神々が遊ぶ庭「カムイミンタラ」と呼ばれたこの土地は、 大雪山の峰々(みねみね)の勇姿と青空が素晴らしいです。

  

旭岳

★上川アイヌが「ヌタㇷ゚カムイシㇼ」または、「ヌタㇷ゚カウㇱペ」と呼んでいた崇敬(すうけい)と畏敬(いけい)の対象としていたのが大雪山(たいせつざん)です。

★「ヌタㇷ゚カウㇱペ」とは広い湿地の上につくものを意味します。

★中でも神秘的な山容(さんよう)や高山植物の大群落などは「カムイミンタラ」と言われていました。

★「カムイミンタラ」とは神々の遊ぶ庭を意味します。

★標高2,291メートルを誇る最高峰旭岳麓の温泉街では、毎年、「ヌプリコㇿカムイノミ」と呼ばれるアイヌの祭事を通して、登山者、観光客の安全を祈念しています。

★明治大正時代に活躍した文士・大町桂月(おおまち けいげつ)は、登山路の無いなか縦走に挑み、大雪山の存在を紀行文で世に知らしめました。

 

目の前に広がる雄大な牧草地と畑は、 農業者たちが日々、安心で美味しい食材を営み続け、 今もなお守り育てている、いわば農業者の聖地なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180401171810j:plain

 

フレンチの巨匠、三國 清三(みくに きよみ)氏がオーナーシェフを務める『フラテッロ・ディ・ミクニ』は、大景観の素晴らしさと農業者たちの思いをこの場所でしか体験出来ない美味しい料理を伝えたくて、2013年7月7日(日)にオープンしました。

 

f:id:mayurin2018:20180401171936j:plain

 

四季の息づかいが聞こえる庭、『大雪(だいせつ)森のガーデン』は、大雪山系で最も美しい眺めと言われる大雪高原旭ヶ丘の見どころの一つで、四季折々の草花がおもてなしをしてくれます。

 

f:id:mayurin2018:20180401172112j:plain

 

この丘の上に佇む1軒のレストランと森の中に隣接する4棟の『ヴィラ』は『フラテッロ ディ ミクニ』が運営する『オーベルジュ』です。

 

ヴィラ

別荘のような宿泊施設。

オーベルジュ

宿泊施設を備えたレストラン。

 

『ヴィラ』では、上川の地元食材を中心に、ここでしか味わう事の出来ない最高の料理と豊かな森と野花の中で時間を贅沢に楽しむことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180401172118j:plain

 

年間平均気温5℃の上川町の目の前には日本遺産である大雪山連峰が一望でき、移ろいゆく四季折々の景観はまさに圧巻です。

f:id:mayurin2018:20180401172126j:plain

 

山麓にひっそりと佇むレストランと森の中にある4棟の『ヴィラ』でゆったりと流れる贅沢な時間と素敵な空間を過ごすことができます。

f:id:mayurin2018:20180401172133j:plain

  

私は前菜(Appetizer)と パスタ(Pasta)と 肉料理(Meat)とデザート(Dessert)とカフェ(Café)が付いた3,850円の『大雪四季のコース(Taisetsu Four Seasons Course)』を食べました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172140j:plain

 

厳選した地元の食材をシェフが腕を振るい、ここでしか味わえない最高の料理を味わうことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180401172151j:plain

 

『大雪四季のコース(Taisetsu Four Seasons Course)』は3,850円ですが、『母なる大地のコース(Mother Earth Course)』は、6,050円でした。 

 

f:id:mayurin2018:20180401172213j:plain

 

『母なる大地のコース(Mother Earth Course)』だとエントラータ(Entrata)と季節の野菜(Vegetables in season)と魚料理(Fish)が加わります。
        

f:id:mayurin2018:20180401171952j:plain

 

私は体重や健康が気になっているのに、いわゆる『ジャンクフード』が大好きで体がジャンクフードの味を求めてしまいます。

ハンバーガーなどのファストフードや、ポテトチップスは、健康にいい食べ物と言えませんが、ついつい手が伸びてしまいます。

ジャンクフードを食べすぎると、脂や糖の過剰摂取になって太ってしまうので、食事を見直したいと思いました。

 

f:id:mayurin2018:20180401171958j:plain

 

フラテッロ ディ ミクニ』で、ここでしか味わえない最高の料理を堪能した後、『大雪(だいせつ)森のガーデン』へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172441j:plain

 

『大雪(だいせつ)森のガーデン』とは、大雪山系を一望することが出来る高台に出来たガーデンです。
 

f:id:mayurin2018:20180401172433j:plain

 

多種多様な草花が競う様に咲き誇る『森の花園』、その場所本来の自然を生かし、ゆったりした時間を作り出す『森の迎賓館』、異なる2つの特色を持つガーデンが見るものの心を癒してくれます。

 

f:id:mayurin2018:20180401172453j:plain

 

私が『大雪(だいせつ)森のガーデン』へ行った時は、まだできていませんでしたが2019年に『遊びの森』がグランドオープンし、現在は、5つのテーマに基づく『森の花園』、5つのテーマガーデン『森の迎賓館』、秘境のような深い森の中に広がる空間『遊びの森』で構成しています。

f:id:mayurin2018:20180401172459j:plain

 

『遊びの森』では、秘境のような深い森の中に広がる空間に様々な催しを天候に関わらず行うことが可能な交流体験棟『チュプ』『森の木琴』『鳥の目になるテラス』『リング型ブランコ』ができました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172506j:plain

 

私は初老の主婦なので同世代では孫がいる人も少なくありませんが、残念なことに息子が独身のため、まだ孫はいません。

いつの日か孫が生まれたら、孫と一緒に『遊びの森』でゆっくり過ごしてみたいです。

 

f:id:mayurin2018:20180401172515j:plain

 

ガーデンデザイナーの上野 砂由紀(うえの さゆき)氏が手掛けた『森の花園エリア』には、約900品種の草花が彩り華やかに植栽された美しい花園なんです。

 

上野砂由紀

★北海道札幌市清田区内にある札幌国際大学人文社会学部国際文化学科を卒業後、北海道内のアパレル会社に勤務し、園芸を学ぶため退職し、イギリスに渡りました。

★帰国後、米作農家を営む旭川市の実家で、英国風庭園をモデルとした庭づくりを始め、2001年から自宅庭園を上野ファームとして一般開放し、3年後の2004年には著名な園芸誌『BISES』のコンテストでグランプリを受賞し、一躍有名ガーデナーとなりました。

★2008年に放送されたドラマ『風のガーデン』の舞台となる富良野市の庭園も手がけ、このドラマでは上野ファームも舞台として登場しました。

 

上野 砂由紀(うえの さゆき)氏は北海道札幌市清田区内にある札幌国際大学人文社会学部国際文化学科を卒業後、北海道内のアパレル会社に勤務し、園芸を学ぶため退職し、イギリスに渡りました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172527j:plain

 

2008年に放送されたドラマ『風のガーデン』の舞台となる富良野市の庭園も手がけ、このドラマでは上野ファームも舞台として登場しました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172543j:plain

 

『大雪な庭』『四季のすみか』『花の泉』『親しみの庭』『カムイミンタラ』それぞれ独自の魅力をもつ5つのガーデンで構成され、シーズン毎に全く異なる表情に変化する様子を楽しむことができます。 

 

大雪な庭

★大切と大雪を重ね合わせ、上川を象徴する大雪山系の植物を大切にしたいという想いをこめて、大雪山で見られる高山植物や北海道の自生種を植栽です。

四季のすみか ★春、夏、秋、それぞれの季節を司る精が住んでいるイメージをふくらませたデザインです。

花の泉

★グランドカバープランツ=葉や花が地面を這うように育つ地被植物を利用して、地面から泉が湧きあがる様子を表現した庭です。

親しみの庭

アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」の意味です。

★最も広いスペースに北海道らしい、のびのびとした植栽で表現しています。

カムイミンタラ

★花に興味を持ち、もっと身近に感じてほしい、触れたり、香りをかいだりなど五感で楽しめるようにと願いをこめて設計した庭です。

 

『大雪(だいせつ)森のガーデン』の散策を楽しんだ後は、『ガーデンショップ』でショッピングを楽しみました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172521j:plain

 

『ガーデンショップ』は入園チケットやお土産品を販売するセンターハウスで、『大雪(だいせつ)森のガーデン』の魅力をたっぷりと詰め込んだ商品を取り揃えています。

 

f:id:mayurin2018:20180401172447j:plain

 

『大雪(だいせつ)森のガーデン』限定商品も多彩に用意し、木の葉をモチーフにしたオリジナルクッキー、自然素材を使った各種雑貨、様々なガーデニンググッズなどが並び、大切な人にプレゼントしたくなるステキな品が充実していました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172533j:plain

 

『大雪(だいせつ)森のガーデン』を楽しんだ後、『ソメスサドル 砂川ファクトリー&ショールーム』へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172657j:plain

 

明治以来、北海道の開拓を支えてきた馬、そして馬具づくりの技術を守り、受け継ぎ、世界のマーケットに通用する馬具を作りたいと思う人たちが集まり、馬具職人として頂点を目指すべく新たな挑戦は始まりました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172703j:plain

 

創業以来から守り続けてきた道具屋としての誇りと学び続けてきた本物を造る心を受け継ぎ、ものづくりに丹精を込める。毎日の作業の中で生まれる小さな発見を新しい技の創造に繋げ、愛される製品を作っています。

 

f:id:mayurin2018:20180401172709j:plain

 

『ソメスサドル 砂川ファクトリー&ショールーム』を楽しんだ後、『砂川ハイウェイオアシス舘』へ寄り、最後に『北菓楼砂川本店』で『ゆめ咲く咲くと ゆめ咲く咲く (いちご)はまなすの恋』を買いました。

『北菓楼砂川本店』では、ショップのほか、喫茶フロアとギャラリースペースを併設していました。

 

f:id:mayurin2018:20180401172842j:plain

 

こちらの記事は2015年8月29日(土)当時の主観的な意見感想であり、最新の情報とは異なる可能性がありますので、事前に店に確認の上利用してください。

 

 

 

まとめ 

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの、じゃらんnet は、 は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼