まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

寝る前にきちんと歯を磨いても、朝起きた時に口の中がネバネバしていませんか? 

寝る前にきちんと歯を磨いても、朝起きた時に口の中がネバネバしていませんか? 

こんにちは。まゆりんです。

あなたは、寝る前にきちんと歯を磨いても、朝起きた時に口の中がネバネバしていませんか?

それは細菌が原因なんです。
f:id:mayurin2018:20190304174658j:image

口の中にはたくさんの細菌が生息しているのですが唾液の分泌量が減ると、有害な菌が一気に増え、ネバネバになり、口臭が気になるようになるんですよ。

唾液の分泌量が減る原因は、睡眠不足・ストレス・加齢といわれているんです。

f:id:mayurin2018:20190304174704j:imageあなたは、タバコを吸っていませんか?

ニコチンは体を守る免疫の機能も狂わせますので、歯周病にかかりやすいんですよ。

歯周病とは、食べ物が挟まる、かたい物が噛めない、赤く腫れる、出血する、むずがゆい、しみる、歯が長くなる、歯茎から膿が出るなどの症状なんです。

f:id:mayurin2018:20190304174715j:image

ひきしめ生葉(しょうよう) 歯槽膿漏を防ぐ 薬用ハミガキ ハーブミント味 100g 【医薬部外品

私は、寝る前にきちんと歯を磨いても、朝起きた時に口の中がネバネバしていたので、ひきしめ生葉(しょうよう) 歯槽膿漏を防ぐ 薬用ハミガキ ハーブミント味 100g 【医薬部外品 に変えてみました。

歯磨き粉を変えてから、朝起きた時に口の中がネバネバがなくなり、スッキリしていました。

何が違うというとやはり渋みのような歯茎の心地よさです。

締め付け感がすごい、効果があると思いますよ。

歯磨き粉を変えてから、口臭が気にならなくなりました。

 

歯槽膿漏・歯肉炎ってどんな病気?

私は、歯並びが悪いので、どうしても歯肉溝に歯垢プラーク)がたまりやすんですよ。

歯垢プラーク)は、むし歯菌や歯周病菌などの細菌のかたまりで、それを放置していると口臭が気になるようになり、最終的には、歯を支えている骨は破壊され、歯は抜けてしまうんですよ。

私の母は、50代で総入れ歯になってしまったので、歯垢プラーク)がたまることを不安に思い、良い歯磨き粉を探しまわる歯磨き粉ジプシーなんです。

健康な歯茎

きれいなピンク色をしており、歯と歯の間の三角形の部分(歯間乳頭)も引き締まっています。

また、歯と歯茎(歯肉)のさかい目には、深さが1~2ミリの歯肉溝と呼ばれる溝があります。

歯肉炎

お口の中を不潔にしていると、歯肉溝に歯垢プラーク)がたまります。

歯垢プラーク)は、むし歯菌や歯周病菌などの細菌のかたまりで、細菌が出す毒素などによって歯茎(歯肉)に炎症が起こり、赤く腫れます。

これが歯肉炎です。

歯肉炎の段階であれば、付着した歯垢プラーク)を除去することで、健康な状態に戻ります。

歯槽膿漏(歯周炎)

歯肉炎を放置しておくと、歯茎の内部にまで炎症が広がり、歯と歯茎のつなぎ目や、歯を支えている骨など、歯の周りの組織(歯周組織)が破壊されます。

歯がグラグラしたり、歯と歯茎の間にできた深い溝(歯周ポケット)から血や膿が出るようになります。

これが歯槽膿漏(歯周炎)です。

歯槽膿漏(歯周炎)になってしまうと、歯肉炎のように完全に健康な状態に戻ることはほとんどありません。

歯槽膿漏(歯周炎)をほうっておくと

歯を支えている骨は破壊され、歯は抜けてしまいます。

まとめ

生葉(しょうよう) 歯槽膿漏を防ぐ 薬用ハミガキは、締め付け感がすごく良かったです。

私の母は、50代で総入れ歯になってしまったので、歯は大切にしたいと思っているんですよ。

私は、良い歯磨き粉を探しまわる歯磨き粉ジプシーなんですが、プロポデンタルEX もなかなか良いですよ。

通常価格が80g1本で、2,639円(税抜)のところ、80g1本、ミニサイズ1本、歯科医院専用歯ブラシ1本、効果的な使い方をまとめた小冊子がついて、1,500円(税抜)で、送料無料なので、あなたも試してみませんか?

▼ ▼