まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

小倉城が焼失した慶応2年が寅年であったことにちなんで描かれた迎え虎と送り虎!

小倉城が焼失した慶応2年が寅年であったことにちなんで描かれた迎え虎と送り虎!

こんにちは。まゆりんです。

福岡県といって思い浮かべるものは、やはり、県庁所在地の福岡市。

福岡市にはキャナルシティ博多や福岡市動植物園などがあります。

私は福岡市のキャナルシティ博多も素敵だと思いますが、北九州市のリバーウォーク北九州も魅力的です。

 

 

ビエラ小倉」の3階カフェ・物販ゾーンを先行オープン!

JR西日本グループであるJR西日本不動産開発は2021年6月30日、北九州市の「JR新幹線小倉駅」高架下においてリニューアル工事を進めている「ビエラ小倉」の3階カフェ物販ゾーンを先行オープンします。

 

f:id:mayurin2018:20180427224815j:plain

 

施設は2000年に「小倉ひまわり通り」として開業し、2012年の設備老朽取替に伴うリニューアルを機に「小倉エキナカひまわりプラザ」と名称変更を行いながら約20年間営業しましたが今回、リニューアルオープンします。

 

f:id:mayurin2018:20180427224824j:plain

 

景観の統一感を図るために工夫された小倉北警察署室町交番!

小倉北警察署室町交番は、景観の統一感を図るために周りの環境に合わせて工夫されたデザインになっています。

街の雰囲気を大切しながら配慮されたデザインは美しく、落ち着いた印象を演出しています。

 

f:id:mayurin2018:20180427231812j:plain

 

都市と自然が調和する市民の憩いの場として親しまれている紫川!

小倉北区の市街地を流れる北九州市最大の二級河川「紫川(むらさきがわ)」は、都市と自然が調和する市民の憩いの場として親しまれています。

 

f:id:mayurin2018:20180427230026j:plain

 

山頂の標高が900.6メートルの福智山(ふくちやま)の山腹(さんぷく)に源流(げんりゅう)を発し、小倉南区から小倉北区を北上し響灘(ひびきなだ)へと注ぎます。

クロダイ、シロウオなどの魚類、ホタルやトンボなどの昆虫類や鳥類、植物群など、様々な生物が見られます。

 

f:id:mayurin2018:20180427231832j:plain

 

小倉祇園 八坂神社!

JR小倉駅から徒歩約15分、小倉城の隣にあるのが「小倉祇園 八坂神社」。

 

f:id:mayurin2018:20180427224855j:plain

 

大型ショッピングセンターなどがある小倉の中心街に位置している有名な神社なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180427230719j:plain

 

関ヶ原の戦後にこの地を治めた細川 忠興(ほそかわ ただおき)によって1617年に創建されました。

 

f:id:mayurin2018:20180427230727j:plain

 

スサノオノミコト主祭神としますが、相次ぐ合祀によって現在は16の御祭神が祀られています。

 

f:id:mayurin2018:20180427230742j:plain

 

小笠原氏の別邸であった下屋敷(御遊所)跡を復元した大北九州市立 小倉城庭園!

北九州市小倉城庭園は、小笠原氏の別邸であった下屋敷(しもやしき)跡を復元した大名の庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現し、それに茶室や展示棟を備えた文化施設なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180427224923j:plain

 

小倉城を築いた細川氏のあとを継ぎ234年にわたって城主をつとめた小笠原家は、徳川幕府の有力な大名でした。

同時に全国の小笠原一族の総領家でもあり「小笠原流礼法」の宗家として知られる旗本の小笠原家もその一族なんです。

礼法は「思いやりの心」と「もてなしの心」を大切にする日本の伝統的な文化のひとつで、小倉城庭園は、その心とともに礼法の歴史などを紹介し、礼法を中心にした伝統的な生活文化を後世に伝えていくための日本で唯一のユニークな施設です。

 

店名 北九州市小倉城庭園
所在地 〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内1-2
電話 093-582-2747
入園料 一般 : 350円小倉城小倉城庭園2施設共通券 560円
 中高生 : 200円小倉城小倉城庭園2施設共通券 320円
 小学生 : 100円小倉城小倉城庭園2施設共通券 160円
営業時間

4月〜10月 9:00~18:00
11月〜3月 9:00~17:00

入館は営業時間の30分前までとなります。

 

ビルに囲まれた都心にありながら、小倉城とともに、江戸時代の雰囲気を感じることのできる北九州市の名所なんです。

私は、一服の抹茶をのみ、自然と文化の薫りに浸かり、静かな落ち着いた時間を楽しむことができました。

 

小倉城ゆるキャラ「とらっちゃ」!

小倉城ゆるキャラ「とらっちゃ」は、2009年、小倉城再建50周年を記念して誕生しました。

 

f:id:mayurin2018:20180427225031j:plain

 

名前は全国から応募総数3,111通の中から、選ばれました。

「とらっちゃ」は、小倉城天守閣1階と2階に展示している「迎え虎(オス)」「送り虎(メス)」の絵が元になったキャラクターなんです。

その絵は日本最大級の高さ(4.75m×2.5m)なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180427230255j:plain

 

小倉城に来城した客をお迎えし、全国に小倉城をアピールすることを使命としています。

カブトがはみ出すほどの大きな頭が、チャーミングポイントで、額の模様は、小笠原家の家紋である三階菱になっています。

 

f:id:mayurin2018:20180427230816j:plain

 

北九州市のシンボル、小倉城の営業時間!

小倉城は福岡県北九州市にあり県内唯一の天守閣を持ちます。

1602年に細川忠興(ほそかわ ただおき)が築城(ちくじょう)した名城です。

現在の姿は1959年に再建されたもので、北九州市のシンボル、桜の名所としても名高く観光地として親しまれています。

 

f:id:mayurin2018:20180427230900j:plain

 

福岡県緊急事態宣言の延長を受けて、小倉城小倉城庭園・しろテラスは2021年6月20日(日)まで臨時休館を延長します。

 

f:id:mayurin2018:20180427230928j:plain

 

店名 小倉城
所在地 〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内2-1
電話 093-561-1210
入城料金 一般 : 350円小倉城小倉城庭園2施設共通券 560円
 中高生 : 200円小倉城小倉城庭園2施設共通券 320円
 小学生 : 100円小倉城小倉城庭園2施設共通券 160円
営業時間 4月〜10月 9:00~18:00
11月〜3月 9:00~17:00
 入館は営業時間の30分前までとなります。

 

小倉城ゆるキャラ「とらっちゃ」だらけの「小倉城 売店」!

小倉城 売店」に入ると小倉城ゆるキャラ「とらっちゃ」だらけでした。

 

f:id:mayurin2018:20180427225117j:plain

 

今にも動き出しそうなほど生き生きとした博多人形も売られていました。

その姿は優しい雰囲気を漂わせながらも美しく、猛々しく、ときに微笑ましいものでした。

北九州は海に近く風が強いため、凧あげが盛んな地域なので孫次凧(まごじだこ)も売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20180427230951j:plain

 

1602年に細川忠興が築城した名城、小倉城

小倉城は福岡県北九州市にあり県内唯一の天守閣を持ちます。

  

f:id:mayurin2018:20180427225753j:plain

 

1602年に細川忠興(ほそかわ ただおき)が築城(ちくじょう)した名城です。

 

f:id:mayurin2018:20180427225851j:plain

 

現在の姿は1959年に再建されたもので、北九州市のシンボル、桜の名所としても名高く観光地として親しまれています。

 

f:id:mayurin2018:20180427225902j:plain

 

古船場町(ふるせんばまち)山車(だし)は、安政 ( あんせい )4年、1857年に建造し、高さは4.33mです。

 

f:id:mayurin2018:20180427230418j:plain

 

古船場町(ふるせんばまち)山車(だし)は、昭和38年12月24日に福岡県指定有形民俗文化財として指定されました。

古船場町(ふるせんばまち)山車(だし)最上端(さいじょうたん)に金の鳳凰(ほうおう)を、次に打ち出の小槌、その下の雲を配した蔵鍵(くらかぎ)と馬簾(ばれん)で飾り付けています。

 

f:id:mayurin2018:20180427231107j:plain

 

大太鼓(おおだいこ)は、藩政(はんせい)時代に小倉城天守閣の最上階に置かれていて、事あるごとに城下の人々に急を告げていたと伝えられています。

 

f:id:mayurin2018:20180427230433j:plain

 

乗ることができる大名かごが展示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180427231318j:plain

 

御厠(おかわや)が展示されていました。

殿様のトイレは広く、1坪ほどありました。

便器の床下には桧の葉を敷いた引出しが設置され、用を足すごとに使用人が引き出して健康状態を調べていました。

 

f:id:mayurin2018:20180427231448j:plain

 

出陣前の作戦会議を再現したコーナーがあり、最初は映像と声だけでしたが、障子が開いて、からくり人形が登場しました。

島原の乱」 出陣前夜の作戦会議の様子がリアルに表現されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180427231512j:plain

 

迎え虎と送り虎は、小倉城が焼失した慶応2年(1866年)が寅年であったことにちなんで描かれました。

雌雄一対(しゆういっつい)となっており、迎え虎(オス)は小倉城天守閣1階に、送り虎(メス)は2階に展示されています。

 

f:id:mayurin2018:20180427230439j:plain

 

ともに大きさは日本最大級の高さ4.75×幅2.5mで、昭和35年、36年(1960年、1961年)に描かれた作品です。

迎え虎は「千客万来」、送り虎は「麗虎招福」の意味を持っています。

迎え虎は、どの位置から見ても真正面に見える「八方睨みの虎」となっているのが特徴です

 

f:id:mayurin2018:20180427230426j:plain

 

3階の 「からくりシアター」 では、子ども向けのアニメ 「小倉城ものがたり」 などが上映されていました。

からくり人形の講釈を交えて、迫力の大型ワイドスクリーンによるCG映像等が楽しめました。

 

f:id:mayurin2018:20180427231333j:plain

 

4階の企画展示室では障碍者の作品が展示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180427231426j:plain

 

天守閣から見たリバーウォーク北九州!

天守閣から見たリバーウォーク北九州はとても素敵でした。

 

f:id:mayurin2018:20180427225154j:plain

 

リバーウォーク北九州は、福岡県北九州市小倉北区に2003年(平成15年)4月19日にオープンしました。

「紫川(むらさきがわ)」や小倉城、八坂神社など、緑豊かな自然と歴史に囲まれた絶好のロケーションの中に誕生した、文化・芸術・情報発信・商業などの高度な機能を持つ大型複合商業施設なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180427225258j:plain

 

リバーウォーク北九州は、一見、高さや形、色の違う複数の建物で構成されているように見えますが、建物としての楽しさを感じて欲しいという思いとともに、東西方向に広く長い独特の敷地の形から生まれたものです。

 

f:id:mayurin2018:20180427225424j:plain

 

リバーウォーク北九州では、この敷地の特徴を生かし、一つの建物を個性ある複数の建物に見せることで、外観に威圧感を持たせないように工夫しました。

 

f:id:mayurin2018:20180427225928j:plain

 

カラフルな色使いで、それぞれの棟によって色を変えているリバーウォーク北九州。

建物に使われている5つの色には深い意味がこめられているのです。
「茶色」は、大地を表す色。日本瓦を表す「黒」。

漆喰壁の「白」。

漆の「赤」。

そして、印象的な「黄色」は、収穫前の稲穂を表現しています。
 

f:id:mayurin2018:20180427230219j:plain

 

「小倉の街を流れる紫川の水辺を心地よく歩いてほしい」「北九州市に新しいシンボルをつくりたい」。

そんな思いを込めて「リバーウォーク北九州」は名付けられました。
自然と歴史に囲まれた絶好のロケーションに人々が集い、街を歩くことで、街に賑わいと活力が生まれます。

これからは、小倉の街に、リバーウォーク北九州を中心とした新しい回遊エリアが生まれます。

 

f:id:mayurin2018:20180427230226j:plain

 

緊急事態宣言の発出に伴い、2021年5月12日(水)から当面の間、全館の営業時間を変更しています。

営業時間は予告なく変更となる場合があり、一部、営業時間が異なる店舗があり、土日に関しては、一部休業する店舗もあります。

 

f:id:mayurin2018:20180427230235j:plain

 

物販店・サービスは、10時から20時までとなり、タベリバガーデン(フードコート)は11時から20時までとなり、タベリバ(レストラン)は11時から20時までとなり、緊急事態宣言中は、フードコートやレストランの酒類提供は終日中止です。

 

 

まとめ 

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスのじゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。

 

▼ ▼