まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

ブロガーやアフィリエイターは、猫背になりやすい!?

ブロガーやアフィリエイターは、猫背になりやすい!?

こんにちは。まゆりんです。

「アフィリエイター」は、働く場所の制約がないので、時間にとらわれず自由に仕事をすることができます。
未経験でも手軽に挑戦しやすく、短い時間でもやり方次第では高収入が得られます。
空き時間を有効活用し、自分のペースで上手に稼ぐことができるので、私は、「アフィリエイター」になりました。
 

アフィリエイター

アフィリエイト広告(成果報酬型のインターネット広告)を自分のサイトやブログ、SNSなどで紹介し、そこから商品が売れたときに支払われる成果報酬を広告主から得ている人のことです。

 

でも、「アフィリエイター」は、職業柄、無意識に同じ姿勢の状態をキープすることが増えてしまいます。

その結果、私は、ショーウィンドウの前を通る時、ふと自分の姿を見つけると姿勢が悪く疲れている感じがしました。

姿勢が悪いと見た目も悪く老けて見られますし、歩いているときの印象も元気がなさそうに見え、いくらオシャレな服を着ても台なしなんです。 

 

 

「アフィリエイター」でなくても、家事や育児などで猫背になりやすい!?

実は、「アフィリエイター」でなくても、家事や育児などで、前かがみの姿勢を長時間していると、気づかないうちに猫背になってしまいます。

特に女性は筋肉が男性よりも少ないため体を支えにくく、猫背になりやすいです。

私は、「美しい姿勢を保ちたい」と思っていても、長時間の家事や介護、スマートフォンにパソコン、携帯型ゲーム機、ハイヒールと姿勢が悪くなるものばかりで、ついつい猫背になってしまいます。

 

猫背の原因

・骨盤のゆがみ

・筋肉不足

・姿勢の悪さ

・運動不足

・ストレス

 

猫背は、心身ともに悪影響を及ぼすので注意が必要!

でも、猫背のまま高齢期を迎えると身体機能の衰えから背中や腰の曲がりが進行し、円背(えんぱい)になることがあります。

そして、円背(えんぱい)になることで、誤嚥性肺炎になりやすいと言われています。

実は、肺炎が原因で亡くなる高齢者のうち96%が誤嚥性肺炎なんです。

現在、私の母は、誤嚥性肺炎で入院しているので、私も猫背には気をつけたいと思っています。

 

猫背の悪影響

・肩が前に来て胸が閉じた状態になるため、胸郭の働きが鈍くなって呼吸が浅くなり、代謝機能が落ちてくる。

・酸素の摂取量が減れば脳などの活動に悪影響を及ぼし、運動能力が低下したり、集中力が高まりにくいなどの問題が起きる。

・肩こりに悩まされる。

・頭が前に突き出すことで、背中や肩の周辺にある僧帽筋が頭を支えようと緊張し固くなり負荷がかかり、神経が圧迫され、片頭痛や内臓機能の低下などにつながる。

・円背(えんぱい)になることで、自然とあごが上がり気道が広がり、誤嚥性肺炎になることがある。

 

「整形外科」や「整体」へ行く時間が無い場合、猫背を治す「3つのストレッチ」!

猫背は、「整形外科」の受診が一般的ですが、一発で治るというものではありません。

でも、「整形外科」の受診をすることで、自分の体がどのような状態なのかを理解することができます。

私は、どうしても「肩こり」がひどい場合は、「整体」へ行きます。

「整体」では、猫背の原因である脊椎や腰椎のゆがみを矯正し、筋肉の緊張をほぐしてくれますが、やはり一発で治るというものではありません。

でも、「整体」へ通うことで、生活習慣を見直し、整体で専門家のアドバイスを受け、正しい姿勢を保つことができます。

 

猫背の4つの防止策

①長時間同じ姿勢を取らないこと。

②頬づえをつかない。

③背筋を伸ばして歩く。

④座るときには骨盤を意識した「腰が立つ」座り方を心がける。

 

私は、「整形外科」や「整体」へ行く時間が無い場合、「3つのストレッチ」を実践しています。

もちろん、「3つのストレッチ」をすることで、一発で治るというものではありません。

 

ふとももの筋肉を伸ばして腰猫背を治す

ストレッチ

①壁などに手をついて立ち、右膝を曲げます。

②右手で右足の甲を持ち、太ももの前の筋肉を伸ばす。

③両膝が離れないよう気を付けて10秒キープする。

④10秒経ったら右足も同様にします。

背すじを伸ばし、巻き肩をなおす

ストレッチ

①両肘を横に挙げて、指先で軽く肩に触れます。

②指先を支点にして、両肘で前から後ろに大きな円を描くようにします。

③大きな円を描くときは10秒かけてゆーっくり肘をまわす。

④肘が一番後ろにいったところで、背すじが伸びて肩が開いたら、脱力して腕を下ろす。

首の筋肉を伸ばして首猫背をなおす

ストレッチ

①顔を前にだし、できるだけ首を伸ばします。

②ゆっくり10秒かけて、顔を後ろにひいていきます。

③一番後ろまで顔をひき、まっすぐに顔を立てたらその位置を身体で記憶します。

  

f:id:mayurin2018:20180506085733j:plain

 

 

 

MacBook Proを使用する「アフィリエイター」!

最近の「アフィリエイター」は、「スマホしか持ってない」と言う人も少なくありません。

でも、私はMacBook Proを使用する「アフィリエイター」なんです。

Windowsは、新しいOSが出るとインターフェイスがガラッと変わり、どう操作をすればいいのかわからなくなる時があります。

でも、MacBook Proは大きくインターフェイスが変わることもないのでアップデートしても使いやすいです。

Windowsは、カクカクした印象のフォントなのに対し、MacBook Proは、丸みも表現されたキレイなフォントなのでとても見やすいです。

 

f:id:mayurin2018:20180929084425j:plain 

 

MacBook Proを使用し、空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】クラウドワークスクラウドソーシング「ランサーズ」で副業をすることもあります。

 

 

まとめ

私は、どうしても肩こりがひどい場合は、マッサージ、リラクゼーションサロンまたは、整体へ行きます。 

マッサージ、リラクゼーションサロンの検索&予約サイトEPARKリラク&エステ は、マッサージはもちろん、エステ、痩身、アロマ、骨気(コルギ)など全国約5,000店舗をオンライン予約が出来るサイトなので大変便利です。

 

▼