まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

2分の1の確率?ピーチの空の旅が楽しすぎる!

follow us in feedly

2分の1の確率?ピーチの空の旅が楽しすぎる!

こんにちは。まゆりんです。

 

年々、LCCも一般的になってきましたよね。旅行好きな私は、いつもピーチを利用し、気軽に空の旅を楽しんでいます。せっかくの旅行なので飛行機の窓から外の景色を楽しみたいですよね。ピーチの料金は3種類に分かれていて、シンプルピーチとバリューピーチとプライムピーチがあります。シンプルピーチの場合、座席指定は有料、バリューピーチとプライムピーチの場合、無料なんですよ。

f:id:mayurin2018:20180607071239j:plainシンプルピーチが一番安いので、私はいつもシンプルピーチにしています。シンプルピーチは、座席指定は有料なので、私は座席指定したことがありません。窓側の席に座るのは運次第なんですが、2分の1の確率で窓側に座っています。 f:id:mayurin2018:20180604070528j:plainピーチのシートは4種類あり、スタンダードシート、プレジャーシート、 スマートシート 、ファストシート となっています。それぞれ座席指定の料金が異なりますが、私がいつも座っているスタンダードシートの場合、座席指定はインターネットだと400円、コンタクトセンターや空港カウンターだと570円追加しなければいけません。

f:id:mayurin2018:20180605082829j:plainピーチでは、どなたでも、機内持ち込み手荷物は、10kg以内となっています。シンプルピーチの場合、受託手荷物は有料で、バリューピーチの場合、1個まで、プライムピーチの場合、2個までが無料です。私たちになじみが深いレガシー・キャリア(既存の大手航空会社)に比べ、ピーチはびっくりするほど安価な運賃というイメージですが、このように追加していくとレガシー・キャリアと料金が変わらなくなりますので注意が必要です。

スカイ・シーの格安航空券モール でピーチを予約してみましょう。

旅行するならTripAdvisor (トリップアドバイザー) がお勧めです。素敵なホテルが見つかります。

ピーチってどんな会社?

ピーチの正式名称は、Peach Aviation株式会社(ピーチ・アビエーション)です。ANAホールディングス筆頭株主に持ち、関西国際空港を拠点とする日本の格安航空会社なんですよ。 

ピーチがレガシー・キャリアより安い理由

使用機種の統一

レガシー・キャリアでは、たくさんの種類の航空機を使用していますが、ピーチは1種類に統一しています。航空機の免許は機種ごとに取得が義務づけられますが、機種を統一すればパイロットや整備士の育成費を抑えられ、メンテナンスも1機種用に絞ることができるため、コストも抑えることができるのです。

有料化することで、サービス利用者を限定

レガシー・キャリアを利用すれば無料で毛布や枕もレンタルできるし、機内食もいただけます。でも、無料サービスを行うためには多くの客室乗務員が必要になります。その分、コストもかかり、運賃が高くなってしまうんです。ピーチではレガシー・キャリアでは無料だったサービスをほとんど有料にしています。有料化することで、サービス利用者が限定され、客室乗務員も少人数で済みますし、大幅なコストダウンにつながるんです。

f:id:mayurin2018:20180312060502j:plain

きびしい手荷物重量制限

チェックインの時に預ける手荷物もピーチの低価格と大きく関連しています。レガシー・キャリア国内線だと無料で受託手荷物を預けることができます。LCCではシンプルピーチの場合、受託手荷物は有料なんです。規定重量をオーバーするとその分ピーチの収入につながります。乗客も荷物をなるべく軽めにするようになり、飛行機全体の重量が軽くなり燃料費も節約できるんです。

空港での滞在時間が短い

レガシー・キャリアに比べ、ピーチは空港での滞在時間が非常に短くなっています。ピーチは、新千歳空港から関西国際空港の乗客を降ろすと、すぐに乗客を乗せ、再び関西国際空港から新千歳空港に向けて飛んでいきます。ピーチは1航路1機なので時間を有効に使って効率アップしています。

f:id:mayurin2018:20180312060445j:plain

予約はネットがメイン

レガシー・キャリアの航空券は、空港で購入できますが、莫大な経費がかかっています。それに対して、ピーチでは航空券の販売はインターネット予約がメインなのです。その代わり、人件費をカットすることができ、低価格にできるのです。 

2分の1の確率?ピーチの空の旅が楽しすぎる!

私はいつもシンプルピーチなので座席指定はしませんが、前回、2分の1の確率で窓側に座れました(笑)

f:id:mayurin2018:20180318095323j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180318095356j:plain

大手のジェットスターとピーチを比較!

LCCの中でも人気の高いジェットスターで、空の旅を楽しみにしている方も多いと思います。私の友人は、よくジェットスターを利用していました。でもジェットスターの持ち込み手荷物の重量制限はかなり厳しく、手荷物の重量にかなり気をつけないといけません。

f:id:mayurin2018:20180312060517j:plain

なんとジェットスターの手持ちのバッグとスーツケースの合計が7kg以下

ピーチ だと手持ちのバッグとスーツケースの合計が10kg以下  

ピーチは可愛いだけじゃないんです。運賃は、大手のジェットスターとほぼ同じくらいなので、私はやっぱりピーチ派ですね。私の友人も手持ちのバッグとスーツケースの合計が10kg以下に惹かれて、ジェットスター派をやめ、ピーチ派になりました(笑)

f:id:mayurin2018:20180312060557j:plain

まとめ

①ピーチの料金は3種類に分かれています。
②ピーチのシートは4種類に分かれています。
③レガシー・キャリアに比べ、ピーチはびっくりするほど安価な運賃というイメージですが、追加していくとレガシー・キャリアと料金が変わらなくなりますので注意が必要です。

 

スカイ・シーの格安航空券モール でピーチを予約してみましょう。

旅行するならTripAdvisor (トリップアドバイザー) がお勧めです。素敵なホテルが見つかります。

 ピーチ関連記事なのでよろしくお願いします。↓

mayurin2018.hatenablog.com