まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

老猫がご飯を食べない、どんどんやせていくということはありませんか?

↓SNSでシェアしてね↓

老猫がご飯を食べない、どんどんやせていくということはありませんか?

こんにちは。まゆりんです。

猫は7歳になると若々しく見えてもシニアの仲間入り。
15歳以上になると立派な老猫です。

人間も猫も年齢を重ねてくるとどうしても体の機能が衰えてきます。

年齢のとり方は、それぞれ違いますが、飼っている猫が7歳を超えた頃からその猫の行動を観察し、ケアを考えてあげてください。

f:id:mayurin2018:20180417161020j:plain

老猫がご飯を食べない原因

あなたのたいせつな老猫がご飯を食べない、どんどんやせていくということはありませんか?

老猫がキャットフードを食べなくなった原因として考えられることは以下のことです。

1. 基礎代謝の低下

2. 歯周病

3. 口内炎

4. 歯の衰え、顎の力

5. 鼻詰まり

f:id:mayurin2018:20180417161001j:plain

1. 基礎代謝の低下

猫も人と同様に、高齢になると活動量が低下し必要なカロリーも少なくなります。

2. 歯周病

・歯茎の赤み
・口が臭い(腐敗臭)
・歯茎からの出血
・歯がぐらぐらする
・歯が長くなったように見える
・食べるのが遅い

治療は歯石の除去が行われます。

歯磨きを習慣づけ予防しましょう。

f:id:mayurin2018:20180417161011j:plain

3. 口内炎

・食欲不振
・口元を気にする
・口をぺちゃぺちゃ鳴らす
・大量のよだれ
・口臭の悪化
・口内の腫れ
・毛づくろいが減る 

治療法は歯周病の管理、投薬等が行われます。

歯磨きを習慣づけ予防しましょう。

f:id:mayurin2018:20180412180222j:plain

4. 歯の衰え、顎の力

老猫は歯が悪くなり、あまり固いものを食べることができません。

咬む力の低下や食道の運動低下などにより、食べたものをうまく飲み込めなくなり、吐き戻しが多くなります。

5. 鼻詰まり

老猫がご飯を食べる、食べない、の大きな要因は匂いです。鼻詰まりをすることによって食事の匂いを感じることができず、食べなくなってしまうことがあります。

ワクチンを摂取し、感染症の予防をしましょう。

f:id:mayurin2018:20180412180247j:plain

老猫のご飯の回数を増やす

老猫も人と同じように年を取ると消化する力が弱くなっていきます。

一度に食べられる量が減っている猫は、ご飯を食べるとすぐにお腹がいっぱいになってしまい、また食べた物から栄養を十分に摂取できないために痩せていきます。

消化器官の弱くなってしまった老猫には、一度にたくさんのご飯を与えるより食べられる量を少量ずつこまめに与えた方が消化器官への負担が少なく、一日に摂取できる食事量はずっと多くなります。

f:id:mayurin2018:20180412180212j:plain 

老猫のエサは食べやすい大きさにする

老猫はものを噛む力や歯自体も弱くなっていきます。

老猫にとって硬くて粒の大きいドライフードは、とても食べにくく、小食の原因になっています。

ペットフードを細かく刻んだり、お湯でふやかすと老猫にも食べやすくなります。

ミキサーやすり鉢を使ったり、温めた猫用ミルクやお湯でふやかしたフードは消化に良く、痩せていく老猫に、少ない負担で栄養を摂らせてあげる事が出来ます。

老猫の筋力・体力が低下

f:id:mayurin2018:20180503235843j:plain

猫はただでさえよく寝る動物ですが、歳を取ると食事とトイレ以外、20時間以上寝ていることもあるんです。

動かないとますます筋力・体力が低下していくので、軽く遊んであげたり、マッサージで筋力を刺激してあげましょう。

f:id:mayurin2018:20180503235623j:plain

猫の餌はタンパク質が豊富なキャットフードがおすすめ

私が子供の頃は、ごはんに味噌汁とかつお節をかける「ねこまんま」のイメージから、猫にごはんをあげている人がたくさんいました。

でも、猫は人間とは違い、炭水化物から栄養を摂取することがほとんどできないんですよ。

良質なタンパク質とカルシウムやビタミンなどの栄養を摂れる食事を与えてあげてくださいね。

キャットフードは猫の栄養バランスを考えて作られているんです。

愛猫の健康維持や長生きのためにも、毎日食べる餌は最も重要となるんですよ。

ぜひ、あなたは、良質なキャットフードを吟味して与えてあげてくださいね。

f:id:mayurin2018:20180417161035j:plain

人の食べ物は猫にとっては塩分が多すぎる

人間が食べるために味付けされた食品は猫にとって塩分量が多すぎるため、ぜったい与えないでください。

体のつくりが大きく異なるため、たとえ人間が薄味だと感じたものでも猫に与えると危険な場合があるんです。

どうしても人間と同じ食事をあげたい場合は、味付けをせず、食材のまま与えてください。

ただなかには、絶対に与えてはいけない食べ物もあるんですよ。

f:id:mayurin2018:20180417161058j:plain

猫に与えてはいけない食べ物

ネギ類(たまねぎ、長ネギなど)
ニンニク、ミョウガ、ニラ
カカオ類(チョコレートなど)
ブドウ、レーズン
アボカド
アワビ、サザエなどの貝類
生魚・生イカ・生タコ
非加熱の甲殻類
生の豚肉
牛乳
生の卵白
アルコール

f:id:mayurin2018:20180417161047j:plain

良質なタンパク質が摂れる

猫は完全肉食動物なので、良質なタンパク質を摂れることがキャットフード選びにおいて最も重要なポイントなんですよ。

人間でも食べられるほどの品質や鮮度がある原材料を使っているキャットフードや、使用している原材料を明記しているキャットフードが安心なんです。

f:id:mayurin2018:20180417161106j:plain

高タンパクの注意点

高タンパクは、愛猫の健康維持を考える上で、フードの重要な要素となるんです。

でも、高タンパクなフードは猫の腎臓や肝臓に大きな負担になることもあるんですよ。

老化によって内蔵機能が弱った猫に高タンパクなフードを与える時は、十分な注意が必要なんです。

f:id:mayurin2018:20180417161114j:plain

粗悪な材料に注意

安価なキャットフードのなかには、人間が食べてはいけない品質の肉が使われていたり、人が食べると健康を害する添加物が入っていることもあるんですよ。

大手の食肉メーカーは、チキンミールやポークミール、肉副産物をレンダリング事業として製造することを明記しています。

ぜひ、あなたは、原材料成分を確認してから愛猫にキャットフードを与えてあげてくださいね。

家禽ミート、ミートミール、肉の副産物や魚の副産物という原料が使われていたら、人間が食べてはいけない品質の原料なんですよ。

f:id:mayurin2018:20180417161122j:plain

年齢に特化したピュリナワン

あなたは、プレミアムペットフード【ピュリナ ワン キャット】 をご存知でしょうか?

飲料水メーカーであるネスレが作っているキャットフードなんですよ。

ネスレはモンプチも販売していますが、モンプチとはまた少し違ったニーズへ向けて販売しているんです。

ラインナップも豊富なので、愛猫の年齢、体調、生活環境などに合わせて選ぶことができますよ。

 「1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用チキン」

「長生き猫の健康維持15歳以上チキン」があります。

年齢別に栄養バランスも考えて作られているので、選ぶ時に参考にしやすいですよね。

f:id:mayurin2018:20180417161130j:plain

生活環境やニーズに特化したピュリナワン

プレミアムペットフード【ピュリナ ワン キャット】 は、

「美味を求める成猫用1歳以上チキン・サーモン」

「室内飼い猫用インドアキャット1歳以上・11歳以上ターキー&チキン・サーモン」

味の種類がそれぞれ二種類あるので、試しやすくなっていますね。

室内飼いの猫は運動不足になりがちなので、カロリーを抑えてあることがポイントです。

室内飼い用は、年齢でも分けてあるので、より選びやすくなっています。

f:id:mayurin2018:20180417161139j:plain

体調や病気予防に特化したピュリナワン

プレミアムペットフード【ピュリナ ワン キャット】 は、

「優しく腎臓の健康サポート11歳以上チキン」

「下部尿路の健康維持 F.L.U.T.H.ケア1歳以上・11歳以上チキン・サーモン」

「避妊・去勢した猫の体重ケア避妊・去勢後から全ての年齢にターキー」

「メタボリックエネルギーコントロール太りやすい猫用ターキー」

f:id:mayurin2018:20180417161147j:plain

猫の体の構造上、どうしても病気になりやすい腎臓や下部尿路のサポートやケアが食事でできることは、飼い主にとっても猫にとっても心強いですよね。
避妊や去勢手術をすると太りやすくなるので、日々のキャットフードでカロリーコントロールすることが大切なんですよ。 

f:id:mayurin2018:20180417161153j:plain

キャットフードの中でもニーズや年齢に合わせて種類が選べることは、飼い主にとっては安心できますね。

年齢を重ねても信頼できるプレミアムペットフード【ピュリナ ワン キャット】 を食べさせ続けられることは、猫にとってもお気に入りのキャットフードが変わらないという良さもありますね。

一年中猫が快適に過ごせるねこタワー!

あなたは、おうちの中で、猫にしっかり運動してもらいたい、お部屋のインテリアの邪魔にならないねこタワーがほしいと思いませんか?

ペッツデポタウンでは、そんな飼い主の声に答えようと、猫にも飼い主にも嬉しいデザインのオリジナル ねこタワーを販売しているんです。

背の高い突っ張り式からお手頃な小さなタワーまで、たくさんのタワーを取り揃えているんですよ。

様々なライフステージやこだわりに合わせた、30種以上のねこタワー専門店なのであなたのおうちにぴったりのねこタワーを見つけてくださいね。

猫のストレス解消や家具での爪とぎ防止に役立つだけでなく、 インテリアを邪魔しないシンプルな見た目がポイントなんですよ。

交換パーツも多数あり、長く使えるところも魅力のひとつなんです。

あなたの愛猫も大喜びするねこタワーならキャッツデポ ですよ。「ねこのきもち」や「ねこのきもちが分かる本」でもご紹介している話題のねこタワーを与えてみてはいかがでしょうか。

↓ ↓ ↓ ↓

まとめ

あなたのたいせつな老猫が痩せてくると、とても心配になりますよね。

老猫が痩せてくる原因は老化による基礎代謝の低下・歯周病口内炎・歯の衰え、顎の力・鼻詰まりの場合が多いんですがそのほかの原因もあります。

そのため、年一回は健康診断を受けたり、健康チェックを欠かさずに行い、少しでも痩せる原因を作らないようにしてあげましょう。

プレミアムペットフード【ピュリナ ワン キャット】 では、愛猫の年齢・環境・健康状態に応じた幅広いニーズに対応した商品を提供しているんですよ。

↓ ↓ ↓

 

 野良犬

↓ ↓ ↓

mayurin2018.hatenablog.com

 

 猫ちぐら

↓ ↓ ↓

mayurin2018.hatenablog.com

 猫カフェ

 ↓ ↓ ↓

mayurin2018.hatenablog.com

猫カフェ 

↓ ↓ ↓ 

mayurin2018.hatenablog.com

 

猫のお家

↓ ↓ ↓  

mayurin2018.hatenablog.com