まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

ビルマの竪琴(ビルマのたてごと)を思い出すローズファミリーストア!

ビルマの竪琴ビルマのたてごと)を思い出すローズファミリーストア!

ミンガラバー。まゆりんです。

ミャンマー連邦共和国ミャンマーれんぽうきょうわこく)は、沢山の魅力で溢れています。

世界三大仏教遺跡の一つ、バガン遺跡はもちろんのこと、まるで仏塔の森に迷い込んだかのようなカックー遺跡や遺跡の全景を見渡せるシンイッザゴナ寺院。

シュエジゴン・パゴダやアロドーピィ(願いが叶う)寺院での金箔貼り体験も格別。

美しい自然に囲まれたインレー湖では、インレー湖名産トマト料理も魅力の一つ。

社会人の息子は、ミャンマーの魅力に取り憑かれ、何度もミャンマー観光をしています。

ビルマの竪琴ビルマのたてごと)のネタバレ注意!

ミャンマーって、東南アジアのインドシナ半島西部に位置する共和制国家。

独立した1948年から1989年までの国名はビルマ連邦、通称ビルマだったんです。

ビルマと言えば、 ビルマの竪琴ビルマのたてごと)を思い浮かべるのではないでしょうか?

ビルマの竪琴ビルマのたてごと)は、竹山道雄が唯一執筆した児童向けの作品で、第二次世界大戦でのビルマを舞台とし、日本兵をモデルにしています。

 

f:id:mayurin2018:20190708164026j:plain

 

ビルマの竪琴ビルマのたてごと)のネタバレ注意ですが、1945年7月、ビルマ戦線の日本軍は、中立国のタイを目指して撤退を続けていました。

音楽学校出身である井上隊長は、兵士たちに歌を教えていました。

水島上等兵は、ビルマの竪琴を操り、部隊の団結と暗号にも役立てていました。

兵士たちは、国境近くの村まで来たところで敵軍に囲まれ、敵を油断させるために竪琴の伴奏で合唱を続けると、敗戦を知り、武器を置きました。

南のムドンに護送されることになったんですが、他の兵士たちに降伏を勧めるため、水島上等兵が隊を離れることになったんです。

水島上等兵は懸命に説得するが、他の兵士たちは玉砕を選び、最後の戦闘が始まりました。

 

f:id:mayurin2018:20190822104800j:plain

 

一命を取り留めた水島上等兵ムドンへ向かう道中、無数の日本兵の死体と出会い、帰国することに心を痛めます。

結局、日本兵の霊を慰めるために僧侶となってこの地に留まろうと決意し、白骨を葬って巡礼の旅を続けます。

ムドンの橋でオウムを肩に乗せた水島上等兵は僧侶の姿をして歩いていたので、日本兵が呼び止めますが、水島上等兵は無言で去ってしまいます。

井上隊長は物売りの老婆からオウムを譲り受け「オーイ、ミズシマ、イッショニ、ニッポンニカエロウ」と日本語を覚えこませました。

帰国することが決まり、井上隊長はオウムを水島上等兵に渡してくれるよう、物売りの老婆に頼みました。

帰国の船に乗る井上隊長の許に手紙とオウムが届きました。

手紙を読んでいる途中、オウムは「アア、ヤッパリ、ジブンハ、カエルワケニハ、イカナイ」「ビルマの 土はあかい 岩も またあかい」と叫んだんです。 

 

 

 

 

ビルマの竪琴ビルマのたてごと)を思い出すローズファミリーストア!

ローズファミリーストアは、新大久保駅高田馬場駅付近にある、ミャンマー食材を取り扱っている店舗なんです。

 

f:id:mayurin2018:20190708064419j:plain

 

ミャンマーに行かなくても、豆やベサン(ひよこ豆粉)などのミャンマー食材が調達できます。 

 

f:id:mayurin2018:20190708064414j:plain

 

店名 ローズファミリーストア
営業時間 10:30~翌0:30
住所 東京都新宿区百人町2-10-8 2F
最寄り駅 新大久保駅
電話番号  03-5338-4391

 

f:id:mayurin2018:20200826085923j:plain

 

店名 ローズファミリーストア
営業時間 10:30~翌0:30
住所 東京都新宿区高田馬場3-2-13
ドムス サニ ヤナガワ ビル 2F
最寄り駅 高田馬場駅
電話番号 03-5937-9630

 

 

 

ビルマの竪琴ビルマのたてごと)を思い出すタックイレブン高田馬場

新大久保駅高田馬場駅付近にある、、ローズファミリーストアだけじゃなくって、高田馬場駅の早稲田口を出てすぐのビルタックイレブン高田馬場でもミャンマー食材が調達できるお店がありました。

 

f:id:mayurin2018:20190708064405j:plain

 

ビルタックイレブン高田馬場は、居酒屋などと並んでミャンマー料理店や雑貨店が集まっています。

エレベーターで8階に上がり、自動ドアが開いたとたん、そこは、ミャンマーなんです。

廊下にそっていくつもある部屋のそれぞれがミャンマーでした。

 

f:id:mayurin2018:20190708064402j:plain

 

ビル名 ビルタックイレブン高田馬場
営業時間 わからない
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル
最寄り駅

JR山手線「高田馬場駅」早稲田口より、徒歩1分
西武鉄道 新宿線高田馬場駅」早稲田口より、徒歩1分
東京メトロ 東西線高田馬場駅」2出口より、徒歩1分

高田馬場駅から162m

電話番号 わからない

 

ビルタックイレブン高田馬場には、ミャンマー料理のお店、ノング インレイもあるので、いつか、ノング インレイで食事してみたいです。

 

 

店名 NONG INLAY(ノング インレイ)
営業時間

11:30~23:30(L.O.23:00)
ランチメニュー(平日のみ)
11:30~14:30(L.O.14:00)

日曜営業

定休日

年中無休

住所 東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル 1F
最寄り駅

JR山手線「高田馬場駅」早稲田口より、徒歩1分
西武鉄道 新宿線高田馬場駅」早稲田口より、徒歩1分
東京メトロ 東西線高田馬場駅」2出口より、徒歩1分

高田馬場駅から162m

電話番号 050-5596-5702

 

 

 

まとめ

ミャンマーは、遺跡や仏教寺院はもちろんのこと、美しい自然に囲まれたインレー湖は、一味違ったミャンマーの魅力で溢れています。
海抜1,300mのシャン高原に位置し、南北22km・東西10kmあるインレー湖では、約15万人のインター族が暮らしています。
トマトの栽培が有名で、インレー湖産トマトを使ったイタリアンを提供している水上レストランのピザやパスタが格別とのこと。

でも、ミャンマー観光しなくても、ローズファミリーストアや、ビルタックイレブン高田馬場の8階へ行くだけでミャンマーを楽しめます。

 

 

mayurin2018.hatenablog.com