まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

価格高騰の余波を受け、2020年3月19日で『ペットサン・クロレラ』販売終了!

価格高騰の余波を受け、2020年3月19日で『ペットサン・クロレラ』販売終了!

こんにちは。まゆりんです。

すっかり、愛猫家も増え、飼い主の猫に対する意識も変わり、犬と同じくらい猫を飼う方が多くなりました。

それに伴い、良質なキャットフード、動物病院の普及、動物医療の発達により、猫の寿命ものび、暮らしはより豊かになっています。

 

f:id:mayurin2018:20180417161001j:plain

人と同じように様々な病気になる猫が増加しているのもまた事実! 

でも、人と同じように様々な病気になる猫が増加しているのもまた事実なんです。

寿命がのびたから病気が目立っているのではなく、日々の食生活の変化が大きく関係しているのが原因なんです。

粗悪なキャットフードや、添加物の多い人間の食べ物を口にする機会が増えた事などが、猫の病気要因の一つなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417161011j:plain

 

ペット保険に入っていないと高額な医療費を払うことがある! 

愛猫が体調の事を話してくれれば、少しでも早く異変に気づいてあげられるのですが、残念ながら無理です。

実は、病状が悪化してから獣医の所へ行く飼い主が非常に多いんです。
ペット保険に入っていないと高額な医療費を払うことがあります。
もちろん、愛猫の健康が最優先ですが、実際、経済的に大変です。

 

f:id:mayurin2018:20180417161020j:plain

 

 

猫の餌はタンパク質が豊富なキャットフードがオススメ!

だからこそ、猫本来の生体に合った食材と配合率にこだわったキャットフードが必要なんです。

たくさんあるキャットフードの中から、愛猫が喜んで食べてくれて、健康にも良い物を選びたいと思うのは、飼い主ならみんな同じ気持ちです。

 

f:id:mayurin2018:20180417161035j:plain

 

私が子供の頃は、ごはんに味噌汁とかつお節をかける「ねこまんま」のイメージから、猫にごはんをあげている人がたくさんいました。

でも、猫は人間とは違い、炭水化物から栄養を摂取することがほとんどできないんです。

良質なタンパク質とカルシウムやビタミンなどの栄養を摂れる食事を与えなければいけません。

 

f:id:mayurin2018:20180417161058j:plain

 

キャットフードは、猫の栄養バランスを考えて作られています。

愛猫の健康維持や長生きのためにも、毎日食べる餌は最も重要となるので、私の友人は、良質なキャットフードを吟味して与えています。 

人の食べ物は猫にとっては塩分が多すぎる!

人間が食べるために味付けされた食品は、猫にとって塩分量が多すぎるため、ぜったい与えてはいけません。

体のつくりが大きく異なるため、たとえ人間が薄味だと感じたものでも猫に与えると危険な場合があります。

どうしても人間と同じ食事をあげたい場合は、私の友人は、味付けをせず、食材のまま与えています。

猫に与えてはいけない食べ物!

実は、猫に絶対に与えてはいけない食べ物があります。

 

猫に絶対に与えてはいけない食べ物 ネギ類(たまねぎ、長ネギなど)
ニンニク、ミョウガ、ニラ
カカオ類(チョコレートなど)
ブドウ、レーズン
アボカド
アワビ、サザエなどの貝類
生魚・生イカ・生タコ
非加熱の甲殻類
生の豚肉
牛乳
生の卵白
アルコール

 

f:id:mayurin2018:20180417161047j:plain

  

良質なタンパク質を摂れることがキャットフード選びに重要!

猫は完全肉食動物なので、良質なタンパク質を摂れることがキャットフード選びにおいて最も重要なポイントなんです。

人間でも食べられるほどの品質や鮮度がある原材料を使っているキャットフードや、使用している原材料を明記しているキャットフードが安心なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417161106j:plain

老化によって内蔵機能が弱った猫に高タンパクなフードは負担!

高タンパクは、愛猫の健康維持を考える上で、フードの重要な要素となりますが、高タンパクなフードは猫の腎臓や肝臓に大きな負担になることがあります。

老化によって内蔵機能が弱った猫に高タンパクなフードを与える時は、十分な注意が必要なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417161114j:plain

家禽ミート、ミートミール、肉の副産物や魚の副産物に注意!

安価なキャットフードのなかには、人間が食べてはいけない品質の肉が使われていたり、人が食べると健康を害する添加物が入っていることもあります。

家禽ミート、ミートミール、肉の副産物や魚の副産物という原料が使われていたら、人間が食べてはいけない品質の原料なんです。

大手の食肉メーカーは、チキンミールやポークミール、肉副産物をレンダリング事業として製造することを明記しています。

私の友人は、原材料成分を確認してから愛猫にキャットフードを与えています。

 

f:id:mayurin2018:20180417161122j:plain

1日に与える餌の適正量

猫が知らず知らずの内に太っていたと言うことはありませんか?

猫の肥満は、飼い主がキャットフードの量を目分量であげている場合が多いんです。

面倒でも軽量してからあげることで、愛猫が今の体型を維持するのにどれだけのフードが必要なのかが分かってきます。

 

f:id:mayurin2018:20180412180247j:plain 

 

これが分かれば、後は1週間単位で少しずつ量を減らしていく(1~2gくらいずつ)だけなので、まずはその子が1日に必要なキャットフードの量を把握することができます。

1日に与える餌の適正量は、猫の体重1kgに対して70~80kcalと言われています。

体重が5kgの猫は約350〜400kcalとなります。

 

猫が太っているのは1日に体が必要とするカロリー以上に食べているから?

あなたの愛猫は、ドカ食いすることはありませんか?

猫が太っているのは1日に体が必要とするカロリー以上に食べている為なんですよ。

1日に与える餌の回数は、生後2〜3ヶ月なら1日4回、生後4〜6ヶ月なら1日3回、
成猫なら、1日2回、老猫なら1日3〜4回と言われています。

 

f:id:mayurin2018:20180412180222j:plain

  

少しずつ食べさせることで空腹時間を減らし、一回の食事でドカ食いすることを防ぐことができます。

仕事や育児や介護で忙しく、少しずつ食べさせることができない友人は、タイマー型のフードストッカーを使用しています。

 

肥満のリスクをしっかりと家族と共有することが大切!

猫の肥満状態のリスクをしっかりと把握しなければいけません。

家族と同居している場合、誰かひとりでもおやつを与える人がいるとダイエットの成功が難しくなります。

私の友人は猫の肥満のリスクをしっかりと家族と共有しています。

 

肥満のリスク 一度太り始めると体が重いので動かなくなる
関節に負担がかかり痛みから動かなくなる
糖尿病の発症率は体重増加に比例して上がる
万が一の手術の際、麻酔が効きにくくなる
心臓への負担が増える
皮膚病にかかり易くなる
歯周病
尿路疾患

 

f:id:mayurin2018:20180503235843j:plain

 

糖尿病や皮膚病、肥満によって発症率があがる病気については治療をすれば症状は軽くなりますが、原因である肥満を治さないと再発の可能性があります。

治療費も高額になり、愛猫の寿命を縮める可能性もあります。

食べている姿がかわいいと思うのは、飼い主ならみんな同じ気持ちですが、可愛い姿を見たさに体が必要とするカロリー以上に食べさせると死んでしまうこともあります。

 

f:id:mayurin2018:20180503235623j:plain

愛猫用サン・クロレラ

猫は体内でタウリンを合成することができないため、食事やサプリメントなどで補わなければいけません。
通常のキャットフードには、タウリンが添加されていますが、タウリンの必要量や吸収量は猫それぞれに個体差があり、気づかないうちにタウリン不足に陥っている場合もあります。

 

f:id:mayurin2018:20180918122838j:plain

 

特に、生後約1ヶ月~10ヶ月の子猫やシニア猫は、フードに配合されたタウリンを摂取しても15%~20%しか、吸収できないとも言われていますので、サプリメントが必要なんです。

愛猫用サン・クロレラは、動物性の食事中心な猫たちのために、クロレラとウコギはもちろんの事、猫の必須アミノ酸である「タウリン」を配合した専用の健康食品なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417161130j:plain

 

毎日のフードに混ぜて与えるだけでペットの健康をサポートします。

「愛猫用サン・クロレラ」に含まれるタウリンは魚介類より抽出したものを使用し、クロレラはもとより人工的に合成された成分は一切使用していません。

大切な家族の一員である愛猫だからこそ、私の友人は良質なものを選んでいます。

 

f:id:mayurin2018:20180918122825j:plain

「愛猫用サン・クロレラ」与え方!

私の友人は1日1回から数回に分け、以下の量を目安に食餌に混ぜて使用していました。

  

5kg未満

約5粒

5kg~10kg

約10粒

10kg以上

約15粒

 

「愛猫用サン・クロレラ」成分分析表・栄養成分! 

アミノ酸

タウリン、リジン、ロイシン、パリン、イソロイシン、
スレオニンメチオニンフェニルアラニン、アルギニン、
トリプトファンヒスチジン、その他8種類

ミネラル類

カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウム
鉄、亜鉛、銅、リン

ビタミン類

ベータカロチン、ビオチン、ビタミンB12ビタミンD
ビタミンK1、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシンパントテン酸葉酸クロロフィルイノシトール

「愛猫用サン・クロレラ」成分分析表・保証成分!

たんぱく質

45%以上

脂肪

10%以上

粗繊維

5%以下

灰分

8%以下

水分

6%以下

 

「愛犬・愛猫用サン・クロレラ アガリクス」!

アガリクスとは、ハラタケ属に属するキノコ種の総称です。

高品質のアガリクスクロレラエキス(C.G.F.)を配合したもので、健康を支える天然素材をハイレベルで融合させた健康食品なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417161139j:plain


愛犬・愛猫用サン・クロレラ アガリクスは、200種類以上あるキノコのアガリクス種の中で、健康素材として期待の高いβ-(1-6)-D-グルカンを豊富に含む、希少なアガリクス・ブラゼイ・ムリル(姫マツタケ岩出101株)の子実体と菌糸体抽出エキスを原料に使用し、独自に開発した細胞壁破砕処理をしています。


f:id:mayurin2018:20180412182703j:plain

 

現在、犬の飼育頭数は約1,250万頭、猫は1,300万頭といわれ、全国4,700万世帯の40%以上がペットを飼っている計算になります。

急増しているペットは、食生活の改善や医学の進歩などにより、人と同じく大きく寿命が延びてきました。

それとともにペットにも様々なトラブルが、増加しているので、家族そのものであるペットの健康と長生きのために、人に求められることはペットに対する愛情と栄養管理といわれています。

「愛犬・愛猫用サン・クロレラ アガリクス」与え方!

私の友人は1日1回から数回に分け、以下の量を目安に食餌に混ぜて使用していました。

 

5kg程度

約3粒

15kg程度

約5粒

30kg程度

約10粒

 

「愛犬・愛猫用サン・クロレラ アガリクス」内容!

 

商品名称

愛犬・愛猫用サン・クロレラ アガリクス
粒タイプ 70粒(5粒×14袋入)

原材料

姫マツタケ岩出101株(細胞壁破砕子実体・菌糸体抽出物)
クロレラ抽出物 (C. G. F. )
脱脂米ぬか、 レシチン(大豆由来/遺伝子組み換え品ではありません)

原産国名

日本

価格

2,500円 (税別)

成分

たんぱく質30%以上
脂質4%以上
粗繊維4%以下
灰分14%以下
水分8%以下

 

 

まとめ

『ペットサン・クロレラ』は、2001年より「家族同然のペットにも健康を」をコンセプトにしたロングセラー商品ですが、価格高騰の余波を受け、販売終了を決定しました。

『ペットサン・クロレラ』の定期購入をしていた友人は、定期購入も所有ポイントも2020年3月19日で失効するので、期日までにポイントを利用しました。

 

終売終了商品

愛犬用サン・クロレラ

愛猫用サン・クロレラ

愛犬・愛猫用サン・クロレラアガリクス

おやちゅクロレラパフ

終売日

2020年3月19日

お問い合わせ先

株式会社サン・クロレラ事業開発部国内課

0120-36-5971

(受付時間:平日10時~17時)