まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

日本茶はよく飲むけど、急須は面倒なのでペットボトルばかり飲む!

日本茶はよく飲むけど、急須は面倒なのでペットボトルばかり飲む!

こんにちは。まゆりんです。

洗い物が面倒というのが一番の理由で、現在急須を使うのは40代以上の世代と言われています。

40代でも75%はティーパックやペットボトルなどを併用し、週1回以上急須を使う人は25%しかいません。

実は私も日本茶はよく飲みますが、急須は面倒なのでペットボトルばかり飲んでいます。

 

 

 

急須は面倒だけど、たまには美味しい日本茶を飲んでみたい!

私は、「急須は面倒だけど、たまにはペットボトルではなく、美味しい日本茶を飲んでみたい」と思い、Tea Futoh Online Shop に興味を持ちました。

Tea Futoh Online Shop は、2020年12月4日(金)から、極上の日本茶をドリップ式で手軽に味わえる「Drip Tea」と日本茶と素材のマリアージュを楽しめる「Drip Tea + Plus」を発売しました。

「Drip Tea」「Drip Tea + Plus」は、ドリップバッグ式の日本茶で、全国の茶畑から厳選した茶葉を使い、急須やティーポットを持たない現代人でも手軽に日本茶を楽しめるアイテムなんです。

 

Drip Tea 極上の日本茶をドリップ式で手軽に味わえる。
Drip Tea + Plus 日本茶と素材のマリアージュを楽しめる。

 

既存の日本茶は、「じっとりした旨味」に重要性を置いていましたが、私のようにペットボトルのお茶に慣れ、洋食を食べ慣れていると洋風の食べ物に合う「澄んだ味」「澄んだ香り」を好みがちです。

「Drip Tea」「Drip Tea + Plus」は、本来持っている香りをしっかりと感じられる茶葉を選んでいるため、「甘味」「旨味」を感じるものの、清涼感溢れる味わいに仕上げています。

 

f:id:mayurin2018:20210205144232j:plain

 

870円(税込)の「Drip Tea 5種類セット5個入り」を購入してみた!

「Drip Tea」シリーズは、「煎茶」「煎茶&カモミール」「釜炒り茶」「紅茶」「京番茶」の5種類があります。

Tea Futoh Online Shop では、870円(税込)の「Drip Tea 5種類セット5個入り」や1,700(税込)の「Drip Tea 5種類セット10個入り」などがあるので、私は870円(税込)の「Drip Tea 5種類セット5個入り」を選んでみました。

 

f:id:mayurin2018:20210225130351j:plain

 

煎茶

☆一年に一度、春の若芽のみを摘んだ煎茶をドリップバッグにしました。

☆茶葉は静岡県の山間地 梅ヶ島を中心に、とれたての生葉の味を生かすよう浅く蒸しています。

静岡県安倍川上流の梅ヶ島は、日照時間の短さ、寒暖差の大きさと良質なお茶が育つ条件が揃った香り高い緑茶の名産地です。

☆ドリップバッグなので、茶葉の持つ美味しさがそのままパッケージに詰まっています。
☆茶葉の持つ鮮烈な青い香りと、あま旨みの奥に広がる心地よい苦渋みを楽しめます。

煎茶&カモミール

☆煎茶にカモミールブレンドしました。

☆茶葉は、静岡県清水両河内地区の茶葉を中心に選んだオリジナルブレンドです。

☆山間地は香り豊かな茶葉が育ちますが、両河内の清々しさはカモミールの穏やかさと相まって豊かな滋味となります。

☆ドリップバッグなので、茶葉の持つ美味しさがそのままパッケージに詰まっています。

☆一口飲むとカモミールの優しい香り、その後から煎茶の清々しい香りが広がります。

☆滋味はカモミールの爽やかさに煎茶の柔らかな甘みを感じます。

☆穏やかなひとときを演出するこのお茶は人気の一杯です。

釜炒り茶

☆釜炒り茶は、摘んだ茶葉を釜で炒って作る希少なお茶です。

室町時代に中国大陸より伝搬した釜で炒る製造方法は、九州の一部でのみ脈々と現代まで受け継がれました。

☆蒸し製の煎茶と異なり、茶の葉はくるんとしたカーブになるのが釜で炒られた証です。

☆Drip Teaでは、釜炒り茶の聖地 宮崎県五ヶ瀬町有機茶園で作られたお茶を届けます。

☆ドリップバッグなので、釜炒り茶の持つ美味しさがそのままパッケージに詰まっています。

☆釜炒り茶の持つ、香ばしい香りと苦みの少ないすっきりとした甘み、そして有機茶園で育った葉のみずみずしさがゆっくりと漂います。

☆緑茶の苦渋みが苦手な人でも飲みやすいお茶です。

紅茶

☆国産の有機茶園で作られた紅茶です。

☆茶園を手掛けるご家族が手間暇かけて有機物のみを与えた土壌は微生物を多く含みます。

☆微生物が豊かな土をつくり、土が良い茶樹を育て、良い茶樹からは紅茶に大切な香り高い茶葉ができます。

☆摘んだ茶葉は日本では珍しい紅茶専用の工場にて、スリランカで学んだ製造技術で紅茶になります。

☆ドリップバッグなので、紅茶の持つ豊かさがそのままパッケージに詰まっています。

☆一口飲むと紅茶の優しい香りと砂糖がいらないほどの甘い滋味、雑味のない豊潤な余韻が広がります。

京番茶

☆京都で昔から愛されているスモーキーな香りのお茶です。

☆京都 宇治田原で冬と秋に摘んだ茶葉を寝かして熟成し、蒸して乾燥させた後、炭火の釜で手で炒ります。

☆炒り具合は熟練の技。

☆昔ながらの製造方法で作った番茶の美味しさを、ドリップバッグに詰めました。

☆はじめて飲む時はスモーキーな香りにびっくりしますが、この香りとすっきりとした後味はクセになります。

☆低カフェインのお茶です。

 

f:id:mayurin2018:20210225130404j:plain

 

「Drip Tea」シリーズは、日本茶を美味しく淹れるコツを再現するため、メッシュ構造の生地を採用しています。

 

日本茶を美味しく淹れるコツ ◇専用のドリップバッグを使用し、茶葉を湯に十分に浸し、ゆっくり開かせるためメッシュ構造の生地を採用。

 

そのため、お湯が行き来することで茶葉が踊るように開き、豊かな香りや味わいを感じることができます。

 

f:id:mayurin2018:20210225150411j:plain

 

また、ドリップバッグはティーカップやマグカップに合うような形状にしているため、普段使っているティーカップやマグカップで美味しい日本茶を味わうことができます。

 

f:id:mayurin2018:20210225130407j:plain

 

1,900円(税込)の「Drip Tea + Plus 5種類セット5個入り」を購入してみた!

「Drip Tea + Plus」は、 「煎茶Drip Tea+山椒・クロモジ」「煎茶&カモミール Drip Tea+ライム・アップル」「釜炒り茶Drip Tea+玄米」「紅茶Drip Tea+ゆず・シナモン」「京番茶Drip Tea+スパイス」の5種類があります。 

Tea Futoh Online Shop では、1,900円(税込)の「Drip Tea + Plus 5種類セット5個入り」などがありました。

そこで、私は1,900円(税込)の「Drip Tea + Plus 5種類セット5個入り」を選びました。

 

f:id:mayurin2018:20210225131503j:plain

 

「Drip Tea + Plus」シリーズは、お茶に合うドライフルーツやスパイスを+Plus素材としてパッケージしたものなんです。

それぞれのお茶と+Plusパックの素材はマリアージュするように作られていて、1杯目でお茶を楽しんだら、2杯目には+Plusパックを追加すれば、変化する香りや滋味に、楽しく新しい日本茶を体験することができます。

従来の日本茶はお湯の温度を下げて飲むことを前提にしていますが、日常で淹れやすいように、熱湯を使っても美味しい茶葉を選び、仕上げています。

それだけでなく、香料や着色料などの添加物も不使用なので安心して飲むことができます。 

  

煎茶Drip Tea+山椒・クロモジ

★茶葉は静岡県の山間地 梅ヶ島を中心に、春の若芽のみを摘んだ葉を、とれたての生葉の味を生かすよう浅く蒸して「煎茶」にしました。

★ドリップバッグ1杯目は茶葉の持つ鮮烈な青い香りと、あま旨みの奥に広がる心地よい苦渋みを楽しめます。

★2杯目は+Plus追加パックの「山椒」「クロモジ」をドリップバッグの中に入れます。

★「山椒」は和歌山県有田川町から、「緑のダイヤ」と異名をとる最高品種「ぶどう山椒」の青実を乾燥しているのでピリッとした辛みの中に清々しさを感じます。

★「クロモジ」は島根県松江市から、上品で爽やかな樹木の香りが特長です。

★「煎茶」と和のスパイス、「山椒」「クロモジ」により、清々しくもキリッとした飲み口を味わえます。

★湯の温度で異なる味わいを感じられるお茶です。

★熱湯で淹れれば、あま旨みとともに苦渋みも感じるお茶に、お湯の温度を下げて淹れれば苦渋みが少なく、よりあま旨みを感じます。

★3杯まで美味しく飲むことができます。 

煎茶&カモミール Drip Tea+ライム・アップル

★ドリップバッグ1杯目のお茶は静岡県清水両河内地区の茶葉を中心に選んだ「煎茶」と「カモミール」をオリジナルブレンドしました。

★両河内地区の「煎茶」の清々しさと「カモミール」の穏やかさが相まって豊かな「滋味」となります。

★2杯目は+Plus追加パックの「ライム」「アップル」をドリップバッグの中に入れます。

★りんごは長野県のふじりんごで、皮の部分の香りと実の甘みを引き出すよう、皮と実を別々に乾燥させています。

★フルーティーな香りが「煎茶」と相性のよいりんごですが、お茶にそのまま浸けておけば、時間と共に甘みがまし、より風味を味わえます。

★最後は、「ライム」「アップル」を食べることができます。

★「ライム」はメキシコ産、ノンワックスのものを使っています。

★「煎茶&カモミール」の穏やかさに、「ライム」の爽やかさと「アップル」の甘みがプラスされ、華やかなティータイムを彩ります。

★3杯まで美味しく飲むことができます。 

釜炒り茶Drip Tea+玄米

★ドリップバッグ1杯目のお茶は「釜炒り茶」です。

★「釜炒り茶」は、摘んだ茶葉を釜で炒って作る希少なお茶で、室町時代に中国大陸より伝搬しました。

★現代では九州の一部でのみ受け継がれた希少な製法です。

★Drip Teaでは、「釜炒り茶」の聖地 宮崎県五ヶ瀬町有機茶園で作られたお茶を届けます。

★蒸し製の「煎茶」と異なり、茶の葉はくるんとしたカーブになり、「釜香」と言われる爽快な香りと苦渋みの少ないさっぱりとした甘みが特長です。

★2杯目は+Plus追加パックの玄米をドリップバッグの中に入れます。

ジャスミンの花を添えると「釜炒り茶」の爽やかさと「玄米」の香ばしさが優しい時間を演出します。

★3杯まで美味しく飲むことができます。 

紅茶Drip Tea+ゆず・シナモン

★ドリップバッグ1杯目のお茶は国産の有機茶園で作られた「紅茶」です。

★手間暇かけて有機物のみで耕された土壌は微生物の生きる豊かな土壌となり、「紅茶」に大切な香り高い茶葉ができます。

★摘んだ茶葉は日本では珍しい「紅茶」専用の工場にて、スリランカで学んだ製造技術で「紅茶」になります。

★一口飲むと「紅茶」の優しい香りと砂糖がいらないほどの甘い滋味、雑味のない豊潤な余韻が広がります。

★2杯目は+Plus追加パックの「ゆず」「シナモン」をドリップバッグの中に入れます。

★「ゆず」の穏やかな香りと「シナモン」が、スイーツを楽しむような贅沢なティータイムを演出します。

★3杯まで美味しく飲むことができます。 

京番茶Drip Tea+スパイス

★京都 宇治田原で冬と秋に摘んだ茶葉を寝かして熟成し、蒸して乾燥させた後、炭火の釜で手で炒ります。

★はじめて飲む時はスモーキーな香りにびっくりしますが、この香りとすっきりとした後味はクセになる低カフェインのお茶です。

★2杯目は+Plus追加パックのスパイスをドリップバッグの中に入れます。

スターアニス(八角)、カルダモン、クコの実などがアクセントとなって、スパイシーでコクがありながらもすっきりとした飲み心地を味わえます。

★コーヒーやビールが好きな人にも合います。

★3杯まで美味しく飲むことができます。 

 

①「紅茶Drip Tea+ゆず・シナモン」を飲んでみた!

私は、「紅茶」の香りを楽しむために、1杯目は熱い温度で淹れてみました。

 

f:id:mayurin2018:20210225165024j:plain

 

「紅茶」の味は甘みを感じるほどしっかりとしていたため、1杯目は砂糖なしで飲んでみました。

f:id:mayurin2018:20210225165020j:plain

 

一口飲むと「紅茶」の優しい香りと砂糖がいらないほどの甘い滋味、雑味のない豊潤な余韻が広がりました。

 

f:id:mayurin2018:20210225165016j:plain

 

2杯目と3杯目は、ドリップバッグの「紅茶」の中に「ゆず」と「シナモン」を加えて美味しく飲むことができます。

 

※こんな風に入れて作ると失敗なんですが「ゆず」と「シナモン」は食べることができるので美味しく飲むことができました。 

 

f:id:mayurin2018:20210225165012j:plain

 

②「煎茶&カモミール Drip Tea+ライム・アップル」を飲んでみた!

私は、「煎茶&カモミール」の香りを楽しむために、1杯目は熱い温度で淹れてみました。

 

f:id:mayurin2018:20210226081212j:plain

 

一口飲むと「カモミール」の優しい香り、その後から煎茶の清々しい香りが広がりました。 

 

f:id:mayurin2018:20210226081156j:plain

 

爽やかな「カモミール」に滋味を感じ、柔らかな「煎茶」に甘味を感じました。

 

f:id:mayurin2018:20210226081139j:plain

 

2杯目と3杯目は、ドリップバッグの「煎茶&カモミール」の中に「ライム」と「アップル」を加えて美味しく飲むことができます。

「ライム」は苦みが出やすいので、苦みが苦手なら早めに取り出した方が良いですが「アップル」はそのまま浸すことで少しずつ甘みが増していきます。 

 

※こんな風に入れると失敗ですが「ライム」と「アップル」は食べることができるので美味しく飲むことができました。 

 

f:id:mayurin2018:20210226081129j:plain

③「煎茶Drip Tea+山椒・クロモジ」を飲んでみた!

「煎茶」は、熱湯で淹れれば、甘い旨みとともに苦い渋みも感じますが、お湯の温度を下げて淹れれば苦い渋みが少なくなり、より甘い旨みを感じます。 

そこで私は、「煎茶」の苦い渋みを楽しむために、1杯目は熱い温度で淹れてみました。

 

f:id:mayurin2018:20210226163258j:plain

 

一口飲むと茶葉の持つ鮮烈な青い香りと、甘い旨みの奥に広がる心地よい苦い渋みを感じることができました。

 

f:id:mayurin2018:20210226163254j:plain

 

熱湯で淹れれば、適度な渋味、苦味と旨味、甘味の調和がとれ、後味に清涼感が溢れました。

 

f:id:mayurin2018:20210226163250j:plain

 

2杯目と3杯目は、ドリップバッグの「煎茶」の中に「山椒」と「クロモジ」を加えて美味しく飲むことができます。 

「煎茶」と和のスパイス、「山椒」と「クロモジ」により、清々しくもキリッとした飲み口を味わうことができます。

 

※こんな風に入れると失敗なので、スプーンを使用し、ドリップバッグの「煎茶」の中に「山椒」と「クロモジ」を入れ直して、なんとか美味しく飲むことができました。 

 

f:id:mayurin2018:20210226163246j:plain

④「釜炒り茶Drip Tea+玄米」を飲んでみた!

私は、「釜炒り茶」の香りを楽しむために、1杯目は熱い温度で淹れてみました。

f:id:mayurin2018:20210226193717j:plain

 

抽出時間は表示よりも長くすればしっかりと、短くすればさっぱりとした風味になります。

 

f:id:mayurin2018:20210226193712j:plain

 

蒸し製の「煎茶」と異なり、茶の葉はくるんとしたカーブになり、「釜香」と言われる爽快な香りと苦渋みの少ないさっぱりとした甘みが特長です。

 

f:id:mayurin2018:20210226193707j:plain

 

2杯目と3杯目は、ドリップバッグの「釜炒り茶」の中に「玄米」を加えて美味しく飲むことができます。

 「釜炒り茶」も「玄米」も香りが特長なので、熱いお湯の方がよく香りが出るので、熱湯で淹れてみました。

「釜炒り茶」の爽やかさと「玄米」の香ばしさが優しい時間を演出してくれました。 

 

f:id:mayurin2018:20210226193703j:plain

⑤「京番茶Drip Tea+スパイス」を飲んでみた!

私は、「京番茶」の香りを楽しむために、1杯目は熱い温度で淹れてみました。

 

f:id:mayurin2018:20210227080639j:plain


10分以上お湯につけても苦い渋みが出にくいため、味が濃いお茶を好む私は10分以上待ちました。

 

f:id:mayurin2018:20210227075242j:plain

 

はじめて飲む時はスモーキーな香りにびっくりしますが、この香りとすっきりとした後味はクセになります。

 

f:id:mayurin2018:20210227075237j:plain

 

2杯目と3杯目は、ドリップバッグの「京番茶」の中に「スパイス」を加えて美味しく飲むことができます。 

スターアニス(八角)、カルダモン、クコの実などがアクセントとなって、スパイシーでコクがありながらもすっきりとした飲み心地を味わうことができました。

 

f:id:mayurin2018:20210227075230j:plain

 

 

 

 

Tea Futoh Online Shop の支払い方法! 

Tea Futoh Online Shop の支払いは、「クレジットカード」「オンライン決済」「代引き」「銀行振り込み」「コンビニ決済」があります。

  

クレジットカード

「VISA」「master」「AMERICAN EXPRESS」「JCB」が利用できます。

オンライン決済

PayPal」「Amazon Pay」「Apple Pay」「Google Pay」が利用できます。

カートより「ご購入手続きへ」進んだ後「エクスプレスチェックアウト」より希望の決済を選択してください。
オンライン認証後、送料と支払い合計額が表示されます。

代引き

注文製品と引き換えに代金を配達員に支払います。
配送1件ごとに以下の代引き手数料がかかります。
商品合計金額に代引き手数料を足した合計額を配達員に支払います。
カート決済時には代引き手数料が反映されません。

【代引き手数料】
1万円未満  330円
3万円未満  440円
10万円未満  660円
10万円以上 1,100円

※一部の離島地域にて、代金引換を取り扱いできない地域があります。

銀行振り込み

ジャパンネット銀行」への振込みの対応となります。
入金確認度後、2営業日以内に商品の発送します。
手数料は、顧客負担です。

コンビニ決済

KOMOJUコンビニ決済サービスを利用してのコンビニ決済となります。
全国の「ファミリーマート」「ローソン」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」で利用できます。
注文金額とは別に顧客負担の決済手数料190円が発生します。
注文後3日以内に支払います。
入金確認度後、商品を発送します。

購入時に、コンビニ決済を選択されるとKOMOJU決済ページが表示されます。
画面に表示された番号を使ってコンビニで支払います。
メールでも振り込み方法の案内が配信されます。

※「セブンイレブン」は利用できません。

 

まとめ

私は、「急須は面倒だけど、たまにはペットボトルではなく、美味しい日本茶を飲んでみたい」と思い、Tea Futoh Online Shop で870円(税込)の「Drip Tea 5種類セット5個入り」と1,900円(税込)の「Drip Tea + Plus 5種類セット5個入り」を購入してみました。

私はよく読まずに作ってしまい、失敗してしまいましたが、今度購入する事があれば失敗しないようにしたいです。