まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

父の自筆証書遺言に従い、父の納骨式を執り行うため、東京都内から北海道へ向かう!

こんにちは。まゆりんです。

長い年月をともに過ごした両親がこの世からいなくなるのは、とても辛く悲しいことです。

いつか必ずやってくると頭ではわかっていても、いざ両親の死に直面すると戸惑い、すぐには受け入れることができませんでした。

父は『介護老人保健施設 グリーンコート三愛』へ入所する直前に自筆証書遺言を渡す!

私の母は2021年4月27日(火)午前4時14分に脳梗塞で亡くなり、父は2022年12月18日(日)午後11時20分に肝臓癌の末期のため多臓器不全で亡くなりました。

私は父の納骨式が近いため、2023年5月30日(火)に北海道へ向かうことにしました。

父は、肝臓癌の末期のため心不全になり、2022年11月15日(火)に『社会医療法人 製鉄記念室蘭病院』へ入院しましたが、手の施しようがないほど悪化していたため、2022年12月2日(金)に退院し、『介護老人保健施設 グリーンコート三愛』へ一時的に入所しました。

父は2022年12月9日(金)に『介護老人保健施設 グリーンコート三愛』を一時的に退所し、私と弟が付き添い、『社会医療法人 製鉄記念室蘭病院』で肝臓がんの定期検診を受けました。

私は父と弟と3人で1泊2日だけ実家で過ごし、父は翌朝『介護老人保健施設 グリーンコート三愛』へ入所しましたが、死について覚悟を決めていたようで、入所する直前に自筆証書遺言を私に渡しました。

「お父さんはもうすぐ死ぬけど、死んでもすぐにお墓には入れないで欲しい。」「山にあるお墓は5月まで雪が積もっているから、6月になって暖かくなったら納骨して欲しい」と父は切望していました。

私は2022年12月12日(月)に父が入所している『介護老人保健施設 グリーンコート三愛』へ行き、父とオンライン面会すると自筆証書遺言と同じ内容を話しました。

そのため、父の納骨式は2023年6月3日(土)に執り行うことになりました。

全治1ヶ月の上腕骨近位端骨折し、『天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧』で2泊3日温泉療養してから実家へ帰省!

私は2023年5月30日(火)に東京スカイツリータウンへ寄ると『シーボン.フェイシャリストサロン』のスタッフがPRをしていて、無料サンプルをプレゼントしてくれました。

私は東京スカイツリータウンのすぐ近くにある押上駅から京成成田スカイアクセスを利用し、成田国際空港へ向かいました。

成田国際空港では友人へのお土産として『グレープストーン ピカチュウ東京ばな奈 8個』を購入し、相次いで亡くなった両親の仏壇に供えるため、『東京ミルクチーズ工場クッキー詰合せ30枚入』と『房総えびせんべい 27枚入り 』を購入しました。

『東京ミルクチーズ工場クッキー詰合せ30枚入』には『ソルト&カマンベールクッキー』が10枚と『蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキー』が10枚と『ストロベリー&マスカルポーネ』が10枚入っていました。

PeachAviationと朝日放送テレビティアックは『機内デジタルサービス』を共同で開発し、2021年3月9日(火)より機内での本格提供を開始しました。

乗客自身のスマートフォンタブレット端末から動画コンテンツやフライトマップによる飛行位置の確認ができたり、機内販売のセルフオーダーサービスが利用できます。

アサヒスーパードライ』と『じゃがりこ サラダbits』のセットは通常価格550円(税込)なのですがpeachカードを提示すると490円(税込)になりました。

私は全治1ヶ月の上腕骨近位端骨折し、『シグマックアームスリング』を装着し、ギブス生活を続けていましたが骨折は治りました。

腕の付け根には多くの筋肉がついているため、筋肉の働きを考慮した治療が必要なので、2泊3日温泉療養してから実家へ帰ることにしました。

『ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ』の『天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧』の1階ロビーでは、コーヒーのウェルカムサービスがありました。

『天然温泉樽前の湯ドーミーイン苫小牧』の客室ではウエルカムドリンクの提供が始まり、ドーミーインオリジナルミネラルウォーターがテーブルの上に置かれていました。

2022年12月1日(木)から一部店舗を除くものの、『ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ』ではウェルカムスイーツの提供が始まり、『天然温泉樽前の湯ドーミーイン苫小牧』の客室の冷蔵庫には『旅するSWEETS 国産白桃ゼリー』が入っていました。

『天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧』1階には『セイコーマート ドーミーイン苫小牧店』があるのでお買い物にも便利です。

私は『セイコーマート ドーミーイン苫小牧店』で『クラシック』と『サッポロ クラシック 夏の爽快』などを購入しました。

『サッポロ クラシック 夏の爽快』は北海道産ホップのリトルスターを使用するとともに、約1年間熟成させた熟成道産ホップを一部使用し、北海道の夏らしい爽快な香りと、飲み応えがあります。

『天然温泉樽前の湯ドーミーイン苫小牧』1階のレストランでは21時30分から23時まで夜鳴きそば無料サービスがあります。

新型コロナウイルス感染拡大以降、レストラン内の飛沫感染対策として客室へのテイクアウトサービスを行っていましたが2023年3月31日(金)をもって終了しました。

その代わりにドーミーインオリジナルカップ麺『旨(うまっ)れ変わったご麺なさい』を渡しています。

工場生産ラインの事情による『ご麺なさい』製造終了から約8ヶ月後に『旨(うまっ)れ変わったご麺なさい』がドーミーインの公式キャラクター『ドーミーいんこ』のコミカルなパッケージで登場しました。

夜鳴きそばは、夜中にちょっと小腹が空いたり、飲んで帰って来て締めに何か食べたいときにうってつけです。

『ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ』ではSDGs達成に向けた取り組みの一環として、アメニティの提供方法を変更しました。

かつては歯ブラシやヘアブラシなどのアメニティーは客室に設置していましたが、ロビーの専用ブースでの提供に変わり、宿泊者がアメニティボックスの中から必要なアイテムだけ部屋に持って行くことになりました。

『天然温泉樽前の湯ドーミーイン苫小牧』はJR苫小牧駅から徒歩7分で、最上階に自家源泉天然温泉大浴場を完備し、利用時間は15時から翌朝9時まで夜通し利用でき、体のことを思い、サウナのみ深夜0時から5時まで利用休止しています。

9階の天然温泉樽前の湯では15時から25時まで湯上がりアイスサービスがあり、5時から10時まで乳酸菌飲料サービスがあります。

湯上がりアイスサービスの本数は決まってないので2本いただき、乳酸菌飲料サービスは1本のみなので1本いただきました。

『天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧』は、苫小牧市内の繁華街にも好アクセスなので苫小牧名物を堪能することができます。

2日目は外食した為、夜鳴きそばを食べなかったので、『旨(うまっ)れ変わったご麺なさい』をいただきました。

私は『天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧』を11時にチェックアウトしてから友人と『魚べい 苫小牧店』で待ち合わせしました。

『キッズセット 』は大人でも注文することができ、ハンバーグや厚焼き玉子やミニジュース(りんご)やメン子ちゃんゼリーやまぐろやえびやサーモンやコーンやいくらが入っていました。

『キッズセット 』にはガチャ専用コインがついていて、ガチャ専用コインを使用し、ガチャするとたまごの『えあわせコースター』が当たりました。

『えあわせコースター』はたまごの他にいくらやえびやサーモンやまぐろがあります。

私は以前、ガチャで当たったえびの指輪がお気に入りなんです。

私と友人は『魚べい 苫小牧店』で食事した後、解散し、私はJR苫小牧からJR室蘭本線室蘭行きに乗って、JR幌別駅へ向かいました。

父が生きている頃はいつもJR幌別駅前にブリウスに乗って迎えに来てくれました。

私は辺りをキョロキョロと探してみましたが、やはり父の姿を見つけることはできませんでした。

交通事故に遭い、5年間闘病の末、亡くなった従姉妹の月命日に花を供える!

私の伯母は2011年12月31日(土)に末期癌のため、入院先の病院で亡くなりました。

私の従姉妹は伯母が入院している病院へ通い、献身的に看病をしていましたが、病院へ向かう途中に交通事故に遭い、5年間闘病の末、2016年10月1日(土)に亡くなりました。

従姉妹は独身だったため、父は5年間毎日のように病院へ見舞いに行き、従姉妹が亡くなってからも月命日には花を供え、父は従姉妹の七回忌まで施主を務めました。

父は従姉妹の七回忌が済んで2ヶ月後に亡くなったため、父の自筆証書遺言に従い、父の納骨式の日に従姉妹の永代供養納骨式を一緒に執り行うことになりました。

2023年6月1日(木)は従姉妹の月命日だったので、優しかった従姉妹のことを思いながら、仏壇に花を供えました。

花の他に父が好きだった食べ物や飲み物を仏壇に供える!

私は実家に帰省する際は、亡くなった母の洋服や父が母に贈ったエンゲージリングを身につけています。

父が母に贈った5号のパールリングは高価なものではありませんがこれからも大切にしたいです。

父の自筆証書遺言に従い、父の納骨式は2023年6月3日(土)に執り行うことになりました。

仏壇に供える花はこれでなければならないという決まりごとはありませんので、長い間彩ることができるように長持ちする花を選びました。

私は父の納骨式が近かったので、2023年6月1日(木)に優しかった父のことを思いながら仏壇に花を供えました。

私は「遺族が故人のことをいつまでも大切に思い続けることは、なによりの供養になる」と思い、花の他に父が好きだった食べ物や飲み物を仏壇に供えて、仏壇に手を合わせました。

私は特に仕事をしていませんが弟や息子は会社員で多忙なため、弟は納骨式の前日に新千歳空港からレンタカーを利用し、息子は納骨式の前日に新千歳空港から特急すずらんを利用し、実家へ来ました。

父の自筆証書遺言に従い、父の納骨式の日に従姉妹の永代供養納骨式を一緒に執り行う!

私と弟と息子と親族で菩提寺へ向かい、菩提寺では僧侶が読経し、読経に合わせて故人を偲び手を合わせ、身寄りのない従姉妹は共同墓地に納骨されました。

その後、私と弟と息子と親族と僧侶は墓へ向かい、僧侶は読経し、読経に合わせて故人を偲び手を合わせました。

石材屋が墓石のカロートを開け、父は祖父母や伯父夫婦や母が眠る墓に納骨されました。

近々、私の弟はアメリカへ転勤し、単身赴任することになったので、父の納骨式の翌日に自宅へ戻り、単身赴任の準備に取り掛かりました。

親戚から夕張メロンをいただいたので、父の納骨式が終わってから父の仏壇に供えました。

私は数日間、父の仏壇に親戚からいただいた夕張メロンを供えましたが、熟してきたので息子と2人で食べました。

私の息子は1週間実家でテレワークをしてから東京都内へ戻りました。

腕の付け根には多くの筋肉がついているため、筋肉の働きを考慮した治療が必要なので、私は東京の病院でリハビリをするため、息子が東京へ戻ってから2日後に東京都内へ戻りました。

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。