まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田の旅

↓SNSでシェアしてね↓

大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田の旅の旅

こんにちは。まゆりんです。高速バスを利用したいと思っていても、トイレ休憩はどれぐらいあるのか、実際乗り心地はどうなのか、心配になりますよね。

私は、高速バス、特に夜行バスをよく利用します。

夜行バスは、夜間に出発し、目的地に到着するのは翌朝です。

電車の終電後に運行され、他の公共交通機関と比較し、時間はかかりますが運賃が非常に安いのが魅力です。

宿泊するとホテル代がかかりますが、夜行バスだと宿泊代まで浮かせるのが嬉しいです。

浮いたお金で美味しい物を食べるのが楽しいですよ。 

 

f:id:mayurin2018:20180603205321j:plain

夜行バスは「ゆったり座席」タイプのバスもあり、飛行機のファーストクラスのように足を伸ばすことができ、隣の席とも離れているタイプもあります。

良い所もありますが、神経質な方は、寝付けないことやキャンセル料がかかること、最初の契約内容によっては、変更できるものと変更できないものがあります。

高速バスを選ぶとき、似たようなバスがたくさんあるけれど、何が違うのか不安になりますね。

高速バスでの乗り心地や車内の雰囲気などをについてご紹介します。  

 

高速バスの旅

広島⇒大阪・京都・神戸/C1424便に実際に乗ってみました。

今回の高速バスは、運転手の仮眠時間のないタイプで、トイレ休憩が3回ありました。

運転手の仮眠時間のあるタイプの高速バスは、必ず施錠するので、バス1台につきトイレは必ずひとつついています。

リラックス≪NEW≫基本プランは、バス内にトイレはなかったけどトイレ休憩が3回もあります。

乗客のほとんどが女性ですが、男性客は前方にかためてあるのも良い配慮だと思いました。

f:id:mayurin2018:20180614154857j:image

乗車場所は、広島駅南口(セブンイレブン広島松原町店前)です。

出発時間は、24:20発で、私はネット申し込みですので、出発当日持参するものは、メールをプリントアウトしたもの(モバイル画面も可)でした。

下車場所は、大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F)で5:45着でした。

f:id:mayurin2018:20180614154915j:image

夜行バスで、寝顔を人に見られたくないという大人女子は多いはず。

WILLER EXPRESSでは、フード(カノピー)があるので、寝顔を見られることが無く安心して眠れました。 

背もたれ・座面・腰の3つのパーツでそれぞれ厚みや柔らかさの違うクッションが心地よかったです。

ブランケットも軽くて使いやすく、 スマホの充電に欠かせないコンセントを装備しているのが嬉しいです。

f:id:mayurin2018:20180614083409j:plain

目的地、大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F)周辺は、とてもお洒落なので楽しくなります。

f:id:mayurin2018:20180614155142j:image

天候に恵まれ、青空とウィラートラベルのピンクのバスが合いますね。

f:id:mayurin2018:20180614084022j:plain

帰りは、大阪・京都・神戸⇒広島/C1321便リラックス≪NEW≫基本プランに乗りました。

JR大阪駅・阪急梅田駅方面から大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F)へ行く場合、地上通路を利用してくださいね。

f:id:mayurin2018:20180621225510j:plain

乗車場所は、大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F)で、出発時間23:10発でした。

大阪梅田WILLERバスターミナル大阪梅田内は、無料でパソコンが使用でき、パウダールームや充電スペースも充実しているので、女子旅向きですね。

下車場所は、広島駅南口(セブンイレブン広島松原町店前)6:10着です。

f:id:mayurin2018:20180621225544j:plain

リラックス≪NEW≫基本プランは、中央の通路を挟んで横4席の座席配置ですが、座席間のピッチが広く足が伸ばせ、ゆったりしたシートでぐっすり眠れました。

今まで数々の高速バスに乗って来ましたが、サービス、車両、設備、接客どれも申し分無く、また乗りたいと素直に思えました。

 

今度は3列独立シートも乗ってみたいです。リラックス≪NEW≫基本プランでも充分快適でしたがさらにゆったりくつろげる機能を多数搭載した、3列独立シートがあるんです。
座面クッションが前方に向けて広がっていて、ゆったり感があります。
またヘッド部分は頭を安定的にサポートしてくれる形状で快適に移動ができます。今度紫色のコモドにします。

 

ウィラートラベル(WILLER TRAVEL

国内最大級の高速・夜行バス予約サイトなんです。

日本全国をむすぶ、豊富なシートタイプのピンクのバスが人気なんですよ。

高速バスに東京ディズニーリゾートのパークチケットや宿泊がセットになったツアー商品も大好評なんです。

利用者のうち、女性が大半を占めていますので、安心して女子旅ができますよね。

高速バスの移動は疲れるっていう人は多いけど、快適シートが豊富なんですよ。 

f:id:mayurin2018:20180603205248j:plain
全国100路線以上販売し、ニーズに合わせて便選択・予約ができるんですよ。

東京ディズニーリゾートツアーの魅力は、なんといっても、パークへの直行バス、全国21エリアから出発、夜行バスだから開園から閉園までたっぷり遊べるのが素晴らしいです。

会員数300万人、年間利用者数250万人と多くの方が利用し、 徹底された「安全管理」、疲れを感じさせない「快適シート」、女性の隣は必ず女性になる「女性安心」が WILLERの最大のメリットです。

バスのシートタイプを選ぼう

2列ひろびろシート

中央の通路を挟んで、横2列に並ぶ座席配置となっていて、アメニティグッズや車内設備の充実はもちろん、シートも豪華でリクライニングの角度が約150度とフルフラットに近いバスもあります。これだとぐっすり眠れますよね。

3列独立シート

1席独立が横3列に並ぶ座席配置となっていて、席ごとにカーテンで仕切られた半個室状態の便が多く、乗車中のプライバシーを確保できます。

私は、こちらのタイプはよく利用しますが快適に過ごすことができます。

3列(2+1)シート

横2席ペアと1席独立の座席配置です。

横4席の便よりも座席の横幅に余裕があります。長時間移動の夜行便でも快適に過ごすことができます。

4列ゆったりシート

中央の通路を挟んで横4席の座席配置ですが、4列標準タイプよりも縦の座席数が少ないため、座席間のピッチが広く足が伸ばせるため快適に過ごすことができます。

4列標準シート

こちらは、学生の頃、バス遠足の際、乗ったことがあるスタンダードな観光バスです。私はよく利用しますが、ローコストで利用できるのが最大の魅力です。

ただ、中央の通路を挟んで横4席の座席配置なので、大変狭く、あまり快適とは言えません。

女性専用車・女性専用席

車体やシートが花柄でガーリーな雰囲気の女性専用シート・女性専用車両があります。

座席に化粧直しのミラーが付いていたり、レッグレストには温熱ヒーターやマッサージ機能、各座席にイオン美顔器を搭載しているシートもあり、大変魅力的ですよね。

トイレ付き

高速バスの場合、長時間乗車しますので、車内にトイレを完備するか、2、3時間毎にサービスエリアで10〜15分程度、トイレ休憩を取るかのどちらかです。

トイレ付き車両であっても、走行中、シートベルトを外し、トイレへ行くのは大変危険ですので、サービスエリアでのトイレ休憩を設けていることが多いです。  f:id:mayurin2018:20180615061534j:plain

ほとんどの夜行バスは、運転手の仮眠時間を設け、その間、バスの出入りはできないので、大半トイレ付きです。

バス1台につきトイレはひとつなので、誰かが占領してしまうと、そのあいだ誰もトイレに行けないということもあるので乗車前に済ませておく、車内ではあまり水分を取りすぎないなどの対策を取っておくほうがよいですね。 

 

まとめ

あなたも高速バスで快適な旅を送りましょう。高速バスの種類は、たくさんあるのでお好きなところで予約してみてくださいね。

f:id:mayurin2018:20180614155020j:image
 

f:id:mayurin2018:20180614155010j:image

格安夜行バスならアミー号 って東京⇔関西、東京・千葉⇔名古屋の夜行バスの旅を格安にてご提供してます。

東京⇔関西の3列シートはプラズマクラスターイオン発生器を搭載してます。

より快適な旅をお楽しめますよ。

千葉・東京⇔名古屋の4列シートは、通常料金の500円割増しにて一人で二席独占できるダブルシートもありますよ。

↓  ↓  ↓ 

バスリザーブ で格安高速・夜行バス予約ができます。

↓  ↓  ↓ 

バスブックマーク って、全国主要都市(仙台・東京・関西・名古屋・福岡など)を結ぶ 格安高速ツアーバスなんです。

スマートフォンにも対応しています。

総路線数 250路線 常時600便以上の高速バスを取り揃え、 高速ツアーバス会社17社の高速バスを比較検討できる 総合ポータルサイトなんです。

↓  ↓  ↓ 

サンシャインツアー って富士登山・夜行バス・高速バス・スキーツアーなど旅行の24時間オンライン予約できます。

↓  ↓  ↓ 

 TripAdvisor (トリップアドバイザー) なら、きっと素敵なホテルが見つかりますよ。

↓  ↓  ↓ 

高速バスの体験記です。

↓  ↓  ↓ 

mayurin2018.hatenablog.com

高速バスの体験記です。

↓  ↓  ↓

mayurin2018.hatenablog.com

高速バスの体験記です。

↓  ↓  ↓

mayurin2018.hatenablog.com

高速バスの体験記です。

↓  ↓  ↓

mayurin2018.hatenablog.com