まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

テリーヌ型を使って、美しく見えるように作っている「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」!

テリーヌ型を使って、美しく見えるように作っている「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」!

こんにちは。まゆりんです。

私は、夏の贈りものといって思い浮かべるものは「涼菓」「フルーツゼリー」「プリン」です。

贈り手にとっては、「日持ちもするし、子どもからお年寄りまで年代を問わず喜んでもらえる」と思える安心の品です。

 

 

「このフルーツゼリーは特別」と相手から心底喜ばれるものを選びたい!

でも、贈られる側にとっては、「いくつもフルーツゼリーが届いてしまった」と思うことも少なくありません。

私は、「このフルーツゼリーは特別」と相手から心底喜ばれるものを選びたいです。

普通の「フルーツゼリー」ではなく、見た目がインパクト大だったり、まるでフルーツそのものを食べているような新鮮さや濃厚なフルーツの味わい、圧倒的な爽やかさを備えた「フルーツゼリー」を探してみました。

 

シュゼット公式オンラインショップ の「テリーヌ・ドゥ・フリュイ 」!

石川県で暮らす友人が私の母の告別式の日、実家へ花を送ってくれました。

 

f:id:mayurin2018:20210505101216j:plain

 

私は、石川県で暮らす友人へ花のお礼としてコスモス食品オンラインショップ の「しあわせ味噌汁お得セット(27食入り)」を贈りました。

 

f:id:mayurin2018:20210501071113j:plain

 

石川県で暮らす友人がお中元として、「和菓子 ゼリー 太子庵 和菓集涼」を実家へ送ってくれました。

 

f:id:mayurin2018:20210802134108j:plain

 

私は、お中元として石川県で暮らす友人へシュゼット公式オンラインショップ の「テリーヌ・ドゥ・フリュイ 」を贈りました。

「テリーヌ・ドゥ・フリュイ 」とは、みずみずしいフルーツを贅沢に2種類敷き詰め、どこから食べても果実のジューシーさを味わうことができます。

石川県で暮らす友人は、柑橘系のつぶつぶした食感、弾けるようなマンゴー、さわやかな味わいのアップルなどのフルーツの絶品ゼリーが6種類入った「テリーヌ・ドゥ・フリュイ 」を大変気に入ってくれました。

 

テリーヌ・ドゥ・フリュイ 9コ入リ

4,320円(税込)

マンゴー&みかん:2コ

アップル&イエローピーチ:2コ

オレンジ&グレープフルーツ:2コ

グレープ&ホワイトグレープ:1コ

ピーチ&チェリー:1コ

グレープ&ポワール:1コ

 

仏教では「線香」「花」「ろうそく」「浄水」「飲食」の五供がお供えの基本とされ、故人を供養するための「お供え物」として仏壇や祭壇前に供えます。

 

f:id:mayurin2018:20210801160034j:plain

 

亡くなった母は、とてもオシャレで、甘いものやキレイなものや可愛いものが大好きな人でした。

 

f:id:mayurin2018:20210803143236j:plain

 

そこで、私は2021年8月4日、母の「百箇日法要」の日に実家へ「テリーヌ・ドゥ・フリュイ 」を贈りました。

 

f:id:mayurin2018:20210803170718j:plain

 

フランス料理でおなじみの「テリーヌ」ですが「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」は、テリーヌ型を使って、もっとも美しく見えるように色合いやバランスを考えて作っています。

 

f:id:mayurin2018:20210804101350j:plain

 

形やデザインはスイーツの楽しみのひとつなので、果実のジューシーな食感を残しながら、面を生かした美しい形に仕上げるため、一つひとつ計算し尽くされた配置にしました。

 

f:id:mayurin2018:20210804101346j:plain


「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」は、フルーツならではのシルエットを生かし、見るだけでも楽しくなるように工夫して作られています。

 

f:id:mayurin2018:20210804101329j:plain

 

亡くなった母は、オシャレでキレイなものや可愛いものが好きな人だったから、もし生きていたらきっと喜んでくれたことでしょう。 

 

テリーヌ

☆フランス語で「容器」を意味する言葉で、陶器やテラコッタなどの蓋付き容器に具材を詰めて焼いたり湯煎したりした料理のことを指します。

☆フランス料理というと高級なイメージがありますが、もともとは食料が不足がちになる冬の保存食として作る家庭料理でした。

☆基本的に肉や魚、野菜などの具材を細かく切り、ムース状にし、型に入れて作ります。

☆本来、テリーヌを作る型は長方形ですが、近年では円形などの型で作った料理をテリーヌと呼ぶこともあります。

☆焼いたり湯煎した料理以外にも、テリーヌ型を使って作ったゼリー寄せやデザートのこともテリーヌといいます。

 

まとめ

仏教では「線香」「花」「ろうそく」「浄水」「飲食」の五供がお供えの基本とされ、故人を供養するための「お供え物」として仏壇や祭壇前に供えます。

亡くなった母は、とてもオシャレで、甘いものやキレイなものや可愛いものが大好きな人でした。

そこで、私は2021年8月4日、母の「百箇日法要」の日に実家へシュゼット公式オンラインショップ の「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」を贈りました。