まゆまゆぱーてぃー

北海道をこよなく愛するまゆりんをよろしく!

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

↓SNSでシェアしてね↓

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

こんにちは。まゆりんです。私はプロブロガーのヨスさんの本を買いました。この本を読むと時間をかけてスキルや能力を上げなくても、仕事を劇的に速く終わらせることができるようになる方法がわかりやすく書かれています。月間100万PV(2018年3月時点)を超えるプロブロガーのヨスさんが実際にやっている「本当に使える時短パソコン活用術」を完全紹介してくれているので、ブログ飯を目指している私にとっては大変参考になる本です。

yossense.com

f:id:mayurin2018:20180515111436j:plain

ヨスさん

ヨスさんは、子供のころから絵が大好きでした。中学時代まで生き生きと描いていた絵を高校ではやめてしまいました。ネガティブな意味での「おたく」という言葉が流行っていて、自分が「おたく」と呼ばれるのを極度に怖がっていたためなんです。アニメや漫画の絵ばかり描いていると同級生に「キモい」と言われる時代だったんです。 

mayurin2018.hatenablog.com好きなこともやめたし、高校にも馴染めず、夢や希望もなくなんとなく生きていました。高校を卒業し、大阪にあるデザイン専門学校に進学し、デザインやイラストを学びました。毎日、大好きな絵ばかり描いて、宿題でも絵ばっかり描く、最高の環境でした。周りも「おたく」ばっかりなので「おたく」呼ばわりされることもありません。

mayurin2018.hatenablog.com高校3年間我慢していた絵を描き続け、中学、高校と、消極的だったのに、生まれて初めて前向きな選択をします。それが海外留学です。最初、カナダのwinnipeg(ウィニペグ)で英語の勉強をしました。そこで奥さんと運命の出会いがありました。出身が同じ香川の女性とカナダで会うなんて素敵ですね。

mayurin2018.hatenablog.comアメリカにある姉妹校に交換留学生として行くことを決意しました。そして難関と言われる「日本語教師の資格(厳密には日本語教育能力検定試験の合格証)」も取得し、日本語教師は一年間やりましたが、子どもが生まれるのを機に退職することになりました。

mayurin2018.hatenablog.comその後、雇われることは自分に合っていないとずっと思っていたので、退職してフリーランスになったのですがバセドウ病を患いました。治療のために入院して、ブログを始めたら人気サイトになり優雅に暮らしているようです。さらにブログがおもしろくなるためにも海外移住も考えているなんて素敵ですね。 

mayurin2018.hatenablog.com「仕事がなかなか終わらない。」「早く帰って自分の時間を持ちたい。」「残業なんてしたくない。」「どうすれば早く帰れるの?」多くのビジネスパーソンが悩んでいるこんな悩みをてっとり早く解決する方法って
「パソコンを効率よく使い、仕事を早く終わらせること」なんです。 

mayurin2018.hatenablog.com「業務効率化オタク」にして「超・面倒くさがり」の彼だからこそ編み出せた、15年分の「パソコン光速仕事術」を惜しみなく公開してくれました。単語登録を活用すること、音声入力は手で入力するのに比べ、圧倒的に素早く入力できるのが最大のメリットなので真似しようと思いました。

mayurin2018.hatenablog.com基本的にWindowsMacに関係なく使えるものを中心に掲載しているのでWindows派、Mac派関係なく参考になるんです。それぞれが別々のアプリケーションに関してはWindowsを基本として書き、巻末にMacでのアプリも掲載してくれるなんて至れり尽くせりですね。

f:id:mayurin2018:20180508233158j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180514125755j:plain

いろいろな効率化のテクニックをヨスさんは「具体的」に紹介していますが、ただ「仕事の仕方」をマネするのではなく本当に身につけて欲しいのは「仕事の仕方を考える習慣」なんです。この本を読んで身に着けたテクニックだけでなく、独自の方法を考え、それを実行することで時間短縮ができるようになりたいと思いました。

mayurin2018.hatenablog.com私が自信を持って勧められる本なのでぜひ、読んでみてくださいね。↓

 

Amazonプライム