まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

刻々と変わる海峡の風景を映しながら、遥か天空をめざしそびえる全長153mの「海峡ゆめタワー」!

刻々と変わる海峡の風景を映しながら、遥か天空をめざしそびえる全長153mの「海峡ゆめタワー」!

こんにちは。まゆりんです。

私は、山口県観光といって思い浮かべるものはみすゞの生誕100年を記念し、山口県長門市の生家跡に造られた「金子みすゞ記念館」。

キラキラ輝くクリスタルの様に、朝・昼・夜、刻々と変わる海峡の風景を映しながら、遥か天空をめざしそびえる全長153mの「海峡ゆめタワー」なんです。

 

刻々と変わる海峡の風景を映しながら、遥か天空をめざしそびえる全長153mの「海峡ゆめタワー」!

恋人達が訪れることで幸せになれる素敵なデートスポット、それが「恋人の聖地」。

 

f:id:mayurin2018:20180731170546j:plain

 

「恋人の聖地」プロジェクトは、「恋人の聖地」100ヶ所の選定を目指しています。

 

f:id:mayurin2018:20180731170441j:plain

 

平成18年10月1日に日本全国数あるデートスポットの中から、「海峡ゆめタワー」が山口県では初となる「恋人の聖地」に選定されました。

 

f:id:mayurin2018:20180731170558j:plain

 

タワー28階展望室には、お願いすると恋愛が成就するといわれる「縁結び神社」があり、結ばれたカップルも少なくありません。

 

f:id:mayurin2018:20180731170607j:plain

 

また、「縁結び神社」で1枚100円で売られている恋みくじはカップルに大人気なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180731170621j:plain

 

遥か天空をめざしそびえる全長153mの「海峡ゆめタワー」は、平成8年(1996年)7月に関門海峡のランドマークとして誕生しました。

 

f:id:mayurin2018:20180731170636j:plain

 

キラキラ輝くクリスタルの様に、朝・昼・夜、刻々と変わる海峡の風景を映します。

 

f:id:mayurin2018:20180731170643j:plain

 

3層からなる球状の展望室の最上階は、日本有数の143mを誇ります。

 

f:id:mayurin2018:20180731170656j:plain

 

展望室からは瀬戸内海、関門海峡、巌流島(がんりゅうじま)、九州の連山そして響灘(ひびきなだ)と360度の雄大なパノラマが一望に広がります。

 

f:id:mayurin2018:20180731170705j:plain

 

移り行く光と影、響灘(ひびきなだ)に沈むサンセット、海峡を埋めつくし、煌めく夜景が素晴らしです。

 

f:id:mayurin2018:20180731170716j:plain

 

訪れた折々で、多彩な海峡の表情を楽しむことが出来ます。

 

f:id:mayurin2018:20180731170721j:plain

 

金・土:毎正時に7色を1分間隔で点灯し、その他の曜日:翌日のカラーを3分間点灯します。

 

f:id:mayurin2018:20180731170728j:plain

 

球体部分ライトも不定期で点灯し、点滅の仕方が変化しています。

 

f:id:mayurin2018:20180731170737j:plain

 

宝石を散りばめたような光の感動を胸に刻んだあと「海峡ゆめタワー」の館内を散策すると素敵なオブジェがたくさん置かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20180731170742j:plain

 

無料で渡れる一般道路としては、日本屈指の長さの角島大橋(つのしまおおはし)!

平成12年に開通した角島大橋(つのしまおおはし)は、離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路としては、日本屈指の長さ1780mなんです。

f:id:mayurin2018:20180731165847j:plain

 

当地特有のコバルトブルーの海士ヶ瀬(あまがせ)をまたぎ、景観と調和した雄姿は、北長門海岸地域随一の景勝地となる実力は十分です。

 

f:id:mayurin2018:20180731165855j:plain

 

橋の通行は徒歩や自転車でも可能で、車だと3分ほどで角島(つのしま)まで渡ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20180731165902j:plain

 

角島大橋(つのしまおおはし)は、その景観の美しさから、様々な映画やドラマ、CMなどの撮影スポットとして使われてきました。

 

f:id:mayurin2018:20180731165911j:plain

 

角島大橋(つのしまおおはし)は、映画「四日間の奇蹟」やTVドラマ「HERO」の最終回にも登場していますし、CMではトヨタ・三菱・マツダなど、日本の名だたる自動車会社の撮影場所にもなっています。

 

憩いの広場、多目的広場、角島灯台記念館、展望ギャラリー等を整備した角島(つのしま)灯台公園!

明治期の貴重な文化遺産である角島灯台を核として、周辺に散策路、憩いの広場、多目的広場、角島灯台記念館、展望ギャラリー等を整備した角島(つのしま)灯台公園。

 

f:id:mayurin2018:20180325201635j:plain

 

灯台内部の細いらせん階段をのぼると、踊り場からの景色は絶景です。

 

f:id:mayurin2018:20180731165832j:plain

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。