まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

新千歳空港がある千歳市と登別温泉がある登別市の中間に位置している苫小牧市!

新千歳空港がある千歳市登別温泉がある登別市の中間に位置している苫小牧市

こんにちは。まゆりんです。

私は札幌市や小樽市も大好きですがマイブームは苫小牧市です。

新千歳空港』は千歳市内にありますが、意外と観光客は千歳市やその近郊の苫小牧市へ行かずに札幌市や小樽市だけ行って帰る人が多いです。

苫小牧市には『天然温泉なごみの湯』や『樽前山』など札幌市や小樽市に負けない楽しい観光施設がたくさんあります。

 

 

 

タコの代わりに『ホッキ』を入れた『北寄玉』も有名な『道の駅ウトナイ湖』!

私は息子と友人と3人で、2022年5月1日(日)に『ウトナイ湖』へ行きました。

 

 

ウトナイ湖』は国道36号に面し、『新千歳空港』、『苫小牧フェリーターミナル』に近く、交通アクセスに優れ、国指定鳥獣保護区ラムサール条約の登録湿地であり、北海道の豊かな自然を満喫できる最高のロケーションです。

 

 

平成31年3月には『ウトナイ湖』を一望できる展望施設が完成しました。

例年、『ウトナイ湖』周辺の桜はゴールデンウィーク中に満開になりますが、まだ開花したばかりでした。

 

 

道の駅ウトナイ湖』にはレストランや農林海産物の直売所やアンテナショップが入っています。

 

 

道の駅ウトナイ湖』の『アンテナショップミール』ではシマエナガグッズの新商品が続々入荷し、日本一豊富に取り揃えています。

 

 

シマエナガグッズだけでなく、ここだけでしか販売されていない珍しい商品が豊富に取り揃えています。

 

施設名

道の駅ウトナイ湖

駐車場

大型:10台 

普通車:93

営業時間

3月~10月までは9:00~18:00

11月~2月までは9:00~17:00

休館日

年末年始

※12月31日~1月2日

住所

〒059-1365 北海道苫小牧市植苗156-30

電話

0144-58-4137

 

道の駅ウトナイ湖』には『とまチョップ石像』が置かれていました。

『とまチョップ石像』は中国の秦皇島市にあるパワースポット長寿山景区公園の石(パワーストーン)で作られ、健康や長寿にご利益があるとされ、3回撫でると願いが叶うと言われています。

 

 

苫小牧市は国内トップの北寄水揚げ量を誇り、『ホッキ』の街として知られています。

『ホッキ』を使ったご当地グルメが続々誕生し、一般家庭でも作られている『ホッキカレーや『駅弁ほっきめし』や2011年に誕生した『苫小牧ホッキ炙りめし』が有名です。

タコが入った『たこ焼き』は有名ですが、タコの代わりに苫小牧の名産品『ホッキ』を入れた『北寄玉』も人気があります。

 

 

『北寄玉』は『ホッキ』の身を入れて、たこ焼きのように丸く焼き上げたものです。

私は息子と友人と3人で、『北寄玉』を食べましたがとても美味しかったです。 

 

乗馬体験やポニーショーや馬とのふれあいが楽しめる『ノーザンホースパーク』!

私と息子は2022年5月3日(火)にJR苫小牧駅で友人と待ち合わせをしました。

 

 

私と息子と友人は2022年5月3日(火)に『ノーザンホースパーク』へ向かいました。

 

 

ノーザンホースパーク』は乗馬体験やポニーショーや馬とのふれあいが楽しめる施設で、テニスやサイクリングなどのアクティビティが豊富です。

 

 

『ランドカー』は、緑いっぱいの景色や馬たちを眺めながら、広いパーク内を快適にドライブすることができます。

 

 

『おもしろ自転車』は、少し変わったサイクリングが楽しめるユニークな自転車です。

 

 

『観光馬車』は蹄の音と心地良い揺れに癒され、非日常の体験を楽しめます。

 

 

広さ1万坪の『ボタニカルガーデン』は、北海道のダイナミックな四季がテーマで、約1,000品種の草花が咲きます。

 

 

『ボタニカルガーデン』は、『 白樺の小径』『ガーデナーズガーデン』 『草花のメインボーダー』『 パッチガーデン』 『ヘメロカリスの道 』『樹木のメインボーダー』 『シェードガーデン 』『早春の丘 』『スイセンの林』 『萩の川』『シーズンズガーデン』 『香りの道』 『ウォーターガーデン』 『ローズガーデン』 『キッチンガーデン』 『アニバーサリーガーデン』があります。

 

 

ノーザンホースパーク』のガーデンデザインは2003年の立ち上げからガーデンプロデューサーの梅木あゆみ氏が参加しています。 

梅木あゆみ氏は1995年樺戸郡月形町にて生産直販園芸店『コテージガーデン』を起業し、2020年新たに『あゆみデザイン』を立ち上げ、植物とガーデンに関する幅広い仕事を受けました。

梅木あゆみ氏はAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)会員で、日本ハンギングバスケット協会公認講師です。

 

 

ノーザンホースパーク』の桜は例年ゴールデンウィーク中に満開になります。

 

 

ノーザンホースパーク』では家族みんなで馬とふれあい、自然と触れ合うことができます。

仲良しの友だちやカップルで、いろいろな魅力がつまったパーク内で遊び、楽しい思い出づくりができます。

ひとりでも馬たちとのふれあいや広大な自然をのんびりと自由気ままに楽しむことができます。

 

 

『スーベニアショップ』は、おみやげにぴったりなお菓子やグッズなど豊富な商品を取り揃えています。

 

 

『コルクコースター ジオグリフ 皐月賞2022』は2022年皐月賞勝馬ジオグリフのコルクコースターです。

 

 

『本革マウスパッド ジオグリフ 皐月賞2022』は2022年皐月賞勝馬ジオグリフの本革マウスパッドです。

 

 

『ホースフィギュア アーモンドアイ』は2018年の牝馬三冠を達成した、アーモンドアイのプラスチックケース入りミニフィギュアです。

 

 

『スウェット カエル ショルダーバッグ』は  おがわじゅりさんデザインの愛らしい馬とカエルのイラストが入ったスウェット素材のショルダーバッグで、使いやすい大きさとかわいいデザインになっています。

 

 

『ブローチ ペガスス座』は作家が丁寧に手作りでつくりあげた馬モチーフのブローチです。

満天の星空に輝くペガスス座がモチーフになっていて、洋服や帽子にはもちろん、バッグやポーチなどのワンポイントにもなります。

 

 

『オリジナル馬運車クッキー』の生地はプレーンとココアの2種類で8枚入りで、かわいい馬運車型の箱はギフトやお土産にもぴったりです。

 

 

『K's ガーデン レストラン』は目の前に広がる1万坪のガーデンを愛で、北海道の味覚を堪能できます。

 

 

総料理長が生産者を直接たずねて選りすぐった食材は、北海道を中心に全国から仕入れたものを使用しています。

 

 

『K's ガーデン レストラン』の野菜は地元産の旬な食材を使用し、地産地消を心がけています。

 

 

私と息子と友人は2022年5月3日(火)に『K's ガーデン レストラン』で『バーベキューソースで煮込んだ豚バラ肉のグリルプレート』と『ハンバーグカレー』と『国産豚と国産和牛のラグーソースパスタ』を注文しました。

 

 

『バーベキューソースで煮込んだ豚バラ肉のグリルプレート』と『ハンバーグカレー』と『国産豚と国産和牛のラグーソースパスタ』が全部揃いました。

 

 

1,200円の『バーベキューソースで煮込んだ豚バラ肉のグリルプレート』は息子が食べました。


 

1,200円の『ハンバーグカレー』は友人が食べました。

 

 

1,200円の『国産豚と国産和牛のラグーソースパスタ』は私が食べました。

 

 

ブロンズ像『Warm Wind From the North ~あたたかい北風~ 』はサラブレッドが繋いだ絆から生まれたユニークな撮影スポットです。

 

 

ブロンズ像『Pocket(ポケット) 』は社台グループ創業者・吉田善哉(ぜんや)と愛馬・ノーザンテーストの等身大像です。

 

 

フサイチペガサス像』は訪れるゲストの目を楽しませる黄金色に輝く馬像です。

 

 

『ハッピー ポニーショー 』は小さなポニーたちがくり広げる、魅惑のハッピーエンターテイメントで、どのポニーが出演するかは当日のお楽しみとなっています。

 

 

『ホースギャラリー』ではサラブレッド生産育成牧場『社台グループ』の誕生と発展と世界一の馬づくりの歴史を紹介する資料館で、さまざまな有名馬が獲得した栄光品も展示されています。

 

 

『きゅう舎』とは小さなポニーや馬車をひく大きな馬、引退競走馬にも会える馬たちの『家』です。

 

 

アドマイヤジュピタ』や『ウインドインハーヘア』や『ヴァーミリアン』など引退競走馬が暮らしていました。

 

 

引退競走馬だけでなく、たくさんの馬たちが在厩していました。

 

 

ノーザンホースパーク』で暮らしている引退競走馬のなかから、毎回2~3頭をスタッフが紹介しています。

 

 

ちなみに『新千歳空港』から『ノーザンホースパーク』まで無料シャトルバスがあります。

 

 

森に守られながら自然の息づかいを感じ花や木をそだてている『イコロの森』!

私は息子と友人は2022年5月3日(火)に『イコロの森』へ向かいました。

 

 

『イコロ』とはアイヌ語で『宝物』を意味し、森に守られながら自然の息づかいを感じ花や木をそだてています。

 

 

『イコロの森』では『ナーサリーの苗』を購入することができます。

 

 

『イコロの森』では『ローズガーデン』『ボーダーガーデン』 『ホワイトガーデン』 『ナチュラルガーデン』 『コニファーガーデン』 『グラスガーデン』 『オータムボーダー 』『ロックガーデン』『ドライガーデン』 『ウッドランドガーデン』 『レストランガーデン』 があります。

 

 

『イコロの森』は深い森に懐かれ、宿根草や花木がいっぱいの北国ならではのガーデンです。

 

 

 

 

苫小牧駅構内にあるテイクアウト専門店『苫小牧いぶりカレー』!

かつて苫小牧駅構内にあった『カフェ駅』の跡地にテイクアウト専門店『苫小牧いぶりカレー』が入りました。

 

 

私は2022年5月4日(水)に苫小牧駅構内にあるテイクアウト専門店『苫小牧いぶりカレー』へ入りました。

 

 

『苫小牧いぶりカレー』は『肉のあおやま』が『まるい弁当』を事業承継し、オープンしました。

 

 

『苫小牧いぶりカレー』内ではイートインスペースが10席ほど有りました。

 

 

イートインスペースには『苫小牧市美術博物館』の『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』の広告が置かれていました。

 

 

苫小牧市美術博物館』では2022年4月29日(金)から2022年6月26日(日)まで企画展『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』が開催されました。

 

 

アイヌ刀』は闘争などに用いられるのではなく、儀礼の際に魔を祓うものとして男性にとって欠かせない持ち物で、宝物としてチセ(家) のイヨイキリ(宝物棚) に大切に保管されていました。

 

 

私はイートインスペースで、ザンギを食べながら、サッポロクラシックを飲み、『アイヌ刀』のことを考えました。

 

苫小牧市美術博物館』では企画展『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』が開催!

苫小牧市は『新千歳空港』がある千歳市と『登別温泉』がある登別市の中間に位置しています。

 

f:id:mayurin2018:20180405222247j:plain

 

苫小牧市美術博物館』は北海道苫小牧市にある博物館と美術館の複合施設です。

私は友人と一緒に2015年の冬に『苫小牧市美術博物館』へ行ったことがあります。

 

施設名 苫小牧市美術博物館会
観覧料

一般:300円

一般(10名以上の団体料金):240円

高大生:200円

高大生(10名以上の団体料金):140円

小中学生以下:無料

開催時間

9:30~17:00(最終入館16:30まで)

休館日 月曜日
住所 〒053-0011 北海道苫小牧市末広町3丁目9−7
電話 0144-35-2550

 

苫小牧市美術博物館』の美術作品は、昭和31年6月に旧図書館内に開設した郷土博物室によって収集がはじめられ、現在では1,723点(令和3年度時点)を収蔵しています。

 

苫小牧市美術博物館 

アクセス 

国道276号線国道36号線の交差点「苫小牧信用金庫 中野支店」かどを港方面へ。
交差点の次の信号を右折。すぐ右手、公園内駐車場に駐車(無料、80台まで駐車可)

苫小牧市美術博物館 

アクセス 

JR苫小牧駅

苫小牧駅南口から、いずれかに乗車
(1)タクシーに乗車 乗車時間は約10分
(2)バス乗り場から、いずれかに乗り「出光カルチャーパーク」で下車(下車後、徒歩5分)
 のりば①から「24番」「30番(新千歳空港行)」「札幌駅前行」「郊外線」
 のりば②から「01番」「21番」「22番」 / のりば③から「13番」「14番」
 ※バスの乗車時間は約10分、料金210円

 

苫小牧市美術博物館』のエントランスホールでは、実物大に復元したマンモスの親子が展示されています。

また、足元には、実物のマンモスの臼歯化石と、『マンモスのミニコラム』を展示しています。

 

f:id:mayurin2018:20180405222410j:plain

 

絵画作品は北海道を代表する画家や、苫小牧にゆかりある画家によるものが中心で、北海道の豊かな自然を描いた作品が多いことが特徴です。

静川から見つかった、今から約4千年前、縄文時代の中期に造られたと考えられている『環壕(かんごう)遺跡』やその周辺の遺跡からの出土した土器装飾品などを展示しています。

 

f:id:mayurin2018:20180405222504j:plain

 

胆振日高などから発見されたアンモナイトや哺乳類、貝などの化石、樽前山の噴火の歴史がわかる巨大な『地層はぎ取り模型』と実物の降下軽石、1739年の樽前山の噴火で形成されたミズナラの二重根などから勇払原野のおいたちと樽前山の歴史が分かりました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222537j:plain

 

所蔵する化石やはく製や昆虫標本やさく葉標本や鳥類標本などの自然史資料のコレクションを随時入れ替えながら展示していました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222548j:plain

 

私は小学生の頃、毎年遠足で『のぼりべつクマ牧場』へ行き、熊は珍しくありませんがたくさんのはく製が飾られていてびっくりしました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222601j:plain

 

苫小牧市美術博物館』にて随時開催している収蔵品展では、毎回テーマを設定し、収蔵作品を紹介し、トドのはく製が飾られていました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222738j:plain

 

苫小牧市美術博物館』にて随時開催している収蔵品展では、毎回テーマを設定し、収蔵作品を紹介し、エゾシカのはく製が飾られていました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222614j:plain

 

苫小牧および周辺地域の遺跡から発掘された、旧石器時代から縄文時代に使われてきた石器、土器、装飾品、骨角器など、さまざまな考古資料を展示していました。

 

f:id:mayurin2018:20180405223715j:plain

 

また、発掘された貝塚の柱状模型などから、当時の人々の生活の様子を学ぶことができました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222833j:plain

 

苫小牧市美術博物館』では2022年4月29日(金)から2022年6月26日(日)まで収蔵品展『動物の絵』が開催されました。

収蔵品展『動物の絵』は、描かれた動物をテーマに絵画作品を展覧しました。

動物は、人々の想像力を広げる題材として、古くから世界中の美術作品の中で表現され、美術の中の動物表現は異なる時代や地域ごとの文化的や精神的土壌を反映しながら姿形を遷りかえてきました。

多種多様な動物たちの中でも、収蔵品展『動物の絵』では特に人々の暮らしになじみ深く、また目にすることも多い身近な動物が選ばれています。

収蔵品展『動物の絵』で紹介する作品に登場する動物たちは、近しいところに存在するからこそ、異なる出自の画家たちによって描かれたとき、それぞれの心象風景を個性豊かに映し出します。 時に神性宿る気高い姿で、また時には親しみを覚える愛らしい姿で造形された動物たちの姿を見ることができます。

 

収蔵品展『動物の絵』

2022年4月29日(金)から2022年6月26日(日)まで

収蔵品展『動物の絵』

内容

描かれた動物をテーマに絵画作品を展覧。

 

苫小牧市美術博物館』では2022年4月29日(金)から2022年6月26日(日)まで企画展『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』が開催されました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222905j:plain

 

アイヌが使用してきた衣類や靴やタマサイ(玉の首かざり)などの装飾品を展示していました。 

 

f:id:mayurin2018:20180405222916j:plain

 

アイヌの北海道重要文化財に指定されている大きな丸木舟(イタオマチプ)を展示していました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222842j:plain

 

アイヌ刀』とはアイヌが所持していた刀のことを指し、アイヌが和人から入手した日本刀の刀身にアイヌ文様を施した鞘や柄などを拵えたエムㇱ(刀)や鞘や柄に飾り金具などを取り付けた刀身のないイコㇿ(宝)があり、イコㇿ(宝)はタンネㇷ゚イコㇿ(長い宝)とタクネㇷ゚イコㇿ(短い・宝:腰刀とも)などがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180405222852j:plain

 

アイヌ刀』は闘争などに用いられるのではなく、儀礼の際に魔を祓うものとして男性にとって欠かせない持ち物で、宝物としてチセ(家) のイヨイキリ(宝物棚) に大切に保管されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180405222928j:plain

 

 『苫小牧市美術博物館』には『アイヌ刀』に関する資料が多く収蔵されています。

でも今までほとんどの資料は展示されていませんでしたが企画展『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』にてアイヌ資料の豊富さを紹介していきます。

 

企画展『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』

2022年4月29日(金)から2022年6月26日(日)まで

企画展『アイヌ刀―エムㇱ・タンネㇷ゚イコㇿ・タクネㇷ゚イコㇿ―』

内容

アイヌ刀』全般に関わる展示を通してアイヌ文化の豊かさ、和人とのつながりを知るきっかけとしてもらうとともに、『苫小牧市美術博物館』のアイヌ資料の豊富さを紹介していきます。

 

残念なことに2022年ゴールデンウィーク中に『苫小牧市美術博物館』へ行くことは出来ませんでした。

 

中央図書館が併設されたガラス張りの建物『苫小牧市サンガーデン』!

私は友人と一緒に2015年の冬に『苫小牧市サンガーデン』へ行ったことがあります。

苫小牧市サンガーデン』は、市民文化公園のカルチャーセンターとして、中央図書館が併設されたガラス張りの建物で、外観デザインは大地を流れる水と波頭で輝く雪の結晶がイメージされていました。

 

f:id:mayurin2018:20180405223708j:plain

 

2022年ゴールデンウィーク中に、中央入り口前のエゾヤマザクラが咲き始め、チシマザクラは2分咲きで、エゾヤマザクラ、カスミザクラと開花が進んでいきました。

緑化フェアの期間中は、エゾヤマザクラチシマザクラ、カスミザクラ、3種類の桜の香りを体験することができます。

自生種の庭ではシラネアオイやヤチヤナギが開花しました。

サンシュユキタコブシレンギョウやエゾムラサキツツジが咲き、ヤチヤナギの香りも緑化フェア期間中は体感することができます。

 

施設名 苫小牧市サンガーデン
アクセス

JR苫小牧駅から徒歩22分

道南バス バス停 総合体育館前から徒歩5分 

出光カルチャーパークから徒歩4分

開催時間 【平日】9:30~19:00
【土日祝日】9:30~17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)
住所 〒053-0011 北海道苫小牧市末広町3丁目1−15
電話 0144-33-4411

 

残念なことに2022年ゴールデンウィーク中に『苫小牧市サンガーデン』へ行くことは出来ませんでした。

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼