まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

富士の裾野にあるアミューズメントパークとしてアトラクションを多く備えた「富士急ハイランド」!

富士の裾野にあるアミューズメントパークとしてアトラクションを多く備えた「富士急ハイランド」!

こんにちは。まゆりんです。

私は山梨県の遊園地と言って思い浮かべるものは、富士の裾野(すその)にあるアミューズメントパークとして世界一のアトラクションを多く備えた「富士急ハイランド」なんです。

園内にはテーマパーク「トーマスランド」と「リサとガスパール タウン」があり大人も子どもも楽しむことができます。

 

 

 

三密(密接・密集・密閉)対策について!

富士急ハイランド」では、密接対策としてオンラインでのチケット購入やキャッシュレス決済を推奨し、園内マップや飲食メニュー表をオンライン化し、セミルフレジを導入しました。

不特定多数が触る場所は定期的に消毒し、レンタル品等は貸出前、返却後に消毒し、飛沫(ひまつ)防止のため遮蔽(しゃへい)シートを設置しています。

飛沫防止のためついたてを設置し、向かい合わせを禁止し、紙コップや箸などは使い捨てのものを使用し、ハンドドライヤーの使用を禁止しています。

密集対策については、顔認証システムによる人員管理と間隔を空けて並ぶように案内サインを設置し、ベンチ等の間隔を空けて設置しています。
また密集回避のため喫煙所を撤去しました。
密閉対策については、2方向以上の窓を開放し、大型扇風機による空気の循環促進し、エアコンに抗菌フィルターを設置しています。

残念なことに密閉対策強化の為、妖怪小噺(こばなし)と忍道館トーマスのドキドキプレイグラウンドとリサとガスパールのミラーメイズを当面の間、運休します。

 

富士急行NARUTO×BORUTO TRAIN!

涼しくなってきて出歩きやすい秋はまさに旅行のベストシーズン。

私は、2019年秋に初めて山梨県にある富士急ハイランドへ行きました。

富士急ハイランドは、とても楽しかったので2020年秋も行くことにしました。

 

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

私は、2020年秋も富士急行を利用し、富士急ハイランドへ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20200919124320j:image

 

2020年秋の富士急行は、2019年秋同様にNARUTO×BORUTO TRAINでした。

 

f:id:mayurin2018:20200919124323j:image

 

富士急ハイランドでは、2019年7月26日から新テーマエリア「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」をオープンしました。

富士急行では、「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」に合わせてNARUTO×BORUTO TRAINが登場しました。

 

f:id:mayurin2018:20200919124334j:image

 

NARUTO×BORUTO TRAINの外観は、NARUTOBORUTOのキャラクターがあちこちに描かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20200919124349j:image

 

ピンク、ブルー、オレンジ、グリーン、パープル、レッドと色調を変えてキレイです。

 

f:id:mayurin2018:20200919124412j:image

 

私は、富士急行NARUTO×BORUTO TRAINを利用し、富士急ハイランド駅へ到着しました。

早速私は、富士急ハイランド内を回りました。

すると、日本で唯一のきかんしゃトーマスの屋外型テーマパーク「トーマスランド」を見つけました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140357j:image

 

トーマスランド」では、小さな子ども連れや妊娠中の顧客のファミリー、3世代揃っての顧客も安心して利用することができます。

トーマスランド」内には11種類のアトラクションのほか、レストラン・カフェ、ショップなどもあり、1日中楽しむことができます。

授乳室や子ども向けトイレも充実しているので、小さな子ども連れでも安心して遊ぶことができます。

 

f:id:mayurin2018:20200919140403j:image

 

ヒツジのオブジェを見つけることができました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140439j:image

 

ハロウィンのオブジェがたくさん飾られていました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140521j:image

 

 

富士急ハイランドのハロウィンメニュー!

富士急ハイランドでは、期間限定でハロウィンメニューが登場していました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140552j:image

 

フードスタジアムでは、ちょっと不気味なメニューから秋の味覚スイーツがありました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140611j:image

 

私は、デビルズイカスミパスタ、ハロウィンブラックカレー、点滴ジュースなどを注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140657j:image

 

点滴ジュースの見た目は、まるで血液を飲んでいるかのようでしたが美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200919140722j:image

 

デビルズイカスミパスタは、真っ黒なイカ墨パスタなので、心も体も口の中も真っ黒になりました。

ハロウィンブラックカレーは、秋の味覚がいっぱい詰まったハロウィンカレーで、ルーはブラック色に染まっていました。

 

f:id:mayurin2018:20200919140845j:image

 

こちらは、キムチすた丼なんです。

 

f:id:mayurin2018:20200919140834j:image

 

私は、いろいろ食べましたがキムチすた丼が1番美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200919140919j:image

 

ロシアンルーレットたこ焼きも美味しかったです。

カラフルですがどこがロシアンルーレットなのか分かりませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20200919140838j:image

 

富士急ハイランドのシャイニング・フラワー!

私は、絶叫系の大型コースターが苦手なので、小さな子どもでも安心して乗れるアトラクションの「シャイニング・フラワー」に乗りました。

 

f:id:mayurin2018:20200919145524j:image

 

「シャイニング・フラワー」は、ゆっくりと回る観覧車なのでくつろぎながら、天気の良い日には大迫力の富士山を鑑賞し撮影することができます。

 

f:id:mayurin2018:20200919145608j:image

 
全長50mのゴンドラの数は32基で、通常は28基で乗車人数は4人、スケルトンは4基で乗車人数は2人です。
未就学の子どもは中学生以上の付添者(つきそいしゃ)の同伴が必要ですし、ペットといっしょに乗車できますが、ペットも別途料金が必要となります。

 

f:id:mayurin2018:20200919145528j:image

 

「FUJIYAMA」や「高飛車」などの大型コースターからも富士山は見ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20200919145542j:image

 

大迫力の絶景を堪能しながら写真撮影も楽しめるところが「シャイニング・フラワー」の醍醐味なんです。

雨の日も運行し、夜間はフルカラーLEDライトによるライティング演出も見どころです。

ゴンドラ内にもイルミネーションの灯りがキラキラと差し込み、ロマンティックな気分になります。

 

f:id:mayurin2018:20200919145553j:image

 

富士急ハイランドの絶叫ハイランダー

富士急ハイランドのキャラクターといえば絶叫戦隊ハイランダー

「ええじゃないかレッド」「フジヤマブルー」「ドドンパピンク」「トンデミーナグリーン」「ナガシマスカイエロー」「高飛車ゴールド」からなる6人なんです。

 

f:id:mayurin2018:20200919145624j:image

 

絶叫戦隊ハイランダーは、日夜、園内の風紀や平和を乱してばかりの自由奔放な自称ヒーロー。

6人組のキャッチフレーズは「正義の味方だと思うなよっ!?」。

気まぐれに富士急ハイランド内に出勤し、園内を巡回しています。

やる気のないヒーローたちが求めているのは来園中の顧客の笑顔ではなく、絶叫なんです。

たとえ誰かが困っている姿を見ても、助けてくれることはありません。

 

f:id:mayurin2018:20200919145619j:image

 

園内の平和を守ってくれるのは、悪そうな見た目の「ジュッカー」軍で、ボスは「樹海多星人」なんです。

正義感をもつ彼は、園内にいる来園者の皆さんを和ます人格者で、部下のジュッカーたちもみないい人揃いなんです。

 

富士急ハイランドNARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」!

原作コミックス全世界累計発行部数2億5000万部以上を誇る大人気忍者アニメ「NARUTO-ナルト-」。

 

f:id:mayurin2018:20200919152550j:image

 

主人公・うずまきナルトの息子ボルトの活躍を描いたアニメ「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」をテーマにした新エリア「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」が、富士急ハイランドにオープンしました。

 

f:id:mayurin2018:20200919152609j:image

 

はたけカカシが立っていました。

ちなみに、アニメでの声優は井上和彦、少年時代は田村睦心で、ミュージカルでの俳優は岩崎大や君沢ユウキでした。

 

f:id:mayurin2018:20200919152634j:image

 

エリア内には、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の世界観に浸れるミュージアム、キャラクターといっしょに写真が撮れる写真館、クリアするとオリジナルグッズが手に入るアーケードゲームなど、6つの建物が軒を連ねています。

 

f:id:mayurin2018:20200919152657j:image

 

アニメの世界に入り込んだような雰囲気が広がり、フィギュアがある場所は入場無料エリアなので、自由に写真撮影ができます。

 

f:id:mayurin2018:20200919152714j:image

 

春野サクラが立っていました。

ちなみにアニメでの声優は中村千絵で、ミュージカルでの俳優は三倉茉奈三倉佳奈伊藤優衣でアニメ英語版吹き替えはケイト・ヒギンズ(英語版)が担当しました。

 

f:id:mayurin2018:20200919152505j:image

 

主人公ナルトの口寄せガマ「ガマ吉」の巨大モニュメントが展示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20200919152520j:image

 

アトラクション出口に併設するショップでは、当施設限定のオリジナルビジュアルを用いた「ここでしか手に入らない」というアイテムが販売されていました。

 

 f:id:mayurin2018:20200919152731j:plain

 

富士急ハイランドのイルミネーション!

富士急ハイランド園内は、夜になると優しい光の輝きで癒しと感動の時間をプレゼントしてくれます。

 

f:id:mayurin2018:20200919183324j:plain

 

遊園地のアトラクションのライトアップと無数のイルミネーションは、まるで宝石箱のような輝きを放ちます。

 

f:id:mayurin2018:20200919183305j:plain


日本初の巻き上げ型ラフティングアトラクションである「ナガシマスカ」は、暖かいシーズンにぴったりの富士急らしい遊び心満載のウォーターアトラクションなんです。

 

f:id:mayurin2018:20200919183302j:plain

 

スターバックスコーヒー 富士急ハイランド店前のツリーは、夕方からはイルミネーションが灯るので、さらにロマンティックで写真映えする空間になります。

 

f:id:mayurin2018:20200919183341j:plain

 

白馬や馬車が「メルヘンの国」へ案内してくれる「メリーゴーランド」。

絶叫マシンとはひと味違うトキメキを与えてくれる貴重なアトラクションなんです。

f:id:mayurin2018:20200919183345j:plain


小さな子どもから年を重ねた大人まで楽しめるアトラクションといえばティーカップ

エメラルドグリーンやピンク、オレンジなど、見ているだけでほっこりとした気分になれるティーカップは全6色なんです。

絶叫マシンとはひと味違う幸せを与えてくれる貴重なアトラクションなんです。

 

f:id:mayurin2018:20200919183355j:plain

 

富士急行リサとガスパールトレイン」!

閉館まで、富士急ハイランドを楽しみました。

帰りは、絵本の世界を再現したラッピング電車、富士急行リサとガスパールトレイン」で帰りました。

 

f:id:mayurin2018:20200919190008j:image

 

豚の角煮が美味しい、名物ほうとう不動河口湖前店!

私は、名物ほうとう不動河口湖駅前店へ行ってみました。

そして、1,100円の名物不動ほうとうと1,100円の角煮丼と550円の豚の角煮と440円のもつ煮と220円のご飯と685円の甲斐の地酒を頼みました。

 

f:id:mayurin2018:20200919190023j:image

 

ほうとう(餺飥)とは、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理なんです。

 

f:id:mayurin2018:20200919211120j:image

 

2007年には、農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の1つに選ばれています。

 

f:id:mayurin2018:20200919190037j:image

 

ほうとうは、小麦粉を練りざっくりと切った太くて短い麺を、カボチャなど野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込み、熱いうちに提供される料理なんです。

名物不動ほうとうは、他の人には人気があるようですが私の口には合いませんでした。

 

 f:id:mayurin2018:20200919211101j:image

 

甲斐の地酒を注文すると、何故か、生もと造り本醸造 櫻守が出されました。

 

 f:id:mayurin2018:20200919190827j:plain

 

スッキリとしたのみ口と熟成した香りで、冷やしてサッパリ、お燗でマイルド、錦料理に最適なお酒と言われています。

私はあまり日本酒は好きではないのですが、飲みやすかったです。

 

 f:id:mayurin2018:20200919190820j:plain

 

豚の角煮は美味しかったのですが、もつ煮は口に合いませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20200919211017j:image

 

角煮丼もサラダがたくさん入っていて、美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200919211043j:image

 

富士山がしっかり見える、富士山絶景の宿 富士見園! 

私は、2020年9月19日、じゃらんnet で検索し、河口湖駅から徒歩15分の「富士山絶景の宿 富士見園」を予約しました。

じゃらん秋SALEとのことで、富士急ハイランド利用に便利な立地の格安素泊まりプラン「じゃらん限定」では、1部屋3人の宿泊で18,000円でした。

 

f:id:mayurin2018:20200920102258j:image

 

富士山絶景の宿 富士見園の近くには、ブレーメンの音楽隊の銅像が置かれていました。

ロバの上にイヌが乗り、イヌの上にネコが乗り、ネコの上にニワトリが乗り、みんな新型コロナウイルス対策としてマスクを付けていました。

 

f:id:mayurin2018:20200920102301j:image

 

ちなみに私は、東京都在住なので2020年10月1日より前の旅行のためGoToトラベル対象外でした。

 

f:id:mayurin2018:20200920075458j:image

 

じゃらんnet で予約した富士山絶景の宿 富士見園へ着くと受付の男性は、いびきをかいてなかなか起きませんでした。

じゃらんnet では、「部屋タイプがおまかせひろびろ和室 (3名様~8名様用)」という事でしたが狭い和室でした。

じゃらんnet では、「贅沢で快適な館内と内湯と露天を兼ね備えたお風呂が魅力」との事でしたが用意されていませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20200919211134j:image

 

アメニティグッズは、部屋にありませんが、受付の男性に聞いてみると、タオルや歯ブラシを渡してくれました。

でも、トイレとお風呂と冷蔵庫は部屋にはありません。

個人的意見ですが、1部屋3人の宿泊で18,000円の価値はありません。

 

f:id:mayurin2018:20200920133922j:image

 

でも、顧客がほとんどいなかったので、トイレと小さなお風呂と冷蔵庫は、実質貸切状態で、特に困りませんでした。

私は、「今度、9,000円くらいまで下げてくれるのであればまた泊まっても良い」と思いました。

 

f:id:mayurin2018:20200920094356j:image

 

私は、チェックアウトする前に、実際は狭い、「部屋タイプがおまかせひろびろ和室 (3名様~8名様用)」の窓を開けてみました。

すると、富士山絶景の宿 富士見園という名前だけあり、富士山がしっかり見えました。

私は、「終わりよければ全てよし」で、満足することができました。

 

f:id:mayurin2018:20200920094402j:image

 

富士急ハイランド「史上最長&最恐ホラーハウス 」!

私は、2020年9月19日だけでは遊び足りなかったため、2020年9月20日富士急ハイランドへ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20200920121321j:image

 

2020年9月20日は、雨天でしたが「絶凶・戦慄迷宮~収容病棟篇~史上最長&最恐のホラーハウス」は、長蛇の列でした。

 

f:id:mayurin2018:20200920121724j:image

 

幾度となく進化を遂げ、400万人以上に恐怖を与えてきた世界最大級のホラーアトラクションなんです。

舞台はかつて患者に対してむごい人体実験が繰り返されていた隔離病棟跡地という設定です。

 

f:id:mayurin2018:20200920125256j:image

 

襲いかかる数々の恐怖に耐えながら、暴れる患者から内臓を取り出した手術室、生まれたばかりの赤ん坊にまで手をかけた新生児室など、かつて凄惨(せいさん)な事件が起きた数々の部屋を通り抜け、全長900mを進んでいくことになります。

 

f:id:mayurin2018:20200920121448j:image

 

地下通路を進んだ先に足を踏み入れると、患者が逃げられないように縦横無尽(じゅうおうむじん)に鉄格子を張り巡らされた「収容病棟」があります。

 

f:id:mayurin2018:20200920125320j:image

 

そこにはかつて無残な死を遂げた患者の亡霊たちが棲みつき、人々の恐怖心をあおります。

身の毛もよだつ恐ろしさから途中でリタイアする人が続出で、道中、視覚だけにとどまらず、五感を刺激する仕かけも多数用意されています。

 

f:id:mayurin2018:20200920121511j:image

 

ピザーラエクスプレス富士急ハイランド店のフジヤマピザ!

私は、ピザーラエクスプレス 富士急ハイランド店へ行き、富士急ハイランド限定のフジヤマピザを注文してみました。

 

f:id:mayurin2018:20200920121532j:image

 

フジヤマピザのパッケージがとてもオシャレでした。

 

f:id:mayurin2018:20200920121550j:image

 

フジヤマピザは、富士山の形をしたピザでした。

 

f:id:mayurin2018:20200920121606j:image

 

Food BOXのホラーサンド!

私は、FOOD BOXへ行くと、期間限定でハロウィンメニューが登場していました。
ちょっと不気味なメニューから秋の味覚スイーツもありました。

 

f:id:mayurin2018:20200920121622j:image

 

ホラーサンドは、まるでフランケンシュタインのようで、バジルと生ハムの相性は抜群でした。

 

f:id:mayurin2018:20200920121636j:image

 

防波亭の武田騎馬隊ほうとうと3色から揚げ丼!

私は、「防波亭」へ行き、「武田騎馬隊ほうとう」と「3色から揚げ丼」を注文してみました。

 

f:id:mayurin2018:20200920121704j:image


「防波亭」の「武田騎馬隊ほうとう」と「3色から揚げ丼」はどちらも美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200920121721j:image

 

「防波亭」の「武田騎馬隊ほうとう」は、山梨名物のほうとうとは全く違い、野菜とうどんが入ったお味噌汁のような感じでした。

 

f:id:mayurin2018:20200920121222j:image

 

「防波亭」の「3色から揚げ丼」のサラダが鮮度がよくて美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200920121237j:image

 

お腹いっぱいになったので、広々としたクリスタルラグーンをめぐる、足漕ぎボートのアトラクションを体験しました。

 

f:id:mayurin2018:20200920140213j:image

 

富士山や絶叫系の大型コースターや観覧車を見ながらウォーターエースで、ゆったりのんびり、漕いでみました。

 

f:id:mayurin2018:20200920140223j:image

 

天気のいい日は絶景の富士山を眺めることができますが雨天のため、富士山が見えませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20200920140239j:image

 

でも、「高飛車」「ド・ドドンパ」から聞こえる絶叫を背景にゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

f:id:mayurin2018:20200920140255j:image

 

私は、体験しませんでしたがクリスタルラグーンをめぐるクリアカヌーも体験することができます。

 

f:id:mayurin2018:20200920164403j:image

 

トンデミーナは、大型の円盤座席が回転しながらスイングするアトラクション。

外向きの座席で、足がぶらぶらの状態なのが絶叫マシンのお約束なんです。

「大空へトンデミ~ナ~」のアナウンスでスタートすると、円盤がゆっくりと回転しながらアームが徐々に揺れはじめます。

 

f:id:mayurin2018:20200920164418j:image

 

交通の便が良い民宿萬田屋!

私は、2020年9月20日じゃらんnet で検索し、明見温泉を予約しました。

でも、明見温泉の従業員から突然連絡があり、じゃらんnet の手違いから過剰予約してしまい明見温泉を宿泊することができなくなりました。

でも、明見温泉の従業員は、良心的で他の宿泊施設を探してくれたので民宿萬田屋で泊まることになりました。

 

f:id:mayurin2018:20200920203344j:image

 

明見温泉の従業員に民宿萬田屋まで車で送って貰ったのですがとても気さくでお話上手だったので車中楽しむことができました。

民宿萬田屋も明見温泉と同じ14,700円だったので問題ありませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20200920215109j:image

 

民宿萬田屋では、部屋にアメニティグッズがなかったので受付の男性に聞いてみました。

すると、タオルや歯ブラシは用意していませんでした。

それだけでなく、トイレとお風呂と冷蔵庫は部屋にはありません。

仕方がないので、持参したタオルと歯ブラシを使用しました。

でも、冷蔵庫は、部屋にありませんが、冷やして欲しいものは冷やしてくれたので助かりました。

 

f:id:mayurin2018:20200920203344j:image

 

個人的意見ですが、1部屋3人の宿泊で14,700円の価値はありません。

でも、交通の便が良く、御殿場行きのバスが近くにあったのでよかったです。

 

f:id:mayurin2018:20200921091055j:image

 

私は、「終わりよければ全てよし」で、満足することができました。

2020年秋は、ハラハラドキドキの山梨県旅行を過ごしました。

 

f:id:mayurin2018:20200920203701j:image

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスのじゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。