まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている姫路城!

江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている姫路城!

こんにちは。まゆりんです。

姫路城(ひめじじょう)は、兵庫県姫路市にある日本の城で、江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されています。

 

 

JR姫路駅直結の『姫路駅北にぎわい交流広場(中央地下通路)』でクラフトビール

私と息子は、2023年8月19日(土)にJR姫路駅直結の『姫路駅北にぎわい交流広場(中央地下通路)』へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20230819230915j:image

 

『姫路駅北にぎわい交流広場』では『姫路市まちづくり振興機構緑化推進部』のステキなオブジェが置かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819230934j:image

 

『姫路駅北にぎわい交流広場』では、『イーグレブルワリー』の『イーグレIPA』や『: ホワイトハーモニー』などが売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819230958j:image

 

『姫路駅北にぎわい交流広場』では、『姫路鳩屋麦酒』の『姫路WHITE(ホワイトエール)』や『殿GINGER』や『姫SAISON』や『WEIZEN(ヴァイツェン)』が売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819231020j:image

 

『姫路駅北にぎわい交流広場』では、姫路城の近くでクラフトビールを楽しめるBAR『KOGANE』の『鹿肉ジャーキー』などが売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819231040j:image

 

『姫路駅北にぎわい交流広場』では、クラフトビール醸造所『Free Spirits Brewing(フリースピリッツブリューイング)』の『ホワイトキャッスルエール』などが売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819231100j:image

 

『姫路駅北にぎわい交流広場』で、息子は『姫路鳩屋麦酒』の『姫路WHITE(ホワイトエール)』を注文し、私は『姫路鳩屋麦酒』の『殿GINGER』を注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20230819231121j:image

 

『姫路鳩屋麦酒』の『殿GINGER』は姫路名物の姫路おでんに欠かせない生姜醤油をイメージした『IPA(インディア・ペールエール)』で、しっかりとした苦味とジンジャーの爽やかなスパイシー感が絶妙のバランスです。

 

 

 

2023年7月13日(木)午後1時頃、飼育員はレッサーパンダのひなたが心不全で亡くなりました!

私は、2017年1月3日(火)に夫と息子と3人で姫路城へ行きましたが、夫はあまり動物に興味が無かったため、夫だけ姫路城をしっかり見て回り、私と息子は姫路城のすぐ近くにある姫路市立動物園へ行きました。

私と息子は姫路市立動物園がとても気に入ったので2023年8月19日(土)も2人で行くことにしました。

 

f:id:mayurin2018:20230819231923j:image

 

私と息子はJR姫路駅から姫路市立動物園へ向かう途中に餃子の無人販売所『餃子の雪松 姫路綿町店』を見つけました。

『餃子の雪松』は24時間営業の無人運営で現在全国432店舗を展開しています。

 

f:id:mayurin2018:20230819232936j:image


国宝姫路城は平成5年12月に奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232955j:image

 

姫路城は、シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。

 

f:id:mayurin2018:20230819233014j:image

 

私は2017年1月3日(火)に夫と息子と3人で、姫路城の大天守へ入りましたが、白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5重6階地下1階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守に目を見張りました。

 

f:id:mayurin2018:20230819233036j:image

 

姫路城の大天守は慶長14年(1609年)に建築されたものですが、400年以上が経過しても美しい姿を残していました。

 

f:id:mayurin2018:20230819233056j:image

 

2023年8月19日(土)はあまり時間が無かったので、私と息子は姫路城の大天守へ入らず、姫路城のすぐ近くにある姫路市立動物園へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20230819233109j:image

 

姫路市立動物園の入園料は大人210円(税込)で子どもは30円(税込)で、団体30人以上1人につき1割引になり、団体100人以上1人につき2割引になり、団体300人以上1人につき3割引になります。

 

f:id:mayurin2018:20230819233127j:image

 

姫路市立動物園は、台風接近に伴い、臨時休園をしていましたが、2023年8月16日(水)から通常通り開園しました。

 

f:id:mayurin2018:20230819233145j:image

 

姫路市立動物園の定休日はありませんが、毎年12月29日から翌年1月1日まで休みます。

 

f:id:mayurin2018:20230819233316j:image

 

姫路市立動物園は午前9時から午後5時まで開園し、入園は午後4時30分までとなっています。

 

f:id:mayurin2018:20230819233258j:image

 

午後4時頃になると、エサを食べるため寝室(屋内)に入る動物も多く、窓や柵越しに見ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20230819233240j:image

 

姫路市立動物園の動物とのふれあいタイムは、午前10時30分から11時30分までと午後1時30分から午後2時30分の1日2回です。

 

f:id:mayurin2018:20230819233221j:image

 

姫路市立動物園では無料休憩所内には長机12台、椅子40脚程度を設置していました。

 

f:id:mayurin2018:20230819233202j:image

 

姫路市立動物園内ではふじ棚休憩所は、無料休憩所、ペンギン舎、ふれあい広場の付近3箇所にありました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232907j:image

 

姫路市立動物園内の自動販売機は、中央の自動販売機コーナーに5台設置し、北入口周辺に3台のうち1台は園外に設置し、無料休憩所に2台設置していました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232851j:image

 

姫路市立動物園の遊戯施設は、天候や点検等により運休することがありますが、2023年8月19日(土)はたくさんの子どもたちが遊んでいました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232839j:image

 

息子と2人で姫路市立動物園内を見て回ると姫路城へ入らなくても姫路城を見ることができました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232825j:image

 

姫路市立動物園内にはトイレ(男女別)が3箇所あり、そのうち2箇所にバリアフリートイレおよびおむつ交換台を併設していました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232808j:image

 

また、姫路市立動物園内中央の自動販売機コーナー横の一角に授乳スペースを設けていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232747j:image

 

息子と2人で姫路市立動物園内を見て回ると、姫路市立動物園で飼育されていない野鳥を見つけました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232733j:image

 

姫路市立動物園では、貸出用のベビーカーを6台と車椅子を3台を無料で用意していました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232718j:image

 

姫路市立動物園正面入口にコインロッカーがありますが、大きな荷物は窓口で預かってくれます。

 

f:id:mayurin2018:20230819232700j:image

 

姫路市立動物園では正面入口から直進して、赤い橋を渡った先(入口から約50メートル)のところに公衆電話ボックスが1台設置していました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232648j:image

 

私と息子は小鳥が好きなので、美しいオウム(鸚鵡)を見つけ、立ち止まりました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232635j:image

 

オウム(鸚鵡)はオウム目オウム科に属する21種の鳥の総称で、オーストラレーシアに分布し、その範囲はフィリピン、ワラセアのインドネシア諸島東部からニューギニア島ソロモン諸島およびオーストラリアに及びます。

 

f:id:mayurin2018:20230819232619j:image

 

私と息子は鳥が好きなので、美しいタンチョウを見つけ、立ち止まりました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232602j:image

 

タンチョウは、鳥綱ツル目ツル科ツル属に分類される鳥類で、日本で鶴と総称される鳥類のうちでは大型です。

 

f:id:mayurin2018:20230819232546j:image

 

姫路市立動物園内にはペンギン、フラミンゴ、フクロウ、インコなど約60種、200点以上の鳥類が生活しています。

 

f:id:mayurin2018:20230819232531j:image

 

姫路市立動物園ヒトコブラクダの雄のロールは食事中でした。

 

f:id:mayurin2018:20230819232517j:image

 

姫路市立動物園のミニ牧場では11頭のヤギを飼育し、あまりの可愛らしさに私と息子は立ち止まりました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232452j:image

 

姫路市立動物園では可愛らしいカバのオブジェが置かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232441j:image

 

姫路市立動物園で飼育しているカバのキボコはとても可愛らしいです。

 

f:id:mayurin2018:20230819232323j:image

 

姫路市立動物園で、一つだけ残念なことは網がたくさんあり、動物をしっかり見ることができませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20230819232310j:image

 

2021年5月20日(木)の早朝にアミメキリンのキキが6歳で、メスの赤ちゃんを出産しました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232256j:image

 

ツチブタは、哺乳綱管歯目ツチブタ科ツチブタ属に分類される哺乳類で、現生哺乳類で1目1科1属1種なのはツチブタのみなんです。

 

f:id:mayurin2018:20230819232246j:image

 

姫路市立動物園ではライオンもいたのですが、走り回っていて撮影することができませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20230819232233j:image

 

息子と2人で姫路市立動物園内を見て回ると姫路城へ入らなくても姫路城を見ることができました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232215j:image

 

姫路市立動物園に、アルダブラゾウガメが1頭仲間入りしました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232201j:image

 

姫路市立動物園アカカンガルーはこの体勢のまま、ずっと動きませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20230819232149j:image

 

姫路市立動物園カピバラの性格はおとなしく、のんびりしていて、入浴を満喫していました。

 

f:id:mayurin2018:20230902224003j:image

 

2023年7月13日(木)午後1時頃、姫路市立動物園で飼育しているレッサーパンダのひなたが死亡しました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232120j:image

 

レッサーパンダのひなたは2010年6月に姫路市立動物園に来園し、愛くるしい仕草ですぐに人気者になりました。

 

f:id:mayurin2018:20230819232103j:image

 

2023年7月13日(木)午後1時頃、飼育員はレッサーパンダのひなたが倒れていることに気がつき、獣医師を含めて処置を行いましたが、回復するに至らず死亡が確認され、解剖の結果、死因は心不全と診断されました。

 

f:id:mayurin2018:20230902223808j:image

 

2017年1月3日(火)に息子と2人で姫路市立動物園へ行った時はレッサーパンダのひなたの愛くるしい仕草に癒されたため、心不全はとても残念に思います。

 

f:id:mayurin2018:20230819232017j:image

 

私と息子は午後5時になったので姫路市立動物園から出ると弱っている野良猫を見つけましたが、どのように対処して良いか分からず何もしませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20230819232006j:image

 

姫路市立動物園を出てすぐのところに垣内商店があったので、自宅用として『姫路抹茶たんご』を購入し、友人へのお土産として『姫路塩キャラメルナッツクッキー赤穂の潮使用』を購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20230819231957j:image

 

『姫路抹茶たんご』には抹茶だんごが入っていて、『姫路塩キャラメルナッツクッキー赤穂の潮使用』には赤穂の天塩を使った塩キャラメルナッツクッキーが入っています。

 

f:id:mayurin2018:20230820133912j:image

 

後日、私は友人へお土産として『姫路塩キャラメルナッツクッキー赤穂の潮使用』を渡すと大変喜んでくれました。

 

f:id:mayurin2018:20230822084101j:image

 

後日、私と息子は『姫路抹茶たんご』を食べましたが大変美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20230822084107j:image

 

私と息子はJR姫路駅へ向かう途中に姫路城を描いたマンホールのふたを見つけました。

 

f:id:mayurin2018:20230819230644j:image

 

私は訪れた場所の魅力がギュッと詰まったマンホールのふたを見つけると嬉しくなります。

 

 

 

『さっちゃんの家』とは『ヤマサ蒲鉾』のキャラクター『さっちゃん』のかわいいおうち!

私は2019年7月22日(月)に夫と2人で明石城へ行き、明石城を見て回った後に姫路の西二階町商店街へ行き、『さっちゃんの家』を見つけました。

明石城は、今から400年前の1619年(元和5年)に、初代明石藩主小笠原忠政(後の忠真)が外様大名の多い西国の備えとして、徳川幕府2代将軍秀忠から命じられ築城されました。

本丸跡に建つ巽櫓・坤櫓は日本に12基しか現存していない三重櫓のうちのふたつで、国の重要文化財に指定されています。

 

f:id:mayurin2018:20230819230528j:image

 

『さっちゃんの家』とは『ヤマサ蒲鉾』のキャラクター『さっちゃん』のかわいいおうちです。

『さっちゃんの家』の中には『ヤマサ蒲鉾』のキャラクター『さっちゃん』と写真の撮れるソファーや『ゆるきゃらのプリクラ』や『さっちゃんグッズ自動販売機』があります。

『さっちゃんの家』の中の様子はソファーに座ったさっちゃんがお出迎えし、可愛くて、元気をもらえるお部屋です。
 

f:id:mayurin2018:20230819230543j:image

 

『さっちゃんの家』のテーマカラーは、ピンクで、内装や外装全てが絵本の世界のような可愛らしいデザインです。

 

f:id:mayurin2018:20230819230606j:image

 

『さっちゃんグッズ自動販売機』にはれんらくちょう、ポケットティッシュ、クリアファイル、ストラップ、ぬいぐるみ、絵本、弁当箱などのオリジナルグッズをロッカー型自動販売機で販売しています。

『ゆるきゃらのプリクラ』ではさっちゃんのほかに、しろまるひめやしょうちゃんと、好みのショットを選んでオリジナルプリクラを撮ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20230819230617j:image

 

2023年8月19日(土)は息子と2人で姫路の西二階町商店街へ行き、『さっちゃんの家』を見つけました。

 

『姫路鳩屋麦酒グランフェスタ店』でクラフトビール! 

2023年8月19日(土)は息子と2人で、2023年6月21日(火)にオープンしたばかりの『姫路鳩屋麦酒グランフェスタ店』へ入りました。

 

f:id:mayurin2018:20230819230409j:image

 

『姫路鳩屋麦酒グランフェスタ店』はブラックと木目を基調とした外観でオシャレです。

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。