まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

エゾシカが増え続けることで農作物に対する被害や電車の衝突事故が多発!

エゾシカが増え続けることで農作物に対する被害や電車の衝突事故が多発!

こんにちは。まゆりんです。 

私は北海道の公園と言って思い浮かべるのはやはり市街地の中心部を東西に貫き、噴水や彫刻や花壇で美しく彩られ、春から秋には名物トウキビのワゴンが並び、様々な催しの会場でもある『大通公園』。

札幌市東区に位置し、世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計により造られた『モエレ沼公園』。

ガーデンデザイナーの上野砂由紀(うえの さゆき)氏が手掛けた森の花園エリアと13のテーマガーデンから構成され、自然の息遣いを全身で感じることができる森の迎賓館エリアの2つで構成されている『大雪(だいせつ)森のガーデン』。

 

 

 

総合公園として、千歳市民に親しまれている『青葉公園』!

でも、北海道千歳市の『青葉公園』も『大通公園』や『モエレ沼公園』や『大雪(だいせつ)森のガーデン』のような華やかさは無いものの、休息や観賞や散歩や遊戯や運動に利用される総合公園として、千歳市民に親しまれています。

 

f:id:mayurin2018:20180402073953j:plain

 

『青葉公園』は千歳市中心部の南西に位置し、総面積102.3ヘクタールを擁する道内屈指の自然豊かな総合公園です。
 

施設名

青葉公園

 住所

千歳市真町

営業期間

公園の入場時間は制限なし。

各施設の利用時間は要問い合わせ

施設・設備

図書館、公民館、プール、スポーツセンター、テニスコート陸上競技場、青葉球場、市民球場、サッカー場、なかよしひろば、中央広場、冒険の森、ピクニック広場、芝生広場、ラグビー場、青葉多目的広場、青葉少年野球場

駐車場

あり(無料)

ピクニック広場キャンプ料金

千歳市

一般:300円

小中学生:100円

高校生及び65歳以上:150円

千歳市民以外

小中学生:300円

その他:600円

バーベキューコーナー:1人100円
※要予約

図書館

問い合わせ先:0123-26-2131

スポーツ施設

問い合わせ先:0123-24-2100

その他の施設

問い合わせ先:0123-24-1366

ピクニック広場管理棟

問い合わせ先:0123-23-1216

 

公園内には図書館、公民館、プール、スポーツセンター、テニスコート陸上競技場、青葉球場、市民球場、サッカー場、なかよしひろば、中央広場、冒険の森、ピクニック広場、芝生広場、ラグビー場、青葉多目的広場、青葉少年野球場の17施設が整備されています。

 

f:id:mayurin2018:20180402073939j:plain

 

中央広場内へ入ってすぐに、目に飛び込んでくるのは大迫力の噴水です。

 

f:id:mayurin2018:20180402074959j:plain

 

夏になると美しい噴水へ涼(りょう)を求めてたくさんの人たちが訪れます。 

 

f:id:mayurin2018:20180402075005j:plain

 

暑い日は噴水を見るだけで体感温度がグッと下がり、涼しく感じることができます。

 

f:id:mayurin2018:20180402075013j:plain

 

涼しげな噴水や豊かな緑に囲まれた散策路があるため、散歩やジョギングに訪れる人がたくさんいます。

 

f:id:mayurin2018:20180402074923j:plain

 

『青葉公園』は、春には桜の見所として賑わいを見せます。 

 

f:id:mayurin2018:20180402075020j:plain

 

市街地から支笏湖樽前山(たるまえさん)まで続く総面積102.3haを誇る原生林には、80科360種にも及ぶ植物と数々の生き物が生息しています。

 

f:id:mayurin2018:20180402080104j:plain

 

野球場や陸上競技場など数々のスポーツ施設や、バーベキュー広場、遊具なども充実しています。

 

f:id:mayurin2018:20180402080109j:plain

 

陸上競技場や少年野球場、テニスコートサッカー場ラグビー場、プールまである充実し、どれも公式競技が開催できるクオリティを誇ります。

 

f:id:mayurin2018:20180402080118j:plain

 

うっそうと茂る木々に囲まれた『青葉公園』のどこまでも続く道は、まさに森と言っても過言ではありません。

 

f:id:mayurin2018:20180402080711j:plain

 

エゾリスが横切ったり、野鳥がすぐ近くで休んでいたり、自然の息吹を感じずにいられません。

 

f:id:mayurin2018:20180402080719j:plain

 

青空と緑のコントラストが美しいバーベキュー広場が魅力的なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180402073946j:plain

 

大人も子どもも好きなように走り回れるので、気の合う仲間とワイワイやるのに最適な場所です。

 

f:id:mayurin2018:20180402080124j:plain

 

なかよしひろばの遊具は、クッション性のある床材を使っているため、転んでも安心安全なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180402075536j:plain

 

残念なことに、冒険心をくすぐる木製の遊具が集う冒険の森は、老朽化のため、使用禁止になってしまいました。

 

f:id:mayurin2018:20180402074036j:plain

 

北海道では木製の遊具がある公園が多いですが、他の公園でも使用禁止になっているところが少なくありません。

 

f:id:mayurin2018:20180402080427j:plain

 

私は無宗教ですが、「神様や仏様はどこかにいて、もしかしたら心の中にいるのかもしれない」と思っています。

 

f:id:mayurin2018:20180402080435j:plain

 

私は、「木製の遊具が修繕されて、また子どもたちが遊べる日が早く来ますように」と祈らずにはいられません。

 

f:id:mayurin2018:20180402080443j:plain

 

『青葉公園』は自然と創造物が上手に調和した公園なんです。

 

f:id:mayurin2018:20210610115904j:image

 

いつか子どもたちが大人になり、親になった時に、「子どもの頃の思い出の素敵な公園」だと思えるように、次の世代にも残して欲しいと思っています。 

 

 f:id:mayurin2018:20180402075528j:plain

 

『青葉公園』入口の案内板には、体の不自由な人のために、インターホンを設置し、千歳市立図書館の事務室と連絡がとることができます。 

私は、千歳市立図書館を何度も利用したことがありますが千歳市立図書館で本や雑誌を借りるには利用カードが必要となります。

f:id:mayurin2018:20180402080258j:plain

 

利用カードは市内に住んでいる、通勤や通学をしている人ならどなたでもつくることができます。

f:id:mayurin2018:20180402074251j:plain

 

健康保険証や運転免許証や学生証など住所を確認できるものを持参のうえ、登録用紙に記入すれば、その日から本を借りることができます。

 

f:id:mayurin2018:20180402074913j:plain

 

参考図書や貴重本等で館内と表示しているもの以外はすべて貸出しているので、借りたい本と利用カードをカウンターまで持参し、ひとり20冊まで2週間借りることができます。

f:id:mayurin2018:20180402080520j:plain

 

千歳市立図書館が開いているときは、カウンター(かえすところ)へ本を置きますが、千歳市立図書館が閉まっているときは、玄関左側のブックポストへ本を入れて返却します。

 

f:id:mayurin2018:20180402075512j:plain


千歳観光物産サテライトミルや千歳駅観光案内所(千歳ステーションプラザ)や向陽台支笏湖・東部支所が開いているときは、返却することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180402075522j:plain

 

千歳市立図書館では、子どもを対象としたおはなし会 をはじめ、一般の人も楽しめる上映会」や講演会などさまざまな行事を行っています。

 

f:id:mayurin2018:20180402075542j:plain

 

現在私は北海道で暮らしてはいませんので図書館の利用ができなくなったため、利用カードを千歳市立図書館に返却しました。

 

f:id:mayurin2018:20180402074227j:plain

 

利用カードは住所や電話番号の確認のため有効期限を設け、2年に1度更新が必要です。
有効期限が過ぎるとログインができなくなりますので、引き続き利用する場合は、千歳市立図書館カウンターまたは電話で住所や電話番号を職員に伝え、手続きが終了するとすぐに利用することができます。

f:id:mayurin2018:20180402074215j:plain

 

 

 

エゾシカが増え続けることで農作物に対する被害や電車の衝突事故が多発!

うっそうと茂る木々に囲まれた『青葉公園』のどこまでも続く道は、自然の息吹を感じずにいられません。

  

f:id:mayurin2018:20180402075503j:plain

 

自然いっぱいの『青葉公園』ではヘビが横切ったり、エゾシカがすぐ近くで休んでいます。

 

f:id:mayurin2018:20180402072621j:plain

 

エゾシカは、明治の初めに乱獲(らんかく)や大雪などの影響を受け、一時は絶滅寸前になりました。

 

f:id:mayurin2018:20180402072632j:plain

 

でも、その後の保護政策により数が増え、ここ30年ほどでエゾシカの数が急増し、推定生息数は平成22年度に65万頭にまで増加しました。 

 

f:id:mayurin2018:20180402072639j:plain

 

様々な対策を実施したため、現在の生息数は減少傾向にあるものの、未だ高い水準を保っています。

  

f:id:mayurin2018:20180402072706j:plain

 
原生林だった場所が次々に農地に変わり、新しいえさ場になったこと、天敵だったエゾオオカミが絶滅するなどで繁殖しやすくなったこと、また、ハンターの数が年々減少していることもエゾシカが急増した理由のひとつなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180402072644j:plain

 

エゾシカが樹木の皮や希少植物を食べるなどして森を荒らし、バランスを保ってきた自然の姿を変えてしまいます。

 

f:id:mayurin2018:20180402072658j:plain

 

また、農作物に対する被害や電車との衝突事故など、私たちの暮らしにも大きな被害が及んでいます。

 

f:id:mayurin2018:20210513133352j:image

 

いつも私や弟は、北海道でひとり暮らしをしている父が心配なため、頻繁に北海道の電車を利用しますが電車との衝突事故が原因となって起きる遅延も少なくありません。

 

f:id:mayurin2018:20181124175926j:plain

 

サケと並ぶ貴重な食料としてアイヌの人々に親しまれてきたエゾシカは、明治初期の北海道では、開拓使がシカ肉の缶詰工場をつくり、海外にも輸出していました。

欧米では、狩猟で捕獲された野生動物の肉はジビエと呼ばれて珍重(ちんちょう)され、特にシカ肉は高級食材として扱われていました。

エゾシカの肉は、昔から食材としての価値が認められていたため、北海道にとって、森の幸ともいえる大切な食材であり、自然の資源でした。

 

f:id:mayurin2018:20180402072650j:plain 

 

簡単なことではありませんが、エゾシカによる問題を解決するには、増えすぎたエゾシカを捕獲し、数を適正に管理することが大切だと思います。

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの、じゃらんnet は、 は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。