まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

衣はしっとりしていて、噛めばプリッとしたコラボレーションがたまらない『天勝本店』!

衣はしっとりしていて、噛めばプリッとしたコラボレーションがたまらない『天勝本店』!

こんにちは。まゆりんです。

私の母は2021年4月27日(火)午前4時14分に脳梗塞で亡くなりました。

私の父は2022年12月18日(日)午後11時20分に肝臓癌の末期のため亡くなりました。

「親孝行をしたいときには親はなし」という言葉がありますが、その通りだと思います。

 

母は亡くなる5年前から認知症になり、父は献身的に4年間介護していた!

母は亡くなる5年前から認知症になり、父は献身的に4年間介護していました。

母は亡くなる1年前から徘徊するようになり、父は疲労困憊し、北海道室蘭市内の病院へ預けました。

母は入院中に目眩を起こしたことで転倒し、脳梗塞になりました。

母は脳梗塞になってからは寝たきりになり、誤嚥性肺炎にもなりました。

母は抗菌薬の点滴で誤嚥性肺炎自体は改善したものの、身体の機能や飲み込みの能力が回復せず、口から十分な栄養を摂れる状態に戻りませんでした。

医師から、胃ろう(お腹に穴を開けて胃にチューブを通し、直接胃の中に栄養を送る)、中心静脈栄養(体の中心を通る太い血管に管を入れ、高濃度の栄養剤の点滴をする)、普通の点滴でわずかばかりの栄養を入れる、食べられる分だけを食べてあとは自然に任せる、そんな選択を母は迫られていました。

母は普通の点滴でわずかばかりの栄養を入れていたため、貧血になり、輸血をすることになりました。

 

f:id:mayurin2018:20210501071113j:image

 

私は母が心配だったため3週間ほど実家に滞在していましたが、輸血をしても拒絶反応がなかったので安心して、東京都内へ向かいました。

でも、東京都内に着いた翌朝、父から突然電話が入り、2021年4月27日(火)午前4時14分に母が亡くなったと知らされたので、また飛行機で北海道へ向かいました。

 

 

 

私と弟がまだ子どもだった頃、両親によく連れて行って貰った想い出深い食堂『天勝本店』!

2021年4月19日(月)に私と弟は肝臓がんと糖尿病で自宅療養中の父と一緒に『天勝本店』へ行きました。

  

店名 天勝本店

住所

北海道室蘭市中央町2丁目3-16
電話

0143-22-5564

メニュー

特製天丼:1,450円

天丼:950円

いかぬき天丼:1,000円

天ぷらそば:800円

天とじそば:850円

なべやきうどん:850円

親子そば:850円

天ざるそば:1,200円

営業時間

平日:11時~18時

休日祝日:11時~18時30分

定休日

木曜日

 

『天勝本店』は中央町の官庁街に隣接し、鉄の街、室蘭を代表する食堂です。

 

f:id:mayurin2018:20210419141946j:plain

 

私と弟がまだ子どもだった頃、両親によく連れて行って貰った想い出深い食堂なんです。

今や寂れてしまった商店街ですが、魅力的な店が今でも点在しています。 

 

f:id:mayurin2018:20210419141940j:plain

 

『天勝本店』の天丼は、蓋付きで提供され、蓋を取るとゴマ油の香りが立ちました。

タレの染みた天ぷらの衣はしっとりとしていて、噛めばプリッとしたエビと衣のコラボレーションがたまらないです。

サクサクとした天丼も美味しいですが、しっとり系もつゆが衣に滲みてて格別な味わいです。

 

f:id:mayurin2018:20210419141936j:plain

 

タレはさらっとしていて、甘さは控えめで、くどくならない絶妙な味加減で、最後まで美味しく食べることができました。

ご飯もちょうど良い固さで、味噌汁はしっかりと出汁が効き、美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20210419141932j:plain

 

久しぶりに父と弟と3人で、『天勝本店』の天丼を食べてみると、子どもだった頃の記憶が蘇りました。

父は若くて元気で母も若くてキレイだった頃を思い出しました。

 

 

 

両親亡き後、想い出深い食堂『天勝本店』で弟と息子と一緒に食事!

私の父は2022年12月18日(日)午後11時20分に肝臓癌の末期のため亡くなりました。

 

f:id:mayurin2018:20221221173900j:image

 

私は2022年12月21日(水)に弟と息子と3人で『天勝本店』へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20221221173908j:image

 

息子は『天勝本店』へ行くのは初めてでしたが、息子は私の両親にとって初孫だったため、とても可愛がられて育ち、弟と私と一緒に思い出話に参加してくれました。

 

 

また機会があれば弟と息子と3人で『天勝本店』へ行ってみたいです。

 

まとめ

私の母は2021年4月27日(火)午前4時14分に脳梗塞で亡くなりました。

私の父は2022年12月18日(日)午後11時20分に肝臓癌の末期のため亡くなりました。

「親孝行をしたいときには親はなし」という言葉がありますが、その通りだと思います

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。

 

▼