まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店の『ムーミン まんまるおしりパン』!

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店の『ムーミン まんまるおしりパン』!

こんにちは。まゆりんです。

ムーミンは、スウェーデン語系フィンランド人のトーベ・ヤンソン氏によって生み出されました。

小説、コミックス、絵本として描かれ、それをもとにたくさんのアニメ作品、キャラクターグッズ、スポットが作られました。

ムーミンは、いまも世界中で愛され続け、かくいう私もムーミンが大好きです。

 

 

 

 

ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン氏はフィンランドの首都ヘルシンキに誕生!

ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン氏は、1914年、彫刻家と商業画家の娘としてフィンランドの首都ヘルシンキに誕生しました。

幼い頃から才能を発揮し、画家、イラストレーターとしても活躍しました。

1945年に童話『小さなトロールと大きな洪水』を発表し、ムーミンをこの世に送り出しました。

トーベ・ヤンソン氏は、2001年に世を去るまで、精力的に創作活動を続け、ムーミン以外の大人向けの小説、フレスコ画など、ジャンルにとらわれない多くの作品を残しています。

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店の『ムーミン まんまるおしりパン』!

私と息子は、2022年1月4日(火)に『東京スカイツリータウン』へ寄りました。

 

f:id:mayurin2018:20220104205138j:plain

 

東京スカイツリータウン』ではお正月らしいオブジェがたくさん飾られていました。

 

f:id:mayurin2018:20220104205133j:plain

 

私と息子は、『東京スカイツリータウン』内でショッピングを楽しんでいると『ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』を見つけました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201503j:image

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』とは『フィンランド』の童話『ムーミン』をモチーフにしたカフェです。

 

f:id:mayurin2018:20220104201557j:image

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』では、ニョロニョロの『トング』や『カトラリー』などカフェオリジナル商品や『フィンランド』からの輸入のムーミン雑貨などをそろえたグッズコーナーが充実しています。

 

f:id:mayurin2018:20220104201618j:image

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』では、『ムーミン』の生まれ故郷『フィンランド』のパンや北欧の季節の料理、童話の登場人物たちをモチーフにしたメニューなどを『ムーミン』の世界観を感じる店内でゆったりと楽しめます。

 

f:id:mayurin2018:20220104201545j:image

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』はカフェとグッズショップを併せもつよくばりな空間です。

 

f:id:mayurin2018:20220104201609j:image

 

かわいい『ムーミン』のおしりが、白くてふわふわ柔らかい『ムーミン まんまるおしりパン』になって登場しました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201642j:plain

 

ムーミン まんまるおしりパン』に続き、新たな仲間が登場しました。

いちごの香りでほんのりピンク色のパンに、焼き印でリトルミイのお顔と後ろ姿を表現した『リトルミイ まるまるパン』です。

 

f:id:mayurin2018:20220104201630j:image

 

ムーミン まんまるおしりパン』も『リトルミイ まるまるパン』も焼き立ての当日と2日目と3日目以降を楽しむ事ができます。

私は864円(税込)の『ムーミン まんまるおしりパン』と550円(税込)の『リトルミイ まるまるパン』どちらを購入するか迷いましたが『リトルミイ まるまるパン』を購入しました。

 

焼き立ての当日

「ふわふわを楽しむ」

★そのまま食べても美味しい生食パンなので、ふわふわそのまま食べたり、フルーツサンドやサンドイッチにして楽しみます。 

2日目

「トーストでこんがり楽しむ」

★バターをたっぷりつけて、好みでちょっと塩を振ると美味しいトーストになります。

3日目以降

「スライスして冷凍保存」

「いつでも美味しいを楽しむ」

★厚目がおすすめですが、好きなサイズにスライスして、一枚ずつラップに巻いて冷凍保存し、食べたいときにいつでも楽しめます。

 

私は『リトルミイ まるまるパン』の他にも1,320円(税込)の『ムーミン(ハグ)30枚入りBOXマスク』などを購入しました。

ムーミン(ハグ)30枚入りBOXマスク』のボックスのデザインはムーミンスノークのおじょうさんが仲良く寄り添う姿が心を和ませてくれます。

持ち運びや保管に便利な個別包装タイプで、長時間の使用でも耳に負担の少ない耳ひもを使用し、口側にやわらかな肌触りの不織布を採用しています。

 

f:id:mayurin2018:20220104201447j:image

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』で、息子は1,500円(税込)の『甘辛てりやきソースのチキンバーガードリンクセット』、私は800円(税込)の『シルエットラテ』を注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201534j:image

 

『甘辛てりやきソースのチキンバーガードリンクセット』のドリンクは6種類の中から選べるので息子は北欧紅茶のホットを選びました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201525j:image

 

スナフキンのマグカップに北欧紅茶のホットは淹れられていました。

 

甘辛てりやきソースのチキンバーガードリンクセット

珈琲(アイスorホット)

北欧紅茶(アイスorホット)

コーラ

ジンジャーエール

オレンジジュース

りんごジュース

 

カフェオリジナル商品の『ムーミン』のスプーンが可愛らしかったです。

 

f:id:mayurin2018:20220104201522j:image

 

『甘辛てりやきソースのチキンバーガードリンクセット』は『ムーミン まんまるおしりパン』で作られていました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201550j:image

 

ムーミン まんまるおしりパン』の片側はムーミンデザインで、もう片側がおしりデザインになっています。

ムーミン』とは、ふさのついたしっぽと、丸くて白い体が特徴のムーミン族の男の子です。

 

f:id:mayurin2018:20220104201508j:image

 

『シルエットラテ』は2種類のドリンクから選べるので、『たっぷりミルクのカフェラテ』を選びました。

 

シルエットラテのドリンク

たっぷりミルクのカフェラテ

濃厚チョコレートラテ

 

『シルエットラテ』は4種類のキャラクターから選べるので、私は『スノークのおじょうさん』を選びました。

 

シルエットラテのキャラクター

スナフキン

ムーミン プレゼント

ムーミン トナカイ

スノークのおじょうさん

 

スノークのおじょうさん』と兄の『スノーク』は、ムーミン族とは少し異なる、スノークという種族です。

スノークのおじょうさん』の隣には『ちびのミイ(リトルミイ)』がいました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201514j:image

 

『ちびのミイ(リトルミイ)』は体はとても小さいけれど、勇敢で独立心旺盛なミムラ族の女の子です。

オレンジ色の髪を、ミムラ族の女の子の特徴であるタマネギ型のおだんご頭に結っています。

 

f:id:mayurin2018:20220104201540j:image

 

息子と2人で『ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』で、ムーミンワールドを楽しんでいるとあっという間に夜が更けて来ました。

東京スカイツリータウン』では、『テディベア』のイルミネーションが光り輝いていました。

 

f:id:mayurin2018:20220104201459j:image

 

東京スカイツリータウン』のキャラクター『スコブルブル』『ソラカラちゃん』『テッペンペン』のイルミネーションも大変美しかったです。

f:id:mayurin2018:20220104201454j:image

 

左の『スコブルブル』は『ソラカラちゃん』が、東京スカイツリーではじめて出会ったお友達のひとりです。

中央の『ソラカラちゃん』はそら(空)から東京スカイツリーに降り立った、星のカタチのあたまの女の子です。

右の『テッペンペン』は『ソラカラちゃん』が、東京スカイツリーではじめて出会ったお友達のひとりです。

 

スコブルブル

★下町の文化にくわしい、生き字引的なおじいさん犬です。

★なんでも教えてくれるおじいちゃんみたいな存在です。

ソラカラちゃん

★いつも首からさげた望遠鏡をのぞいては、はじめて出会うものにワクワクしています。

★ちょっと好奇心旺盛すぎて、気持ちが先走ってしまう時もあるけれど、ステキな発見ができたり、うれしいことがあったりすると、あたまの星がキラキラキラと光ります。

テッペンペン

★最新のTOKYOを教えてくれる、刺激的なお姉さんみたいな存在です。

★ちょっとミーハーで、おしゃれが大好きな女の子です。

 

ムーミンカフェ 東京スカイツリータウンソラマチ店』で購入した『リトルミイ まるまるパン』をカットして『リトルミイ まるまるパン&ローストビーフサラダ』を作ってみました。

リトルミイのお顔と後ろ姿を表現した『リトルミイ まるまるパン』はいちごの香りがして、美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20220105145331j:image

 

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。