まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

心行くまでくつろぎの時間を過ごすことができる『天然温泉 いずみヴィラ』!

心行くまでくつろぎの時間を過ごすことができる『天然温泉 いずみヴィラ』!

こんにちは。まゆりんです。

加齢による、筋肉や関節、骨のトラブルを予防するには、適度な運動が最も効果的だと言わています。

運動で身体を動かすことで、筋力や、バランスをとる力、柔軟性を維持することができます。

そこで、私は今から老後に備えて、適度な運動を続けるように心がけています。

 

 

 

父は『天然温泉 いずみヴィラ』で湯治!

私の父は、加齢とともに関節や筋肉などの痛みがなかなか取れなくなり、とてもつらい思いをしています。

医師の診察を受け、内服タイプの鎮痛薬を飲んでいるものの、いまいち効果がありません。

私の母は生前、加齢とともに関節や筋肉などの痛みがなかなか取れなくなり、とてもつらい思いをしていました。

母は、脳梗塞誤嚥性肺炎と認知症の治療で1年以上も入院していましたが、医師や看護師の努力の甲斐も虚しく2021年4月27日(火)午前4時14分に亡くなりました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135825j:plain

 

私は2022年7月、肝臓がんと糖尿病で自宅療養中の父と一緒に『天然温泉 いずみヴィラ』へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135829j:plain


『天然温泉 いずみヴィラ』は、道央自動車道『登別東IC』から車で約5分、室蘭本線『登別駅』から徒歩約15分の所にあります。

 

f:id:mayurin2018:20210424135819j:plain

 

『天然温泉 いずみヴィラ』は、源泉掛け流しで内湯と露天風呂もあり、リーズナブルに日帰り入浴ができる宿泊施設なんです。

 

f:id:mayurin2018:20210424135752j:plain

 

『天然温泉 いずみヴィラ』のお湯は透明で、とろみがあり、かけ流しなので、入浴後もしばらくの間、体がポカポカします。

 

f:id:mayurin2018:20210424135714j:plain

 

『天然温泉 いずみヴィラ』のお湯は少し熱いものの、低刺激なため、ピリピリせず、化粧水をつけなくても乾燥しません。

 

f:id:mayurin2018:20210424135744j:plain


洗い場は8つしかありませんが、小さな露天風呂もあり、銭湯の価格でしっかり温泉気分を楽しむことができました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135740j:plain


地元密着の温泉なので、ボディーソープとリンスインシャンプーが用意され、脱衣所には無料のドライヤーが備えてあり地元に愛されています。

 

f:id:mayurin2018:20210424135728j:plain

 

温泉上がりには水分をしっかり補給するのが大切なので、牛乳やフルーツ牛乳やコーヒー牛乳なども売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135718j:plain

 

私は『天然温泉 いずみヴィラ』から上がって夕涼みしながら『コカ・コーラ250ml缶(北海道限定デザイン)』を飲みました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135711j:plain

 

父は『天然温泉 いずみヴィラ』から上がって夕涼みしながら『北海道限定 い・ろ・は・す  ハスカップ』を飲みました。 

『い・ろ・は・す』は、おいしさも環境も大切にする水を愛する水ブランドで、日本古来の『いろは歌』の最初の三文字と、健康と環境を志向するキーワード『LOHASロハス)』を掛け合わせ、やわらかな語感のひらがなの名で、国産の天然水であることを表現しています。

 

f:id:mayurin2018:20210425052859j:image

 

『北海道限定 い・ろ・は・す  ハスカップ』は北海道の天然水にハスカップのさわやかな風味をプラスした、すっきりとした飲み口のフレーバーウォーターです。

 

f:id:mayurin2018:20220725191457j:image

 

『天然温泉 いずみヴィラ』の泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩水なんです。

効能は、火傷(やけど)、運動麻痺、打ち身、消化器病、神経痛、捻挫(ねんざ)、挫き(くじき)、切り傷、筋肉痛、関節痛、皮膚病、痔、五十肩、冷え性です。

父は『天然温泉 いずみヴィラ』で入浴すると一時的ですが関節や筋肉などの痛みが緩和されました。

  

施設名

天然温泉 いずみヴィラ

住所

登別市登別東町3丁目17-6
電話

0143-83-1331

入浴料

大人420円

小学生以下160円

営業時間

11:00~21:00(最終入場20:30)

定休日

なし

  

2022年7月の『天然温泉 いずみヴィラ』では自動販売機のメニューが変更になりました。

コカ・コーラ250ml缶(北海道限定デザイン)』が無くなり、その代わりに『コカ・コーラ 250mlスリムボトル缶(北海道限定デザイン)』が入りました。

2021年3月22日(月)からリニューアル発売し、新デザインとなる『アイヌ文様デザイン』は平取町二 北海道の文字のイラストの周りにアイヌ文様が描かれています。

従来から発売中の『観光地デザイン』には、札幌時計台、クラーク博士像、札幌テレビ塔五稜郭タワーなど北海道を代表する観光スポットが 描かれています。

 

f:id:mayurin2018:20220712160356j:image

 

い・ろ・は・す もも』が無くなり、その代わり夏季限定の『い・ろ・は・す 塩とれもん』が入りました。

 

f:id:mayurin2018:20220723073428j:image

 

い・ろ・は・す もも』は厳選された日本の天然水、山梨県産白桃エキスを使用し、まるで本物のもものような味わいが楽しめます。

 

f:id:mayurin2018:20220713142212j:image

 

夏季限定の『い・ろ・は・す 塩とれもん』は瀬戸内産の海塩とれもんエキスを使用した爽やかなれもんの甘じょっぱいフレーバーとからだにやさしいローカロリーて、夏場のこまめな塩分と水分補給にぴったりです。

 

f:id:mayurin2018:20220713142232j:image

 

『い・ろ・は・す 塩とれもん』は夏のレジャーや日常の熱中症対策に手軽においしい塩分と水分補給ができます。

 

2022年7月1日にリニューアルオープンした『いずみ亭』!

『いずみ亭』は1970年に国道36号沿いに開業し、1989年に父親から跡を継いだ高杉 光興氏が妻の高杉 栄子氏と切り盛りしてきました。

夫婦の作るそばや天丼の味が人気で、地元の人やドライバーの間で賑わいましたがコロナ禍で客が減った上に高杉 光興氏の体調悪化も重なり、2021年10月末にのれんを下ろしました。

『いずみ亭』は新型コロナウイルス感染拡大の影響などで2021年10月末に閉店しましたが2022年7月1日(金)にリニューアルオープンしました。

約50年愛されてきたのれんやレシピを登別温泉の旅館『花鐘亭はなや』が引き継ぐことになりました。

『花鐘亭はなや』の山口 紋加社長は「地元の味を守りたかった。」「多くの人に楽しんでもらいたい。」と話しています。

  

店名 いずみ亭

住所

北海道登別市幸町6-16-3
電話

0143-85-4558

アクセス

駅からのアクセス JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧) / 富浦駅 徒歩24分(1.9km)

バス停からのアクセス 道南バス 資料館・若山営業所〜登別温泉 すずらん団地 徒歩2分(120m)

営業時間

11:00〜20:00

定休日

毎月第2水曜日

毎月第4水曜日

 

私は2022年7月に『天然温泉 いずみヴィラ』で心行くまでくつろぎの時間を過ごした後、父と一緒に『いずみ亭』へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135708j:plain

 

私は子供の頃、両親と弟とよく『いずみ亭』へ行きましたが、社会人になってからは一緒に行かなくなりました。

 

f:id:mayurin2018:20210424135704j:plain

 

久しぶりに父と一緒に『いずみ亭』へ行くと子供の頃の思い出が蘇りました。

父は若くて元気で、母も若くてキレイで、弟はまだ小さかった頃を思い出しました。 

 

f:id:mayurin2018:20210424135700j:plain

 

『いずみ亭』では経営者が変わったことで、味が変わりました。

個人的意見ですが子供の頃に食べた『いずみ亭』の料理の方が味がしっかりしていて、美味しかったです。

 

 

 

父の納骨式を執り行い、無事に納骨ができたので、私と息子は2人で思い出深い『天然温泉 いずみヴィラ』へ行く!

私の父は2022年12月18日(日)午後11時20分に肝臓癌の末期のため多臓器不全で亡くなりました。

父の自筆証書遺言に従い、2023年6月3日(土)に父の納骨式を執り行い、無事に納骨ができたので、納骨式の翌日2023年6月4日(日)に私と息子は2人で、思い出深い『天然温泉 いずみヴィラ』へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20230604202534j:image

 

私は「遺族が故人のことをいつまでも大切に思い続けることは、なによりの供養になる」と思っています。

 

f:id:mayurin2018:20230604202541j:image

 

在りし日の父に想いを馳せて、源泉掛け流しの内湯と露天風呂に入り、入浴後にアサヒスーパードライを飲みました。

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。