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太りたくないけど、「ダイエット」しているのにお寿司が食べたい!

太りたくないけど、「ダイエット」しているのにお寿司が食べたい!

こんにちは。まゆりんです。

女性にとって永遠のテーマともいえる、「ダイエット」。

食事制限、運動など「ダイエットは、つらい」というイメージがあります。

でも健康的な生活をするうえで、きちんと朝食や昼食を摂ることは大切なことなんです。

私の一番好きな食べ物はお寿司なんですが「ダイエット」しているのに無性に食べたくなりました。

 

 

ウニやイクラといった魚卵は高カロリーなので「ダイエット」に不向き!

茶碗一杯のご飯の量が約160g、お寿司一貫あたりのご飯の量は大体20gなので、茶碗一杯とお寿司8貫が同じくらいです。

肝心のネタですが、「フレンチポークカツ」「北海道産いわし天ぷら」「国産本まぐろ大とろ」は、高カロリーなので「ダイエット」に不向きです。

 

 

竹寿しの「ランチ にぎり 800円」は太らない!?

私は、2020年3月28日(土)のお昼、日吉駅付近に用事があり、どこでランチしようかとウロウロしているときに竹寿しというお寿司屋さんを見つけました。

 

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竹寿しの入口前には、「11時半〜3時まで味噌汁付、にぎり9貫と巻き物、800円」の看板が置かれていました。

 

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私は、竹寿しの白い暖簾をくぐり店内に入ると、右側にカウンター席が9席、左側にテーブルが12席ありました。

私は、カウンター席に座ると「つけ場」には板前が2人いました。

若い方の板前がすぐにお茶を持ってきたので、800円(税込)のランチを注文してみました。

 

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ランチは、味噌汁と一緒に、木の下駄にまぐろやいか、えびなどのにぎり9貫と巻き物3つが並べられて出されました。

箸は「割り箸」ではなく、普通の割れている箸でした。
ランチを食べてみると、シャリは少し粘りが強い感じがしましたが美味しかったです。

 

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竹寿しの800円(税込)のランチには、高カロリーの「フレンチポークカツ」「北海道産いわし天ぷら」「国産本まぐろ大とろ」はありませんでした。

 

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「だし巻き玉子」は、カロリーが高そうに思いましたが、にぎりの「たまご」よりはカロリーが低いので「ダイエット」向きです。

  

800円(税込)のランチ

 

・国産本まぐろ 53kcal

・あなご 66kcal

・〆いわし 50kcal

・サーモン 47kcal

・大えび 45kcal

鉄火巻 40kcal×3=120kcal

・真かれい 37kcal

・わさびなす 35kcal

・いか 34kcal

・だし巻き玉子 31kcal

・味噌汁 29kcal

合計547kcal

※スシローを参考にしたので若干異なるかもしれません。

 

1日通して座って生活することが多い女性の1食分の目安量が500kcalと言われています。

 

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カロリー

(1貫)

・フレンチポークカツ 138kcal

・北海道産いわし天ぷら 96kcal

・国産本まぐろ大とろ 79kcal

・さば  76kcal

・ツナサラダ 75kcal

・あなご 66kcal

・たまご 55kcal

・国産本まぐろ 53kcal

・〆いわし 50kcal

・いくら 49kcal

・サーモン 47kcal

・大えび 45kcal

鉄火巻 40kcal

・本ずわい蟹軍艦 39kcal

・うに 39kcal

・生本ずわい蟹 38kcal

・真かれい 37kcal

・たこ 36kcal

・わさびなす 35kcal

・いか 34kcal

・甘えび 32kcal

・だし巻き玉子 31kcal

※スシローを参考にしたので若干異なるかもしれません。

 

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体重を減らしたい人や飲みすぎたり、食べ過ぎたりしてしまった日の1食分の目安量(調整食)が500kcalなので竹寿しの800円(税込)のランチは、547kcalだったのでちょうどよいカロリーだと言えます。

  

店名

竹寿し

住所

神奈川県横浜市港北区日吉2丁目2-10

アクセス

日吉駅東急東横線)から119m。

営業時間

11:30~15:00
17:00~22:00

日曜営業 

定休日

水曜日

 

まとめ

食べることは日常生活の中でも楽しみの一つなので、その楽しみが制限されるのは、とてもストレスのかかることです。

ジムへ通って、頑張ってダイエットに取り組んでいる自分に、ご褒美をあげてみました。

ダイエット中ということを忘れずに、美味しいものを食べてまたジムへ通って、頑張ってダイエットに取り組みたいです。