まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

壊れていく過程のなかでもかわいらしい、映画「八重子のハミング」!

壊れていく過程のなかでもかわいらしい、映画「八重子のハミング」!

こんにちは。まゆりんです。

映画「八重子のハミング」は、山口県萩市を舞台に、50代前半で若年性アルツハイマーを発症した妻と介護する夫の12年間にわたる夫婦の純愛と家族の愛情を描いた作品。

夫婦と介護の物語というと現代社会の象徴のような話ですが、実は映画「八重子のハミング」も実話なんです。

山口県萩市の教育長を務めた元教諭で、現在は金谷天満宮宮司を努めている陽信孝(みなみ・のぶたか)氏が4度のがん手術を受けながらも、若年性アルツハイマー病を発症した妻を約12年間約4000日にわたり介護した様子を彼が詠んだ約80首の短歌と共に綴ったものなんです。

ちなみに、陽信孝(みなみ・のぶたか)氏は、現代の「智恵子抄」とも評されています。

 

f:id:mayurin2018:20180531065548j:plain

 

 

怒りには限界があるが優しさには限界がないという言葉の真の意味とは?

原作にも映画にも、「怒りには限界があるが優しさには限界がない」という言葉が出てきますが、最初私は、この言葉を深く理解することができませんでした。

でも映画を見ているうちにだんだんと若年性アルツハイマーを発症した妻の八重子がどんなに変わっても、夫の誠吾は、永遠に愛し続け、それこそが「優しさには限界がない」という言葉の真の意味なのではないかと思いました。

最後には自分の排泄物を食べるようになった、八重子!

若年性アルツハイマーを発症する前の八重子は、誠吾ががんになったことを知り、子供のように泣きじゃくりました。

その後、八重子は、誠吾を献身的に看病しましたが、誠吾への看病が負担になり、恐ろしいアルツハイマーを引き起こしたのでしょうか?

 

f:id:mayurin2018:20180604231601j:plain

 

谷村新司の歌「昴」や「いい日旅立ち」などが大好きな八重子。

かつて音楽教師だった八重子は、若年性アルツハイマーを発症し、言葉を失くした後も好きな歌をハミングし続けました。

最後に八重子は自我を忘れ、感情を失っていき徐々に家族を忘れ、自分の排泄物を食べるようになりました。

夫の誠吾は、度重なるがんに闘病しながらも、赤ちゃんに戻っていく妻を献身的に介護し続け、最後まで命がけで支えました。

 

f:id:mayurin2018:20180604231614j:plain 

夫・誠吾役を演じた、升毅は、「ヤ・ク・ソ・ク」に出ていた俳優!

夫・誠吾役を演じた、升毅は、私が大好きだった「ヤ・ク・ソ・ク」に出ていた方です。

ヤ・ク・ソ・ク」は、毎日放送制作・TBS系のドラマ30枠で2005年5月30日から7月29日まで放送されたドラマです。

全45回毎日欠かさず見ました。

南野陽子、渡辺典子が大変美しく、ヤン・ジヌ升毅がたいへん格好良かったです。

 

ヤ・ク・ソ・ク

井手 葉子 : 南野陽子

チョン・ソンジェ: ヤン・ジヌ

井手 昭彦 : 升毅

井手 志保 : 高畠華澄三津谷葉子

井手 和哉 :結城洋平

芹沢 由紀 : 久本朋子

金田 恭一: 小林正寛

チョン・ソンウ : キム・ジョンフン

真鍋 尚美 : 宮田早苗

水木 佳織 : 清水美那

坂崎 悦子 : 渡辺典子

大城 千草 : あいはら友子

安岡 慎司 : 田村亮

 

 

妻・八重子役を演じた、高橋洋子は28年ぶりにスクリーンで、復帰!

妻・八重子役を演じた、高橋洋子は28年ぶりにスクリーンで復帰しました。

高橋洋子といえば私が子供の頃、「われら青春」「傷だらけの天使」「おおヒバリ」に出ていた可愛らしい女優。

 

f:id:mayurin2018:20180604231627j:plain

 

八重子は、症状が進行して、認知症にもなり幼女のような言動を繰り返し、セリフらしいセリフがほとんどない難しい役。

高橋洋子が役作りで思い浮かんだのは、ペットの飼い猫だったんです。

猫の様子を参考に、3歳の幼稚園児になったつもりで演じ、たくさんの観客を感動の渦に巻き込んだんです。

 

f:id:mayurin2018:20180604231640j:plain

 

高橋洋子は、1981年に小説「雨が好き」で作家デビューし、第7回中央公論新人賞を受賞。1982年に発表した小説「通りゃんせ」は、芥川賞候補になり、文筆家として注目されるようになりました。

女優の仕事は、徐々に減っていき、女優業よりも文筆家として忙しくなったことで、テレビや映画の露出が減りました。

正直言って、私が子供の頃見た高橋洋子は、平凡な顔立ちで、地味な印象でしたが、こんなに素晴らしい演技ができる女優に成長しているとは思いませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20180604231655j:plain

 

 

映画「八重子のハミング」のキャスト!

私の母親は認知症になり、糖尿病の父が献身的に母の介護をしているので、映画「八重子のハミング」が他人ごとではありません。

映画「八重子のハミング」は、深刻な介護問題はテーマになっていますが、八重子が壊れていく過程のなかでも、ぬいぐるみを抱え、かわいらしい少女のようにふるまい、ほのぼのとした内容になっていました。

誠吾が八重子のことを本当に愛おしく思っているのが伝わり、心を癒すことができました。 

 

八重子のハミング

石崎誠吾 : 升毅

石崎八重子: 高橋洋子

石崎千鶴子: 文音

石崎英二 : 中村優

石崎百合子: 安倍萌生

小森正樹 : 辻伊吹

石崎誠一郎 : 二宮慶多

水本早紀 : 月影瞳

青木小夜子: 朝加真由美

中村正義(萩市長) : 井上順

榎木貞之: 梅沢富美男

石崎ミツ :上月左知子

 

 

f:id:mayurin2018:20180602014800j:plain

まとめ

監督は佐々部清、出演は升毅高橋洋子文音中村優一、朝加真由美梅沢富美男です。

私が珍しく感動した映画「八重子のハミング」のテーマは、介護であると同時に、夫婦の純愛でもあります。

シニア層だけでなく若い人たちまで、すべての人々の心に刺さる作品です。

私は、映画「八重子のハミング」のような夫婦愛を素晴らしく感じ、「今後も夫と助け合って生きていきたい」と思いました。

ちなみに私は、北海道へ帰省の際は、じゃらんnet をよく利用します。

 

▼ ▼