まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

全国高速バスによる広島・鳥取メリーバードの愉快の旅!

全国高速バスによる広島・鳥取メリーバードの愉快の旅!

こんにちは。まゆりんです。

高速バスを利用したいと思っていてもトイレ休憩はどれぐらいあるのか、実際乗り心地はどうなのか心配になりますよね。

私は、高速バスをよく利用します。

他の公共交通機関と比較し、「時間はかかりますが運賃が非常に安いのが魅力です。

浮いたお金で美味しい物を食べるのが楽しいですよ。

高速バスには「ゆったり座席」タイプのバスもあり、飛行機のファーストクラスのように足を伸ばすことができ、隣の席とも離れているタイプもあります。

良い所もありますが、キャンセル料がかかること、最初の契約内容によっては変更できるものと変更できないものがあります。

高速バスを選ぶとき、似たようなバスがたくさんあるけれど、何が違うのか不安になりますよね。

今回は、広島・鳥取メリーバードでの乗り心地や車内の雰囲気などをについてご紹介します。 

梅雨前線は7月8日頃まで、本州に停滞し、暖かく湿った空気が流れ込み、雨の降るところが多くなりました。

梅雨前線の影響から大雨が続き、土砂災害や河川氾濫、大雨による災害に厳重な警戒が必要となり、7月19日になっても山口県内の在来線が運転見合わせの状態です。

 

f:id:mayurin2018:20180719114905j:image

 

下松駅は、しばらく在来線が走りませんのでバスで徳山駅まで行きました。

 

f:id:mayurin2018:20180719115117j:image

 

 JR新幹線こだま742号新大阪行で広島駅へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180719160351j:image

 

f:id:mayurin2018:20180719160333j:image

 

広島駅に着くと ポケモンセンターヒロシマでお買い物を楽しみました。

8月11日~16日、そごう広島店で、「ポケモンセンターなつまつり in そごう広島店」を開催するんですよ。

ポケモンの「ジェルキャンドル作り」も行い、世界に一つしかない、あなただけのジェルキャンドルを作れるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180719160249j:image

 

大人気の「ポケモンビンゴパーティ」や、ポケモンのグッズが必ずもらえるミニアトラクション「ポケモン☆キッズカーニバル」で遊べるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180719160301j:image

 

ポケモンカードやゲームのバトルイベントも開催し、ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「ひかる伝説」を10パック使って遊ぶ「シールド戦」やゲーム『ポケットモンスター サン・ムーン』で、ポケモンセンターのスタッフに挑む「スタッフバトル」を開催しますよ。

 

f:id:mayurin2018:20180719160310j:image

 

お友だち・ご家族みんなで、「ポケモンセンターなつまつり in そごう広島店」に遊びに行ってみましょう。

 

f:id:mayurin2018:20180719160321j:image

 

アトリエはるか 紙屋町シャレオ店で眉カットをしました。

メイクアップ・ヘアセット、フォーマルからカジュアルまで、プロのアーティストが短時間で毎日のキレイを叶えてくれるんですよ。

今年もアトリエはるか紙屋町シャレオ店では、浴衣レンタルを開始しました。

花火大会や夏祭り、イベントはもちろん、女子会やデートに浴衣を着ておでかけしませんか?
持ち込みの浴衣着付けも行ってるんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180719164443j:plain

 

広島バスセンターのバスマチでコーヒーを飲みました。

 

f:id:mayurin2018:20180719163353j:plain

 

広島バスセンターから 全国高速バスによる広島・鳥取メリーバードに乗ってみました。

 

f:id:mayurin2018:20180719222149j:plain

 
広島・鳥取メリーバードは、朝と夜の2回あるんですよ。
広島~鳥取・倉吉 8:30発
広島~鳥取・倉吉 17:10発

 

私は、夜、広島バスセンターから倉吉駅前まで乗ってみました。

広島バスセンターから倉吉駅前までの乗車時間は4時間30分でした。

 

広島バスセンター 17:10・出発大塚駅 17:23・北房呰部 20:00・湯原温泉口 20:49・関金温泉21:15・倉吉市役所前  21:30・倉吉駅前 21:40・倉吉バスセンター・中央自動車学校 21:45・ハワイアロハホール 21:55・湖山(湖陵高校前)  22:29・鳥取駅前到着

 

f:id:mayurin2018:20180719222218j:plain

 

七塚原SAで休憩しました。

 

f:id:mayurin2018:20180719222237j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180719222254j:plain

 真庭PAで休憩しました。

f:id:mayurin2018:20180719222309j:plain

 

私は山口県に滞在することが多いんですが住民票は鳥取県なので、翌朝、夫と一緒に鳥取県で健康診断を受けました。

 

f:id:mayurin2018:20180720105500j:plain

 

夫と一緒に 健康診断でバリュウムを飲みました。

 

f:id:mayurin2018:20180720105524j:plain

 

健康診断が終わった後、ガスト倉吉店で夫と食事しました。

 

f:id:mayurin2018:20180720105552j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180720112612j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180720112628j:plain

 

すかいらーくレストランツが運営するファミリーレストラン「ガスト」が、「すかいらーくアプリ」画面を提示すると、レジ会計時の抽選で20組に1組の会計が無料になる「ごちガスト」キャンペーンを2018年7月19日(木)~9月5日(水)まで開催しています。

最大10万円(税込)が上限となんですよ。

残念ながら外れました。

 

f:id:mayurin2018:20180720130258j:plain

 

 

 

まとめ

じゃらんnet は、全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能な国内最大級のオンライン予約サービス。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催しているし、予約プランに応じてpontaポイントがたまるので、旅行好きな私は、じゃらんnet をよく利用します。