まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

ホテルや温浴施設、ビールの醸造所、キッズスペースなどが併設され、試合のない日も人が集うことができる『エスコンフィールドHOKKAIDO』!

プロ野球北海道日本ハムファイターズが2023年より本拠地として使用している『エスコンフィールドHOKKAIDO』!

こんにちは。まゆりんです。

エスコンフィールドHOKKAIDO』は日本の北海道北広島市の『Fビレッジ』にある屋根開閉式の屋内型野球場です。

プロ野球北海道日本ハムファイターズが2023年より本拠地として使用しています。

 

「北海道北広島市で、世界がまだ見ぬボールパークをつくろう」をスローガンに都市機能を有した街『Fビレッジ』!

私は、2023年12月13日 (水)にJR幌別駅からJR室蘭本線苫小牧行きを利用してJR苫小牧駅へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20231213074627j:image

 

H100形は、2018年に量産先行車が2019年には量産車が登場しているローカル線向けの新型車両です。

エンジンで発電した電力によりモーターで走行する電気式気動車で、老朽化が進んだキハ40形に置き換わる車両として導入が進みました。
愛称はDiesel Electric Car with MOtorsから「DECMO(デクモ)」と名付けられ、先頭形状はシャープな印象で、イエローがポイントとなっています。

側面のグリーンとホワイトのラインは、北海道らしい、自然との調和を表現しています。

 

f:id:mayurin2018:20231213074634j:image

 

JR苫小牧駅構内にある『セブン-イレブン北海道ST 苫小牧店』で、日本初の糖質ゼロ黒ビール『パーフェクトサントリービール〈黒〉』と『カルピスと森永ミルクれん乳』を購入しました。

私はJR苫小牧駅で友人と待ち合わせし、私は『パーフェクトサントリービール〈黒〉』を飲み、友人は『カルピスと森永ミルクれん乳』を飲みながら『Fビレッジ』へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20231213083610j:image

 

『Fビレッジ』は「北海道北広島市で、世界がまだ見ぬボールパークをつくろう」をスローガンに北海道ならではの豊かな自然環境を活かし、数十年後を見据え、ボールパークを起点とし、居住や子育てを支える都市機能を有した街です。

 

f:id:mayurin2018:20231213172748j:image

 

この第一歩として、2023年3月に新球場『エスコンフィールドHOKKAIDO』とそのランドマークとなる『TOWER 11(タワー・イレブン)』が開業しました。

 

f:id:mayurin2018:20231213172803j:image

 

永遠の1才児のくまの子『えふたん』は、『Fビレッジ』の完成とともに誕生し、人間の年齢だと5才から6才くらいです。

『Fビレッジ』に住んでいる『えふたん』は人間に興味を持ち、知識に貪欲で、独学で人間のことを調べ、いろいろ知っていますが子どものにわか知識なので、少しずれた発言をしています。

 

f:id:mayurin2018:20231213172928j:image

 

エスコンフィールドHOKKAIDO』は日本初、日本最大級の開閉式屋根と自然光を取り入れる最⼤高さ70mのガラス壁を備えた特徴的な外観で3万5,000人が収容できる球場です。

 

f:id:mayurin2018:20231213172814j:image

 

フィールドに近い観客席や天然芝、球場内のどこからでも試合観戦を可能にする360度回遊型コンコースなど、さまざまな工夫が施されています。

 

f:id:mayurin2018:20231213172834j:image

 

建設にあたっては、工事の稼働状況を一元管理する4D施工管理支援システムや、プロジェクト全体の工事状況をリアルタイムに管理するプロミエなど、至るところに大林組の技術とノウハウが活かされています。

 

f:id:mayurin2018:20231213172825j:image

 

エスコンフィールドHOKKAIDO』の『ファイターズフラッグシップストア』は、旗艦店(きかんてん)として、チームとファンが一体となれるような感動的な体験空間です。

 

f:id:mayurin2018:20231213172844j:image

 

私と友人は『エスコンフィールドHOKKAIDO』内の『ファイターズフラッグシップストア』へ入ると『えふたん』か飾られた華やかなクリスマスツリーが置かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20231213172854j:image

 

1階はさまざまなファイターズ関連のグッズが勢揃いし、高い2層吹抜けの大空間と店内各所に散りばめられたグラフィックやライン照明、動きのあるデジタルサイネージ、大きなバナーや躍動感のあるディスプレイの演出が、ファンに球場ならではの高揚感を生み出しています。

 

f:id:mayurin2018:20231213172904j:image


レプリカユニフォームやレプリカキャップなどの定番応援グッズから、お菓子をはじめとしたスーベニアグッズまで多数用意していました。

2階には記憶に残る名シーンを思い起こす記念品の数々や、選手の直筆サインが入ったボールやユニフォームといった貴重なコレクションアイテムを展示するコーナーが常設されています。

 

f:id:mayurin2018:20231213172916j:image

 

エスコンフィールドHOKKAIDO』内ではホテルや温浴施設、ビールの醸造所、キッズスペースなどが併設され、試合のない日も人が集うことができます。

 

f:id:mayurin2018:20231213172940j:image

 

エスコンフィールドHOKKAIDO』内の至る所にファイターズ関連のオブジェが置かれ、気分が上がりました。

 

f:id:mayurin2018:20231213172953j:image

 

私と友人は『エスコンフィールドHOKKAIDO』内のフードホールへ入ると『たべるスープ』とお肉料理専門店『Meatful』と『HOTDOG FUN』がありました。

 

f:id:mayurin2018:20231213173005j:image

 

『たべるスープ』では、ニッポンハムグループで作ったうま味たっぷりのエキスをベースに北海道産野菜などの食材を贅沢に使用した具だくさんなスープを用意し、見た目にも楽しいオリジナルのスイーツなども多種ラインナップしています。

 

f:id:mayurin2018:20231213173016j:image

 

お肉料理専門店『Meatfu』では、北海道産を中心にニッポンハムグループで厳選した安全安心な国内外のブランド食肉(牛、豚、鶏、羊)を用意し、肉の本来の味わいを追求した、食事とおつまみのどちらにも合うメニューを提供しています。

 

f:id:mayurin2018:20231213173030j:image

 

『HOTDOG FUN』でバラエティ豊かなホットドッグを楽しむことができ、ホットドッグ以外にも各種ワンハンドメニューやおいしい生ビールも提供しています。

 

f:id:mayurin2018:20231213173041j:image

 

私と友人は『エスコンフィールドHOKKAIDO』内のフードホールの『たべるスープ』で1,030円(税込)の『ビーフシチューライス付き』と980円(税込)の『スープカレーライス付き』を注文し、『エスコンフィールドHOKKAIDO』内のフードホールのお肉料理専門店『Meatful』で1,130円(税込)の『桜姫プレート』を注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20231213173100j:image

 

友人は『ビーフシチューライス付き』を食べ、私は『スープカレーライス付き』を食べ、2人で『桜姫プレート』を食べました。

『桜姫プレート』とは、透明感のある桜色で鶏独特の臭みが少なく、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上の鶏肉のプレートで、生産から処理や加工や物流や販売までニッポンハムグループで一貫して管理しています。

 

f:id:mayurin2018:20231213173112j:image

 

米国MLBの野球観戦において、ホットドッグは欠かせない定番メニューなので、機会があれば友人と一緒に『エスコンフィールドHOKKAIDO』内のフードホールへ行き、『HOTDOG FUN』で、『シャウエッセン ホットドッグ』を食べてみたいです。

 

 

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらん は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私は じゃらん をよく利用します。